30代前半のものです。最近になって自分の噛み合わせ
が悪いことに気付き、以前からある不定愁訴(集中力
低下、握力の弱さ等)の原因かなと思っているのです
が、見た目も左右の目や頬の位置が多少歪んでいた
り、黙っていると「怒ってる?」とか、「太った?」
とか言われてつらいです。笑ったときの法令線も左右
アンバランスで気になります。

美人の人や笑顔の魅力的な人の顔を観察してみると、
この法令線が左右きれいで、溝が深い印象ですが、
これって噛み合わせの良さと関係ありますか?

噛み合わせ矯正で、以前より健康で覇気のある顔
になれますでしょうか?

A 回答 (4件)

噛み合わせは美顔確実に関係ありますよ。

だいたい顔の形が整っている芸能人はだいたい歯並びがキレイですよね。

歯並びが悪いと体の姿勢や筋肉のつき方とも関係ありますのでほっておくと最悪背骨が右へ左へ歪むことも考えられます。

歯並びは学力やスポーツの能力とも関係があるといわれていますが、そこのところは私はあまり詳しくないです(すみません…、)

歯並びの矯正は出来れば子供のうちに行うほうがいいですが、大人になってからはもう遅い、ということはないと思いますよ。
    • 0

僕は今、高1です。

小4の時から矯正をやっています。しかい身長が伸びる関係でまだ完治はしていません。(ブラケットはついていませんが)
で、質問の事なのですが
ないことはないと思います。
僕の先生が矯正することによって口元が出たり、ひっこんだり(ちょっと関係ないかw)、正しいかみ合わせになることによってアゴの形も変わってきたりすることもあると言っていました。
えーっと…ただの高1が曖昧な記憶(スイマセン…)で言っているだけなので参考にならないと思いまが……(じゃ投稿すな!w
でも歯並びがよくなると思いっ切り笑えますし(先にも言ってくれているように)、しゃべる時も気になりません(僕だけかな?w)
そしてなにより気持ちが変わります!だから表情もよくなります!!(これも既出ですが)

さらに余談ですが噛み合わせ悪いと体によくないそうです…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mycomさんは成長期だし、
早い時期に矯正できてうらやましい。私は、劣化と
どう戦うかが問題ですがw

噛み合わせがいいと、若さを保てるみたいだし、
何より健康で元気になれば、自然といい顔に
なって来るかな思うので、まずは専門医に見て
もらってきます。

こんにちは。

現在19歳の、矯正3年目です。

私は前歯が出ていたので、それが無くなって唇がやたらと出っ張っていたのが無くなったのが良かったですね。

後は…メンタル的な部分の向上ですかね。でも、メンタルって大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。lemon_hanaさんも
3年目ですか。ゆっくり調節しながら経過を
見るみたいですね。途中で引越しとかする
ことがあると転院とか無理なんでしょうかね…
そのことも気になりますが。

私も口元が出っ歯とかではないのですが、
少し突き出した印象が気になるので、それが
治ればいいなと思っています。自分に
自信がつけば、表情も変わってくると
思うので。

こんにちは。

30前後って本とに今まで気にならないことが気になってくるんですよね。
お肌や白髪やかみ合わせや。。。

で、私は29歳から矯正しています。歯並びはきれいだったのですが、かみ合わず、同じように不定愁訴で悩んでいました。
今は矯正して3年。もうすぐ終わりが見えてきたところです。
私は片えくぼだったのが、矯正治療で両えくぼになりました。あと、下唇が出ていたのが引っ込み、横顔がマシになったきがしています。
なにより、歯を気にせず食事ができること、大笑いできることなどが、ポジテイブなイメージをもたらすと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに、いろいろ
気になりますね。顔だけじゃなく下腹とかも(ノ∀`)

噛み合わせの矯正に3年もかかったそうで、個人差は
あるのでしょうが、ちょっと私の認識が甘かった
みたいです。それでもきれいになって健康も取り戻せ
るなら我慢します。そして、私もおもいっきり
歯を見せて笑ってみたいです。