マスコミに取り上げやすい内容ってどんなものですか?
現在なら不況、雇用、迷惑メール、狂牛病などに関連したサービスなどが取り上げられやすいと思うのですが、どんなものなら雑誌の取材や、テレビの取材に取り上げられますか?


例)迷惑メール防止の仕組みの取材
例)全く新しい概念の雇用形態など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に言えば、



1.誰もが知りたい(必要とする)内容。
2.旬の話題、新しい情報。

視聴者(読者)からの情報も募集していますから、
何か良い情報をお持ちなら担当部署へ提供すると
内容により、取材してくれるかも知れません。
    • good
    • 0

kurokurosiさんこんにちは


出版関係の仕事をしている者です。
「世間の常識を覆す」的なテーマは比較的取り上げられやすいです。
もちろん綿密な調査をして裏付けを取らないと
ただのキワモノ扱いされてしまう危険もありますが。
例を挙げると昨年「新潮45」に「牛乳は実はものすごく有害な食品」だという記事が載って酪農関係者や農林水産省が大騒ぎしました。
その他に最近「低インシュリンダイエット」っていうのも話題になっていますね。
今までは肥満や糖尿病の予防・改善のためには食事のカロリーを抑えることが常識でしたが
食事の内容で、カロリーの値が高いか低いかよりも、血糖値の上昇反応の値の方が重要であるという説が注目されて
いろいろなTV番組や雑誌などで取り上げらています。
こんなもので参考になるでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏との話題のネタがない

彼氏との話題のネタがない

女子大生。出会って2年、つきあって半年の彼氏がいます。
仲は大変良く、頻繁に電話やメールをしたりデートにも出かけますが、最近マンネリで彼氏と話すネタがなくなってきました。

お互いの性格や恋愛観、長所・短所、好きな食べ物・ファッション、健康や将来のことなどあらゆることを語り過ぎて、新鮮なネタがありません。
さらにお互い実家住まいで土地勘があり、公共交通機関で行ける範囲のデートスポットらしい場所は行き尽くしてしまいました。

とりあえず盛り上がれるような刺激的な話題が欲しいです。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

話題が尽きてしまうほどお互いを知り合っているとのことでうらやましく思います。

お互い一人の時間をより充実させていくのはどうでしょうか。お二人はいつも一緒に行動なさっているのでしょうか。お互いを知る機会が増える反面、ネタが尽きてしまうのも仕方ないかと思います。あなた自身が新しい世界を開拓してみるといいと思います。趣味であったり人付き合いであったり。そうすれば話題も自ずと増えるのではないでしょうか。

あとは旅行などいかがでしょうか。小旅行でもいいですし、海外旅行であればなおのこと刺激的だとだと思います。

手間隙からないことして時事ネタなどはいかがでしょうか。世界は日々うつり変わっています。

Q一般人に長期密着した取材は取材費を払っているのでしょうか?

こんにちは。

特に宣伝を必要としていない一般人に長期密着して取材する時など、マスコミ側は個人に対して取材費を払っているのでしょうか。
それとも取材費は払わずに、記念品やお土産などを渡しているのでしょうか。
また、フリーライターや作家など会社に属していない職業の方が一般人に取材する時も取材費は支払っていないのでしょうか。

教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

御礼はします、けれどもお金を払うことはありません。
ちなみに純粋な一般人を長期取材することはありません。
一般人とは名乗っていても、講演家であったり、何らかの活動を応援されてらっしゃったり…。
気になるならその方の名前を検索してみるとよろしいでしょう。
基本的に取材はギブアンドテイクです。

Qキャバクラでの話しの話題ネタ

キャバでお客さんと話しするときの話題のネタを教えてください。
基本的なネタから、一ひねり聞いたものでも何でもいいです。
初めてのお客さんと話すときのネタが欲しいです。
何でもいいので沢山出してください。
どういうこと聞かれたりしたら男性っていいんでしょうか?
男性の方に答えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

>どういうこと聞かれたりしたら男性っていいんでしょうか?
趣味の話とかそのとき興味のある話とかですかねぇ。あとはベタですけど「心理ゲーム」みたいなのとか。

Q朝日新聞の優れた取材能力 取材記録は何処に?

