千葉市在住です。私立中学受験に失敗しました。
前向きに今度は高校進学に切替えようと思います。
今までやってきた事を無駄にせず、私立中並みにどんどん授業を進めてくれる進学塾はありませんか。
公立なら千葉高、私立なら渋幕、東京の慶女などを目標に
おきたいです。小学校の成績は図工B以外全部Aです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は「駿台」がおすすめです。自分も通っていました。
授業内容は公立中学校よりも3ヶ月から半年くらいは進んだ内容でした。レベルもなかなかのもので、中一の時からテキストには実際の入試問題が出ていた記憶があります。講師もとてもよくって、自分は今でも当時の先生たちをよく覚えていますし、とても感謝しています。大手ですが、きちんと個々の生徒を把握してくれていて、「授業に参加している」という実感がありました。もちろん、塾自体の実績も立派なものです。
参考URLの駿台リンデンスクールというのが中学部です。どうぞご参考になさってください。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉の駅前にあるようですね。早速資料をとりよせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 08:17

すみません、#5記述間違えました。

国公立難関→国私立難関です。(国公立は大学受験でした)

中学受験と高校受験では傾向が全く違います。
公立高校の場合特に、習ってないようなことが出てくることはあまりないです。ある程度応用力が試されるのはもちろんですが、それよりも「正確さ」が鍵となります。県立のトップ校なら、受験者全体が得点8割以上に固まっているなんてこともありえます。

また、小学校とは違い、中学では部活も忙しくなるでしょうし、内申書のこともあります。どうか、勉強だけの中学時代にならないよう、気をつけてみてください。娘さんの10年後が良いものになりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●会は実は私も経験者であり、添削者でもありました。(高校生用)良質の問題ですが毎回提出するのに強い意志が必要ですよね。
中学生活について、生徒会役員をやりたいとか、スイミングの選手コースにいきたいとか本人も多大な期待をもっています。親としてはある程度選択肢を設けてあげてそこから自分の意志で決めさせたいと思っています。これは塾に関しても。みなさんの助言、本当に貴重です。いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 20:08

もし意志の強いお子さんであれば。


通信教育のZ●は、応用力がつきます。しかし、ためてしまうとどうにもなりません。
・自分で分からないところを調べることができる
・自分で調べる資料(参考書)を探すことができる
ことが条件かと。

もともとは高校コースしかなかったのですが、最近中学のコースもやりやすくなったようで。国公立難関あるいは県立トップ高レベルを目指すのであれば良い教材かと思いますが。

あとは、駿台・河合塾・代ゼミ大手3社の中学コースでしょうか。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6にまとめます。

お礼日時:2002/02/09 20:09

おー。

勘違いでしたかぁ。
よかったよかった。そして、やはり、失礼しました。

私も家庭教師をしてきましたが
親から言われて、嫌々やってる子ばっかりで。
勉強はなんでしなきゃいけないのかと聞かれたり・・・・。
嫌々でやっているとやはり全く伸びません。
ほんと、親と子供の板ばさみでした。
まぁ、勉強を楽しめる環境を作ってあげることも自分の仕事だったのですが。
反省点は多かったです。
まっ、さておき自分から勉強をしようと思う子は確実に伸びます。
自分だったら伸ばしてあげたいと思います。
お子さんのやる気をそがないように、暖かく見守ってあげてください。

さて、私が中学生の時、それなりに受験ブーム?だったのか
地元の塾はそれなりに質問文のような授業を進めていく形でした。
それが、当たり前だと思ってたくらいですが・・・・。
それからもう8年くらい経ちますかね?うーん、かなり昔だな・・・。
今、実家に帰って見るとあまりその塾は流行ってないみたいな
おとなしい感じに見受けられました。今は、そんな世の中なんですかね?
私は東京近辺には足を踏み入れたことはないのですが
千葉ならそれなりに大きな塾に入られたらいいのではないでしょうか?
大きな塾でも、予備校の中学校版みたいなところだと
あまり力を入れてくれないかもしれません。まぁ、授業は楽しいかもしれませんが。
私の中学時代は学校で寝て、帰って着替えて塾行って帰って寝る。
って感じでした。学校の勉強はすごく力を抜いていましたし、
学校の勉強にかまってられる時間はありませんでした・・・
もちろん、先生に目はつけられるし、中間期末だといって塾の授業が休みになる
わけでもなく少し試験勉強は辛かったです。
まぁ、後となったら後ろから蹴られて受験戦争をしてきましたが
塾での仲間との繋がりは得られましたし、良い反面もありました。
今では懐かしい思い出です。もちろん、一般の中学生活とは程遠かった
気もしますが・・・・。

