iBOOKかPOWERBOOKG4どちらかを買いたいと思います。
仕事で一太郎が必要です。
MACでWINDOWSを使い一太郎を動かすにはどうすればいいのか知っていれば教えて欲しいです。
MAC経験ありませんので丁寧な回答よろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ということは、ウィンドウズXPとエミュレーションソフトを買えばいいわけですか?



方法としてはVirtualPC With PC-DOSを購入してWindows XPを別途購入してインストールする方法と、
Virtual PC With Windows XPを購入してやる方法がありますが、値段的にはおそらく別々に買った方が安上がりですがインストールにはとても時間がかかります。
はじめからWindows XPを同梱された物はVirtual PCをインストールと同時にWindows XPもインストールされますのでドライバの設定など難しいことを考えずにインストールが行えます。

私は同梱された物を押すススメします。

そしてインストールしてVirtualPC上でWindows XPを起動した状態で別途購入した一太郎をインストールしてやってください。

また、プリンタをお持ちでしたら必要に応じてWindows XP用のドライバをダウンロードしてきてインストールしてやってください。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0

VPC5でWinMeはかなり相性が悪いと聞きましたのでおっしゃってる通りVPC5WinXPを購入するといいと思いますよ。


また、WinOSのCDをお持ちの場合VPC5 PCDOSを購入してお持ちのWinをエミュってやる方法もあります。
この場合は値段的にも安くつきますよ。
ただ、どのみちメモリは多く積んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0

Mac用の一太郎「一太郎Ver.5 for Macintosh」という製品もありますが、それではダメなのでしょうか?


一応Mac OS 9まで対応しています。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/dt/taro-mac …
    • good
    • 0

こんにちは。



MacのソフトでバーチャルPCというソフトがあり、WindowsやUNIXのOSを動かすことが出来ます。
その中でWindows98や2000を動かし、一太郎をインストールすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
と、いうことはバーチャルPCとWindowsXPと一太郎を買えばいいわけですか?

お礼日時:2002/02/07 19:01

VirtualPCというエミュレーションソフトを使うことで可能です。


ただ、マック上でWindowsを動かすのですからメモリは出来るだけ積んだ方がいいかと思います。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/Product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ということは、ウィンドウズXPとエミュレーションソフトを買えばいいわけですか?

お礼日時:2002/02/07 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qibook4 と powerBook G4 の違いは何ですか?

クリエイティブの仕事(ポスター制作等々)
コピーライターの講座に通っているのですが、
ビジュアルを含めたポスター制作を考ると
Macを使いこなせるようになりたいのですが‥。

Mac経験がなく、また周りにも使っている方が居ないので、困っています。

ビジュアルの制作や、使い勝手など含め、どちらが扱いやすいのでしょうか。

知識不足な私なので、質問自体がおかしい場合もあるかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBookからPCカードスロットなどの拡張性をのぞいた物がiBookです。
ポスター制作などをするのだったら出来るだけ画面の大きな物が良いですのでそうなるとPowerBookの17インチモデルが良いかと思います。

QG4Macから他のG4Macへそのまま移行したい

現在まだどうしても使いたいソフトがあるため、Power Mac G4 ミラードアでOS 9.2.2 を起動させています(クラシック環境ですと動きが遅くなりますので)。
卓上以外でも使いたいので Powre Book G4 (OS9.2.2 起動可の機種)へPoer Mac G4のハードディスク内容をそのまま移行したいのですが(新規インストールですと大変なので)的確に出来る方法を教えてください。二つのマシンを接続できる環境は、ディスクドライブ、USB, FireWire、Ethenet. です。 分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディスクモード」で起動。
具体的には「T」キーを押しながら起動。capslockは必ずオフ。
これで「Macintosh Hard Disk」のアイコンの下に、Power Book がマウントします。
以下はすべてミラードアでの作業。

4)必要であれば Power Book を初期化。

5)「Macintosh Hard Disk」を Power Book にドラッグ。

で行ける・・・と思うけど・・・
いや、「Macintosh Hard Disk を 開いてその中身をすべてドラッグ」
だったかな・・・???????? 
すみません、自信ありません。

