お世話になります。
このカテゴリーでいいのか疑問ですが、姪に、突然netで下記の事を調べてほしいと頼まれました。

1.フランスの子供の遊びについて
 現在にいたっては、テレビゲーム・スポーツ等、日本とほぼ変わりないでしょうけど…
 過去の固有の遊びがわかればと思います。
2.フランス固有の動物
以上なんですけど…

わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


  1)の「子どもの遊び」については、それらしいものが見つかりましたが、「固有の動物」は難しいというか、日本と違って、陸続きで、他の国と繋がっているので、よほど生息範囲の狭い動物か、フランスの動物園にしかいない動物しかないのです。代表的動物と言っても、どうも思いつかないです。
 
  フランスの伝統的な子どもの遊びは、以下のURLのページに、世界の子どもの「伝統的な遊び」があり、そこにフランスの遊びが三種ほど紹介されています。
  Children's Falklore
  http://digilander.iol.it/cfgames2000/xgames.html
 
  次の二つのURLは、その具体的ページです。
  http://digilander.iol.it/cfgames2000/games_franc …
  http://digilander.iol.it/cfgames2000/games_franc …
 
  三つの遊びは、大体、次のようなものです:
 
  1)L'elastique(レラスティーク,輪ゴム遊び)
  大きな輪ゴムを使い、二人がこの輪ゴムを持って引っ張るらしいです。三番目の子どもが、この輪ゴムのなかへ、跳んで入るゲームのようです。輪ゴムに触れるとアウトです。輪ゴムの形か跳び方からか、アルファベットとかコカ・コーラとかいう色々なヴァリエーションがあるそうですが、よく分かりません。
 
  2)La marelle(ラ・マレール,石蹴り遊び)
  文字通り、石を蹴って、四角の部分に入れるゲームです。チョークと石が必要で、地面にチョークで四角を描き、片脚でぴょんぴょん跳んだ後、石を四角に入れるのだそうです。四角が二つある場合は、ゲームの規則は複雑になります。
 
  3)La petanque(ラ・ペタンク,投球遊び)
  学校の休み時間に子どもが遊ぶゲームはたくさんあり、フランス特有のものの例が、この「投球遊び」だそうです。投球に使う、6個から12個の鋼鉄の小さな球のセットを使います。複数のチームに分かれて競技するようです。開始チームが、piggy(子豚)と名の付いている、非常に小さな木製の球を、あまり遠くなく、近過ぎもしない、適当な距離に投げます。各チームが、手持ちの球を全部、標的のピギーに向け投げます。もっとも子豚に近い球を投げたチームが勝利し、チームには、1ポイントが与えられます。……これを続けて獲得ポイントを較べるゲームだと思います。
 
  固有の動物は分かりませんが、フランスは、パリのノートルダム寺院で、ノートルダム寺院の動物と言えば、架空の怪物ですが「ガーゴイル」です。必ずしも、フランスだけではなく、ゴシックの大教会建築には使われているようですが、以下のURLでは、ガーゴイルは、フランスに起源のある怪物だと言っています。
  http://www.harrypotterfan.net/quill/fairy/files/ …
 

参考URL:http://digilander.iol.it/cfgames2000/xgames.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく姪に教えてあげようと思います。
固有動物については、難しいだろうなと思っておりました。日本のような島国ではない、陸続きの特徴みたいなものを知っただけでも、勉強になると思います。
詳細な解答をしていただき感謝します。

お礼日時:2002/02/08 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対角化可能になるようにaの値を求める。 |λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でa

対角化可能になるようにaの値を求める。

|λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でaを求めようとしたんですが出来ませんでした。よかったら解説含め答えを教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

「Aの行列式の固有多項式」というのは変だが, 「A の固有多項式」と思っていいかな?

もしそうなら, 最小多項式が (全ての固有値を単根で持つ) (λ+2)(λ-2)(λ-1)(λ+1) であれば対角化可能だし, その条件は (A+E)(A-E)(A-2E)(A+2E)=O となる... んだけど, もともと固有多項式が重根を持たないんだから当然に対角化可能だよね.

Qフランスへ旅先のお礼を伝えたい!!でもフランス語がわからない。何か良い方法ありますか?

