千葉市在住です。私立中学受験に失敗しました。
前向きに今度は高校進学に切替えようと思います。
今までやってきた事を無駄にせず、私立中並みにどんどん授業を進めてくれる進学塾はありませんか。
公立なら千葉高、私立なら渋幕、東京の慶女などを目標に
おきたいです。小学校の成績は図工B以外全部Aです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は「駿台」がおすすめです。自分も通っていました。
授業内容は公立中学校よりも3ヶ月から半年くらいは進んだ内容でした。レベルもなかなかのもので、中一の時からテキストには実際の入試問題が出ていた記憶があります。講師もとてもよくって、自分は今でも当時の先生たちをよく覚えていますし、とても感謝しています。大手ですが、きちんと個々の生徒を把握してくれていて、「授業に参加している」という実感がありました。もちろん、塾自体の実績も立派なものです。
参考URLの駿台リンデンスクールというのが中学部です。どうぞご参考になさってください。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉の駅前にあるようですね。早速資料をとりよせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 08:17

すみません、#5記述間違えました。

国公立難関→国私立難関です。(国公立は大学受験でした)

中学受験と高校受験では傾向が全く違います。
公立高校の場合特に、習ってないようなことが出てくることはあまりないです。ある程度応用力が試されるのはもちろんですが、それよりも「正確さ」が鍵となります。県立のトップ校なら、受験者全体が得点8割以上に固まっているなんてこともありえます。

また、小学校とは違い、中学では部活も忙しくなるでしょうし、内申書のこともあります。どうか、勉強だけの中学時代にならないよう、気をつけてみてください。娘さんの10年後が良いものになりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●会は実は私も経験者であり、添削者でもありました。(高校生用)良質の問題ですが毎回提出するのに強い意志が必要ですよね。
中学生活について、生徒会役員をやりたいとか、スイミングの選手コースにいきたいとか本人も多大な期待をもっています。親としてはある程度選択肢を設けてあげてそこから自分の意志で決めさせたいと思っています。これは塾に関しても。みなさんの助言、本当に貴重です。いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 20:08

もし意志の強いお子さんであれば。


通信教育のZ●は、応用力がつきます。しかし、ためてしまうとどうにもなりません。
・自分で分からないところを調べることができる
・自分で調べる資料(参考書)を探すことができる
ことが条件かと。

もともとは高校コースしかなかったのですが、最近中学のコースもやりやすくなったようで。国公立難関あるいは県立トップ高レベルを目指すのであれば良い教材かと思いますが。

あとは、駿台・河合塾・代ゼミ大手3社の中学コースでしょうか。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6にまとめます。

お礼日時:2002/02/09 20:09

おー。

勘違いでしたかぁ。
よかったよかった。そして、やはり、失礼しました。

私も家庭教師をしてきましたが
親から言われて、嫌々やってる子ばっかりで。
勉強はなんでしなきゃいけないのかと聞かれたり・・・・。
嫌々でやっているとやはり全く伸びません。
ほんと、親と子供の板ばさみでした。
まぁ、勉強を楽しめる環境を作ってあげることも自分の仕事だったのですが。
反省点は多かったです。
まっ、さておき自分から勉強をしようと思う子は確実に伸びます。
自分だったら伸ばしてあげたいと思います。
お子さんのやる気をそがないように、暖かく見守ってあげてください。

さて、私が中学生の時、それなりに受験ブーム?だったのか
地元の塾はそれなりに質問文のような授業を進めていく形でした。
それが、当たり前だと思ってたくらいですが・・・・。
それからもう8年くらい経ちますかね?うーん、かなり昔だな・・・。
今、実家に帰って見るとあまりその塾は流行ってないみたいな
おとなしい感じに見受けられました。今は、そんな世の中なんですかね?
私は東京近辺には足を踏み入れたことはないのですが
千葉ならそれなりに大きな塾に入られたらいいのではないでしょうか?
大きな塾でも、予備校の中学校版みたいなところだと
あまり力を入れてくれないかもしれません。まぁ、授業は楽しいかもしれませんが。
私の中学時代は学校で寝て、帰って着替えて塾行って帰って寝る。
って感じでした。学校の勉強はすごく力を抜いていましたし、
学校の勉強にかまってられる時間はありませんでした・・・
もちろん、先生に目はつけられるし、中間期末だといって塾の授業が休みになる
わけでもなく少し試験勉強は辛かったです。
まぁ、後となったら後ろから蹴られて受験戦争をしてきましたが
塾での仲間との繋がりは得られましたし、良い反面もありました。
今では懐かしい思い出です。もちろん、一般の中学生活とは程遠かった
気もしますが・・・・。

