プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にこんなやつがいます。男・30代後半・大卒です。
散々、上司にも注意された様なのですが、性格なのでしょう聞き入れないようです。
コイツと仕事で関わることがあります。もうサイアクです。
 1.あらかじめくれぐれもとお願いした事を聞いていないと言う。
 2.先方に問い合わせ(係の決まりで私から先方に直接連絡できない)  を頼むと、私に「わがままだ!」とか「直接問い合わせてくれ」
  「それは知りません」「そんな事、聞けません」と話にならない答  えをし、「問い合わせてくれないと仕事が進みません」とそこまで  毎回言わないと問い合わせてくれない。
 3.係が違うにも関わらず、「僕の仕事は何ですか?」と聞いてくる。
 4.謝らない。一笑して誤魔化す。
 5.問い合わせの回答が遅い。私が「まだですか?」と聞くと「僕じゃ  ありません」と言い、すべて他人のせいにするか「あれ~~?」と
  すっとぼける。
 6.電話の聞き方が悪い。「先方からこんな事言ってきました。僕は知  りません。じゃ。」と切りそうだったので「私、その事問い合わせ  てませんよ。直接問い合わせないし。」と言うと「じゃ、誰なんで  すか!?」と激怒し「もういいです。先方へ聞きますから」と私の  せいにする。

バカの一言。私の上司に相談すると最終的には彼の言うとおりにする。 おかしい。 もう口を聞きたくないし、顔を見たくもないので、
私もなるべく関わらないようにしています。
なぜ解雇しないんだろう。コネではないそうだし。ヘンな会社。勤続5年の地点でアウトでしょ。 仕事は学歴じゃないなぁってつくづく思いました。
みなさんの職場にもこの手の人、いますか? 対応・対処はどうされていますか? 彼、どう思われますか? 彼に仕事増やされて困っています。 どうすればよいでしょうか?

A 回答 (10件)

女性です。

それも専業主婦ですから、アドバイスになるかどうか不明ですが・・・。

こういう人、どこにでもいるものですよ。会社だけじゃないです、地域にもいるのです。詳細は長くなるので省きますが、絶対に自分のことを棚にあげて、誰かのせいにする、でも、その人の立場的というか存在感というか、そういうもので操られて、鵜呑みにされて、それで社会が成り立ってしまうという現実があるのも事実なのです。

だけど腹はたちますよね。わかりますよ、我慢にも限度はあります。

しかし、そこで態度に出せば、それこそ相手の思う壺といいますか・・・。最後に白い目で見られるのは自分のわけになるものです。

ですから、このような場合、何かあるたびに腹を立てるのは、かえってNOです。貴方も大人になりましょうよ。

腹が立つでしょう。でも、そこを何とか抑えて、
相手が図に乗ってきたら、

「ああ、そうなんですか・・・。私もわかりませんので、貴方にお任せします」

というのが良いと思うのです。

変にかばえば、相手は、貴方を見下します。何かトラブルになったとしたら、手助けしてしまった貴方が責任を負う羽目になることもあります。だから、こういうときは、相手の言動にすべてを賭けるのです。

もし会社がそれで危機を迎えたとしたら、責任は貴方ではなく、その人およびその周辺の人、もっと上の社長となるかもしれません。だけど、それを承知の上で、貴方が変にかかわることをしなければ、あなた自身にはお咎めはないはずです。

結局、最後は、最初に請け負った人が責任を問われます。いくら今まで逃げ伸びてきたとしても、そういうミス?を連発すれば、いつか会社も気がつくでしょう。

もし、貴方に何かを問い詰められたとすれば、

「私は、こう思ったのですが(何かの手段を考えていたということを強調してください)、言っても聞き入れてもらえないことがわかっていましたので、彼にすべてを任せました。」

こういうべきです。

これで貴方に会社が文句を言ったとしても、徹底的に自分を主張してください。

ある意味大きな戦い(かけ)になるかもと思いますが、あほに占領されるより、ずっとましだとはおもいませんか?

