プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3の女子です。
英語、国語で受験出来る都内(23区内)か横浜市内の高校を探しています。
2年生の内申点は国語と英語は5で、数学、理科、社会は4です。
英語は2年生のときに英検準2級をとり、最近の実力テスト(学校で受けたもので、どこのかはよくわかりません)では英語は偏差値70でした。
■出来れば都内(23区内)か横浜市内で英語科のある学校がありましたら教えてください。
■また受験案内の本で調べたら江戸川女子高校の英語科がありましたが、ここの英語は相当難しいでしょうか?校則などは厳しいのでしょうか?
■都立で、江戸女の併願校として晴海総合高校を考えているのですが、適当でしょうか?
■それから大田区の東京高校が英語と国語で受験出来るそうですが、この高校は大学の合格実績とか校風とかは、どうでしょうか?

質問が多いですが、この中のどれかひとつで構いませんので、ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (2件)

江戸川女子の英語科卒業生です。

江戸川女子英語科についてお話致します。
まず、英語についてです。やはり英語科と名乗っているだけあり、普通科より英語関係の科目の授業ははるかに多いです。(高2から理系科目授業がまったくないため)難しいかどうかは個人差があるので判断しかねますが、予習復習は大変です。しかし、きちんとこなせば確実に力のつくレベルの授業であると思います。
また、英語科は高2の2~3月の約3週間語学研修があります。例年ニュージーランドがイギリスが選択でき、英語科の生徒は必ず行きます。とてもいい経験になりますよ。高校一番の思い出といっても過言ではないです。
校則については、他校と比べれば厳しいと思います。しかし卒業生の私としてみればそこまで厳しいと感じたことはありません。確かに携帯所持禁止など不便な面もありましたが・・・
質問者様は英語がお好きですか?英語力を伸ばしたいとお考えならば江戸川女子高校はいい学校だと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

はい、英語は教科のなかで一番好きです。
大変詳しく教えてくださってありがとうございます。
参考になりました。

家庭教師派遣会社勤務です。

英語科ではないですが、都立で英語を専門的に教える『都立国際高校』が一番おすすめでしょうね。でもやっぱり私立の方がよりベターですので、最高峰は「ICU(国際基督教)大学高校」がいいでしょうね。ここは過半数以上が外人なので、インターナショナルスクールっぽい雰囲気がありますからね。ここが個人的には一番のおすすめです。

別に「英語=英語科」じゃなくても、『国際○○高校』という線でもいいと思いますよ。英語科があるとこだったら、私立桐朋女子、関東国際、佼成学園女子の特進留学コースとかもいいですね。

江戸女や千葉の国府台女子学院はあなたの住んでるところからは遠すぎるんではないですかね?
    • 2