30代前半のものです。最近になって自分の噛み合わせ
が悪いことに気付き、以前からある不定愁訴(集中力
低下、握力の弱さ等)の原因かなと思っているのです
が、見た目も左右の目や頬の位置が多少歪んでいた
り、黙っていると「怒ってる?」とか、「太った?」
とか言われてつらいです。笑ったときの法令線も左右
アンバランスで気になります。

美人の人や笑顔の魅力的な人の顔を観察してみると、
この法令線が左右きれいで、溝が深い印象ですが、
これって噛み合わせの良さと関係ありますか?

噛み合わせ矯正で、以前より健康で覇気のある顔
になれますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

噛み合わせは美顔確実に関係ありますよ。

だいたい顔の形が整っている芸能人はだいたい歯並びがキレイですよね。

歯並びが悪いと体の姿勢や筋肉のつき方とも関係ありますのでほっておくと最悪背骨が右へ左へ歪むことも考えられます。

歯並びは学力やスポーツの能力とも関係があるといわれていますが、そこのところは私はあまり詳しくないです(すみません…、)

歯並びの矯正は出来れば子供のうちに行うほうがいいですが、大人になってからはもう遅い、ということはないと思いますよ。
    • good
    • 0

僕は今、高1です。

小4の時から矯正をやっています。しかい身長が伸びる関係でまだ完治はしていません。(ブラケットはついていませんが)
で、質問の事なのですが
ないことはないと思います。
僕の先生が矯正することによって口元が出たり、ひっこんだり(ちょっと関係ないかw)、正しいかみ合わせになることによってアゴの形も変わってきたりすることもあると言っていました。
えーっと…ただの高1が曖昧な記憶(スイマセン…)で言っているだけなので参考にならないと思いまが……(じゃ投稿すな!w
でも歯並びがよくなると思いっ切り笑えますし(先にも言ってくれているように)、しゃべる時も気になりません(僕だけかな?w)
そしてなにより気持ちが変わります!だから表情もよくなります!!(これも既出ですが)

さらに余談ですが噛み合わせ悪いと体によくないそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mycomさんは成長期だし、
早い時期に矯正できてうらやましい。私は、劣化と
どう戦うかが問題ですがw

噛み合わせがいいと、若さを保てるみたいだし、
何より健康で元気になれば、自然といい顔に
なって来るかな思うので、まずは専門医に見て
もらってきます。

お礼日時:2006/05/09 07:33

こんにちは。

現在19歳の、矯正3年目です。

私は前歯が出ていたので、それが無くなって唇がやたらと出っ張っていたのが無くなったのが良かったですね。

後は…メンタル的な部分の向上ですかね。でも、メンタルって大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。lemon_hanaさんも
3年目ですか。ゆっくり調節しながら経過を
見るみたいですね。途中で引越しとかする
ことがあると転院とか無理なんでしょうかね…
そのことも気になりますが。

私も口元が出っ歯とかではないのですが、
少し突き出した印象が気になるので、それが
治ればいいなと思っています。自分に
自信がつけば、表情も変わってくると
思うので。

お礼日時:2006/05/07 17:26

こんにちは。


30前後って本とに今まで気にならないことが気になってくるんですよね。
お肌や白髪やかみ合わせや。。。

で、私は29歳から矯正しています。歯並びはきれいだったのですが、かみ合わず、同じように不定愁訴で悩んでいました。
今は矯正して3年。もうすぐ終わりが見えてきたところです。
私は片えくぼだったのが、矯正治療で両えくぼになりました。あと、下唇が出ていたのが引っ込み、横顔がマシになったきがしています。
なにより、歯を気にせず食事ができること、大笑いできることなどが、ポジテイブなイメージをもたらすと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに、いろいろ
気になりますね。顔だけじゃなく下腹とかも(ノ∀`)

噛み合わせの矯正に3年もかかったそうで、個人差は
あるのでしょうが、ちょっと私の認識が甘かった
みたいです。それでもきれいになって健康も取り戻せ
るなら我慢します。そして、私もおもいっきり
歯を見せて笑ってみたいです。

お礼日時:2006/05/07 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q噛み合わせ改善で不定愁訴が治る可能性ありますか

不定愁訴に悩んでます
生きてるのが辛くて仕方がない状況です

病院で検査しても疾患は見られず
姿勢が悪いのが原因かと思い自宅でストレッチや
整体に通ったりしましたが姿勢も不定愁訴も治りませんでした

この辛さを克服するためにはどうしたらいいのか
誰に相談したらいいかもわからず困ってます

自分なりに調べた結果噛み合わせが原因なんじゃないかと思ってます
素人目に見ても噛み合わせが完全にズレているので

資金も少なくいろんな治療を試すことはできないので
丸山咬合医療センターで治療を受けられた方がいましたら
不定愁訴等が改善されたか教えてください

他に噛み合わせの治療について
相談できる場所があったら教えてください

Aベストアンサー

丸山先生の治療を受けたことがあるのでコメントします。ご参考までに。

私の場合はストレスや疲れやすさなどいろいろと改善されました。
不定愁訴というと曖昧すぎて質問者さんとは大分話が違うと思いますが、
これは改善した!とはっきりわかるレベルです。行って良かったなあと
思っています。ただし、他の病院でかみ合わせを見てもらったことは
ありませんので、コストパフォーマンスという視点で優劣比較はできません。