なにやら、長々と書いてしまいましたが、お子さんの力を無理なく伸ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変な中学生活を送っていたのですね。
娘にはそこまでできるかどうか・・。
特にこれからは反抗期ですし、自分からやってくれる事を
期待しているのですが・・。よい先生に出会って勉強の面白さを知って欲しいです。なんて・・理想論ですが。
いろいろと助言をありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 08:15

よくできた子供さんですねぇ・・・。


でもそれだけ成績が取れているのなら。今は分かりませんが、塾などに通っていたんじゃないんですか?
それともくもんかなんかですか?
通っていたのならこれからもそこでやればいいとおもうのですが・・・。
俺は行ってはいなかったですが
お勧めとしては「いち○ん」なんてどうでしょうか?
俺の学校の人も(船橋在住です)千葉高・渋幕等に行った人は「いち○ん」生徒でした。
あそこは学校の授業等はやらないそうです・・。
あくまで入試を見据えた授業をやるようですよ(定かではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はそこに通っていたのです。
でも教室によっても実績が違うような気がします。
教室を変えて気分を一新という手もありますね。

お礼日時:2002/02/08 08:10

はじめまして。



私も昔中学受験に失敗しました。
あの頃ってわけもわからず勉強させられ、親に怒られ、ののしられ
自分で進んで勉強した記憶がありません。

回答ではありませんが。
お子さんは高校進学に対して何かアプローチはしてますか?
親だけ勉強させる意欲たっぷりだと子供はついてきませんよ。
私は親がそのせいであまり好きじゃないですが。
すごく脱線しましたが、親と子のいい関係を築いて子供が進んで
勉強をする。そんな家庭にしてくださいね。
中学入試に失敗したということは、まだ、ほかほかの話なのに
もうすでに3年後・・・・。なんとなく親のほうが受験にのめりこんで
しまわれて、落ちたことを子供以上に落胆される典型的な形にも見受けられますが。

すごく失礼な回答かもしれませんし、私の思い過ごしで勘違いなのかもしれませんが。もし、思い過ごしでないのなら、
否定されるということをことに人は嫌いますが、子供さんのためにも
親のためにも家庭のためにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
中学受験は娘の希望からでした。地域的に受験する子は少なく、その中でがんばってきたのです。ですから学校でお友達や先生から足を引っ張られる事がありました。憧れの学校は高校募集もあります。是非今度は成功させてやりたいのですけれど。今までの努力を無駄にしないで。

お礼日時:2002/02/07 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験 偏差値のランキング 一覧表を見たいです

中学受験 偏差値のランキングの最新の一覧表を見たいのですが、何かお勧めの本やサイトはないでしょうか?
息子は、小学5年生です。東京か神奈川の私立中学校を受験する予定です。

もともと、小学4年生から中学受験に強いという評判のサピックスに通っていたのですが、
なかなか偏差値が思うように伸びず、思い切ってこの春から日能研に転塾しました。

その際、塾でもらった偏差値の一覧表がサピックスと日能研で中学の合格偏差値が
結構違っていて、びっくりしました。

そこで、塾でもらう偏差値のランキングみたいなもの以外にも、
一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表がのってる本やサイトを知りたくなりました。だれか教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

