30代前半のものです。最近になって自分の噛み合わせ
が悪いことに気付き、以前からある不定愁訴(集中力
低下、握力の弱さ等)の原因かなと思っているのです
が、見た目も左右の目や頬の位置が多少歪んでいた
り、黙っていると「怒ってる?」とか、「太った?」
とか言われてつらいです。笑ったときの法令線も左右
アンバランスで気になります。

美人の人や笑顔の魅力的な人の顔を観察してみると、
この法令線が左右きれいで、溝が深い印象ですが、
これって噛み合わせの良さと関係ありますか?

噛み合わせ矯正で、以前より健康で覇気のある顔
になれますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

噛み合わせは美顔確実に関係ありますよ。

だいたい顔の形が整っている芸能人はだいたい歯並びがキレイですよね。

歯並びが悪いと体の姿勢や筋肉のつき方とも関係ありますのでほっておくと最悪背骨が右へ左へ歪むことも考えられます。

歯並びは学力やスポーツの能力とも関係があるといわれていますが、そこのところは私はあまり詳しくないです(すみません…、)

歯並びの矯正は出来れば子供のうちに行うほうがいいですが、大人になってからはもう遅い、ということはないと思いますよ。
    • good
    • 0

僕は今、高1です。

小4の時から矯正をやっています。しかい身長が伸びる関係でまだ完治はしていません。(ブラケットはついていませんが)
で、質問の事なのですが
ないことはないと思います。
僕の先生が矯正することによって口元が出たり、ひっこんだり(ちょっと関係ないかw)、正しいかみ合わせになることによってアゴの形も変わってきたりすることもあると言っていました。
えーっと…ただの高1が曖昧な記憶(スイマセン…)で言っているだけなので参考にならないと思いまが……(じゃ投稿すな!w
でも歯並びがよくなると思いっ切り笑えますし(先にも言ってくれているように)、しゃべる時も気になりません(僕だけかな?w)
そしてなにより気持ちが変わります!だから表情もよくなります!!(これも既出ですが)

さらに余談ですが噛み合わせ悪いと体によくないそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mycomさんは成長期だし、
早い時期に矯正できてうらやましい。私は、劣化と
どう戦うかが問題ですがw

噛み合わせがいいと、若さを保てるみたいだし、
何より健康で元気になれば、自然といい顔に
なって来るかな思うので、まずは専門医に見て
もらってきます。

お礼日時:2006/05/09 07:33

こんにちは。

現在19歳の、矯正3年目です。

私は前歯が出ていたので、それが無くなって唇がやたらと出っ張っていたのが無くなったのが良かったですね。

後は…メンタル的な部分の向上ですかね。でも、メンタルって大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。lemon_hanaさんも
3年目ですか。ゆっくり調節しながら経過を
見るみたいですね。途中で引越しとかする
ことがあると転院とか無理なんでしょうかね…
そのことも気になりますが。

私も口元が出っ歯とかではないのですが、
少し突き出した印象が気になるので、それが
治ればいいなと思っています。自分に
自信がつけば、表情も変わってくると
思うので。

お礼日時:2006/05/07 17:26

こんにちは。


30前後って本とに今まで気にならないことが気になってくるんですよね。
お肌や白髪やかみ合わせや。。。

で、私は29歳から矯正しています。歯並びはきれいだったのですが、かみ合わず、同じように不定愁訴で悩んでいました。
今は矯正して3年。もうすぐ終わりが見えてきたところです。
私は片えくぼだったのが、矯正治療で両えくぼになりました。あと、下唇が出ていたのが引っ込み、横顔がマシになったきがしています。
なにより、歯を気にせず食事ができること、大笑いできることなどが、ポジテイブなイメージをもたらすと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに、いろいろ
気になりますね。顔だけじゃなく下腹とかも(ノ∀`)

噛み合わせの矯正に3年もかかったそうで、個人差は
あるのでしょうが、ちょっと私の認識が甘かった
みたいです。それでもきれいになって健康も取り戻せ
るなら我慢します。そして、私もおもいっきり
歯を見せて笑ってみたいです。

お礼日時:2006/05/07 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の矯正をするとえくぼは?

近々、歯の矯正をしたいと思っています。現在20歳です。

よく矯正をして顔の印象が変わると聞きますが、矯正をしてもえくぼってなくならないものですか?

小さい頃からえくぼをほめられることが多いので、とても気に入っているんです。しかし、矯正をしてなくなってしまったら・・・と考えると悩んでしまいます。

どうでもいいような質問ですが、どなたかわかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

矯正治療により顔が変わるとすれば、ほとんどは横顔(側貌)です。よっぽど咬合高径が変わらなければ正面からはあまり変わりません。 口元は変わります。

 よって、ご質問にある『えくぼ』程度であれば治療により消失するというのは考え難いので、安心して下さい。

Q昨日カレーを食べたら矯正器具が黄ばんでしまった

前歯を白っぽい矯正器具にしているのですが
器具を付けた時もカレーは食べないで
とも言われていいないので昨日食べました。
その後歯ブラシもし、今朝も歯ブラシをし
先程、太陽光の下で歯を見て見ると、なんと黄ばんでいました。
洗面所の明かりだと分からなかったのでびっくり!!
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

矯正器具(ブラケット)が黄ばんだのでしょうか?
それとも、それにワイヤーを留めているゴムの部分が黄ばんだのでしょうか?

ゴムの部分なら、カレーで染まるのは間違いありません。矯正している人は、「カレーは調整日の直前に!」というのが合言葉みたいなものです。
まだ調整まで日があるようなら、歯医者さんに事情を説明してゴムだけ取り替えてほしいとお願いしてみたらどうでしょうか。

ブラケットはプラスティックですね?これも、多少は染まります。というか、長年着けているとどうしても黄ばんできます。ただ、これはそう簡単に外したりできないので、歯を白くする効果のある歯磨き粉を使って、地道に黄ばみを予防していくしかないと思います。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報