なにやら、長々と書いてしまいましたが、お子さんの力を無理なく伸ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変な中学生活を送っていたのですね。
娘にはそこまでできるかどうか・・。
特にこれからは反抗期ですし、自分からやってくれる事を
期待しているのですが・・。よい先生に出会って勉強の面白さを知って欲しいです。なんて・・理想論ですが。
いろいろと助言をありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 08:15

よくできた子供さんですねぇ・・・。


でもそれだけ成績が取れているのなら。今は分かりませんが、塾などに通っていたんじゃないんですか?
それともくもんかなんかですか?
通っていたのならこれからもそこでやればいいとおもうのですが・・・。
俺は行ってはいなかったですが
お勧めとしては「いち○ん」なんてどうでしょうか?
俺の学校の人も(船橋在住です)千葉高・渋幕等に行った人は「いち○ん」生徒でした。
あそこは学校の授業等はやらないそうです・・。
あくまで入試を見据えた授業をやるようですよ(定かではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はそこに通っていたのです。
でも教室によっても実績が違うような気がします。
教室を変えて気分を一新という手もありますね。

お礼日時:2002/02/08 08:10

はじめまして。



私も昔中学受験に失敗しました。
あの頃ってわけもわからず勉強させられ、親に怒られ、ののしられ
自分で進んで勉強した記憶がありません。

回答ではありませんが。
お子さんは高校進学に対して何かアプローチはしてますか?
親だけ勉強させる意欲たっぷりだと子供はついてきませんよ。
私は親がそのせいであまり好きじゃないですが。
すごく脱線しましたが、親と子のいい関係を築いて子供が進んで
勉強をする。そんな家庭にしてくださいね。
中学入試に失敗したということは、まだ、ほかほかの話なのに
もうすでに3年後・・・・。なんとなく親のほうが受験にのめりこんで
しまわれて、落ちたことを子供以上に落胆される典型的な形にも見受けられますが。

すごく失礼な回答かもしれませんし、私の思い過ごしで勘違いなのかもしれませんが。もし、思い過ごしでないのなら、
否定されるということをことに人は嫌いますが、子供さんのためにも
親のためにも家庭のためにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
中学受験は娘の希望からでした。地域的に受験する子は少なく、その中でがんばってきたのです。ですから学校でお友達や先生から足を引っ張られる事がありました。憧れの学校は高校募集もあります。是非今度は成功させてやりたいのですけれど。今までの努力を無駄にしないで。

お礼日時:2002/02/07 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験に失敗したら、公立ですか?

1年後、私立中学の受験を希望する女児の母です。難関校を目指しているのではなく、高校受験を先取りという程度で中堅校あたりで決まればいいな、と思っています。
住んでいる場所の事情で、私立校の選択肢はごく限られていますが、そんな状況で万一受験でうまくいかなかったら地元の公立へ、というのは子供にとってどうなんでしょうか。
小学校のお友達は大半が地元の公立に行くようですし、私が「落ちたら公立でいいね」と冗談半分に聞くと子供は「うん、そうだね」と答えています。子供にはまだ、現実味がないのかも知れません。
実際問題として、私立中学受験に失敗し地元の公立に行く場合、子供の観点でどんな障害(いやなこと)があるでしょうか?
親のお立場でご経験のある方、また、子供として経験された方、お差し支えのない範囲で教えて下さい。

Aベストアンサー

私も東京で中学受験して私立中学に行きました。
ただ(学力面でも)必ずしも私立へ行って良かったとは思えませんが、ここは私立中学受験の是非を論じるテーマではないので、それは置いておいて。

