【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

エラーセクタがでて認識しなくなったHDDを物理フォー
マットで復活させたましたが、この先も通常通りの使
用はできるのでしょうか。注意点などはありませんか?

あと、別のHDDなのですが、ベンダの診断toolなどで調
べても、HDDに問題は見つからないのですが、OSを起動
させ、30分~1日の間PCをアイドル状態のまま放置して
おくとHDDが認識しなくなってしまう現象がおきてしま
います。他のPCに問題のHDDを接続して試しましたが、
やはり同じ現象が出てしまいます。HDDにどのようなこ
とが起こっているのでしょうか。

物理フォーマットしたHDDは Maxtor 7 Y250M0
認識しなくなるHDDは Maxtor 6L300S0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


物理フォーマットを繰り返して痛む様なら、そのドライブはもう終わってます。
私は不良セクタが出た場合まずこの方法で確認してます。
ダメダメになったドライブは繰り返す度に新たな不良セクタが現れてきたり異様に時間のかかるセクタが有ったりしますが、そうでない物は以後別に問題なく使えてます。
確かにずっとアクセスしっぱなしの高負荷状態ですが、適正に設置されているのなら問題はありません。
PCそのものが省スペース,静音仕様とかであれば加熱してよろしくない状態になる可能性はありますがHDDファンまで付けておられる様ですので気にする必要はないです。
必ずしも連続で行う必要はありませんので、気分的な物があるとしたら間をあけて行うとかでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、繰り返し物理フォーマットをしてみたい
と思います。

常に不良セクタを気にしながら使っているよりも「ダ
メダメになったドライブ」ならすぐ壊れてしまった方
がいいですよね!

お礼日時:2006/05/06 16:57

こんにちは!



物理フォーマット(Low Level Format)は3回やっても問題無いですよ。
HDDメーカーなどが提供しているLow Level Formatツールは、要するにディスク全部に「0」とかを書き込んで、不良箇所は「読み飛ばす」という情報を書き込んでいるのです。
この辺を詳しくお知りになりたいようでしたら、詳しく説明されている方がいますので、参考URLをどうぞ。

3回フォーマットをするのは、HDDを手放す際、確実にデータを消す時など有効で、今回のケースも「やって損はない」行為ですし、念を入れるならお勧めですね。

あと、「HDDが認識しなくなってしまう現象」についてはIDEコントローラーの不具合とか相性を疑ってみては如何でしょうか?
とりあえず、デバイスマネージャーで削除して再起動すれば、新しいドライバが設定されるはずです。

あとは、基本的な部分でS-ATAケーブルの不良(接続不良も)とかジャンパー設定を「マスターorスレーブ」にする位しか思いつかないですねぇ。
私も先日MaxtorのHDDを購入した際、まったく認識しない(私の場合BIOSでも)ので、ジャンパーを自動から変更したら直ったので。
ま、ちょっと事象は違いますがお試し下さい。

それでは!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455761

この回答への補足

補足します。

HDDが認識しなくなってしまう現象ではBIOSレベルでも
HDDが認識しなくなってしまいします。

補足日時:2006/05/06 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

早速物理フォーマットをしてみます。

HDDが認識しなくなってしまう現象については、OSも再
インストール済みで、ケーブルなども交換してみまし
たがダメでした。

お礼日時:2006/05/06 17:21

この先も短期間で不良セクタが発生してくるなら処分すべきでしょうね。


物理フォーマットを3度くらい連続で繰り返して、新たな不良セクタが出てこないならしばらくは使えると思います。

認識しなくなる現象については判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、この先まめにチェックしてエラーでないことを祈ります。

ちなみに物理フォーマットを3度繰り返してもHDDは痛んでしまわないですか?

お礼日時:2006/05/06 14:33

2についてですが、


30分でしたらそうないと思いますが1日のアイドリングでは熱が高くなりそうですね。冷却装置がついてないなら付けた方がよさそうです。

質問するのはHDDのことですがそのHDDを接続するマザーボードや電源などもかかわってきます。わかる範囲で書いた方がいいと思いますよ。

HDDの診断するのもいいですがマザーボードのBIOSのアップデートなどは試したのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

冷却装置は付いていますHDDファン、ケースのエアーフ
ローもうまくいっています。OSも再インストール、
BIOSのアップデートもしてあります。HDD以下4ピンコ
ネクターから先のハードウエアを検査してみましたが
特に障害がありませんでした。他のPCにて問題のHDDを
接続しても同様の症状が出ました。ですので、HDD単体
の故障と判断しています。

ちなみに最低限の環境を補足します。

OS : WindowsXP SP2
電源: ELT620AWT
M/B : p4p800v
cpu : p4 3.4e Prescott(ステップD0)
メモリ : DDR512*4

お礼日時:2006/05/06 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む

Q物理フォーマットしたHDDのデータ復元

HDDをフォーマットしても、そのフォーマットと逆のことを行えばデータの復元が可能だというのはよく聞く話ですが、物理フォーマットしたHDDは不可能ですよね?
バイオスでのローレベルフォーマット、または物理フォーマットツールを使用してフォーマットしたHDDは、仮に科捜研でも復元はできませんよね?

