幼い頃から扁桃腺をしょっちゅう腫らしてきました。風邪を引かない、または、扁桃腺を腫らさないためになにかコツがあったら、(あなたがやっている民間療法など)教えてくだされ!去年は4回ほど寝込みました(ーー; 虚弱なんでしょうかねぇ(^^;
よろしくどうぞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1:ご飯、パン・うどんなどは極力減らす。


2:ビタミンCの適量(個人個人、又状況により違う)を摂取する。食事からでもよいが、サプリをしようした方が、自分の適量がわかりやすい。
3:手洗い、顔・鼻の中を洗う(外出後は勿論、できるときはチョクチョク)
4:VC以外の各種ビタミン・ミネラルの適量摂取(量は血液検査をしてみないと分からないので、自分で試す)。
5:細胞・組織への栄養物を送るために体をやわらかくする。とりあえず、ストレッチを滅茶苦茶たくさんすること(特に首、股関節周辺、大腿部後ろ側)。

この程度を確実に実行できれば、年1回ほど寝込む程度で済むようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、ありがとうございます!
分かりやすくまとまっていますね。炭水化物を減らすというのはびっくりですね。ストレッチかぁ、気持ちいいしやってみようと思います(^^)基本的なことなのですが忘れがちです。OK,これらをしっかり頭に叩き込んで頑張ります!よっしゃ!

お礼日時:2002/02/08 13:43

私も年に数回は必ず風邪を引いてしまいます。

特に今は子供がもらってきた風邪をまともにうつされています。

しかしやはり「無理の無い生活」のときが一番風邪を引かなかった気がします。
今は学生さんですか?社会人ですか?働いてるとなかなか難しいかも知れませんが、十分な睡眠、これだけでも私は随分違います。もちろん食事は栄養のあるような物を取っています。ビタミンCが良いと言いますが、なかなか食事だけでは摂取できないようなので、サプリも飲んでいます。

あと、寒い今の季節などは、喉元、肩を冷やさないことでしょうか。寝るときにスカーフなどをして寝るだけでも違います。(私もすぐ喉に来てしまうので・・・)

手洗い・うがいももちろんですが。
寒い日は生姜湯などを飲んで温まります。後は、やっぱり日常から体をよく動かし、基礎体力をつけることでしょうか・・・。
お互い気をつけましょう。無理が一番良くないです。肉体的にも、精神的にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m2_mさん、ありがとうございます!
今学生でたっぷり眠っているんですけどね、なんかのど痛くなるんです。家族から移るんじゃなくかってに一人で風邪気味してます(^^;
そうですね、手洗いうがい、睡眠、体力、無理をしない。
そういえば、私体力ないみたいです。すぐ疲れるし、微妙に細いし。運動してみようと思います。腹筋好きだし(笑)なるべく体をあっためて早めに休んでお互い風邪なんかに負けない元気さんになりましょう!

お礼日時:2002/02/08 13:54

風邪やのどの痛みに良い民間療法がありますので紹介させていただきます



キンカンの砂糖煮。作り方ですがキンカンを良く洗います。まず、ヘタと種をとり鍋にキンカンと水を入れます。水の量はキンカンがかぶる程度にし、水の量が半分になったら砂糖をキンカンの量3割くらい入れ煮詰めます。煮詰めたものをぬるめのお湯で割ってお飲みください。

大根飴の作り方。
皮つきの大根200グラムをさいの目に切って、ビンにカップ1杯の蜂蜜と大根を入れ3時間ほどそのままにし、大根を取り出して出来上がりです。その汁が大根飴です。

玉子酒の作り方。
卵の黄身1とつに砂糖少々加えお酒をコップ8分目まで入れよく黄身をといて出来上がり。(少し暖めると良い)

梅ぼし細の黒焼きの作り方。
梅干を黒くなるまで焼いてください。お湯にといで飲みます。

その他にもいろいろ有りますが、アロエ、松の実について。
アロエは民間薬、健康食品としてエキスを濃縮したものあるいは、錠剤、軟膏、粉末、酒、茶、飴などの他に化粧水、乳液、パック剤、せっけん、歯磨きなどさまざまな商品があります。食効としては健胃効果、瀉下効果、抗潰瘍性などがあり副作用も少ないと言われています。内用として便秘、風邪、喘息に効果がると言われています。また、外用とし火傷、水虫、にきび、いぼ、魚の目、切り傷、痔などに良いと言われています。

松の実について。
食用にされているものは朝鮮五葉松などの種子の大きいものが多く、タンパク質、脂質、ビタミンB1ビタミンB2ビタミンC、カルシウム、リンなどが多く含まれています。その効用は、高血圧、リウマチ、神経痛、風邪、中風、虚弱体質、老化防止、疲労回復などに効果が有ると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikaoさん、ありがとうございます!
キンカンの砂糖煮おいしいですよねぇ!昔おばあちゃんが良く作ってくれました(^^)柑橘類でビタミンC、のどにいい大根汁&蜂蜜&キンカン、体をあっためる、栄養。が重要なんですね。アロエは万能だぁ。アロエヨーグルト食べます(^^)
お互い風邪に負けない体を作りましょうね!