一昔前の私の時代、中学受験は一般的ではなく、公立校への信頼もありました。
「公立中学でもいいけれども、出来れば私立中へ」
という態度で受験する親子が私の周囲では多かったです。
私も私立中1校、受けただけで、落ちれば公立中のつもりでした。私と同学年で受験した人たちのかなりが、希望校に失敗して公立中学へ進みました。

時代がそういう状況ですから、公立中に通ったからといって特に際だってトラブルがあった、いじめにあった、という話は聞きません。ただ、もちろん人間の傷つき方やトラブルなど、ケースバイケースですから必ずこうだ、とは断言できませんが。

一方、現在の東京だと
「とにかく公立中学には行かせたくないから、滑り止めを含めて私立を受ける」
という親子が多いです。中学受験をせずに公立中学へ進む子どもを見下す風潮すらあります。逆に見下された、と感じた側が反発する部分もあります。現在の東京では、私立中受験に失敗して公立中に入った場合、トラブルになるケースも増えているのでは。

そして質問者さんの書かれた地域の状況を見ると、私が育った頃の東京と似て見えます。ならば、際だってトラブルになる心配は無いのではありませんか?


また別の観点からお答えします。私自身は、中学受験をしない公立小学校の同級生との人間関係がとても良好でした。私立中学へ行った後でも、地元の元同級生たちと友達づきあいする場合が多かったです。(むしろ、私立中同級生の方が馴染みにくい)。こんな私が、受験に失敗して公立中に行っても、ひどいことになったとは思えません。

しかし、(失礼な話ですが)私の同級生に某くん、という人がいました。彼は、中学受験をしない同級生たちとの関係が良くありませんでした。そして彼らを、見下したような態度になり、逆に敬遠されていました。彼はある私立中学に入ると、そこの同級生と喜んでつきあい、地元の元同級生のことは見向きもしなくなりました。
もし彼が、受験に失敗して公立中に通っていたら、かなり辛い思いをしたのでは、と思えてなりません。

私も東京で中学受験して私立中学に行きました。
ただ(学力面でも)必ずしも私立へ行って良かったとは思えませんが、ここは私立中学受験の是非を論じるテーマではないので、それは置いておいて。

一昔前の私の時代、中学受験は一般的ではなく、公立校への信頼もありました。
「公立中学でもいいけれども、出来れば私立中へ」
という態度で受験する親子が私の周囲では多かったです。
私も私立中1校、受けただけで、落ちれば公立中のつもりでした。私と同学年で受験した人たちのかなりが、希望校に失敗して公...続きを読む

Q子供が中学受験で残念~親として塾の先生への気持ち

子供が、中学受験で残念でした(涙)

小学校受験でも残念でした。そう受験競争の激しい地域でもないので(大多数が高校受験のみのような地域です) うちの子も高校受験まで、ゆったりすごそうかなと思っていました。

でも、(反感持たずにどうか読んでくださいm(__)m)小1から学校では常に成績がよく、学年があがるにつれ、また「もしかして中学受験でいけるかな」と思うようになりました。

そこで大手塾に3年生頃から講習会に参加したりして、その塾で色々相談にのっていただいたところ、「受験なので絶対という言葉はありませんが、息子さんほどの成績の子はうちの塾でもいないくらい トップといえるでしょう」 など 入会と受験を勧められ、小4から、受験コースに入りました。

しかし受験コース内では、ダントツトップということもなく、はじめて 上には上がいる と本人も私(母)も感じ、小5では そのコース内で 上半分にすら 入れたり入れなくなったり。とても苦しみました。

学校ではトップに変わりなく、あくまで 受験コースの塾で苦しんでいたので、こんな思いをするくらいなら 普通でいい、普通に公立中にいって 高校受験で思い切りやればよい と思うようになりました。

退会を申し出たところ、「なにをおっしゃる、小5の成績なんて 受験に関係ありません、小6でがんばればよい、6年で必ず合格に向けてやっていける、自分の経験から 申し上げて 息子さんの成績なら 合格 しかも 上位で合格だと思っています」