呑まれないように。
主張するべきところは、主張なさるべきだと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたには大人になれと言われ、下の方たちには、粗野で傲慢な人間だと言われました。惨めになる一方です。
ここで自分の主張しても私の人間性にクレームがつくのに・・・
彼を放っておいたらよいのでしょうが、仕事がすすみません。

私の努力は何だろう・・・

当然、なんの面識もない人間を

いきなり馬鹿にするつもりは毛頭ありません。

どうしても掲示板ですから、物事を公平にみようと努めております。
第3者の視点で、文字だけで判断となると
あなたの文章もあって、ああいう風な回答にしかならないわけです。

もし、あなたが理論的に整然と話を展開されたのなら、
私の情報も、あなたへの好感度もグッと増えますから、
あなたへの回答ももっと違ったものになっていたことでしょう。

>関西弁お嫌いかも知れませんが、考慮してくださいね。
関西弁なのですか^^;
最初に断ってくれれば了解できましたが、いきなりでは無理です・・・

こういうのは数年前にヤフーの掲示板でも議論されたことがありますが、
標準語で書くべきだろうというのが大半でした。

日本全国から集まってくるのは分かりきっているのですから、
やはりあなたの方が考慮すべき問題ではないですか?

こういう文章はしっかり書かないと変な誤解を与える恐れもありますから、
あなた、非常に損をしますよ。

>私をあざ笑った、バカにして見下され、叱られたれた気分がしました

すみませんが、これこそ考慮していただきたいです。
いや、熟孝を求めます。

叱った気分は仕方ないとしても、
あざ笑った、バカにしたはありません。

これでは、あなたの質問に親身になった自分が馬鹿みたいです。
最初の文章に30分かけてます。次は1時間です。
そしてこの文章も何回も見直して30分かけています。

せめてあなたが手嫌いする人間を罵ったのと同じ様な文章を
私があなたに感情的になって書いてからにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。理路整然に書くと文字数が足りなかったので箇条書きになったのです。ただ、中には文章を書くのがヘタだったり、言葉足らずな場合も、私のみならずあると思います。マズい文書だから、そこをつっつくのは酷ではないでしょうか? 言葉に出さず、理解してあげるのも大切だと思います。
また、標準語で話すことも私は知りませんでした。私は少数派だったに過ぎませんね。中には知らない人もいるのではないでしょうか? ヤフーの掲示板ってあるんですね。存在すら知りませんでした。

#4です。

多分、私のアドバイスが超辛口だったんでしょうね。
別にokwaveを代表してる訳ではありませんし、
私の反応の方が少数派なので安心して下さい。
普段殆ど、悩み・人間関係にお答えしないことにしてますが、
サイアクと言われるのはどんなヤツ?
と思ってクリックしました。
案の定、言動をあげつらって、バカ呼ばわりなので、
ちょっと彼の代わりに反論してみたような次第です。
身も知らない人を撃沈させる意図はありません。

ただ、私はいつも人を非難している人を知っています。
その非難する人が異動で無関係になると、
又新たな人が非難対象です。
自分が変わらなければ、何も変わらないことを
私はそれとなく伝えたつもりです。
他の人たちは、
「どんな育ち方をしたのか」とか
「そんなことを言うのは親の仕事だ」と
かげでいつも悪口を言っていました。
ふと、その人をあなたの中に見たのかもしれません。
#5さんも最初の回答の時、ご自分の知人の誰かを
彼に投影されてたようで、#3さんや#2さんも然りです。

そんなことなので、あなたの現状を正確に把握することは文面だけでは難しいと思われます。
又、勝った負けたとか、バカにするされるとかが
究極的な問題なのかしらと思ったのも事実です。

物事を近視眼的に見てる時は実際何も見えてないです。
そのことが自分の人生に大したことじゃなくなった時に
ああ、そうだったのだと理解可能になるものですよね。
私にもそう言う経験がなくはないんですよ。

その人が明らかに無責任極まりなく非常識で、
仕事の成果もない上にキレたり、怒鳴ったりでは
あなた以前に同じ係の人たちが許さないでしょう。
その人の所為で仕事の進行が遅れることだって、
上司も周知の事実でしたら、あなたがヤキモキすることはありません。

仕事が増えることに文句を言っては贅沢です。
仕事範囲が広がることは経験値が増えることです。
踏み込んだ仕事をしたことが将来的に
「エッ、そんなことも解るの?」となるかもです。

5年・10年はあっと言う間です。
あなたの一生懸命を台無しにしないために
自力で、彼を可哀想なヤツと思える位の器の人になりましょう。
大した補足になってないですが、sunamojaさん同様、
応援したい気持ちに変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。よその質問と回答もいろいろ読んで、総体的にokwaveは超辛口だと申したつもりでした。 個人を特定はしていません。もう少しオブラートに言葉包んだらって正直思ってしまったので。だからと言ってみなさん親切だとは思いますよ。ただ質問者の方々は困ったり、辛かったり、傷ついていたりしています。なのに・・・と思ったので。
 彼も上司に怒られているようですが、懲りないらしいです。
やはり彼が意識を変えない限り、何も変わらないと思うんです。
彼と同じ係の人は、あまり横つながりで仕事しないので、見てみぬフリでしょう。何かあれば、ヘルプって感じです。
彼が自分の非を認めない。すべて私のせいにしたり、急遽指示を変更したりするのに困るのです。何度、できない。困る。とお願いしても改善してくれないのです。 彼をバカにしてるのではなく、私がバカにされている様に思えるのです。 私は彼のお母さんじゃありませんしね。