治療法について本を書かれたり理論を展開されていらっしゃいますが、
治療内容そのものはどちらかというと、先生個人の職人芸的なスキルで
全身バランスを改善するやり方、という印象です。
整体なんかもそうですよね。教科書的なやり方や理論はあるにしても、
最後は結局個々人の手技スキルみたいなものがモノを言うというか。

また、私は質問者さんのように生きるのが辛くなるような重症ではなく、
単に体がだるいとかそういう症状で行きました。お金には余裕が
ありましたし、虎の子の資金なのでしたらあまりオススメしません。
本格的な治療はかなり高額です。

まずは一度ご相談に行かれるといいかもしれません。最初は3万円だかで
診てもらえるはずです。かみ合わせについて一流の先生なのは間違いなく、
そこが原因だと確信しておられるのでしたら得るものはあるでしょう。
ちなみに、コテコテの関西系で大きな声でよくしゃべる先生ですから、
質問者さんが気が弱い方でしたら何を診てほしいのかしっかり整理して
行ってください。

丸山先生の治療を受けたことがあるのでコメントします。ご参考までに。

私の場合はストレスや疲れやすさなどいろいろと改善されました。
不定愁訴というと曖昧すぎて質問者さんとは大分話が違うと思いますが、
これは改善した!とはっきりわかるレベルです。行って良かったなあと
思っています。ただし、他の病院でかみ合わせを見てもらったことは
ありませんので、コストパフォーマンスという視点で優劣比較はできません。

治療法について本を書かれたり理論を展開されていらっしゃいますが、
治療内容そのもの...続きを読む

Q左右の腹筋のアンバランスを治したい・・

4月から高3になる男子です。
僕は腹の左右で腹筋がアンバランスなんです。
腹に力入れたときに筋の塊が浮き出てくるんですが
左右同じ高さに位置してないんです。
右左右左・・という感じで交互に現れます。
そして所謂普通の腹筋運動をする時などは
右の腹筋ばかりが働いてしまいます。
実際右の腹筋の方が大きいです。
左をどんだけ意識して使おうとしても使えないんです。
どうすればいいでしょうか。

陸上競技で長距離をしてるんですが
左右アンバランスでは走りにも結構支障が出るんです。
やはりバランス悪いせいか案外足などの痛みにも繋がってます。
できれば最大の山場である兵庫県駅伝のある11月初旬までには出来る限り治したいです。アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

通常の腹筋をおこなうときに、膝を立ててください
そして、片方の足をあぐらをかくようにもう片方の膝に乗せます。
その状態で腹筋動作をおこなってください。
そして、足を逆にしてみてください。

腹筋動作のときに、どちらかがきつければ、腹筋の左右のバランスが崩れています。
両方同じようにできるまで、腹筋を鍛えれば、左右のバランスが取れます。

両足を押さえた状態で腹筋をおこなうと、大腿四頭筋の力を使ってしまいますので、片足を上げることで、その力を利用できなくなり、
純粋な腹筋の力がわかるのです。

Q左右不対象の顔を直す方法教えてください

顔が不対象で困っています。最近特にひどくなってきたように思います
骨盤の歪みが原因なのでしょうか?
時間もお金もないので自分で出来る体操などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

顔の非対称に、バックは関係が薄いかもしれませんね。
首など体幹部分の筋肉のつき方が非対称になることは
あるかもしれません。

まぶたのことですが、これは謎です。
まぶたの片方(はれぼったい方)は、どんな感じでしょうか?
例えば、
・最近急に、はれぼったくなってきた
・色が回りの皮膚と違う(青いとか)
・触ると痛みが走る
などの、普通に考えてヤバイ感じでしたら、目の周辺の炎症
などが起きているかもしれませんので、病院へ行きましょう。