6)コピーが終わったらマウントを解除。
Power Book の電源ボタンを長押しして電源を切る。
最後に FireWire ケーブルを外す。

1)すべてを選択して新規ディスクにドラッグ&ドロップした場合、
デスクトップに置いてあるファイルがどうなるのか、が、思い出せません。
なのでとりあえずデスクトップに置いてあるファイルはすべて「desktop退避」とでも
名付けたフォルダに入れて、書類フォルダにでもしまってください。
これでデスクトップには「Macintosh Hard Disk」しか表示されてない状態です。
で、ゴミ箱を空にする。

2)両者を FireWire でつなぐ。1と2はたぶん順番どっちでもいい。

3)Power Bookを「FireWire ターゲットディ...続きを読む

QPowerbook G4 Ti にMac OSX

(1)Powerbook G4 Ti をオークションで購入しました
OSがついていないので 
(2)同じくオークションでMac OSX 10.2 CD 2枚組(おそらく市販品だと思われます)
を購入しましたが・・・

なぜかエラーが出てインストール出来ません。
手順が間違っているのでしょうか?
スペックが足らないのでしょうか?
判断出来ません・・・
ご教示願います。

Aベストアンサー

プリインストールのバージョン以下のOSはインストールできません。
http://support.apple.com/kb/HT2191?viewlocale=ja_JP

他に、2枚組ということは、グレーの盤面の機種に付属のものですね、インストールできても、使用許諾違反、また、どこで不具合があるかわかりません。

上記リンクを見てインストール可能なバージョンのリテール版(パッケージ版)を購入してください。

条件は以下を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X_v10.2

リテール版は10.2、10.2.3があります。
ただし、セキュリティーアップデートもされていませんし、WEBでも危険ですし、最近のブラウザは対応していませんのでまともに表示できないページが多いです。
まだ、セキュリティーアップデートされている10.6はIntelプロセッサのみの対応なので、インストールできません。

QPC(Mac powerbook G4)にBluetoothヘッドセッ

PC(Mac powerbook G4)にBluetoothヘッドセット(Logitec LBT-AR200C2)を接続しました。

PC側でヘッドセットの情報は無事に認識されペアリング後に使用可能になり早速、iTunesで出力してみましたが音が悪いです。携帯電話(ミュージック時)にもBluetoothヘッドセット(Logitec LBT-AR200C2)を接続していますが、PC程の音の劣化はありません。

又、スカイプのボイスチャットにも使用してみましたが、マイクは上手く接続出来るのですが相手側の声が入ったり入らなかったりです。

原因を探って下さい m(--)m

Aベストアンサー

PBG4と言うことは恐らくOSX10.4以前だと思います。(OSのバージョンくらいは書いてください。)
このバージョン以下はA2DP(ざっくり言うとステレオ音声)のプロファイルに対応していません。
ですから当然iTunesの音声もショボショボなのです。
10.5は対応していますから、手に入るのならバージョンアップすれば利用可能になります。
私も以前同じようにG4を10.5にアップして当該製品では有りませんが、同様のものを利用していました。
※10.4でA2DPを利用出来る裏技のようなものも有りますが、かなり面倒ですし、成功例をあまり聞きません。
私もやってみましたが成功しませんでした。
※10.6はG4にはインストール出来ません。

Q使用環境 powerbook G4 Mac OS X10.5.8 sa

使用環境 powerbook G4 Mac OS X10.5.8 safari5

youtubeを観始めようとするとレインボーボールが出てブラウザが反応しなくなります。

強制終了させて再度、同じページを表示させると無事に再生出来るのですが何回かページを移動{youtube間の動画}すると又、反応しなくなります。

原因を探って下さい m(--)m

Aベストアンサー

原因は使用マシンがG4だからです。
要はハードウェア性能が時代についていけなくなったと言う事です。
実際G4でLeopardは荷が重いですし、YouTubeも高解像度動画が多くなってきてますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報