あなたが通っている塾(日能研)で、これから模試をうけていくので、
日能研の偏差値をみていくのが無難だと思います。

ただ、他の違う偏差値表も見たいのであれば、


■中学受験 偏差値ランキング.com  http://www.hensachi-ranking.com/

偏差値表のページは、 http://www.hensachi-ranking.com/zenkoku.html


■中学受験スタディ  http://www.study1.jp/

偏差値表のページは、 http://www.study1.jp/lists/rank_boy.html


のように、検索すれば色々と偏差値ランキングは出てきますので、
そちらを参考にすればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hensachi-ranking.com/

Q渋幕って・・・。

こんばんは。
前に高校受験について質問させてもらった際に渋幕、と名前が何度もあがったのでそのあと本気で考えて渋幕を受ける事を決意した者です。
帰国子女枠を使って受験しようと思っています。
ここで質問なのですが、
(1)仮に帰国子女枠で入れたとしても、そのあとの授業についていけるのでしょうか?
渋幕にスポーツ推薦か帰国子女枠で入った生徒は落ちこぼれる、と良く聞きます。
入れたはいいけどその後が授業についていくので精一杯で行きたい大学にも行けない、となるぐらいならもうちょっとレベルの低い所を受けようと思ってます。

(2)渋幕の様な難関高校でも高校生活を楽しめるでしょうか?
私の中では渋幕は勉強ばっかりさせられる、というイメージがあります。
やっぱり高校生活にはそれなりの憧れもありますし一生の内の良い思いでとして残したいです。

受かるかもわからないのに、受かった後のことがとても心配です。
私立なので受験するのにもお金が掛かるし、もう時間もないのではっきりさせるならしなきゃ、と思っています。
くだらない質問ばっかりですが、よろしくおねがいします。

こんばんは。
前に高校受験について質問させてもらった際に渋幕、と名前が何度もあがったのでそのあと本気で考えて渋幕を受ける事を決意した者です。
帰国子女枠を使って受験しようと思っています。
ここで質問なのですが、
(1)仮に帰国子女枠で入れたとしても、そのあとの授業についていけるのでしょうか?
渋幕にスポーツ推薦か帰国子女枠で入った生徒は落ちこぼれる、と良く聞きます。
入れたはいいけどその後が授業についていくので精一杯で行きたい大学にも行けない、となるぐらいならもうちょっとレベ...続きを読む

Aベストアンサー

渋幕を3年前に卒業した者です。
(高校から入学しました)

残念ながら帰国子女の友人はいませんでしたが、スポーツ推薦や
高校2年で編入してきた友人がいましたので、紹介しておきますと、
渋幕は入試偏差値の割には学校の勉強はかなり楽ですので、
余程のことが無ければ大丈夫でしょう。
どちらの友人も平均的な成績を挙げ、MARCHに現役合格して進学しました。

(1)
前述の通り、それ程勉強は難しくありませんので、心配は無用でしょう。
(落ちこぼれるとしたら「帰国子女だから」ではなく「努力不足だから」
 だと思います。先生は結構親切ですし)
反面、難関大学進学は学校だけでは不十分ではないか、という気もします。

(2)
私が在籍していた頃は他の学校同様、学校行事もそれなりに盛んでした。
(文化祭の一般開放では多数の来場者で賑わっています)
また、部活動も特に制限なく、学校に泊まっていたりして楽しそうでした。
また、最近は人工芝のグラウンドも整備したこともありますので、
部活に専念する学生生活も面白いでしょう。

ただ、最近では部活動の活動日が制限されているそうですが・・・。
(伝聞なので、詳しくは学校などに問い合わせて下さい)

渋幕を3年前に卒業した者です。
(高校から入学しました)

残念ながら帰国子女の友人はいませんでしたが、スポーツ推薦や
高校2年で編入してきた友人がいましたので、紹介しておきますと、
渋幕は入試偏差値の割には学校の勉強はかなり楽ですので、
余程のことが無ければ大丈夫でしょう。
どちらの友人も平均的な成績を挙げ、MARCHに現役合格して進学しました。