70年前~100年前の日本軍の悪行を事細かに記事にするには、相当な取材能力があると思います。
特に東アジア圏、取り分け中国と朝鮮で行われたとする事件事故の記事が中国政府と韓国政府が発信する事案について、全て正しいと解釈できる記事を書かれています。
歴史的な事案を扱うものですから客観的な事実として朝日新聞が取材で得られた証拠とする資料の記事が見当たりません。日本の優秀な新聞社で有りますから証言だけで全国記事にしているとは思えません当然、色んな側面から取材をされて裏図けの元に記事を書かれているかと思います。
質問ですが、朝日新聞がよく取り上げる南京大虐殺と慰安婦に置ける取材で得られた資料または
記事の掲載は、どこで見れますか?また、いつの記事で見れますでしょうか?
これと同じ文面で朝日にメールを8月16日にしましたが返信、返答がまだありません

Aベストアンサー

記事は「聞蔵II」という記事データベースで探せると思います(有料契約)。

取材の記録や資料は,公になっている情報や資料であったり情報提供者が公開に同意したりした場合は見ることができますが,そうでない場合は取材源秘匿という原則があるので見ることはできません。

Q話のネタ・話題

今年の4月から大学に通うものです。
最近4年間(高校時代3年間と予備校時代1年間)、全く誰とも会話ができませんでした。コミュニケーションができない精神障害になってしまいました。こんな状態になるとは思ってもいませんでした。
自分の通う大学は、知り合いが一人もいません。自分のことを知っている人が誰もいないので、今までの自分を変えるには大きなチャンスだと捉えています。とにかく自分から話しかけようという気持ちが出てきています。でも、4年間のブランクが痛くて「会話ってどんなものだったっけ」という状態です。話しかけようという気持ちがあるに、話のネタ・話題が見つかりません。そこだけが問題なので、話のネタ・話題を教えてください。今まででの苦難を乗り越えようとしています。そういう自分に何かアドバイスをいただくとありがたいです。

Aベストアンサー

自分から話さなくてもいいですよ

聞き上手と言う言葉があります
相槌を打って聞き役になることから始めればいいです。

きっかけを作ることですね

サークル活動、アルバイト様々な方法があります。

少しお洒落して街を歩くだけでもいいですね。
気の利いた喫茶店へ通うだけでも話のきっかけが出来てきます。

焦らない事ですよ
まだ人生のスタートラインでしょう

*ボランティアでお年寄りの施設へ行く事も案です。
 認知症のお年寄りのお話し相手になるだけでも人生観が変ります。

QTVなどのメディア、マスコミに取材してもらう(公にしてもらう)方法を教

TVなどのメディア、マスコミに取材してもらう(公にしてもらう)方法を教えてください。
個人ですが、政治家、弁護士、業者、警察等の絡んだ問題です。

Aベストアンサー

>このような案件の窓口なんかはあるのでしょうか?
各社の代表番号に電話すれば、適当な担当部署に紹介されると思います。

ただ、その案件をとりあつかうかどうかはその会社(担当者)の判断です。記事が投げ込まれたからと言って、その記事を掲載する義務はありません。
新聞にしろ、ラジオにしろ、テレビにしろ、情報を発信するからには基本的には責任が発生しますし、そのためある程度は取材をして裏づけをしないとなりません。で、取材をするとなると人件費なり何なりと経費がかかりますし、今は非常に経費は厳しいので、それが回収できるような問題でないと(視聴率が取れそうな話題だと判断できるとかね)、取材してもらうのは難しいでしょうね。

どうしても!というのであれば、放送枠を買って放送することが出来ます。テレビCMなんていうのは、拡大解釈すればそれに当たりますから。

Qメールのネタが…

タイトルの通りメル友とのメールの話題のネタに困ってます。今は「次はいつ遊ぶか」っていう話題が多いです。行き先は決まってるんですが、なかなか予定が合わないのでお互いに「今日はどう?」って聞きあうメールがほとんどです。遊びに行きたいし計画立てなきゃならないけど、普通のおしゃべりもしたいんです。私から話題を振ろうと思うんですがいい話題が思いつかないんです。なにかいいネタがあったら教えてください!

