先週、風邪をひいて微熱がでました。薬を飲んで治ったのですが
その時、少し咳がでていました。
一週間経った今、咳だけが残り、しかもかなり咳き込んで苦しいです。
コルドリンを飲んでいますがほとんど効果がありません。
夜は喘息のようになって咳き込み続け、朝方まで眠れません。
せき続けて、喉と腹筋が痛いです。
かかりつけのお医者さんは、気管支炎寸前になっているので気をつけるようにと
吸引する粉薬をくれましたが、あまり効きません。(薬の名前、ど忘れ)

せめて夜、寝るときに楽に眠りたいのですが、何かよい方法はありませんか?
喘息の人は咳き込むと、座って寝ている、といいますが、座っては眠れないし、
仕事に差し支えて辛いです・・・。

よきアドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

辛いですね~。

私ものどが弱く、最後まで咳に苦しめられることが多いです。
特に、うとうとしかけると出てくる咳は、最悪ですよね。
お医者さんやお薬については、他の方が書かれているので、私がやってみて、ずいぶん楽になったことを書きます。

ズバリ、寝る時にマスクをする。

あまりに簡単でごめんなさい。でも、マスクの中の呼気の湿度が、とても良いです。楽になります。(朝起きると、マスクが行方不明のことも良くありますが・・・)

こんなことは、もう当然されてるかも知れませんが、マスクは予防より、治療効果が高いといったことも聞いたことがあるので、一応書き込んでみました。

お大事になさってください。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

実はマスク、知りませんでした!!
確かに布団を鼻までかぶって寝ると楽になるので、湿気が効くんですね。
意外でした。
ありがとうございます!!早速今から買いに行きます。
今晩こそは咳に悩まされず寝れますように・・・。


ありがとうございました

お礼日時:2002/02/07 16:00

私も以前咳で苦しんだことがあります。

咳のし過ぎから肋骨を傷めるほどでした。その時に出合ったのが健康食品の「甜茶」でした。花粉症に効果があるので結構有名です。
飲み始めて2、3日でだいぶラクになりました。症状がひどかったので完治するまでは時間がかかりましたが、副作用の心配もないですし、一度試されてはいかがでしょうか。症状がひどい時は、書かれてある1日に摂る目安量より少し多めに摂るといいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
肋骨大丈夫ですか?

咳に漢方とか健康食品というのは全く知らなかったので
とても参考になります。
花粉症も持っているので、そのせいで悪くなったのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 10:09

炎症を起こしている・・・のどがイガイガとか、小さくメクレテイル様な感じなのでしょうか。

 

とりあえずの方法として、42度程度の蒸気を鼻と口から吸い込む事をお勧めします。 これにより体内の当該箇所で放出されるケミカル・メェディエーターを押さえ込む事が認められております。

状況により違いますが、数時間は効果があるものです。

方法としては、今、日本の加湿器は殆どが加熱式になっていると思いますが、その蒸気吹き出し口から20センチ・30センチ程度上で熱くなく、吸い込める程度の処で行います。

蒸気を出しているヤカンの口からとか、専用の機器も市販されています。

くれぐれも火傷をしないように気をつけて使ってください。 
家庭で行う、この方法は緊急避難的なものと考えてください。


医院で外来で点滴をしてくれる処があれば、殆ど一発で治るのですが・・・・、時間も場所も必要なので遣らない処が殆どかとは思います。

で、自分でできる、上記の蒸気吸い込み方法の後の方法です。
サプリメントで栄養補給;
1;ビタミンCの大量継続摂取;500g程度/30から1時間毎に下痢をする直前まで飲む(つまり、下痢しそうになったらしばらく中止する)。
2:総合ビタミン剤を数日分を一日で飲んでしまう。
3:アミノ酸製剤が今は市販されていますので、これをたくさん飲む。 
4:水分を多く摂取(砂糖の入った清涼飲料水や炭酸やビールはだめ)
まだほかに使いたいのがありますが、日本では抗生物質が市販されていないから、まあ・・・これで、効果は遅いですが、点滴と同じ様な効果が見られるでしょう。

4:ご飯やパン・うどんなどはなるべく少なくする(炎症を助長するから)
5:野菜を多めに(ビタミン補給と炎症場所を冷やす・体も冷やしてしまう危険性もあるが・・・)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。

はい、イガイガする感じがずーっと続いていて、咳の音も嫌な感じに
なっています。
やはり紹介状を書いてもらって専門医に行くことになりました。
それまでの応急処置として参考にさせていただきます。
特に蒸気吸い込みはとても楽になりそうで早速試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 10:08

sara7777さん、こんばんは。


困っちゃいましたね。

サルタノールはβ作動剤系の気管支拡張剤で、主に喘息の発作を緩和するための薬です。
根本的な治療にはならないですね。
ちゃんとした専門医にかかった方がいいと思いますよ。
でも、そんなことは当然おわかりですよね。

ここで私たちができることは、少しでも症状を抑えるための、経験に基づくアドバイスしかありません。

夜、布団に入って暖かくなってくると咳が出るんじゃありませんか? 
眠れないのは辛いですよね。

もうお試しになってるかも知れませんが、うつぶせで寝るようにするといいかも。
正座した状態で前に突っ伏した態勢で寝るなんてのも効果的です。
その方が呼吸が楽になりますよ。(←経験談。)

くれぐれもお大事に。(ご旅行、中止にした方がいいかも。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは!