(1)
前述の通り、それ程勉強は難しくありませんので、心配は無用でしょう。
(落ちこぼれるとしたら「帰国子女だから」ではな...続きを読む

Q高校受験と中学受験の偏差値のギャップについて

こんばんは、いつもお世話になっています。

私は20年ほど前に大学受験を経験したものです。

私は偏差値教育を中学生に経験し始め、中3に出た偏差値をいまだに武勇伝として心に残しているのですが(泣)、そのころ常々先生から言われたのは、「大学は今の偏差値から10引いた偏差値で探せ」ということでした。つまり、偏差値65の大学に入りたければ、今75ないと厳しいという話です。

さて、ところで、最近疑問に思うことがあります。今の中学受験の偏差値というのはどう評価(?)したらよいのでしょうか。たとえば私が、公立中学校の学生でどこかの模試で偏差値70ぐらい出していたとしたら、どのぐらいの中学校に入れたのでしょうか。

私の時代は、高校→大学は受験者の傾向もかなり限られていたので偏差値が高いほうへシフトするのは理解できるのですが、中学受験は想像できません。

中学校の偏差値と高校の偏差値はどのように比較して理解したらよいのでしょうか。

…とはいえ、子どももいないので興味本位なのですが、ぜひお時間あれば、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。塾関係の者です。

 中学受験。今は中学受験生が増えたとはいえ、限られた小学生たちが受験します。限られた小学生( 受験生 )たちが進学塾へ通い、勉強しながら出した偏差値です。受験しない生徒は含まれていません。
 公開模試もあります。この場合でも、そのときの模試の受験生たちにより、得られる偏差値にばらつきが出てくるでしょう。小学校で成績上位と思われる生徒たちが受験するわけですから。

 高校受験。関東地方に限れば、大手の2社が公開模擬試験を実施しています( もちろん2社以外にもあります )。高校受験になりますと、中高一貫校は別として、大多数の生徒( 中学生 )が高校受験をします。母集団の数が増大します。このため偏差値も安定性が増してきます。大手模試A社の偏差値と大差ないB社の偏差値が出てくるでしょう。

 大学受験。中学・高校と違い、全国一つの受験区になっています。ですから、高校受験当時の偏差値を、そのまま大学受験に適用はできません。ご承知のように受験科目も様々です。入試形態も様々です。
 大学受験には、高校受験時とは別の、大手予備校などが模試を実施しています。自校の予備校生を対象としたものや、一般公開模試も実施していて、実施形態は様々です。

 このように偏差値は、それぞれの母集団により、様々の数値が出て来る可能性がありますので、公立中学生のときの偏差値で、私立の中学校がどの辺りか( ご質問の文章から、こういう意味だと思いますが )は、いちがいには比べられません。
 さらに、比べるのがむずかしい原因は、私立中学のほとんどが中高一貫校になっている点があります。
 
 公立中学校生徒の偏差値( 高校受験用 )は、5教科( 公立高校用 )又は3教科( 私立高校用 )で出しますし、私立中学受験( 小学生 )では2教科又は4教科の受験になります。この点も考慮する必要があります。

 大手の模試結果ということで考えると、
 中学校時代の偏差値→都道府県単位の偏差値
 高校時代の偏差値→全国一律の偏差値
 大雑把にはこのように理解していただけばよろしいと思います。

こんにちは。塾関係の者です。

 中学受験。今は中学受験生が増えたとはいえ、限られた小学生たちが受験します。限られた小学生( 受験生 )たちが進学塾へ通い、勉強しながら出した偏差値です。受験しない生徒は含まれていません。
 公開模試もあります。この場合でも、そのときの模試の受験生たちにより、得られる偏差値にばらつきが出てくるでしょう。小学校で成績上位と思われる生徒たちが受験するわけですから。

 高校受験。関東地方に限れば、大手の2社が公開模擬試験を実施しています( もちろん2社...続きを読む

Q高校受験について、 埼玉県の私立を受けます でも、もう一つの私立も受けたいです 宮崎県の私立を受けた

高校受験について、
埼玉県の私立を受けます
でも、もう一つの私立も受けたいです
宮崎県の私立を受けたいです
これって他の県でも、受けれることは、出来ますか!?
受験日が違かったので
回答お願いします

