アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エヴァンゲリオン劇場版EOE(Air/まごごろを君に)のラストでシンジとアスカの2人だけが復活していますが、これについてどう思いますか?

シンジ=アダム、アスカ=イヴって説が掲示板などでみかけたのですが。。

ぼくは最初アニメ第二拾六話をみて、話の流れから世界が再構成されるのかと思ってました・・・
(例えばラーゼフォンみたいな)
なので劇場版を見て謎が残りました。
シンジとアスカだけ復活しても他に何もない世界でどうするつもりなんでしょうね・・・
食べ物がないってだけじゃなく2人だけの世界なんて絶望的だと思うんですけど・・・

A 回答 (4件)

劇中の冬月のセリフに

「人類の未来は碇の息子に託されたな」というものがあります。

リリス(白い巨体)とアダム(ゲンドウの手)を取り込んだレイが一体化して、
巨大化したレイみたいな存在に初号機及びシンジが取り込まれました。
このとき、シンジが取り込まれた世界、すなわち、人の形を捨てた存在を
選択していれば、ラストはあのようにならなかったわけで。

シンジが自ら傷つくとしても、人の形のままで存在し続けることを選び、
また、共に生きていく相手にアスカを選んだ。
結果、あのようなEDになったんです。

シンジとアスカだけの世界は絶望的過ぎるということをicebarさんは考えて
らっしゃるようですが、シンジはあえてそれを選んだんです。

ま、問題はそれにつき合わされてるアスカはたまったもんじゃないでしょうが、
アスカもシンジのこと好きだから・・・。
    • 0

SSで読んで、そういうのもありかもなぁと思った話を。

完全に他人を拒絶した人は、あの状況下でもATフィールドをなくすことなく個人として存在していられた。
あの場には二人しかいなかったが、世界中にはかなりの数の人間が生き残っている。
しかし、生き残ったのは先述の通り完全に他人を拒絶している人間だけで…
    • 0

アスカはLCLになって、どこからが自分でどこからが他人なのか分からない

自分が自分でない世界だと、アスカとして見てくれる愛してくれる事が
無くなるのがいやで、戻って来れたんじゃないかな。
シンジに対して好意はあると思いますが、憎しみもあるかと…。

ユイさんが、LCLから戻って来ようと思えば戻って来れる、みたいな事を
言っていたので戻ろうと思えば戻れると思いますが、心地良いみたいなので
戻れるかは微妙ですね。
食料は爆発したのは一部なので、だいぶ歩けばあると思いますよ。
エヴァは正確な答えがある訳じゃないので個人的な解釈です。
    • 0

私はGW、出勤だったので、丁度ゲオからエヴァ全作借りてきてみてました・・・。

いや~すさまじい結末でしたね。こりゃTVじゃ放映できないわ。ということで、私はアダムとイヴ説で納得はしてるのですが、あの気の強いアスカと二人っきりじゃ疲れるだろうなぁ・・・。
    • 0