Aベストアンサー

neterukunです

「どう?」って聞くから
「どうっていわれても?」って感じで返事が続かない
って思うんです。

まぁ私がやってたのは「今日のおかず」(夕食編)とか
「今日のおやつ」とか「今日のミミ(猫です)」とか
「今日のスポーツ(高校野球とか)」とか
自分から発表して相手からも聞くって感じ
好き嫌いもわかるし返事もしやすい
そんなかんじですね
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

Q報道の自由 周囲の迷惑 祖国への迷惑 自己責任の覚悟とは?

ISにとっ捕まったら、どうなるのか!?
政治的に利用され、多額の金銭を母国に請求され
晒しもののように残虐な殺され方を全世界に
映像として流されると、もう既に分かっている
にも関わらず、報道の自由を訴えて、戦場に赴く
報道マンがあとを絶たないが必ず、問題視される
拉致されたときの自己責任に関して、どのような
覚悟で戦地に、または危険地域に行っているのだろか?

自己責任】爆弾を体に巻いて、とっ捕まった、
瞬間にIS戦闘員とともに自爆するっていうのが
究極の自己責任の取り方だと思うが・・・

Aベストアンサー

> どのような覚悟で戦地に、または危険地域に行っているのだろか?

責任論で言えば、「まあ、最悪は自分の命は捨てるけど、自分が死んだ後のことまでは、知ったこっちゃない」くらいの、むしろ無責任。

すなわち「自己責任」と言うよりは、義務感,正義感に対する「自己犠牲精神」みたいなものの発露か?
あるいは、単なる勘違いの「自己満足」か?

ただ・・いずれにせよ、「じゃあ、せめて国籍を捨ててから行ってくれ!」とは思う。
本人が如何に無責任で、どんな理由や覚悟で行ったにせよ、同胞がああ言う殺され方をした映像を見ると、怒りや悔しさを覚えずには居られなかったので・・。

Q時事ネタのブログ多すぎませんか?

注目浴びる為なのか知りませんが、テレビネタ・芸能ネタ・新聞ネタや、ネット界で注目集めてたり議論になってるネタを扱ってるブログが多すぎないでしょうか?

もうちょっと第一次情報発信元になって、独自のネタで勝負して欲しいと思うんです。

色んなブログやサイトをハシゴしてるんですけど、話題が被ってること多くて嫌になることがあります。

流行に弱い国民性が反映されてるんですかね?

みなさんこういう現状どう思いますか?
時事ネタ好きですか?

Aベストアンサー

私もご指摘の時事ネタ派です。
で、dotabata8995さんが不満に思うのは、引用部分がそっくりそのままで、自分の意見がほとんどないからではないでしょうか。
そういう意味では同感です。TBしてつくづく感じます。

ですから、時事ネタでも大半が自分の考えで占められているものに関しては問題ないと思います。それを吟味してTBするのがブログの楽しさではないでしょうか。

Q中国人の反日デモは大々的に取り上げるマスコミ

尖閣竹島で揉めてますが、マスコミが中国人の500人程度の反日デモでも
大々的に取り上げるのは、ちょっとおかしいんじゃないでしょうか?

ニュースを見てると、いったいどこの国の放送局かと
疑うことがあります。

なんで日本のマスコミはこんななんですか?

Aベストアンサー

>>なんで日本のマスコミはこんななんですか?

ここでもしばしば書かれていると思いますが、「日中記者交換協定」というものを日本と中国で取り交わしています。

1.日本政府は中国を敵視してはならないこと。
2.米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しないこと。
3.中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げないこと。

となっています。なので、中国の気にいらないこと、中国を敵視した敵視した報道はしないようにしないと記者が、中国から国外処分となるからです。
そうなると記事のネタが入らなくなって、マスゴミ企業が経営的に厳しくなるからでしょう。で、日本のマスゴミが中国の宣伝役になっているってことかな?

そして、500人程度の反日デモを、大々的に取り上げることが中国政府の意向に沿ったことなんだと思います。


人気Q&Aランキング