Aベストアンサー

併願は出来るけど、レベルの高い方の私立高校は落とされる。
昭和の時代の私立高校だが。

今の高校はどう選考するか?
解りません。

Q偏差値30台からの中学受験

小5の娘が某H学園の公開テストを受験しました。塾外生で、テストははじめてです。驚くべき結果が出ました。4科総合偏差値39.5。算数偏差値33.8。入塾も出来ません。今年2月から塾へ行き、受験勉強は、始めていました。この時期にこの状態で、中学受験に望むとしたら、偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか。また、中学受験を念頭において、どのようにあと1年とすこしをどのように活用していったらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学習する範囲です。
頑張って下さい^ ^


三田学園についてですが、元男子校…ということもあり、
女子の比率が低かったように思いますが(7:3)、
その点に関して、抵抗はありませんか??

塾などでは、新しく共学化される年や、
新設コースなどの募集が始まる年などは、
状況がはっきり見えてくるまで“様子見”としている塾が多いように思います。

三田自体はそれなりの実績もありますし、良い学校だとは思いますが、
試験が4教科ということもあり(神戸の男子校は3教科の学校が多いので)
そういった点が、少し人気が落ちる原因かな?と思います。
(保護者面談などで三田をお勧めしても
 「あそこは4教科なので…」とおっしゃるお母様が多く見うけられます)
あとは、場所…でしょうか。
私が担当している地区はどちらかというと神戸・西宮・芦屋方面がメインですので、
志望人数は比較的少なめであるように思います。

ただ、個人的にはとても好きな学校です。
都心のガツガツした雰囲気の学校とは違い、自然豊かな場所にあり、
とても良い感じの校風だと思います。

しかし、それは男の子の場合であって、
女の子には、男子校→共学校 になる場合、
女子比率が少ない=トイレや更衣室の設備も格段に少ない ことが多く
どの程度まで設備が整っているか…という不安もあるので、
現時点では勧めにくいですね…
工事の進み具合や、説明会などで詳しく聞いてみなければわからないので
まだ、何とも言えない状態ではありますが…。。。

来年になれば状況が変わってくる可能性は十分にありますが、
現時点で親和か三田か…と言われれば、私は親和をお勧めします。


…と色々と書きましたば、日○研であれば、
そういった情報などもイチ早く調べてくれますし、
(むしろ、私たちが参考にしているぐらいです/笑)
担任の先生も親身に相談に乗ってくれますので、大丈夫だと思いますよ!
塾の成績や授業の理解度を見た上で、
適切な学校を紹介していただけると思います。

ただ、○2クラスレベルの担任の先生は、
比較的優しい先生が多いので
「○○さえやっていれば、○○中には合格出来ますよ~」という言葉をあまり鵜呑みにはせず、
ご家庭でも、色々と塾以外の勉強もされた方が良いかな…?とは思います(苦笑
特に、途中入塾ですので、
今まで塾生がやってきた範囲の勉強は、当然必要ですしね。

国語は、語句。
算数は、○○のひろばのまとめまで。
理科・社会は、テキストの説明文の理解は最低必要だと思います。

特に社会は、歴史に入ってきてると思うので、
遅れているようであれば、新6年生になるまでに追いつく必要があると思います。

色々と大変だとは思いますが、
頑張って下さい!
影ながら応援しています。

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学...続きを読む

Q千葉県私立高校

今年で千葉県の某中学校3年になりました。
高校受験の話も出ます。
自分は国立大学を目指しています。
しかし、県立高校では予備校に行かないとまずいです。予備校だとかなり高くなってしまうので無理だと重います。
そこで、私立高校を受験しようと思うのですが、
金銭問題で高いところは受けられません。
なので、授業料が安いかつ進学校・通学に不便ではない学校を探しています。
親は「市川学園がいい」と言いますが、通学に不便なので賛成はしません。

因みに、松戸市に住んでいますので、あまり遠いところは勘弁してください。
あと、入学金は何とかするそうで、授業料が安ければ大丈夫です。

注文が多いようですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

松戸なら、だいたい市川学園は通いにくいのでは?

