CD-RはMDなどのように継ぎ足しでデータを入れることはできるのですか?それとも、いっぺんに入れることしかできないのですか?

A 回答 (1件)

Q/CD-RはMDなどのように継ぎ足しでデータを入れることはできるのですか?



A/できますよ。詳細はライティングソフトのヘルプやマニュアルを見てご自身で確認する必要がありますが、Track At Once書き込みで追記禁止にしていなければ、追記が可能です。
ただし、CD系メディアは書き込みの最初と終わりに必ず書き込み開始のマーク(リードイン)と書き込み完了のマーク(リードアウト)を作成し両方をあわせて14MB前後データを多く書き込みます。

ちなみに、リードイン→データ→リードアウトの順でデータ書き込むこのまとまりをセッションといい。
追記によってセッションがたくさんあることをマルチセッション。追記しないで一つのセッションだけで書き込んだメディアの場合をシングルセッションといいます。

また、音楽CD作成の場合は、通常のコンポなどの音楽CDプレーヤーでは元々音楽CDがシングルセッション(CD-Rでは追記できないDisc At Once書き込み相当)なため、追記CDーRの第一セッションしか読めませんのでご注意を・・・

ちょっと複雑ですが、もし何かあれば補足を・・・
ちなみに、書き込み方式の違いは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽データをCD-RWに書き込んで、その内容をそのままCD-Rにコピーすることは?

CD-RWに音楽のデータをコピーして音楽CDにするとパソコンでは聞けても、普通のCDラジカセではきけないのですよね?
で、いったんCD-RWに書き込んで作った音楽CDを、CD-Rに書き移して(バックアップCDとしてコピーして)音楽CDとして使えますでしょうか?
(そうやって作ったCD-Rは普通にCDラジカセで聞けますでしょうか)?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CD-RWは元々は書き換えを前提とした物で、書き換えをするために再生互換性がCD-Rに比べて低いのが特徴です。
CD-RWがAudioCDプレーヤーで再生できない理由は、CDの反射率がCD-RWは通常のCD-ROMメディアの20%程度しかないためです。読み出すには高いレーザー精度とパワーが必要で通常のCD-RW非対応、マルチセッション非対応のCDプレーヤーでは再生できないのです。
CD-RWが再生できないのは単に、反射率が低いためだけで、技術面での違いだけによるものです。そのため、CD-RWからCD-Rにコピーした音楽CDならCD-R再生に対応したプレーヤーなら通常は再生できます。パソコンでなくても対応さえしていれば再生できる機器はありますし、AudioCD形式で書き込めば記録されたデータの内容はオーディオCD規格に準じ、音楽CDと同じ形式で記録されますから、再生する機器がこの反射率に対応さえしていれば通常の音楽CDと変わらないのです。


ちなみに、CD-Rでは反射率がCD-Rの80%程度以上と高いため、CDプレーヤーの多くで再生でき、再生互換を持たせ易いのです。一度しか書き込めないCD-Rがある理由は、ここにあり、互換性のために作られた規格なのです。(CD-RWで事足りたならわざわざ作る必要もなかった規格といえる)
ただ、これも絶対に再生できるというわけではありません。何せ、CD-Rより反射率は多少低いですからね。
古いプレーヤーでは再生できない、音飛びしやすい、ノイズが出るなどの症状が出ることがあります。特に99年ぐらいまでのカーオーディオでは再生できないことがあります。最近のプレーヤーではないですが、CD-Rなら必ずどのプレーヤーでも再生できるわけでもないのです。

いかがでしょう。
よって、CD-Rに書き換えても再生できる。CD-RWのままでもCD-RWに対応したCDプレーヤーなら再生できます。

CD-RWは元々は書き換えを前提とした物で、書き換えをするために再生互換性がCD-Rに比べて低いのが特徴です。
CD-RWがAudioCDプレーヤーで再生できない理由は、CDの反射率がCD-RWは通常のCD-ROMメディアの20%程度しかないためです。読み出すには高いレーザー精度とパワーが必要で通常のCD-RW非対応、マルチセッション非対応のCDプレーヤーでは再生できないのです。
CD-RWが再生できないのは単に、反射率が低いためだけで、技術面での違いだけによるものです。そのため、CD-RWからCD-Rにコピーした音楽CDならCD...続きを読む

Q[CD-R] CD-R上のファイルを見かけ上消すことはできないでしょうか?

