空いていてお堅い内容ですが、歴史に興味があるためとても楽しめます。特にお勧めの場所がありましたら教えてほしいのですが、お願いできますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

では私の行ったところから。



江東区深川江戸資料館はどうでしょうか。
「江戸東京博物館」という間の抜けた施設もありますが、
似たような展示でも楽しめ方が全然違います。
清澄庭園や芭蕉記念館とセットで行くといいと思います。

埼玉ですが、川越市立博物館は、
仏像などの文化財も含めて
古代・中世・近代の本格的な展示です。
蔵造りの町並み、喜多院などとセットでどうぞ。

http://www6.ocn.ne.jp/~kawahaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸東京は確かに抜けてますよね!
あちら側は結構遠いですが、現代美術館もあるのでお勧めのセットと行って見ます。

お礼日時:2006/05/07 11:16

下記サイトに東京都内の郷土・歴史資料館の一覧がありますので参考にしてください。


おすすめは、人それぞれでしょうが板橋区の資料館はいかがでしょう。
すぐ隣が東京大仏で有名な乗蓮寺もあり、近くに板橋区立美術館もあります。(東京大仏より徒歩5分)
たしか、乗蓮寺には有名な冒険家・植村直己もありますし、赤塚植物園もあって近くを散策すれば一日コースだと思います。

参考URL:http://mag.autumn.org/Content.modf?id=2005062613 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構穴場的なところですね。
やはりセットでいろいろ見れるというのがいいところだと思いますので、行って見ます。

お礼日時:2006/05/07 11:17

郷土資料館ではないのですが、歴史に興味が御ありならこの様な施設があります。

「昭和館」

参考URL:http://www.showakan.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう近代史だけの施設もあるのですね。靖国やら北の丸公園関係とセットで言ってみます。

お礼日時:2006/05/07 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めの空いている万博パビリオン

類似の件がいくつかあるかもしれませんが、
最近の新たな情報も含めて、教えていただければと思い、
質問をしてみました。

9月の平日に1日だけ万博に行く予定です。
1日だけなので、あまり待ち時間を作りたくないと思っています。
企業・外国など、全く問いませんので、ほとんど並ばずにすんで(10分程度は構いません)、
行ってみて良かったというパビリオンを教えてください。もちろん主観で構いません。
できましたら、どういうところが印象に残っているのかを書いていただければありがたいです。

また、マメ情報などもご存知でしたら、あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日限りの万博、楽しんできてくださいね。
私も、先日 1日限りの万博に行ってきましたので、
参考になればと思い、書かせていただきます。

ちなみに、私が入った日は、8月下旬で11万~12万人の人出だったそうです。
比較的、恵まれた人出と思われるこの日でも、軒並み20分の待ちが、あちこちで発生していました。
逆に言うと、待ち時間のないところというのは、流し見できれば充分といった感がありました。
流し見でも、その国の空気は感じられるので、グルリ一周してみるのは、悪くないと思います。

私が見たなかで、良かったと思うものは…

 ブータン、サウジアラビア☆、韓国☆、
 アメリカ★、
 トルコ☆、クロアチア★、
 ロシア★
 シンガポール☆

無印は、待ち時間なし
☆印は、20分以内の待ち時間、
★印は、20~40分程度の待ち時間 で入りました。

韓国館の3Dアニメは、とても綺麗でした。
そこそこ人気があるので、時間帯によってはもっと並ぶのかもしれません。
当日予約もあるので、それを利用するのも良いかもしれないですね。

アメリカ館は、テーマパークのアトラクションのように、映像がとても凝っています。
最先端技術の展示物も、結構、良かったです。
午前中の待ち時間で、30分程度でした。

クロアチア館は、投影される映像を見下ろすという、ちょっと変わった趣向。
空を飛んでいるような気分を味わえました。
ちょっと並ぶので、並んでまでは・・は、人それぞれの感じ方ってことで。
――案内板に出ている待ち時間よりも、もしかしたら待たされるかもです。。。

シンガポール館は、スコール体験が目玉です。
アトラクション的に楽しんでみるのも、良いかもしれないです。
私は、そのあとの本棚での思い出探しに、ハマりそうになりました。

ロシア館は、マンモスの全身骨格から宇宙船まで、とにかくスケールが大きいなぁって感じでした。
トルコ館は、ちょっぴりお洒落な創りでありながら、トルコの文化も楽しめました。
サウジアラビア館、ブータン館は、その国の雰囲気いっぱいで良かったです。

ちなみに、午前と午後(私は夕方までしかいなかったので、夜間は分かりませんが…)で、人の数が全然違いました。
11時頃までは、そんなに混雑を感じることはなかったかな。
この時間で、ちょっぴり人気がありそうなところを狙うか、
とにかくたくさんのパビリオン巡りをしてみるのが良いかもしれないですね。

それとですね・・ 1日だけと思って欲張っていると、
思った以上に歩き詰めになってしまって、結構疲れちゃいます(苦笑)
ほとんど歩き詰めで回った私は、午後にはヘロヘロになってました。。。
歩き回るより、並んじゃったほうが、体は休まります。
ちょっと疲れてきたら、あえて列ができているパビリオンに並ぶのも、体力温存に繋がるかもしれないですよ。

1日限りの万博、楽しんできてくださいね。
私も、先日 1日限りの万博に行ってきましたので、
参考になればと思い、書かせていただきます。

ちなみに、私が入った日は、8月下旬で11万~12万人の人出だったそうです。
比較的、恵まれた人出と思われるこの日でも、軒並み20分の待ちが、あちこちで発生していました。
逆に言うと、待ち時間のないところというのは、流し見できれば充分といった感がありました。
流し見でも、その国の空気は感じられるので、グルリ一周してみるのは、悪くないと思います。

...続きを読む

Qお盆のTDSは混んでるか空いてるか?