それなら、下記がいいと思いますよ。
【千葉県内】
一番近い専松や、芝浦工大柏、武蔵野線で一本でいける渋幕、

【都内】
男子なら足立学園、女子なら江戸女

【茨城】
江戸取、日大土浦のスーパー

【埼玉】
独協埼玉、春日部共栄、栄東

この中で進学率がよくて一番通いやすいのは(専松を除く)江戸取です。あとはあなたの趣味ですね。

Q中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいある

中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市進学院の模試の偏差値はわかりませんが
日能研と首都圏模試の偏差値では首都圏模試の方が
値が高く出ます

例えば開成の80%合格ラインが日能研が72なら
首都圏模試は77といった具合です

こちらのサイトも良いのですが『インターエデュ』
という受験サイトで質問されると丁寧かつ確実に
情報が得られると思います(深入りは禁物ですが)

参考の一つになれば幸いです

Q千葉県 私立成田高校のレベル

千葉県私立成田高校の
偏差値のレベルは全国的に見てどのくらいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

数年前、仕事で出入りさせてもらってました。
レベルというと、世間で言う「有名私立進学校」ではないかもしれませんが、私の印象は勉強以外にも生徒指導の行き届いた、大変印象のいい学校でしたよ。

会う生徒生徒、挨拶をしてくれますし、校内は清掃が行き届き、たぶん資金的に余裕があるのでしょう。
設備も恵まれていると思います。

私立学校故、勉学、運動など、それぞれに秀でた生徒を集めるのは致し方ないところだと思いますが、進学指導も都内の私学に引けをとらない工夫をするなど、経営努力をしている学校だと思いました。

学校のお近くにお住まいで、選択肢がそれほどないのであれば、上記の印象をご参考になさってください。(できれば、ご自身の目で確かめていただけるといいと思います。)

とりあえず、出入りしているものの目線での印象を書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。

Q小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国

小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国の統一テストを受けたら良いのでしょうか?やはり塾などで受験用の勉強が必要ですか?初めての事で全くわかりません。詳しい方経験者の方アドバイスお願いします。
公立と私立とではテストの内容も変わるのでしょうか?
本人が行きたいと思っている公立中学校の偏差値を調べてみたところ62とありましたが…どのくらいのレベルかがわからなくて見当がつかない状態です。

Aベストアンサー

中学受験の偏差値62は、「かなり高い」と考えてください。
中学受験を目指す、優秀層に絞られた小学生の中での上位11.5%に位置するのが偏差値62です。
(おそらく、順調に成績を伸ばせば東大京大も含む旧帝国大学や早慶レベルに進学するのが普通・・・ってくらいの中学・高校だと思ってください)

どちらにお住まいかで、アドバイスが全然違ってきます。
もし、東京周辺でしたら、SAPIXや日能研、四谷大塚が実施している「公開テスト」や、いっそのこと「入塾テスト」を受けるのが自然です。


ちなみに、いま小4というなら、「新5年の授業開始は来月の2月」なので、ちょうどいま入塾テストを受けないといけない時期です。
入塾テストはクラス分けテストでもあるので、テスト結果でどのクラスでスタートするかわかります。
その後は、塾から貰う資料をちゃんと読んでいけばすべての事がわかるようになっています(それが塾の商売ですから)
当然、成績の上昇・下降によって、クラスが上下することがあります。

--
塾に通わないで偏差値62の中学に合格するのは限りなく不可能です。

Q千葉県の私立校

千葉県の私立の市川高等学校は補欠をかなり出すのですが、補欠の場合の最低点は一般の最低合格点とどれぐらい差があるのでしょうか?

あと、補欠が発表された場合、第1志望であれば必ず受かりますか?

Aベストアンサー

市川学園のことでしょうか?
ここへ行って、
一番下のメールアドレスへ問い合わせをするのは、どうでしょうか?↓

参考URL:http://www.ichigaku.ac.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報