イスラエルのWizcom社から発売(日本ではセイコーインスツルメンツ社が
OEMで販売)されているクイックショナリー(2)という、ハンディスキャ
ナー式電子辞書を購入するかどうか迷っています。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この機械は英文で書かれた雑誌
などの印刷物を上からなぞることにより、その文字を読みとって訳語をデ
ィスプレイに表示してくれる優れものです。

これだと通常の電子辞書に比べキーボードによる入力の手間が省け、入力
ミスも生じないことから大変魅力的で、即購入しようかと思っていたので
すがよく調べてみると、日本語の辞書機能の場合、見出し語が約28,000語
ということで一般の辞書と比較してもその数が極端に少ないことに気づき
ました。

実際に使っている方が居られれば、是非その使い勝手もお聞かせ願いたい
のですが、それにも増して見出し語数28,000語の英和辞書というのは、果
たして使い物になるのかどうかを知りたいと思っています。書物の対象は
一般の新聞やペーパーバック、雑誌などです。

お心当たりのある方、ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門的にそれ系を売っている、販売員として発言します(^^)よろしゅう



(結論)
S社さんには悪いですが、はっきりいってやめた方がいいです。
まず、スキャナーの認識力があまりにも悪過ぎます。
それと、致命的なのがやはり辞書の搭載語数の少なさです。
28000語はかなり少なくて、全電子辞書の中でだんとつの少なさです。
まだ1980円位の商品の方が単語数入ってます(^^;)

それでいて値段が高いです。私の店では商品の展示をやめた(笑)、
昨年の今頃の時点で2万円後半でした。
ちなみに商品の展示をやめたのは、あまりにも売れなかった為です・・・

ですので、今はもっと安くなってるかもしれないのですが、
ここはやはりまっとうな、電子辞書を購入される事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うっ、スキャナーの識字率に問題があるとは思いもよりませんでした。
確かに見出し語数は普通の紙の辞書に比べてもかなり少ないですよねー。
単価的には、アメリカの通販サイトで送料こみで$190ぐらいなんですけど、
やはり再考の余地がありそうですね。

お礼日時:2002/02/11 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子辞書ー英語以外にもヨーロッパ圏の辞書を収録ー

電子辞書を探しています。近くの家電量販店へ行ったのですがたくさんありすぎて、選べなかったためご助言ください。

留学のための学習に使うため、英語に特化している辞書がいいのですが、留学中研修でヨーロッパ圏へ訪れる予定があるため、ドイツ、フランス、イタリア、できればスペインなど辞書も収録していると嬉しいです。
欲を言えば発音付や、トラベル辞典(?)、小型辞典であること、バッテリーの持ちも良い物が欲しいです。
値段は高くても構いません。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

※家電量販店で、蓋の無いスマートフォンのような形の辞書があったのですが、あれも電子辞書なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.あなたのご質問は、全て販売店で訊けることばかりです。販売店でよく話されることをお勧めします。

2.私はカシオの製品を使っています。ExWord と云うシリーズです。

3.ExWord DATAPlus あるいは コンテンツプラスと呼ばれる機能がある物を選びましょう。

元の辞書に、他の言語を追加出来る機能です。英語辞書に、フランス語やスペイン語を追加出来ます。一言語当たり5000-6000円のような記憶があります。

3.1.追加方法に二つあり、言語ごとにチップを抜き差しする。CDROMから内蔵メモリにロードする。のどちらかです。使い勝手から後者をお勧めします。そのために十分なメモリ容量を入れておくことです。

4.辞書は追加で入れられます。しかしキーボードは追加出来ません。西ヨーロッパ語ならば、カナとアルファベットが記されているキーボードで十分ですが、例えばロシア文字は困ります。ロシア語にも興味があるなら、元がロシア語の辞書を買いましょう。キーボードにはロシア文字の他、英語アルファベット、カナも入っています。アジア語でも同じ注意が必要です。

5.発音は、最近の電子辞書なら対応しています。販売店で確かめましょう。人間が吹き込んだ発音と機械で合成した発音の両方を使い分けている物があります。

6.せっかく留学されたら、現地にもカシオの製品が売られているので、例えば、英英辞典、独独辞典などを追加しましょう。英独独英、英仏仏英などもよいですよ。

以上、販売店での質疑応答の助けになればと感じたことを書きました。カシオ以外でもよいのです。私に経験がないので書いてありませんが。

1.あなたのご質問は、全て販売店で訊けることばかりです。販売店でよく話されることをお勧めします。

2.私はカシオの製品を使っています。ExWord と云うシリーズです。

3.ExWord DATAPlus あるいは コンテンツプラスと呼ばれる機能がある物を選びましょう。

元の辞書に、他の言語を追加出来る機能です。英語辞書に、フランス語やスペイン語を追加出来ます。一言語当たり5000-6000円のような記憶があります。

3.1.追加方法に二つあり、言語ごとにチップを抜き差しする。CDROMから内蔵メ...続きを読む

Q電子辞書について

こんばんわ。
突然ですが、今悩んでいます。。。

みなさんは今どんな電子辞書を使ってますか?
僕は今までご存知CASIOのEX-wordを2年前に購入し、使っていたんです。外国語は英語のみが入ってるタイプの。

なんですが、この1年の内に、色々な言語に興味が出てしまって、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ラテン語などの勉強をもはじめてしまいました。一応、それぞれの紙の辞書は持っているのですが、やはり、電子辞書も欲しいかな……と。。。やっぱり持ってみると便利じゃないですか?

