はじめまして、音楽が好きで、曲を書き始めて、少し経つのですが、コード進行とか、リズムの平坦さとかで、いつも、同じようなものばっかりになってしまいます。
 やはり、おもいつくフレーズがワンパターンなのもあると思うんですが,なにか、いいアイディアがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No,1の方の回答と重複してしまうのですが……



同じようなものになってしまうのは、仕方がないことですし、それが個性だと開き直れるくらいがいいかもしれないです。(根拠はありませんが)
ですが、まだ曲作りを始めたばかりとのことですので、それでしたら、色々な曲を聴いて吸収しましょう。
むしろ、まねる位でも平気です(それを「自作曲」として発表するのは良くないですが)
そうやって、色々吸収しているうちに、きっと新しいものが生まれてきますので。

コード進行でしたら、普通に勉強してみるのもいいかもしれません。
なんとなくではなく、理論に基づいたコード進行の曲にメロディを付ける。
それでも、いつもの自分とは違うものが出来るはずですし。

つまるところ、いつもの作り方と変えてみる。
とりあえずは、こんなところでしょうか?

ちなみに、以前少しばかり似たような質問に回答したことがありますので、ご参考までに…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173960
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、どうもありがとうございます。私も,初心者なので,いろんな曲を聴いて,いろんなものを吸収して、自分のものにしていきたいです。参考のURL、拝見させていただき,大いに役立ちそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 01:39

自動作曲で作らせて、美味しいところだけ利用する。



というのは?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/musln …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。うーん、自動作曲ですか。。。。それも、手かもしれません。。でも、機械がないんですよねぇ。。(^^ゞ
 もし、機会があったら、やってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 01:28

同じひとが作る限り、どうしても癖というか「~節」のようなものはあるものですから、いろんな曲をたくさん作っていけば、そのうちよくなると思いますよ。



・いろんな種類の曲を聞いて、分析してみる。で体得する
 普段は全く聞かないジャンルの曲を聞いてみるとか。
 中南米/アフリカのリズム系とか、フュージョン系の曲のコード進行とか、わかりやすいのによく聞いてみると凝ってるんで、なかなか侮れないですよ。

・とりあえずコードのことは考えないで、メロディだけを書きとめてみる
 松任谷由実さんが、こんな作曲のしかたをするような話を以前聞いたことがあります。
 初期の曲を聞いてみると、なるほどとうなずける気もします。

・出来た曲をアレンジしてみる
 同じメロディでも、付けられるコードにはかなり幅があります。
 不自然でない範囲で(場合によっては不自然でもいいんですけど)いろいろ別のコードが付けられないか探してみるのはどうでしょうか?
 で、変えて合わせているうちにメロディまで変わってしまって、「...何かちがう!」という風に私の場合はなってしまうことがある諸刃の剣なのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私も,まだ初心者なので,まだまだ勉強しないといけないことは,たくさんありますが,これからやっていく上で,大いに参考になると思います。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機のコードをまとめる

事務所で使用している掃除機(業務用)の電源コードをまとめることができる商品を探しています。
最近の掃除機はほとんどが電源コードは中に収納(?)できるようになっていますが、使用している掃除機は電源コードが出たままになっています。
そこで電源コードをまとめることができる商品をさがしているのですが名前がわかりません。
少し前にテレビで見たのですが、巻尺を大きくしたようなものに電源コードをいれてコードの長さの限界がきたらそこから少しずつ長さを伸ばしていくような商品が良いです。
掃除機はけっこう使用するので輪ゴムのようなもので束ねるという方法はなしでおねがいいたします。

説明がわかりにくくなってしまいましたが商品の名前などがわかる方、情報おねがいいたします。

Aベストアンサー

業務用掃除機は、本体に巻きつけることを基本にしています。掃除機を縛るようにまきつけてください。

業務用の掃除機は大電流をつかいますのでコードリール形状のものが使用できません。過熱や火災の原因になりますのでそのまま使用することをお薦めします。

Qリズム進行について

カラオケに出てくる 歌詞の進行を示す画面を想定しています。
シーケンサーなどで打ち込んだものが 再生したときに
進行がリアルタイムに表示されるようなソフトは無いでしょうか?
目的はリズムを打ち込んで一小節ごとの進行の確認をしたいと
思っていますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

 リズムはMIDIで打ち込めば正確にモニターに表示されるので、
耳で聴いている音が、表示されるという意味でしょうか?

 普通の作曲ソフトなら、いまの演奏をリアルタイムで表示してくれます。

 ちょうど、8小節くらい打ち込んで歌っているファイルを見つけたので、こんな風にしたいのでしょうか?
この方は、
 即興で打ち込みする演奏り方を公開しています。
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=4SEIk0jbq4Y

 アドリブに入ったらちょっと置いていかれて、リズムと演奏、ちぐはぐになっているけど
……やっぱり、しっかりズレを聞き取れる耳がないと、いくら道具を使っても、どことなく素人らしくて、迫力がない演奏になっているようですが、……
 小節単位で、「どういうこと」を、確認したいのでしょう? …か?