いつもアドバイス、ありがとうございます。
そうなんです、夜が特に辛いです。
うつぶせ寝・・・。知らなかったです。
いずれにせよ、早めに専門医に行ってきます。

残念ながら旅行ダメになりました。
この状態では・・・。でも3月にオランダ行くつもりですので
そのために絶対治そうと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 10:05

即効性はありませんが、漢方をお勧めします。



参考URLで回答していますので、参考にして下さい。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206294
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

漢方はほとんど知らなかったので参考になりました

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 09:50

sara7777 さん こんにちは



アトピー性咳漱かと思いましたが、夜間の咳込み等が見受けられないということでしたら違うようですね。ステロイドでも治りますが一度「呼吸器」の専門医に行かれることをお勧めします。お近くで喘息で有名な病院に行かれてください。

お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
起きているときよりむしろ横臥している時の咳込みが辛くて・・・。
夜が満足に寝られないんです。
今日、かかりつけの病院に行くと、呼吸器系の病院に行くよう紹介状を
書いてくれました。
とりあえず行ってみます。
いままで咳で悩まされた事がないのに、なんで急になったんでしょう、
少し悲しいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/07 16:12

同じ症状で何年も苦しんだことがあるものです。



風邪の延長と私も思っていましたが、いろいろ調べるうちに、アレルギーであったことが判明しましたので、とりあえずその方面の検査をされてみてはいかがでしょう?今まで何とも無かった原因が、風邪などで抵抗力がなくなったところに漬け込まれて発祥することもあるようです。

で、私も色んな薬、抗生物質を試してみたのですが効かず、最終的には漢方で完治しました。ただ人それぞれ、薬の段階で体に合うものが見つかる人もいると思うので、まずは検査して原因を突き止めるところから始めてみてはいかがでしょう?

御大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 杉花粉のアレルギーがあるんですが、ひょっとしてそれと因果関係が
あるんでしょうか??
とにかく、今までになかった症状で不安です。

ちなみに、吸飲する薬はサルタノールインヘラーというスプレーで、
説明書には喘息治療薬と書いてありました。
喘息の既往歴はないのに・・・こんな強い薬を使って大丈夫かなぁ、と
少し不安です。

とにかく専門医を捜してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止める

風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止めることができますか?

Aベストアンサー

咳喘息に罹ってるかもですね。
気管支拡張剤を使えば咳を止め楽になれますが、年始で医療機関が緊急外来しか開いてないと思うのでまずは市販のお薬で応急処置を。薬局で薬剤師さんに症状を話して咳止め薬ですかね。あくまで応急処置なので、三が日明けたら医療機関で診てもらって下さい。

Qアレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

6歳児です
4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ

特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で
アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません)

先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました

アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳)

小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか?
それとも風邪とは関係なく出るものなんですか?

それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

たびたびすみません。

咳喘息というのもあります。
しかし、ヒューヒューとはなりません。
ヒューヒューなるのは、本来の喘息の特徴とも
いえます。

「咳喘息」でおしえてgoo検索すると
山ほど出てきますので、1度ご覧に
なって見てください。

下記のURLが一番お子様の症状に
近いかと思い載せました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2321908.html

Q就寝時の子供の咳(喘息)が止まりません。

3歳になったばかりの息子の喘息についてです。
風邪をひいた時のみ、就寝中の咳が酷く、
間欠型の喘息だろうと、かかりつけ医から言われています。
(冬期のみキプレスとクラリチンを飲んでいます。)
昨年10月から先日(3日前)まで、風邪をひかなかったので、
半年以上、咳はしていませんでしたが、先日幼稚園から風邪をもらい、
昨日あたりから咳が出ています。

本日21時ごろ、就寝したのですが、それから30分置きに咳き込んでいます。
以前のように泣いて吐いたりはしていないのですが、
30分置きに咳き込み、落ち着くまで抱っこするという状況です。

これは発作に入るのでしょうか?
医者で処方してもらったホクナリンテープを17時から貼っていますが
まだ効いていないようです。
どの程度で救急に行くべきでしょうか?
このまま朝まで30分置きに咳き込んでいても大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

医師と相談して、漢方薬の陳皮(ちんぴ) を使用していいか、
相談してみてください。
陳皮は無農薬のみかんの皮を乾燥させたもので、
のどの炎症を内部から抑える効果が有ります。
もちろん、無毒です。

陳皮の購入は薬局か、漢方薬店で。ネット通販も有ります。

お茶の葉の代わりに陳皮を入れ、
5分ほど弱火で煮出して(熱いので)冷まして飲んでください。
味気ないので少し蜂蜜を足すと飲みやすくなります。
陳皮は普段から飲んでも副作用は無いので、
お子さんの喘息予防に常用しても良いです。
http://www.hal.msn.to/kankaisetu/chuyaku087.html 
http://www.kamponavi.com/med/s_t060.html