そんな時に、SONYから8ヶ国語の電子辞書が出たという話を聞きました。
で、さらに調べてみたら、その他に、VOCALシリーズとかいうのは、10カ国語もはいってるみたいなんですよね。
恥ずかしながら、まったく知りませんでした。

そこでお聞きします!!
SONYの電子辞書かVOCALシリーズの電子辞書について、
よく知っている方いませんでしょうか?
僕の周りにこれらを使っている人は見当たりません。
なぜなのでしょう。。。(周りの人もそれなりに語学好きが多いんですが)

わかりにくくなってしまったかもしれませんが、
何かご存知の人は教えてください!!
体験談なども聞かせていただければ、光栄です。
よろしくお願いします☆

こんばんわ。
突然ですが、今悩んでいます。。。

みなさんは今どんな電子辞書を使ってますか?
僕は今までご存知CASIOのEX-wordを2年前に購入し、使っていたんです。外国語は英語のみが入ってるタイプの。

なんですが、この1年の内に、色々な言語に興味が出てしまって、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ラテン語などの勉強をもはじめてしまいました。一応、それぞれの紙の辞書は持っているのですが、やはり、電子辞書も欲しいかな……と。。。やっぱり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も複数の外国語に興味を持っています。一時期、NHKのラジオ講座のテキストを全種類購入していました。実力はありませんが。複数の外国語を扱える電子辞書を探したこともあります。いろいろ調べてみた結果、私は結局CasioのEX-word DataplusとPC上の辞書を選びました。

私が購入したのはXD-CP500です。買ったのは去年の1月です。電子辞書といっしょに百科事典と独和・和独、仏和・和仏のCD-ROMを購入しました。EX-word Dataplusは春に新製品が何種類も出るようで、追加コンテンツが少しずつ充実してきてます。私が買った頃よりも独和・和独と仏和・和仏の機能が増えた上に安くなっていたり、新機種は中国語と韓国語に対応していたりと、以前の機種を使っている私としてはちょっと悔しいです。

EX-word Dataplusの追加ソフトの外国語辞書は、現在のところ辞書の内容では電子辞書の中で一番充実していると思います。ただし複数の外国語の辞書を使おうとすると、価格がどうしても高くなってしまうのが難点です。

PC上の辞書は、海外のものまで含めればいろいろ見つかると思います。私は三修社の12か国語大辞典を使用しています。これはヨーロッパの言語の辞書が充実してます。ビジネス用語、科学用語などの専門の辞書も入っています。ただ、英語以外の辞書には、用例まで詳しく載っていないのが難点です。

以下は、SONYの電子辞書とVOCALシリーズを見てみた感想です。ただし、これらはあくまでもネットで得た情報に対する私の印象なので、実際のところどうなのかはわかりません。

SONY EBR-S8MS
どの外国語をよく使うかによって評価が変わってくると思います。収録辞書の内容を見ると、英語、中国語、ドイツ語、フランス語は学習用としても使える辞書で、それ以外の外国語の辞書は小辞典ですね。小事典では用例などを詳しく調べることはできないので、学習用に使う場合はこれだけでは不十分だと思います。でも紙の辞書と使い分ければ、十分に使えると思います。旅行会話も収録されているので海外旅行では役立つと思います。中日と日中が本体内蔵なのが残念です。メモリースティックならパソコンで使えたのですが。

VOCAL
海外旅行や海外出張などで役立ちそうな印象を受けました。アジアの言語が充実しているのがよいと思います。また、音声付きという点も興味があります。実際に聞いてみたいです。ただし、収録内容は会話文が中心だと思うので、文章を読んだりとするときの辞書としては向いていないのではないかと思います。

よい辞書が見つかるとよいですね。私も他の方の感想が知りたいです。それでは。

こんにちは。私も複数の外国語に興味を持っています。一時期、NHKのラジオ講座のテキストを全種類購入していました。実力はありませんが。複数の外国語を扱える電子辞書を探したこともあります。いろいろ調べてみた結果、私は結局CasioのEX-word DataplusとPC上の辞書を選びました。

私が購入したのはXD-CP500です。買ったのは去年の1月です。電子辞書といっしょに百科事典と独和・和独、仏和・和仏のCD-ROMを購入しました。EX-word Dataplusは春に新製品が何種類も出るようで、追加コンテンツが少しずつ充実...続きを読む

