プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直径10mm位のスチールパイプを直角につないだりする安価なプラスチックなどの継ぎ手がほしいのです。これを使ってスチールパイプでいろいろ作りたいのですが、ホームセンターでは太いパイプ用のものならあったのですが、もっと細いものはないでしょうか?ネットで調べてもないのです。スチールパイプハンガーなどの接続部分の径が細いものがほしいのです。どなたかわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

お住まいの地域がわからないので、何ともアドバイスしづらいですが。

ドイトや東急ハンズでは、金属製やプラスチックのジョイントがサイズ豊富に揃っていますよ。
私も、5mmや10mmのパイプで色々自作してた頃に重宝しました。
ドイト・ハンズでも店舗によって違いがありますが、どちらかというと車でしか行けないような所で、園芸に力を入れている店舗は比較的各種素材が揃っているように感じます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くには東急ハンズはないのですが、時間のあるときに見に行ってきます。

強度に特別問題なければ私が実際に加工した方法を紹介させていただきます。

市販の継ぎ手は強度やデザイン、小型で良いのですが難点は1個あたりの単価が結構する所です。
四角い枠を製作するだけでも3方向チーズ「トライエルボとも呼びます」が8個も必要ですよね!
中間に棚枠を追加しただけでも・・・。

そこで、キューブ形の木材や角材を切断して6方向からスチールパイプの径にしっくりする孔加工をドリルなどでしておきます。
もちろん方向数〔差込数〕は任意にできますので、しっくり感だけ気を付ければOKです。また、球状木材でも可能です。ジョイント単品の状態で塗装しておけば
アクセントにもなります。
製作後 形状変更なければホットメルト等の接着で頑丈にもなります。

組み合わせ次第では、理科の分子構造模型みたいになり面白かったですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅にはドリルなどはないのですが、会社にはあるのでやってみようかと思います。