 

Q電気コードのまとめ方

パソコン、プリンター、テレビ、FAX、電話ゲームなど家電が多くて、コンセントが蛸足状態です。
それぞれのコードが邪魔でしょうがいないのですが、いくつかはある程度束ねてテープで軽く巻いてあります。
ちなみに、電気コードをまとめる為に、一回結ぶのは大丈夫でしょうか?
蝶結びとか、固結びでは無いです。
軽く一度だけ結ぶだけです。
どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放熱面積が不足し温度が上昇するということです。
カバーやパイプのようなものにいれても、かなりの電流の低減が必要です。

普通は、機器の設計者も安全を見てはいますが、更に取扱説明書に「束ねないで使用するよう」に注意書きを入れるのが一般です。
一例として掃除機の巻き込み式のものには、赤と黄色のマークがあり、黄色までは必ず引き出して使用するようになっています。

電子機器では、使用電流がそれほど多くはないので、問題ないものもあるには違い無いのですが、見分けられるかが問題です。

便利グッツなどには、この辺の検討が不十分なものもありますから、自己責任でお願いします。
発生熱量と放熱と上昇温度について、自信が無ければ、ばらけたままでの使用をお勧めします。
あるいは、束ねた中に温度計を仕掛けて、最悪条件で1昼夜程度の温度試験をなさるのが良いでしょう。

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放...続きを読む

Q代表的なメロディーの進行パターン教えてください

Aメロ(8小節)Aメロ(8小節)Bメロ(8小節)サビ
繰り返し
cメロ(っていうのかな)
サビ繰り返し
のパターンが多いのかなって思いましたが他にも代表的なパターンあったら教えてください
これから作曲始めたいので基本パターンにはめ込んで作ってみようかなと思いました
お願いします

Aベストアンサー

2番はAメロがひとつだけだったりするパターンとかもあると思います

1番:Aメロ(8小節)Aメロ(8小節)Bメロ(8小節)サビ
2番:Aメロ(8小節)Bメロ(8小節)サビ
Cメロ、サビ繰り返し

こんな感じです

他にもHYの「366日」の場合、
Aメロ(8小節)Aメロ(8小節)Bメロ(8小節)、間奏
Aメロ(8小節)Bメロ(8小節)
サビ、Cメロ、サビ×2

こんなパターンは僕も初めて見ました。
前半はAメロとBメロをいくつか歌って
サビが全部後半にきています

僕が知っているのはこのくらいです
少ない情報ですいません

http://www.youtube.com/watch?v=NEKvtgAdZkM

Q電気コードをまとめる良い方法。

 電気コードをまとめる良い方法はありませんか?。
 とにかく、ぐちゃぐちゃでそのうち絡まって解くのが大変ですし。

Aベストアンサー

以下のページの、「 ケーブル整理用品 」 の類などはいかがでしょう。

ELECOM - ケーブルアクセサリ
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

Qリズムパターンの名前

斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」や布袋寅泰さんの「poison」、古くは広末涼子さんの「majiでkoiする5秒前」などで流れる

八分音符八分音符八分音符十六分休符八分音符八分音符十六分音符八分音符八分音符

文字にすると、
「タッタッタッ ンタッタッタ タッタッ」
(却って分かりにくいですか?)

というリズムがあると思いますが、あのリズムパターンには、ドラムにおける8ビートなどのように、名前が付いているものなのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お暇な時で結構ですので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モータウンビート、ですね。
モータウンというアメリカの黒人音楽レーベルのヒット曲群からこのように呼ばれます。

「恋はあせらず」
https://www.youtube.com/watch?v=Co4uBl5YNhs

Q電化製品のコードをまとめるもの!

パソコンや家電の配線コードが長くて、見た目にもジャマです!!

で、コレをまとめるものを購入しようと思ったのですが、検索しようにも名前が分かりません!!(>_<)

誰か、製品の名前を教えてください!!

Aベストアンサー

コルゲートチューブかスパイラルチューブはどうでしょうか。

コルゲートチューブは蛇腹上のチューブに切れ目が入っているので切れ目からコードを入れます。中のコードの太さに限界があります。ですが外しやすいです。

スパイラルチューブはらせん状になったチューブをコードに巻き付けるような感じです。巻き付けるので中のコードが多少太くても対応できます。ですが外す時にちょっとめんどうです。

どちらも100円ショップやホームセンター、大型の電気店などで売っています。

Qコード進行のパターン 回答お願いします!

コード進行のパターン 回答お願いします!
質問させていただきます。
かっこいいコード進行はありませんか?
自分が知っている良いなと思ったコード進行は
C┃D┃B┃E D (┃は小節ごとです)

結構、耳にする機会が多いのですがこのコード進行を聞くと曲全部が良いと感じてしまいます。
そこで思ったのですが他にこのようなコード進行が分かる人はいませんか?
回答お願いします!!

Aベストアンサー

心地良いかどうかは人によるので・・・正しいかどうかは?ですが・・・。
・A-E-D-D
・A-E-F♯-D-A-E-D-A(8小説でイイ感じ)
・C-G-A-F

などかな。。。

知ってるコードを色々組み合わせると発見する事もありますよ~。
試してみて下さいな!!

Qコードをまとめるチューブの名前

電源などのコードをまとめる透明か半透明のチューブみたいな
たぶんみためストローの太いのみたいなものの名前はなんですか?
名前がわからないので調べようがないです。

Aベストアンサー

スパイラルチューブです。

Qフレーズとフレーズの間の手の動き

フレーズとフレーズの間の1秒間位に、手を思い切りボディー側にもっていき、すぐヘッド側にもっていって、次のフレーズを弾いている(弦を押さえないで触れたままグリスを瞬間的にパパッてするような動作)のを、よく目にしますが、

これは、ただのパフォーマンスでしょうか?
それとも何か効果音的な意味があるのでしょうか?

【はたから見てると、ただカッコつけてるようにしか見えない動作です】

言葉で表現するのは難しいのでわかりにくいとは思いますが、おわかりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただの癖でしょう。
というかあれカッコつけてるように見える人もいるんですね。

「あ、おはようございます」「あ、どうもお世話になっております」「あ、それではひとつよろしくお願いいたしますー」
と頭にかならず「あ、」とつけて喋る人がいますが、あれと同じようなもんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報