空いていてお堅い内容ですが、歴史に興味があるためとても楽しめます。特にお勧めの場所がありましたら教えてほしいのですが、お願いできますでしょうか。

A 回答 (3件)

では私の行ったところから。

江東区深川江戸資料館はどうでしょうか。
「江戸東京博物館」という間の抜けた施設もありますが、
似たような展示でも楽しめ方が全然違います。
清澄庭園や芭蕉記念館とセットで行くといいと思います。

埼玉ですが、川越市立博物館は、
仏像などの文化財も含めて
古代・中世・近代の本格的な展示です。
蔵造りの町並み、喜多院などとセットでどうぞ。

http://www6.ocn.ne.jp/~kawahaku/
    • 0
この回答へのお礼

江戸東京は確かに抜けてますよね!
あちら側は結構遠いですが、現代美術館もあるのでお勧めのセットと行って見ます。

下記サイトに東京都内の郷土・歴史資料館の一覧がありますので参考にしてください。

おすすめは、人それぞれでしょうが板橋区の資料館はいかがでしょう。
すぐ隣が東京大仏で有名な乗蓮寺もあり、近くに板橋区立美術館もあります。(東京大仏より徒歩5分)
たしか、乗蓮寺には有名な冒険家・植村直己もありますし、赤塚植物園もあって近くを散策すれば一日コースだと思います。

参考URL:http://mag.autumn.org/Content.modf?id=2005062613 …
    • 0
この回答へのお礼

結構穴場的なところですね。
やはりセットでいろいろ見れるというのがいいところだと思いますので、行って見ます。

郷土資料館ではないのですが、歴史に興味が御ありならこの様な施設があります。

「昭和館」

参考URL:http://www.showakan.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こういう近代史だけの施設もあるのですね。靖国やら北の丸公園関係とセットで言ってみます。