そうではなく、よく鏡で見ると左右が対象じゃないぞ ぐらいの
非対称なら、あまり気にする必要は無いと思います。

人間の顔は誰でも非対称ですから、多少の違いは実害(痛み等)が無ければ
大して問題ないと思います。
ボクも左右で目の開き方が違いますし…。

日本人は左右非対称のほうに、美意識を感じるそうですので、
あまり気にしすぎる必要は無いと思います(程度問題ですが)。

ボクは医者でも何でもない、一般人ですから、参考程度に聞き流してください。
まずは手始めに噛み癖と頬杖を特に修正してみてください。

顔の非対称に、バックは関係が薄いかもしれませんね。
首など体幹部分の筋肉のつき方が非対称になることは
あるかもしれません。

まぶたのことですが、これは謎です。
まぶたの片方(はれぼったい方)は、どんな感じでしょうか?
例えば、
・最近急に、はれぼったくなってきた
・色が回りの皮膚と違う(青いとか)
・触ると痛みが走る
などの、普通に考えてヤバイ感じでしたら、目の周辺の炎症
などが起きているかもしれませんので、病院へ行きましょう。

そうではなく、よく鏡で見ると左右が対象...続きを読む

Q噛み合わせのことで悩んでいます。

かみ合わせの悪さが集中力のなさや不定愁訴を引き起こすというふうにいろいろなサイトに書いてあったのですがどうなんでしょうか?

自分は中学生の頃から勉強だけでなくゲームであったり、スポーツ、アルバイトなどでやる気をもっても、集中できません。そのため失敗することが多く、簡単なことでもなかなか覚えることができません。

色々調べて精神科にも通ったのですが、解決できず、インターネットで調べた結果、噛み合わせが原因なのではないかと考えたのですが、実際断定できない部分があるので質問してみました。

小さい頃からずっと気かみ合わせのことは気にしていて、今の状態としては閉じたときに歯全体の左側はしっかりかめているのですが、右側はしっかり噛むことができません。上下で隙間ができてしまいます。

また真正面から顔を見ると右側の顎は上がっていて、左側は下がっていて、顔の左右でだいぶずれがあります。顔の右側に圧迫感みたいな嫌な感じが常にあります。肩こりもひどく、普通に座っていても、立っていても肩こりがひどいです。

切実に悩んでいるので、よろしくお願いします。

かみ合わせの悪さが集中力のなさや不定愁訴を引き起こすというふうにいろいろなサイトに書いてあったのですがどうなんでしょうか?

自分は中学生の頃から勉強だけでなくゲームであったり、スポーツ、アルバイトなどでやる気をもっても、集中できません。そのため失敗することが多く、簡単なことでもなかなか覚えることができません。

色々調べて精神科にも通ったのですが、解決できず、インターネットで調べた結果、噛み合わせが原因なのではないかと考えたのですが、実際断定できない部分があるので質問し...続きを読む

Aベストアンサー

母が精神不安定な方やうつ病の方専門の整体をやっています。
整体を始めたのは十数年前ですが、身体をなおすことで
精神的に問題を抱える人に意外なほど改善が見られ、
今では母が治した方のクチコミでそういう方専門でやるようになりました。

母の話では、噛み合わせに限らず体の歪みは心にも影響するようです。
体が歪んでいると血行不良が起りやすいのが特に問題なようです。

簡単に言うと、普通の人が動くよりも体力を消耗したり、
ただ動くだけで不快な気分を味わってしまいストレスを感じる
状態になっているということです。

整体でなくても、運動して体力をつけたり、
ストレッチでコリをほぐしたりすることでも、
多少悩みが改善することがあるようですので少し試されてみては?
もしそれで気持ちも楽になるようなら噛み合わせを含めて
身体の歪みをなおすことをおすすめします。

ただ身体の歪みは精神的なことが原因の可能性も多いので、
精神的なことが原因なら身体だけ治すだけではまたすぐ戻ってしまいますので、
運動してもあまり効果がないようなら、そっちを疑ってみて、
少し長めの旅行など今の生活からちょっと離れてみると
改善がみられるかもしれません。

母が精神不安定な方やうつ病の方専門の整体をやっています。
整体を始めたのは十数年前ですが、身体をなおすことで
精神的に問題を抱える人に意外なほど改善が見られ、
今では母が治した方のクチコミでそういう方専門でやるようになりました。

母の話では、噛み合わせに限らず体の歪みは心にも影響するようです。
体が歪んでいると血行不良が起りやすいのが特に問題なようです。

簡単に言うと、普通の人が動くよりも体力を消耗したり、
ただ動くだけで不快な気分を味わってしまいストレスを感じる
状...続きを読む

Q歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。
で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。
そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。
先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。
思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。
(今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。)
もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。
歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。
で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。
そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないのですが、神経を抜く前に、評判のいい他院でセカンドオピニオンをされた方が良いかと思います。神経を抜くと、歯がもろくなります。できるだけ抜かないに越した事はないので、他の病院でも、見てもらってはどうでしょう。

痛い状態で我慢してたら、痛くなくなって、その時には神経がしんでいた事があります。痛かった状態が、銀歯を削ったら痛くなくなったのであれば、もしかすると、まだ大丈夫なのかもしれません。他院で確認してみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報