とのことで、とても誠実な信頼のおける この地域で有名なカリスマ先生の言葉だったので 信頼して、信じで、小6も続けました。

しかし小6で 成績の良い子がどんどん入会してき、どんどん息子の成績は伸び悩み、そのたびに相談するも「60人合格するとして60位でも合格ですよ、1番にこだわる必要ないですよ」など 退会を阻止するような、そして 合格圏内にいるような そういうお言葉だったので、60位での合格を信じて、苦しみながら 受験コースを続けました。

受験寸前には 私の採点や 受験情報 これまでの模試結果などから 不合格であろう と私はみていましたが、「模試をうけている子の中にも受験しない子がたくさんいる。純粋に受験する子の人数でカウントすると 大丈夫だ」・・・ ウソか本当か もう信じられない気持ちでしたが
受験まで塾を続け、塾のいうとおり 手順をふんで受験しました。

私の想定とおり 不合格でした。

その後 塾の先生から、何度もお電話頂きました。決まり文句か本心か「私の力が及ばず申し訳ございませんでした」とか「今年は成績の良い子でも落とされている 学校側の意図がみえない 異変がおきた」とか 慰めの言葉がもはや 本当かごまかしか わからなくなりました。

そしてカリスマ講師曰く、「高校受験ではこんな理不尽なことはありません。成績 内申 それがすべてです。小 中の受験のような思いはもういらない。息子さんのような好成績で、上位高校を必ず狙えます」 ということで、中学はいってからも 塾を続けてください というのが先生のもっかの私への連絡です。

これまで一方ならぬお世話になり、親子ともども 色々教えていただいて、夜 長々と話を聞いてくださったり、もつれた心を癒してくださったり 先生にはおれいは申し上げました。

しかし 中学1年からまた塾を続ける その気力がおきないのです(親が。子供は塾にいくのが普通になっているので 親がすすめれば続けていくと思います)

多額のお金もかかりますし、何より 合格を目指していたのに 大丈夫大丈夫といわれていたのに 合格しなかった。 成績はあがりましたが 合格しなかった。
うちは 合格させたくて塾に通ったのに その目的を達成できなかった。

ということで、今後同じ塾に通うことにすぐ申し込みができずにいます。

上記のことを先生にいうと 傷つけてしまうのではないか と思い、先生には お礼しか言っていません。
しかし 親の本心。お金を払って やはり 目的が達成できていれば迷わずこれからも続けたが、合格できなかった以上 同じように継続しろといわれても すぐにyesとはいえません! と言ってしまいそうで、 でもいけないとも思い・・・・ 皆さん ご意見 もし経験とか 塾側からのメッセージでも 保護者側でも、何か メッセージいただけませんかm(__)m

子供が、中学受験で残念でした(涙)

小学校受験でも残念でした。そう受験競争の激しい地域でもないので(大多数が高校受験のみのような地域です) うちの子も高校受験まで、ゆったりすごそうかなと思っていました。

でも、(反感持たずにどうか読んでくださいm(__)m)小1から学校では常に成績がよく、学年があがるにつれ、また「もしかして中学受験でいけるかな」と思うようになりました。

そこで大手塾に3年生頃から講習会に参加したりして、その塾で色々相談にのっていただいたところ、「受験なので絶対...続きを読む

Aベストアンサー

その塾は一度やめて、他の塾を探した方がよいと思います。

僕は小学校・中学校の受験はしていないです。
塾に行ったのは中学からで、僕の親は塾選びで、進学実績よりも自分(子ども)と塾との相性を一番重視していました。
で、僕と親が選んだのは大手の塾ではなく、理数系科目のみの小さな個人塾でした。
理数系が苦手、というのもあったのですが、中学の部活が運動部だったので、部活との両立も考えてのことでした。
仲の良い友達もその塾に多かったので、塾に行くのは勉強しに行くというより遊びにいくような気楽な気持ちで行っていたので、楽しい思い出しかありません。
その塾の方針は、成績や模試の結果による「数値」のみで志望校を選ぶのではなく、生徒の性格と校風とのマッチング、得意科目や進学してからやりたいこと、将来受験したい大学への進学実績などを総合的に判断し、僕と同学年の子たちは、高校受験で第一志望の合格率100%という結果となりました。別に安全策をとらせた、というわけではありません。
中学時代には塾の講師から「お前はすべての科目で成績が良く穴がない分、得意科目もない。高校に行ってからはそれが弱点になる」や「塾以外で自発的に勉強する癖がないから、高校では成績が落ちる」と言われたりしてました。で、高校では見事にそうなってしまったのですが、同時に、自分がやりたいことが何であるかを常に考えるようにもなりました。そういう意味で、中学時代の塾の講師との出会いは、けっこう大きかったと思います。
ちなみに僕は小中高、そして大学(やや特殊な分野ですが)と、すべて公立(大学は国立)です。