マーマレードや無添加100%のみかんジュース、
キンカンのど飴も同様の効果が有ります。
が、糖分も多いので食べ過ぎに注意してください。

パンにマーマレード。おやつにみかんジュース。
お菓子代わりにのど飴。寝る前に陳皮のお茶。
こんな風に使うと飽きずに喘息予防できると思います。
http://www.ehime-inryo.co.jp/products/list.php?id=2 
http://www.kinkan.co.jp/products/candy.html 
http://mognavi.jp/food/208795 

昼間は咳が無く、布団に入ると咳をする場合、
布団内部にダニが沢山いる可能性が有ります。
(あくまで可能性です。)
ダニは喘息症状を引き起こすので、布団・毛布は毎年買い換えるか、
クリーニング屋で丸洗いしてもらってください。

1番さんの回答にも有りますが、夜は加湿器を使うと良いでしょう。
その代わり、昼間は十分換気をして、室内を乾燥させてください。
過剰な湿度はカビの発生原因になります。
また、カビの胞子もアレルギー、喘息の原因になります。
昼間は押入れを開放して、押入れ内部にカビが発生しないようにするのも良いです。
浴室もカビの発生源なので、使用後は十分換気してください。

100円ショップで湿度計を買うと良いです。
高精度の湿度計は、ホームセンターで1000円程度で売られています。
就寝時の寝室の湿度は60%程度が最適です。

お子さんは仰向けで寝ていますか?
咳き込む時に体を横向きにさせてみてください。
呼吸が楽になるようなら、そのまま横向きで寝かせてください。
首が背骨と一直線になるように、子供用枕を使うと良いと思います。
仰向けの場合は、3~5cmの高さの薄い枕を使うと良いと思います。

喘息の発作についてですが、現状なら緊急性は無いと思います。
ですが、それ以上の強い咳ならすぐに病院へ。

医師と相談して、漢方薬の陳皮(ちんぴ) を使用していいか、
相談してみてください。
陳皮は無農薬のみかんの皮を乾燥させたもので、
のどの炎症を内部から抑える効果が有ります。
もちろん、無毒です。

陳皮の購入は薬局か、漢方薬店で。ネット通販も有ります。

お茶の葉の代わりに陳皮を入れ、
5分ほど弱火で煮出して(熱いので)冷まして飲んでください。
味気ないので少し蜂蜜を足すと飲みやすくなります。
陳皮は普段から飲んでも副作用は無いので、
お子さんの喘息予防に常用しても良いです。
...続きを読む

Q喘息の治療中に風邪を引いたら咳が酷くなりました

喘息の治療中に喉が痛くなって鼻水が増えたと思ったら痰が絡む咳が酷くなりました。

こういう場合、病院に行った方がいいのでしょうか?この程度ではふつういかないものなのでしょうか?市販の咳止めの方が効くのかな?と思って。

大人になってから喘息にかかったので期間が短いのでこの考えが大げさかどうかわかりません。

皆さん風邪の咳がでてきてたとえば今日から3連休中などならどうしますか?実際も3連休入りましたが。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしは咳ぜんそくですけど、風邪ひいたらどんどん悪化して、血痰が出るほどになりました。
大げさと思わず、早めの治療を。息がまともにできなくなってからでは、対応しきれなくなります。

咳ぜんそくの診断を受けた過去があることを申し出たら、
ぜんそくの吸入薬と、おなじく吸入薬の気管支拡張剤を処方されました。

また、市販の抗アレルギー薬も効きました。しばらく併用していました。
咳止めよりも、そちらの方が効くと思います。

あと、HEPAフィルターの空気清浄機をガンガン回した所に閉じこもっていれば、咳はでなくなりますよ。
咳は、空気中のチリホコリに反応しているので。
しばらくそうしていると、炎症自体がおさまって来るので咳も出にくくなります。

副鼻腔炎を併発し、
鼻水が本当にひどくて外出もままならないほどで、
生理食塩水で鼻うがいをする日々でした。
本当に用事があるときは、鼻水を一時的に止める市販薬を使用していました。
鼻水が止まると咳も減りましたが、ずっと使ってていいものではないようでした。

Q「咳の止め方」 私は今風邪をひいていて咳が出るのですが、私はよく咳がでそうになる時独自?の方法で止

「咳の止め方」

私は今風邪をひいていて咳が出るのですが、私はよく咳がでそうになる時独自?の方法で止めることがあります。それは首を後ろに傾けて、喉の通り道がなくなる(息を吸いすぎて首の表と裏がくっつきそうなイメージ)ようにしてやるのです。6割はそれで出ません。でもこんな方法で咳を止めている人はいるのでしょうか。とても気になってしまうのです。そこで自分だけの咳の止め方を持っている人がいたら教えてもらいたいのです。あと、私の止め方は普通なのでしょうか。知ってたりする方は回答してくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

咳は、気管支の異物を吐き出すために必要な生理現象です。
無理に止めると、肺炎に成りかねません。
素直に思いっきり咳をして異物を吐き出してください。
なお、しつこく出る様であれば、お医者様で診ていただきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報