CD-Rメディアを有効に使いたいのですが、
CD-R上のファイルを見かけ上消すことはできないでしょうか?

不要になったファイルは表示しないようにしたいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>見かけ上消すことはできないでしょうか?

もう見れなくてもいいと言うことですか?
見れなくていいなら追記しないで上書きみたいな?ことを
すれば常に新しく入れたのしかみれませんよ。
わたしはEasy CD Creator を使っていますが
Easy CD Creator で書き込む時にCDを入れてくださいと
でるまではCDを入れずにおくと追記ではなく上書きみたいな?
ふうになります。ま お使いのソフトにもよりますが。・・・

http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#4

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#4

QMDの音源を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rに焼いて・・・

こんにちは。まず先に小生PCに詳しくないので、的を得ていない質問かもしれないし、また回答して頂く場合も、初心者にわかるようにひとつ宜しくお願い致します。

(目的)
ある特殊なCDプレイヤー(MD再生機能なし、外部からの音源録音機能なし)で、MDの音源を再生したい。

(手段)
だから、MDの音源(レンタル音楽CDをダビングした物)を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rにダビングしたいのだけど・・・
もしできれば、やり方のURLは?

(結論)
前記が可能な場合、ダビングされたそれは、市販の音楽CDとおなじということですか?

以上でわかって頂けたでしょうか?
一寸的を得ていないかな?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「USBオーディオユニット」という外付け機器を使えばMDの光出力端子を使ってデジタルのままPCに取り込めますよ。(8千円~1万7千円くらい)

MDに光出力端子がなければ、#1の回答者さんの言う通り「アナログ」での取り込みになります。
デスクトップPCならアナログ音声入力端子が裏の方に付いていると思いますが、ノートPCの場合は「USBオーディオユニット」を購入しないとまず無理です。

取り込みには「接続コード」「録音ソフト」が必要になりますが、ソフトは「サウンドエンジン」などのフリーソフトで何とかなります。
http://www.cycleof5th.com/

これでPCに取り込んで「wav」という形式のファイルを作ります。これを音楽CDとしてCD-Rに焼けば、とりあえずCD-R対応のCDプレーヤーでは再生できるようにはなります。

言葉で言うと簡単なようですが、結構難易度の高い処理になります。一日二日で出来るようにはなりませんので覚悟しておいて下さい。

参考URLの「アナログ音源再生化計画」というサイトがためになると思います。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

「USBオーディオユニット」という外付け機器を使えばMDの光出力端子を使ってデジタルのままPCに取り込めますよ。(8千円~1万7千円くらい)

MDに光出力端子がなければ、#1の回答者さんの言う通り「アナログ」での取り込みになります。
デスクトップPCならアナログ音声入力端子が裏の方に付いていると思いますが、ノートPCの場合は「USBオーディオユニット」を購入しないとまず無理です。

取り込みには「接続コード」「録音ソフト」が必要になりますが、ソフトは「サウンドエンジン」などの...続きを読む

QMDの音源をCD-Rにコピ-することは可能でしょうか?

英会話学習が入ったMDがあるのですが、これをCD-Rにコピーすることはできますか?通勤時に車内で聞きたいのですが、あいにくマイカーにはMDデッキが無く、CDデッキだけなので、困っています。また、MDとCDでは、何回も繰り返し効いた場合、どちらが劣化や寿命が早いでしょうか?(音質など)

Aベストアンサー

コピーはできると思いますが、CD-RとCDは少し違うので、車のCDプレイヤーでは聞けないと思います。
音質の点では、全く同じ物が入ったMDとCDとでは、MDのほうがはじめから音質が低いです。CDは光で焼いているので光には弱く、MDは光と磁気で焼いているので磁気に弱い、たぶん。自信は無し。
正直言ってCDとMDの寿命は環境により大きく左右されるので、どちらが早く劣化するかは一概には言えるものでないと思ってます。
テープのようにすぐ切れず何年か(何十年か)は保つので意識しなくていいんじゃないかな。

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報