Aベストアンサー

そんなことはないと思います。復元できるはずです。だからこそ、完全消去用のソフトウエアがあるのだと思います。
私が使っているのは、ファイナルデータです。ほかにもありますが…。

参考URL:http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

Q物理フォーマットと不良セクタチェックの違い

データの入ったHDDに不良セクタがないか調べたいのですが、
普通にOS標準の不良セクタチェックを行うのと
一度、物理フォーマットしてから元のデータを元に戻すのでは何が違いますか?

正確に測ったわけではないですが、
不良セクタチェックよりも物理フォーマットの方が時間がかかるのはなぜなのでしょう?物理フォーマットの不良セクタチェックに対する利点を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
>それだと、新品のHDDを買ってきて、
>クイックフォーマットした後に、不良セクタチェックを行った方が
>物理フォーマットするよりも時間短縮でき、
>物理フォーマットを行うメリットは何もないということでしょうか?
チェックディスクがパーティションテーブルなどもチェックするかどうかは知らないですが、もしするなら全くないといってもいいでしょう。しない場合には、その辺もチェックできるというメリットがありますが、まぁその辺が壊れたらそもそもWindowsは起動しませんからね。

>読み込みではエラーが出ないが、書き込みではエラーが出るようなケースはあり得るのでしょうか?
読み込んだ時に平気で、書き込むまでの時間の間にセクタが壊れるという可能性はありえますよ。通常は限りなく0に近いですが、故障してSMARTエラーがでるようなHDDだとこの可能性も上がります。

QHDDの回避不可能セクタ数が200

CrystalDiskInfoなるソフトで初めてパソコンのHDDを調べてみました。
健康状態が注意となっており、代替処理保留中のセクタ数が200で回避不可能セクタ数が200となっています。
これを0にするにはどうしたらいいでしょうか?
リカバリーしたら元に戻りますでしょうか?
パソコンは3年前に買ってデフラグは一度もした事がありません。

Aベストアンサー

まず、CrystalDiskInfo(CDI)の値の読み方が違います。
大切なのは生の値で、代替処理保留中のセクタが3個、回復不能セクタが6個あるということです。

結果から言って、HDDは機械自体が故障しています。
直すには、新しいHDDに交換するしかありません。

他の回答者はCDIの警告を出さない説明などをしていますが、それは単純に安全装置をゆるくする様な物で、全く意味がありません。

ちなみに、

代替処理保留中のセクタ……前回の読み取り時にエラーが発生したけど、次に読んだときに正常に読み出せればエラーじゃ無いけど、心配だからマークしておく。

回復不可能セクタ……何度も読んだけど、全く内容が読み取れなかった。だからここは二度と使わないようにしよう。

……と言った物です。
また、CDIの表示で、

現在値……現状の生の値をメーカー独自の計算式で割合にしたもの。状況が悪くなるにつれて、数字が小さくなる。
最悪値……過去、HDDにとって一番劣悪だった現在値が保存される
しきい値……この値を、現在値が下回ったときに、そのHDDは故障と診断される

ということです。
HDD自体は代替処理中も回復不能も現在値が満タンの200なので問題なしと報告していますが、ユーザ側としては生の値にゼロ以外の数字が出たときはHDDの交換時期であると判断すべきであると、個人的には考えています。確実にHDDに保存されたデータが破壊されていますから。

まず、CrystalDiskInfo(CDI)の値の読み方が違います。
大切なのは生の値で、代替処理保留中のセクタが3個、回復不能セクタが6個あるということです。

結果から言って、HDDは機械自体が故障しています。
直すには、新しいHDDに交換するしかありません。

他の回答者はCDIの警告を出さない説明などをしていますが、それは単純に安全装置をゆるくする様な物で、全く意味がありません。

ちなみに、

代替処理保留中のセクタ……前回の読み取り時にエラーが発生したけど、次に読んだときに正常に読み出せればエラーじ...続きを読む


人気Q&Aランキング