先日、「旅先で親切を受けた人に日本的な物を贈りたい」というタイトルで皆様から多くのアドバイスを頂きました。その節は有難うございました。 

ところで週明けの火曜日か水曜日くらいには発送したいと考えていて、今、必死に同封する簡単な手紙をどうするか考えています。 図書館でフランス語の手紙に関する資料を借りてきましたが、全く無知な私にはちょっとハードルが高くて宛名や送り方の参考にはなりますが、手紙を書くことは出来ません。例文じゃ硬すぎるし、気持ちが伝えられません。 かといって写真と物だけを入れて送って良いものかどうかと。。

私はフランス語を全く知らないにも関わらずメモに図を書いたり片言の英単語、ボディーランゲージだけで旅をしていたのです。

絵が上手だったら漫画にしてフキダシに「メルシー」とか片言の単語をいれて言葉のハンデを補いたいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?

お馬鹿な私で世話がやける人で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

ちなみに相手のフランス人女性は20代後半~30代前半ではないかと思います。地域はフランス南西部ペリゴーヌ地方のお城がある小さな村になります。


PS.贈り物の内容ですが小さな箱にまとまる小物を4点。 2点は平安調にしようと思い京土産の扇子と絵葉書を通販で、残りの2点は江戸文化がいいと思いアドバイスを頂いたお店で風呂敷や和紙を使ったものをこれから探す予定です。 こけしも可愛いかな~と思いましたが、相手に心の負担を与えないのが大事だと思うのでコンパクトにまとまるもので考えました。

先日、「旅先で親切を受けた人に日本的な物を贈りたい」というタイトルで皆様から多くのアドバイスを頂きました。その節は有難うございました。 

ところで週明けの火曜日か水曜日くらいには発送したいと考えていて、今、必死に同封する簡単な手紙をどうするか考えています。 図書館でフランス語の手紙に関する資料を借りてきましたが、全く無知な私にはちょっとハードルが高くて宛名や送り方の参考にはなりますが、手紙を書くことは出来ません。例文じゃ硬すぎるし、気持ちが伝えられません。 かといって写...続きを読む

Aベストアンサー

旅先で受けた親切にお礼をする事は大切な事だと思います。送る品物については既にアイデアが固まっているようですが、点数が若干多すぎるような気がします。送って悪いわけではなく、二点送っても4点送っても相手が感じる事は同じだという事です。私の親切に日本から丁寧なお礼がきたという事です。不要に多い場合は不思議に思うだけです。

ところで挨拶文は簡単に英語で書いて、最後にArigato!(Merci!)と書き添えれば十分ですよ。

Qフランス人の友達に「俺と僕と私のどこが違うか説明してほしい」と言われたのですが何と説明すれば良いので

フランス人の友達に「俺と僕と私のどこが違うか説明してほしい」と言われたのですが何と説明すれば良いのでしょう?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以下のように感じています

俺:
・かっこいい
・乱暴
・男らしい
・親しみがある&失礼

僕:
・大人しい
・親しみがあるが、失礼ではない

私(わたし、と読む場合):
・この中では一番丁寧
・女が使う場合に限り、親しみが有ると言える

フランスの文化は全く分からないので、申し訳ないですがこれ以上の回答はできません。

Qここかわからないけど

処固羅でショコラ
栗威夢でクリーム
紺平党はコンペイトウ
じゃぁ出虎麗処ってなんて読むんですか?
友達からのメールでなんて読む?
って聞かれたんですけどわかんないんですよね・・・

Aベストアンサー

デコレーション(ケーキ)と読むような気がします。

Q名刺を作成したいけど英語訳がわかりません。

こんにちわ。
今名刺を作成しようと思ってるのですが
肩書き及び部署名で大変困っております。
どなたか教えてください。お願い致します。

いままで製造部製造課 manufacture department
で作成していたのですが、課が分担され
管理課 ・・・総務的役割
製作課 ・・・部品の製造
生産管理課 ・・・納品などの管理
製作課は、今まで通り製造課として考えてmanufacture...
でいいと思うのですが、これで大丈夫なのでしょうか?
その他は全く分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

外資系の製造メーカに長くいましたが、
その時は

製造部:Production
管理課:Production Administration
製造課:Production
生産管理課:Production Control

部とか課とかは、大きな集合体では
部がDivision,Department
課がDepartment,Sectionを使い分けてましたが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報