プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前の話ですが、銀行(証券会社、カード会社)に勤務する人は口座番号や名前から特定の人(自分が知りたい人)の預金、支払い状況が簡単に調べられると聞きました。アクセスできないと仕事もできないでしょうから当然そうなのかなと思います。
 先日の民主党のメール問題で永田議員は問題の銀行名と口座番号までわかっていながら、その先がなかなか調べられないようでしたが、自分の友人、知人の知人等、どこかをたどればその問題の銀行に知り合いがいると思うのですがその知人に問題の口座の有無を調べてもらう(正式にはもちろんいけない事だと思いますが)事はできなかったのでしょうか?
 国政調査権を発動しないと調査できないと言われていましたが、実際、そんなに銀行は個人の口座を厳重に管理しているのでしょうか?
 (調査してもらった結果を公に出来る、出来ないは別にして)

A 回答 (2件)

口座の確認をすれば、追求する前に信憑性が無いことを知ることができ、議員も辞めることが無かったと思われているようですが、それは全く違います。

口座が存在することの確認は1円を振り込めばできます(合法)、口座に3000万円が振り込まれていたことについて確認(銀行員から永田議員が聞く)することは違法です。
銀行員が職務上知り得たことを第三者に話すのは、個人情報保護法違反となるため強制力をともなう国政調査権を発動しなければ調べられません。

あのメールで調査ができるのならば、日本国民はいついかなる時にも国政調査権を発動されてあらゆる調査をされる可能性があると言うことです。
もしかすると、私があなたのパンツの中に麻薬を隠しているメールを偽造したら、国政調査権によりあなたのパンツの中身を調査できるかも知れませんね?
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
口座確認の方法が合法、違法かではなくて実際その銀行の行員に密かに調べてもらう(もちろん行員に調べてもらったとは絶対公の場でいえませんが)事はできなかったのか、そんなに今の銀行、証券会社って外部からの問い合わせに厳重に対処しているのかなと言う事が知りたいのですが。
(調べてもらった事を公にできる、できないは別として)

お金をかければ 色々調べれますよ

参考URL:http://bangou.web.infoseek.co.jp/fusai.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国会議員がお金を使って違法行為をすることは問題ありと思いますし、発覚すれば後々大問題になると思いますが、問題の銀行の行員にひそかに調べてもらうという方法があるのになぜしなかったのかなと。