プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
外貨建てで生命保険に加入しようかと考えています。
どこの会社のどんな商品がいいのかから選びたいのですが
各社をどんな方法で比較したらいいのか、どこから手を付けていいのかがわかりません。
できたら、自分の条件を入力して商品を絞れるようなサイトがあればいいのですが・・
生命保険は初心者です。
経験者の方々、専門家の方々のアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

外貨建ての生命保険(他金融商品も)の加入は、為替レートの変動によるメリット&デメリットがある為 対面販売のみとなっていることがほとんどです。

外貨建て保険を販売している保険会社にまずは電話連絡したうえで、プランナーを遣して貰いましょう。
 為替リスクについて、きちんとした説明のできる方(メリットばかりを強調する方は要注意デスヨ)に相談されるのが良いかと思います。

外貨建てにかぎらず、なのですが それ相応の金額を有る程度の期間負担していくものですから、ご面倒でしょうがきちんと説明をお受けになることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際に保険会社の店舗に行ってじっくり聞いてみたいと思います。

外貨建ての生命保険には3種類あります。

(1)外貨建て平準払い終身保険
(2)外貨建て一時払い終身保険
(3)外貨建て個人年金

ご検討なさっているのはどのタイプでしょうか?
注意すべき点はNO1の方がおっしゃっている通りです。

追加させていただくと、

(1)に関して:私が知っている限りでは、予定運用利率が固定の商品(2社)と積み立て利率変動型(1社)があります。仕組みをしっかり理解してください。

(3)表面利率ではなく、最終利回りを比較しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
検討しているのは、(2)か(3)です。
ただ、外貨建てという理由が、日本の人口と労働者人口が減少傾向にあることから、長期的に円安傾向にあると思われることと
中長期の運用で通貨分散したいことの2点からです。
専門家の方からは、あまりにも漠然としすぎていると思われるかもしれません。
実際に保険会社で説明を受けて仕組みを理解してから、契約したいと思います。

外貨建ての個人年金保険の仕事をしていす。

外貨なので、年金を受け取る時にリスクがあります。しかし、為替が悪くても外貨預金口座を作って、そこに一時預けるとゆう方法や据え置きを延長するといった方法をとることも可能です。タイミングのよい時に円貨に換えればよいのです。
保険料を支払う時に据え置き期間の利回りが決まってます。保険会社によって多少違います。なので、振り込む時の為替レートも変わります。外貨入金ならば為替レートは関係ないですが・・・。
>どこの会社のどんな商品がいいのかから選びたいのですが

私はいくつかの保険会社の個人年金商品を販売しましたが、大して内容は変わりないです。多少、利回りや為替レートが違うぐらいです。また、外貨とゆうことは米ドルでよろしいですか??他にも豪ドルやユーロなんかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
外貨は米ドルを考えています。
やはり選択の幅や解約した時の事も考えるとやはり米ドルがいいのかなと思います。

最後ですが、いろいろ皆様に親切に回答いただきましてありがとうございました。
質問を締め切らせていただきます。