Q電子辞書の発音

声が出る電子辞書を購入しようと思っているのですが、発音はあんまりアテにならない、と聞きました。
「発音が合成音声なので、ネイティブの発音とは違う」からだそうです。
で、昨日、ビック○○ラで下の電子辞書を薦められました。
ネイティブ発音付きだから良いそうなのですが、どうなんでしょうか。
発音は発音で、CDやラジオ他でちゃんとやったほうがいいのでしょうか。
発音機能がなくても困らないでしょうか。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20752010207

Aベストアンサー

私の経験です。参考程度にしてください。
私も一度だけ行った実用英語の授業で、日本人の先生が「発音のついている辞書を買ったほうがいい」と言われ、買いました。しかし私は長文章を読むのに、毎回発音まで調べている暇はありませんでした。それに、単語を単語を単品で聞くのと、文章の中で聞くのとでは違う気がします。

あと合成音声というところが分からないのですが、その音声は実際にネイティブの人がしゃべったものではないということでしょうか? それともネイティブの人がしゃべっているだけれど、電子音なので聞き取りにくいということでしょうか??
もし前者なら、そればっかりではないと思います。私の使っている辞書は、ちゃんとネイティブの人がしゃべっていてくれましたよ。
残念ながら、私の使っているものは大学でしか買えないのですが、今度同社の発売の、「SII SR-E10000」というものは非常に英語が充実しているようです。発音も英語、米語と区別してくれているようです。(ただ2200語と代表的なものだけのようではありますが)

参考URL:http://speed.sii.co.jp/pub/corp/pr/newsDetail.jsp?news=1118

私の経験です。参考程度にしてください。
私も一度だけ行った実用英語の授業で、日本人の先生が「発音のついている辞書を買ったほうがいい」と言われ、買いました。しかし私は長文章を読むのに、毎回発音まで調べている暇はありませんでした。それに、単語を単語を単品で聞くのと、文章の中で聞くのとでは違う気がします。

あと合成音声というところが分からないのですが、その音声は実際にネイティブの人がしゃべったものではないということでしょうか? それともネイティブの人がしゃべっているだけれど、...続きを読む

Q電子辞書購入

最近、英語の勉強をはじめました。
中学1年生レベルから初めているのですが、いきなりつまづいたり
してます。
辞書も結構使うので、電子辞書の購入を検討しています。
英語勉強に最適な電子辞書を教えてください。
希望は
  基礎からわかりやすいもの
  発音が音声で聞けるもの
  追加コンテンツが可能なもの
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼致します。nextbaronと申します。

家電製品なら、価格.comの方がより良い情報を仕入れられますよ。
http://kakaku.com/search_results/%93d%8Eq%8E%AB%8F%91/

しかし英語のレベルに関係なく電子辞書はお勧めしません。もちろん、電子辞書のようなツールを使いこなすことができれば、Cool!とお思いのことかと思いますので、電子辞書で英語学習のモチベーションが上がるのであれば、安い買い物です。

しかし実際に電子辞書を使いこなす人は極々稀です。英語のスキルが高くないのであればなおさらです。なぜなら、頻繁に辞書を利用しなければならないにもかかわらず、電子辞書は起動に数秒かかり、その数秒が頻繁にあると、非常に煩わしくなるからです。

また、もしその数秒を克服できるという自信があるのであれば、まずは購入するのではなく、お知り合いの方から数週間レンタルされることをお勧めします。(多くの場合、数週間利用すると、飽きます。)

因みに、私も上記に当てはまり、数週間で飽きて、また紙の辞書を利用することにしました。私の周囲の友達・知人もそうでした。

そして、英語のスキルが上がるにつれて、電子辞書の内容の少なさ(一覧表示されている情報の少なさ)が非常に不便だと感じるようになりました。

もちろん電子辞書も日々改善されており一概には言えないと思いますが、同じお金を使うのであれば、もう少し奮発してminiノートPCを購入し、facebook等で海外の人と英語でコミュニケーションをする方が、価値あるお金の使い方だと思います。

Please think about it.

失礼致します。nextbaronと申します。

家電製品なら、価格.comの方がより良い情報を仕入れられますよ。
http://kakaku.com/search_results/%93d%8Eq%8E%AB%8F%91/

しかし英語のレベルに関係なく電子辞書はお勧めしません。もちろん、電子辞書のようなツールを使いこなすことができれば、Cool!とお思いのことかと思いますので、電子辞書で英語学習のモチベーションが上がるのであれば、安い買い物です。

しかし実際に電子辞書を使いこなす人は極々稀です。英語のスキルが高くないのであればなおさらです...続きを読む

Q電子辞書の英和辞典の種類?

最近の英語電子辞書ですが
ジーニアス英和辞典版と
旺文社の中辞典のとがありますが
違いはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

旺文社の中辞典(英和)には、他の辞書に未収録の最新語を含む13万5千語句が収録されています。
また、ジーニアスの英和辞典であれば収録語句95,000個なので、だいぶん規模が違うと思います。
また同じジーニアスでも大辞典だと、25万語も入ってますから、使う用途に合わせて選ぶ事が大事だと思います。英文科の人であれば、大辞典を使う事がおおいようですが、頻繁に使わないのであれば、中辞典でも十分だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報