シャンプー選びで悩んでます。
昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが
先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」
といわれました。
今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで
洗っていたのもいけないのかもしれません。

そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。

脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは
水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・
逆に、敏感肌用の低刺激のものについては
アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。

ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので
単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが
いいのですがなかなかなくて・・

いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので
2ヶ月間頑張ってみましたが
余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。
(液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました)

1.石鹸シャンプーでなはいもの
2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの
3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの

↑このような感じでよいものはありますでしょうか。
良質なシャンプーでおすすめのものがあったら
アドバイスいただけたらと思います。

ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった
低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。
石鹸シャンプーより痒くはならないのですが
今の季節でもちょっとマイルドなので
夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。

お願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

頭皮が脂っぽいのですよね?
私のおすすめは「クライファー」の炭シャンプーです。
150ml1800円、350mlで3800円、トライアルが300円です。
お値段は安くないのですが、とてもよい商品で、周りの人も男女問わずに使っている人が多いです。
私も使用してみましたが、すっきりしてとても気持ちがよかったです。
アトピーなのですが、問題なく使えました。
洗浄成分はアミノ酸で、お肌にはとっても優しく、ボディーソープとしても
使えるものです。もちろん指定成分無添加です。
石鹸シャンプーより汚れを穏やかに落しますし、もちろん汚れもきちんと落とせます。
こちらはリンスがないのですが、きしみを感じる場合はお手持ちのリンスを
毛先だけにつけても大丈夫です。私はこれ1本で大丈夫でした。
使用量も髪の長さ、量にもよるのですが、普通のものよりも半分程度の量でよかったので持ちもいいと思います。

ハンズならどこの店舗でも売っています。
数年前に発売され、一時は入荷待ちになったくらい人気があるもので、
今でももちろん人気があり、リピーターのお客様が多い商品です。
近くにハンズがない方は、代金引換の配送で購入している人もいるくらいです。
とってもおすすめで、トラブルを起こした人も聞いたことがないのですが、
やはり、合う合わないは人それぞれなので「自信なし」にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンズでトライアルを購入してみようかなと思います。
お値段がちょっと高い気がしますが、地肌のためだし
量も半分でよいのなら検討してみようかなと思います!