あなた勘違いがあるようなので一言いっておきますよ。

あなたはここへ癒しを求めにきたのでしょうか?
そうではないはずです。
意見を聞きにきたのでしょう。

それで私たちはあなたの本当の関係など知る由もありません。
だから、本当に相手が悪いのか、あなたが悪いのか分かりません。

だから、色んな可能性を思いめぐらせてアドバイスを考えています。

人間問題を扱うテーマで自分の都合のいい回答ばかり出てくるわけがありません。
批判意見も当然あって、それを照らし合わせて判断するのがあなたの仕事

自分がその立場に立ったらとかいっておりますが、
そんな立場に立つことはザラにあります。

だいたい、双方の意見に耳を傾けると、解釈に食い違いが多いものです。
片方の言い分だけを一方的に聞くわけにも参りません。

>hawkwindさんこそ「うまく書けなかったんだ」と相手に思いやりと理解を示さない

こういうのはね、噛みつくといいます。
反論はよく吟味してから書かないといけませんね。

改行もそうですが、あなたの文章はため口だし、推敲されていないし、
十分に粗野に感じられるでしょう?
だいたい投稿するときに文章見直しているのですか。

だから、あなたの人間性の可能性も考慮しないわけにはいきません。

あの一文は、もしあなたに思い当たることがあるのなら、
再考を促すためのものですが、ああやって返されるのは心外です。
    • 0
この回答へのお礼

あの私、関西人なのでよその方が読むと粗野・乱雑・ため口とそう受け止めたのかも知れませんね。先にもキチンと書きましたが、あくまでも箇条書きで書いたのですよ。文字数の制限の関係もあります。彼の口調で書いた部分もありますし。少しでも解っていただきたくて箇条書きにしました。関西弁お嫌いかも知れませんが、考慮してくださいね。

反論を吟味していないとは・・・私なりに考えて書いたことなので、考えなしのバカ扱いされたように感じました。粗野で乱雑などと当初のあなたの文書を読んで、普通に箇条書きした一生懸命書いた文章なのに、私をあざ笑った、バカにして見下され、叱られたれた気分がしました。そんなつもりで書いてないのかも知れませんが、こちらも、あなたの文章をそう受け止めましたよ。
ですが、少し癒しを求めてきましたよ。話せば楽になれますからね。
アドバイスはありがたいです。ぜひ、参考にさせていただきます。

随分辛口のコメントが多いですが、それはあなたの書き方がやや感情的だから、逆に批判の声を呼んだのだと思いますがいかがでしょう?

さて、私ならこうする、ですが、今まで通りに接します。
そして、その彼に対して「伝えた事」「言われた事」を日付・時間入りで全て記録しておきます。PCのデータだと改ざんできますのでメモ又はノートにスキマ無く書きこみます。

ひとしきり記録が終わり、第三者から見て客観的な判断ができる量のメモができた時点で戦争に持ち込みます。

第三者の居る場で、キレます。

仲介が入るでしょうから(入るように振る舞います)、その第三者に先のメモを見せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西人なので文書で誤解が生じてしまいました。ご迷惑をお掛けしています。普通に箇条書きにしたのですが、難しいですね。半日たった今、読み返しても本当に普通に書いてる様に見えるのですが・・・
冷静ですね。素晴しいです。ありがとうございました。

↓の者です。

心の痛み、わかっているつもりです。辛い立場なのですよね。

だけど、こんなことで悩まされて、自分が限界を超えていたら、馬鹿らしいと思いませんか?

意地でも貴方は勝ち残らなければならないと思いませんか?私なら、きっとその気持ちを持って頑張ってみようと思うはずです。落ち込む暇なんてないのですよ。

皆さんも、けして貴方を批判しているわけではないと思います。やはり負けないでほしいと願うから、きつい文句になっていると思います。ネットですからね、貴方の取り様によって、その一言一言が、きつく感じてしまうことも多くなると思うのですよ。貴方の心にゆとりがあったら、それも笑えるとおもうのですがね。

この回答をしてくれた人、すべてと会話できたら、恐らく貴方は、この人たちのことを非難することもなくなると思うのですが、そこはやはり顔も知らない関係ですから、なかなか思うようにはなりません。