成績を上げられるだけでは、本当の意味でのカリスマ講師ではありません。
生徒の性格に合う校風をもった学校を勧めるような指導を行なってくれる塾・講師であればいいのですが、模試の結果や成績などの数値で合否を予測するのは誰でもできることです。大事なのは、数値化されにくい部分も見抜いて、進路を選ぶことだと思います。
入試による挫折感や上には上がいること…などを経験したのはとても良いことと思いますが、一度、塾や講師に対しての不信感を持ってしまったのなら、それはなかなか拭えません。
塾を替えた方がいいと思うのですが、そのことをお子さんと、ちゃんと話し合われた方が良いと思います。

また、塾はビジネスでもあるので、結果を出せなかったことに対しての不満を塾の先生に言うのは、悪いことではありません。
現在行っている塾にも、どういった方針での学校選びであったのか、今後の指導(勉強の指導と志望校選び)はどうなるのか、など、もっと話し合われた方がいいと思います。

その塾は一度やめて、他の塾を探した方がよいと思います。

僕は小学校・中学校の受験はしていないです。
塾に行ったのは中学からで、僕の親は塾選びで、進学実績よりも自分(子ども)と塾との相性を一番重視していました。
で、僕と親が選んだのは大手の塾ではなく、理数系科目のみの小さな個人塾でした。
理数系が苦手、というのもあったのですが、中学の部活が運動部だったので、部活との両立も考えてのことでした。
仲の良い友達もその塾に多かったので、塾に行くのは勉強しに行くというより遊びにいくような...続きを読む

Q【中学受験】 偏差値32~34程度の学校を第一希望として受験された方

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110点
・場所は東京23区内

うちは息子なので、定員以上の受験者数がいるので、やはり落ちる子はいるようです。

塾と宿題以外はほとんど勉強しません。(本人は何をして良いか解らないようです)

他の受験生のお子さんたちは、習い事をやめて勉強に集中しているのをみると息子はあまりにも勉強しないので、ついガミガミ言ってしまってます。
でも、心の奥底では半分ちょっと出きればOK!なわけで、他の受験生のお子さんたちみたいに高い偏差値のところで満点目指して!ではないので、無理に勉強させてなくていいのかな?
なんて思ったりして正直、どうしたらいいのか解りません。

過去問だけで良いような気がしますが、入ったらついて行けないよ!なんて言われると心配ですし、上記のような学校を併願ではなく、第一希望として受験した方の体験談をお聞きできればうれしいです。

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・
毎回お弁当を持って参加していました。週4回と土曜日のチュートリアル・・土曜日は復習日でしたね。

意欲を持たせる方法として私(父親)はご褒美作戦と
2人での外食・男同士、勉強から離れ好きな事言い合う時間を
作ってあげました。
ご褒美作戦は妻が大反対していたのですが実行していました。
小さなご褒美です・・がちゃがちゃとかの。
とにかく私は褒めまくりました。
出来ても出来なくてもとにかく『良くやった!こんなのが判るんだ!』と。

勉強を見てあげると書かれていますが息子が行っていた塾では
はっきりと『教えないで下さい!』と言われましたね・・・
なんで?と思いましたが講師の方が言っていたのですが
『大人はずるい勉強の仕方をします。基本を覚えないと対応出来なくなりますので、勉強は私共に任せてください。お父さんおかあさんは心のケアをお願いいたします。』
まったくその通りだと思いましたね・・ずるいやり方って。

