プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ホームセンターで買ってきたサツマイモの苗を買ってきました。
早速、庭にうねを作って土に埋めたのですが葉っぱが萎えていてちゃんとついているのか心配です。
2日やそこらで何もわからないのですが、朝と夕に水もあげています。
このままでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

サツマイモはツルで伸びるのです。

葉の節目から根がおりてきて大地に根を張り、
ツルが生い茂ってくるのです。
なので萎えているのでは無いと思いますが…
    • good
    • 5

関連して。



購入したものはポット苗でしょうか?それとも10cm位のつる?

購入苗は温室育ちの物が多く、いきなり本畑へ植えると好天では葉がほとんど枯れてしまいます。のちに生き残った茎から芽を出しますがひげ根が多く蛸足根となりつるボケしやすくなってしまいます。
ポット苗でしたら、鉢などに植えておき、伸びてきたつるを10cm位でカット。(一人前の葉を三枚つけて)
少し水につけたのちに水からはなして日陰に一日置く。
しおれてきますが、親株から離れたことを自覚させないとよい芋は収穫できません。
ポット苗をそのまま植えたなら、伸びたつるを利用するほうが芋の大きさががそろって収穫できます。
関東近辺ですと7月上旬あたりまで植え付け可能です。

しおれた苗を畑に挿して一度水やりすればあとはほったらかしです。
サツマイモは肥料をほとんど食いませんので無肥料でOK。
肥料をやりすぎると葉ばかり茂ってしまいますのでご注意を。
    • good
    • 0

1週間から10日で発根すると苗が立ち上がり


伸び始めます。
植え付けた後しばらくは、しおれていても心配はありません。イモは土に埋めた茎の葉のつけねにつくようになります。
排水が悪いと芋が出来ません。水のやりすぎも気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
排水が悪いといけないとのことですが、うねを作る上で排水の善し悪しが決まるのでしょうか?
それとも、水をやりすぎると排水が悪くなるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/06 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!