だけど、非難されたということは、貴方に頑張ってほしいと願うからですよ。貴方のことを敬遠していたとしたら、アドバイスなんて一個も入らないことでしょう?わかりますか?みんな救いたいのです。だから辛口なことも述べてしまうのですよ。

とにかく負けないでほしいです。
私は、貴方が、これで切れてしまっては、貴方の運命は恐らく何をやったとしても上手くいかないと思います。冷静になって、アドバイスの一つ一つを再度お読みください。

腹もたつかもしれません。落ち込むかもしれません。だけど、立ち直ってほしい気持ちは誰も一緒です。

そこを理解してもらえたらなと願います。

こんなことで、苦しまなくてすむように、私は願っています。前向きな考えで、人生いくらでも進むことができますよ。本当です。

力入れすぎず生きてほしいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
okwaveのコメント私には、超辛口ですね。せめて中辛にして欲しい。
自分がその立場に立ったらって思わないのか?といろんな質問読んでると、正直思いますね。
疲れた。バカにされないように力むし、力まなかったらバカにする。
結婚相手でも探します。こんな事より自分の幸せを探してみます。見つからないかもしれませんが・・・ これで少なくとも負けにはならないと思います。
他の人も彼のお守りしたら少しはわかるでしょう。
ありがとうございました。

あなたのお話をお伺いすると、

この方は若年性認知症か何かで、
短期間のうちに急激に悪化されたかのような印象です。

けれど、紙背を読むと言うんでしょうか。
例えば、
3の「僕の仕事は何ですか?」
6の「じゃ、誰なんですか?」
で、
彼にとって、あなたは最悪なのだと言うことが判ります。
悪印象を持たれていることは確かですね。

深く打ち込まなくては出来ない仕事もあります。
雑務を言われると、
「うるせーなー、ここまで時間とって、してやってんだから、贅沢言うなよ」
みたいなことから、
「何でもオレに持ってくんなよなー。君うるさ過ぎ」
「今度コセコセしたこと言いに来たら、担当はオレじゃないって、つっぱねてやろう」
とこじれてしまうものです。
あなたはひとつ勉強して、将来の参考にする訳です。
口頭で伝えたことは証拠が残らないから、こう云う人にはメールにしようとか・・・

彼には彼のやり方があって、
あなたはどうやら、合わせなければならない立場のようですね。
そして、彼は学者タイプと言うか、
芸術家タイプというか、
浮世離れタイプ
で、あなたは苦労させられている。
周囲の人もあるところまでは同調して話を聞いてくれるが、あなたの思うような展開にはならない。

>私もなるべく関わらないようにしています。
で、済む話ならこんなところへ持ち込みませんしね。

以上から彼への対処方法が問題なのではなく、
あなたの気持ちの在り方が問題なのかなと思い至ります。

仮に彼が解雇されてあなたの視界からいなくなっても
あなたは次の彼を見つけることになるでしょう。

こ、こんな回答なら、gooに相談するんじゃなかった(ーー;)・・・と思われるかもしれませんが、

あなたは自分の傲慢さを少し緩め、
テンポの合わない人でも少し理解するように努め、
自分が五体満足で仕事できることに少し感謝し
相手の配慮の無さに少し鷹揚になれれば、
そんなにイライラしなくてよいのです。
総理もおっしゃってるじゃないですか。
人生いろいろ、会社もいろいろです。
GWなのに出勤し、何かのご縁でお答えしました。

この回答への補足

私、傲慢ですか? そう言われても仕方ないです。私だって一生懸命なんですよ。彼に気遣い、言葉を選んでるとバカにしてるじゃないですか? だから、傲慢にもならないとやってられませんよ。なっても、彼は私や先方のせいにする。
彼の係の人たちは、みんな多かれ少なかれ私の係の人間に「うるさい。」と思っているのは解ります。だからこそ私は言葉を選んでますし、彼以外の方はそこそこ良くしてくださっています。言われたくないからこそ。
ですが、彼は言わないと気を廻してしてくれる人間でなく、言わないと放置されるんです。毎回1~10まで言ってもできないんです。砕いて説明してもせいぜい1回で半分しかできていないんです。それでも反省しないし、謝らない。 私に手間がかかっても知らん顔。

私なりに工夫し、メールしました・・・「先方との打ち合わせで、これだけはお願いしてください。」とお願いしても返事はなしのつぶて。別件では、一週間以上放置されていましたのでダメでした。
「受信確認のメールも届いたし読んでないとはいわさない」とメールをしても「僕じゃありません。先方が回答してこないのが悪いのです」と、先方のせいにし、すぐ問い合わせず、対応もすぐにしてくれず、「しばらくメールでやりとりしてください。」と言っても電話をかけてきます。