8月中に家族でTDSに行きたいと思っています。
夫は7日の金曜日から休みなのですが、7日と13、14日あたりではどちらが空いてると思われますか?当初「お盆休みなんて、混んで無理でしょう」と思っていたのですが、混雑予想などを見ると意外に13日は空いてるというのもあり・・(TDLはずっと混んでますね)
「みんな帰省しちゃうのかな?」と思ったりもします。
もともとTDSはTDLより空いているようですが、もしこの時期にTDSへ行ったことのある方がいらしたら様子を教えてください!

Aベストアンサー

去年のシーの様子ですが
14日はセンターとインディのスタンバイ時間が一時160分越えしました。
他のアトラク(タワーやストームなど)も90分近いスタンバイでした
普段のシーの様子から言うと「とても混んでいた」状態です
13日はそれよりもちょっとマシだったと思います

入場制限かかるようなことは無いですが
シーでもとてもじゃないですが「空いている」とは言いがたいですね

今年は「不況」がどう出るかちょっとわかりませんが
去年の様子はそんな感じでしたよ

Qいつも、拝見しております。 質問ですが今度ディズニーランドに行く事になり、空飛ぶダンボに乗る予定にし

いつも、拝見しております。
質問ですが今度ディズニーランドに行く事になり、空飛ぶダンボに乗る予定にしております。つかぬ事を聞きますが、乗る人の体重制限はあるのでしょうか?
孫がパパと乗りたい!と言うのですがパパの体重が100キロ強あります
解りましたら、宜しくお願いします

Aベストアンサー

ないですよ笑
逆に孫さんの体重が足りるか分かりません。。

QTDL[ピーターパン空の旅]のフック船長

前回も同じ内容を質問した者です。
回答を頂いたんですが、どうしても納得できず、再質問させていただきました。すみません。

「ピーターパン」の映画ではフック船長のカギ手は左手なのに、アトラクションでは右手なのは何故でしょうか?

気づいたのは、パークのガイドブックに載っていた写真を見たときです。

気づいてからまだ一回もアトラクションに乗っていないので、自分の目では確認してません。実際見た方は、ちゃんと左手だったとおっしゃっていました。
だとすると、もしかしたらこの写真は、左右反転に写っているのかもしれません。でも、もしかしたらということもあるので知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

一部マニアでは有名ですが、
TDLオープン当初、マストの上で戦っているはフック船長のカギ手は右でした。
他のシーン(2箇所)のフック船長は左手がカギ手です。
マストの上のフック船長がカギ手が違うと、投書が来たため手直しが行われたそうです。

なので、TDLオープン2~3年はフック船長の右手がカギ手でした。

Qディズニーランドとか余り興味がない という女性

男性が 「ディズニーランドなんとかどう?」


と、デートに誘ったら

女性(28歳)は、「並ぶのが苦手だし 子供っぽいから苦手なの」と返答

男性から見ると この女性の回答は婚活的には 印象アップですか?

それとも かわいげがない と好感度が下がりますか?

Aベストアンサー

正直、提案に対して「内容が否定的」な否定のされ方をされると凹みます。

あくまでデートのお誘いなわけですよね。
彼氏の方が「彼女をどこに連れて行ったら良いかな、楽しんでもらえるかな」と一所懸命考えて提案したものが「子供っぽい」という返答だと、彼氏自身が「子供っぽい提案してくる奴だな」と否定的に捉えられたように思ってしまいます。

No2さんの書いているような代案を出すというのが良いですが、パッと思いつかないかも知れませんね。
そういう場合であっても、相手に逃げ道というか再チャレンジできるところを用意してくれた方が助かります。

例えば「並ぶのが苦手だし、子供っぽいから苦手」と全否定されてしまうと、もう立つ瀬がありません。
簡単な方法は「否定形の逆を使う」という方法です。

「並ぶのが苦手だから、並ばなくてもいいところが良いな」

ですね。
こうすると彼氏は「並ばなくても良いところから次候補を探す」という再チャレンジができるようになります。

ただ「子供っぽい」はダメですね。
上にも書きましたが、彼氏のセンスを否定しているようにも受け取れてしまいます。
せめて「騒がしいのが苦手だから、落ち着いたところが良いな」くらいでしょうか。

ディズニーのような場所が嫌いな女性もいるでしょうから、それだけで「かわいげがない」とは思いませんが、提案をズバッと切り捨てられて完全否定されると、自分に対して気がないのかなとか、自分とデートに行くのを嫌がってるんじゃないかなとか、ネガティブな受け取られ方をするので気を付けてください。

もし否定するつもりもなかったのに既に相手の男性に対して上記のような返答をしてしまっていたのであれば、フォローしてあげてくださいね。
できればあなたの方から誘ってあげるとか。

正直、提案に対して「内容が否定的」な否定のされ方をされると凹みます。

あくまでデートのお誘いなわけですよね。
彼氏の方が「彼女をどこに連れて行ったら良いかな、楽しんでもらえるかな」と一所懸命考えて提案したものが「子供っぽい」という返答だと、彼氏自身が「子供っぽい提案してくる奴だな」と否定的に捉えられたように思ってしまいます。

No2さんの書いているような代案を出すというのが良いですが、パッと思いつかないかも知れませんね。
そういう場合であっても、相手に逃げ道というか再チャレンジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報