マスコミに取り上げやすい内容ってどんなものですか?
現在なら不況、雇用、迷惑メール、狂牛病などに関連したサービスなどが取り上げられやすいと思うのですが、どんなものなら雑誌の取材や、テレビの取材に取り上げられますか?

例)迷惑メール防止の仕組みの取材
例)全く新しい概念の雇用形態など

A 回答 (2件)

簡単に言えば、

1.誰もが知りたい(必要とする)内容。
2.旬の話題、新しい情報。

視聴者(読者)からの情報も募集していますから、
何か良い情報をお持ちなら担当部署へ提供すると
内容により、取材してくれるかも知れません。
    • 0

kurokurosiさんこんにちは

出版関係の仕事をしている者です。
「世間の常識を覆す」的なテーマは比較的取り上げられやすいです。
もちろん綿密な調査をして裏付けを取らないと
ただのキワモノ扱いされてしまう危険もありますが。
例を挙げると昨年「新潮45」に「牛乳は実はものすごく有害な食品」だという記事が載って酪農関係者や農林水産省が大騒ぎしました。
その他に最近「低インシュリンダイエット」っていうのも話題になっていますね。
今までは肥満や糖尿病の予防・改善のためには食事のカロリーを抑えることが常識でしたが
食事の内容で、カロリーの値が高いか低いかよりも、血糖値の上昇反応の値の方が重要であるという説が注目されて
いろいろなTV番組や雑誌などで取り上げらています。
こんなもので参考になるでしょうか?
    • 0