誤解がある様なので3.の「僕の仕事は~」は、「僕はこの件に関して何をするのかがわからない。」と仕事自体を聞いてくるのです。彼の先輩に聞くことだと思うのですが・・。「彼の係の仕事の範疇じゃない」と言う嫌味ではないんです。6.も先方から彼へ回答の返事が入り、どこの部署からの質問に関しての回答か確認をせずに、適当に私の所へ掛けてきて、「私、違いますよ」と言うと、逆ギレして「誰の質問なんですか?」と私に聞いてくるんです。私が知ってるはずないじゃないですか。「また、僕が先方に電話しないといけない」と怒るんです。最初から先方に確認してない彼が悪いんですよ。
いつも彼には言葉を選んでますが、これ以上、傲慢にならないように気をつけます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼とあなたなら良いコンビで仕事ができるのではないかと思いました。
私には、重荷です。 心、狭いですし。

勤めてる時にも居ましたよ、そんなの。

性別、学歴問わずです。

>なぜ解雇しないんだろう。

上席に対して同じ態度かどうかわかりません。そういう輩は、普通強い
者には腰が低いものですし。人を見てるんじゃないの。

私の時は、みんなの前ではっきり言いました。もちろん先方はきれるし
こっちも引かないものだから大騒ぎになりましたね。上席が仲裁に入り
結局、うやむやで終わりましたが、その後私にはあらかさまな態度はと
らなくなりましたよ。

早い話、彼はウルサイやつには常識的に接し、おとなしい人には高圧的
と唾棄すべき人種だったんですね。

そんなのって世の中にいっぱい居ますやん。
今まで、rose-miminさんはそんな輩にどう接してました? 
その応用で十分じゃないですか。

そうそう、私は「ウルサイやつ」ではモチロンなく、もっぱら「エレガ
ント」と評判でした、誤解のないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しく考えすぎなのでしょうか?
相手が余りにもルーズで呆れてしまいます。

28歳会社員男です。

どの会社にも1人はいるんですよね、こういう非常識な人。
当の本人は、それが当り前と思っているからどうしようもないんですが。

方法は1つしかありませんね。

その人の弱みを握り叩きのめす、もしくは悪評を流しそこに居られない状態にする。
*そこで注意しなければならないのは、あなたがそれをしたと彼に気付かれない疑われない様にする事、です。
    • 0
この回答へのお礼

これは私にはできないですね。方法の一つではあるけれど・・・
私も悪評さんざん流された口ですから。しかも嘘を。
ありがとうございました。

あなたは勤続何年になりますか?

長いこと一緒の職場にいて事情が分かりませんか。

あなたが仕事にならないほどいらつくというのなら、
それを全て相手のいいなりになる上司も相当におかしいです。

つまり、おかしいのにまかり通るのですから、
背景をしっかり調査しないことには迂闊な行動はとれません。
地方の有力者の息子とか、色々あります。

それからあなた自身に問題がないと言い切れますか?
ここでの文章も随分と乱雑ですが、性格的にも粗野に見受けられます。

相手が仕事ができない奴なんて思っていたら、
実は干されていたのは自分だったというのではシャレになりませんよ。

この回答への補足

改行がうまくいっていなかったようですね。気付きませんでした。その部分を随分という言葉をつけてまで、乱雑と言っているのでしょうか?この間違いと文字数の決まっている中、解りやすくと箇条書きの様にと心がけて書いたこの文章のみで性格が粗野と断言できるのですか?なら、失礼な話ですね。 hawkwindさんこそ「うまく書けなかったんだ」と相手に思いやりと理解を示さない、自分は完璧って方に見受けられますけど。

私は干されていないとは言いません。だからこそ彼も攻撃しやすいのでしょう。ただ、みんなにも同じような事をしているようです。
私には言いやすいのかバカにしているのか他の人より倍増しているのかも知れませんね。私の上司はおかしな人間で彼の仕事振りも知っているようですが、この通りの対応で話になりません。その部分ででも他の課の方やいろんな方にも相談しましたが、その上司は性格だし、彼はダメで何度言っても仕方がないし、仕事面では信用できない。と、言われました。が、実際これでは仕事が進まなく、時間と手間がかかり仕方がないのです。だからこそ、みなさんに意見を聞いたわけなのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 有力者などの息子かも知れませんね。弱肉強食みたいな職場ですから・・・ でもキチンと最低限の仕事をしてくれないと困りますね。お給料もらっているのですから。同じこと毎回言わないといけないのはツライ・・です。