教える時に感情的になっていませんか?
わが息子曰く・・『ママに教えてもらうと怒られるから嫌だ』と言っていました・・・
講師から言われてからはなくなりましたけどね。

御本人が本気で望むなら大丈夫かと思います。
お子様にはチャレンジ校を本命にして伝えた方がいいかな~なんて思います。
もっと頑張らなきゃ!って思わせるために・・・

長文駄文で失礼致します・・

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・...続きを読む

Q受験に失敗しました。母の言葉が辛いです

1年ほど前に中学受験をした、中1の女子です。

中学受験の失敗を、今も親に責められています。


親に強制されて受験勉強をしていたせいか、
あまり成績が伸びず、志望校に落ちたため
現在は滑り止めの中堅校に通っております。


私自身は、これでいいんだ、滑り止めの学校で頑張ろう、と考えていました。

ですが母は違ったらしく、今でも受験サイトを見ながら
「この学校に行って欲しかったなあ」

などと聞こえよがしに言ってきます。


もちろん、受験に落ちたのは全て私のせいだということは分かっています。
ですが、未だに受験の失敗を咎められるたび、
悲しくて悔しくてたまらなくなるのです。



私はこれから、どうすれば良いでしょうか。
回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

親の思いが大きすぎて、子にそれを求めすぎる、親御さんの思いは分かるのですが、ちょと悲しいですね。
まず質問者様は、それは気にせず、今の学校生活を楽しみましょう。
勉強だけではありません。友達との付き合いも、部活も、学校の生活もです。今はそれがとても大切です。

いまさら、ぶつぶつ言われても、変えられるものでもないのですし…。っていうか、志望校に落ちたからって、人生失敗したわけでもないし、将来が閉ざされたわけでもないですよ。

高校受験生、大学受験生の親の立場を経験してきましたが、様々な親御さんや先生方等の話も聞いてきました。実際のところ無理していっぱいいっぱいで難関の学校に入学し、その学校では成績はあまりよくない・勉強に追いていけない。よりも、自分の目的やレベルにあった学校に入学し成績としては上位を維持するのほうが、学校生活も勉強も大学への進学も含め様々な面で充実した生活を送れるように感じました。大学もそうですが、結局は自分のしたい物が見つかれば、名のある大学すら選択肢に入りませんよ。私の子がそうでした。既にやりたい事が決まっているので、あの大学は有名だけど「そこには私のしたい事はない」と言って選択肢にすらあげませんでしたよ。
そんなもんです。

ご両親には、そこを理解して欲しいですね。

>私はこれから、どうすれば良いでしょうか。
先にも書きましたが、今の学校生活を大切にしましょう。友達や先生・他の方とのコミュニケーションを大切にしましょう。相手の気持ちを理解できるような人間味のある力を伸ばしましょう。この力は、学力以上に…とても大切なものですから。今の貴方の年齢でしか伸ばせない力(将来に向けて基礎となる力)だと思います。

まぁ、これじゃ、ちょと物足りないかもしれませんので、以下も気にしてもらえたらと思います。
良く聞く言葉、「学生は、学校という閉じられた狭い世界しか知らない」これは本当の事です。なのでもう少し世の中の仕組みについて目を向けてみましょう。いろいろな事に疑問を持ちましょう(例えば、病気になったら何処にいく? 病院ってどんなのがある? そこに働いている人ってどんな人がいる? 医師だけではないですよ。医師になるには、どうすればなれる?等々 貴方の携帯は何処の会社が作っている? キノコ会社や、白犬会社ではないですよ。等々)
まずは、知る事です。知る事ができれば選択する事ができるようになります。

親の思いが大きすぎて、子にそれを求めすぎる、親御さんの思いは分かるのですが、ちょと悲しいですね。
まず質問者様は、それは気にせず、今の学校生活を楽しみましょう。
勉強だけではありません。友達との付き合いも、部活も、学校の生活もです。今はそれがとても大切です。

いまさら、ぶつぶつ言われても、変えられるものでもないのですし…。っていうか、志望校に落ちたからって、人生失敗したわけでもないし、将来が閉ざされたわけでもないですよ。

高校受験生、大学受験生の親の立場を経験してきましたが、...続きを読む


人気Q&Aランキング