お礼日時:2002/02/08 13:37

 私もよく風邪をひきます。

大人ですが、小学生並の免疫力で・・・。なさけないです。ほかに病気などがありますか?私は病気と言うより生理的な症状が重いという性格のものなので、なかよくつきあっていくしかないのか、と絶望と希望が混じったような気持ちです。そういうことがあると、免疫が弱くなってるな、とおもったときは特に風邪に気をつけたいですよね。
 参考URLにいろいろかいてあります。私もこの冬からためしてみるつもりです。
 蜂蜜と大根を混ぜたもの「大根あめ」が登場しますがそのエピソードを。

 角切にするのがめんどうなんで、大根おろしのあまったものに蜂蜜とお湯を入れて飲んでみました。味は・・・。甘酒がより甘く、より辛くなったかんじでした。
家族に味見を勧めましたが、飲んだ感想は「うげげ。」でした。(私はなかなかまともな味だとおもいましたが・・・?)大根があまっていたらお勧めです。青くび大根がからくなくていいですよ。

 gooのトップから「風邪」でいろいろヒットしますので、健康ページを選んでよんでみてください。
 おたがいがんばりましょうね。

参考URL:http://www.tateyama.co.jp/living/tokusyu/backuum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muni2さん、ありがとうございます!
gooで調べてみました。民間療法って世界中にもいっぱいあるんですね!やっぱり、ビタミンCのためにレモンやオレンジをとったり、蜂蜜、しょうが、うがいなんかが大切のようです。大根はうちのおばあちゃんがいっぱい作ってるので、試してみようと思います(^_^)蜂蜜苦手だけど(^^;やっぱ変な味ですよねん。でも大根おろしの汁も喉にいいんですって!飲もう!紅茶に蜂蜜でもよさそう。 重い病気は全くないんですがのどにくるんですよ~。病は気からですね。いつも強気で病気に負けない気持ちを持ちましょうね♪よっしゃ!ヒヒ!

お礼日時:2002/02/08 13:32

こんにちは。


しょっちゅう、っていうことは、きっと
菌がのどのあたりに常在していて、抵抗力が落ちてくると
悪さをするんでしょうね。

外から帰ったら手洗い・うがいは基本中の基本です。
食事の前に手を洗うことも。
それから普段から野菜をたくさん食べてビタミンを補給すること。
もちろん野菜だけでなく、バランスのとれた食生活が大切です。
睡眠を充分とること。
あと「ちょっと肌寒いな」っていう状態を長くとらないこと。
(寒かったらすぐに上着を着るようにする)あと、できれば外出にはマスクをすること。
今は風邪が流行る季節ですので、どこから菌やウイルスをもらってくるか....

うがいは紅茶や緑茶でするとウイルス対策にはいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさん、ありがとうございます。
うがいって、はきそうになるんで(笑)苦手なんですよね。ヒヒヒ!でもやっぱり重要なのだと再認識しました。お風呂や歯磨きの時にでもなるべく多くガラガラしてみます!
30秒から1分うがいは続けるといいそうです。
野菜は大好きなのでもりもり食べてまーす。
お互い気をつけましょう(^_^)」

お礼日時:2002/02/08 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4日寝込んでも熱がさがりません。

4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。
女性の21歳、平熱は35℃くらいです。
激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。)
一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。

4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。
何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

Aベストアンサー

#1さんと同じで腎盂炎にかかっていると思われます。

私自身、腎盂炎を4回経験しております。
膀胱炎を起こす細菌が尿管を伝い腎盂にたどり着き
起こるのが腎盂腎炎です。
私もインフルエンザかと思いましたが2日間連続で検査しても反応でず
40度の熱なので点滴を打っている最中にひどい頭痛がして
小さな病院でしたのでそこから救急車で大きな病院に搬送されて即入院でした。
私は2日間寝込んで、一週間入院しました・・・・。

#1の方の回答の通りです。
腎盂炎かもと伝えて泌尿器科を受診した方がいいです。
尿検査と血液検査を必ずして下さい。

腎盂腎炎は初期症状のうちに病院にかかれば通院で済みますが
熱が40度出て2日・3日経つと必ずといっていいほど入院になります。
4日間も寝込んでいれば炎症レベルが最高の7になっていると思います。
(炎症レベル1~7で入院か通院かを判断するそうです)

腎盂炎を放っておくと腎臓よりも上に菌があがってしまうと大変やっかいです。
出来れば今すぐ、病院に電話してでも救急扱いで受診して下さい。

仮に腎盂炎でなくても40度を4日間です。
髄膜炎の疑いもあります。
実際、大きな病院に搬送された時の最初の疑いは「髄膜炎」でした。
でも検査の過程で「腎盂炎」と判明したのです。
最初から腎盂炎の疑いでしたらMRIやCTなどの検査を受けずに済みました。

以前、腎盂炎について私が回答した質問のリンクを載せておきます。
​http://okwave.jp/qa2666100.html​
早く良くなります様に。

参考URL:http://okwave.jp/qa2666100.html​

#1さんと同じで腎盂炎にかかっていると思われます。

私自身、腎盂炎を4回経験しております。
膀胱炎を起こす細菌が尿管を伝い腎盂にたどり着き
起こるのが腎盂腎炎です。
私もインフルエンザかと思いましたが2日間連続で検査しても反応でず
40度の熱なので点滴を打っている最中にひどい頭痛がして
小さな病院でしたのでそこから救急車で大きな病院に搬送されて即入院でした。
私は2日間寝込んで、一週間入院しました・・・・。

#1の方の回答の通りです。
腎盂炎かもと伝えて泌尿器科を受診し...続きを読む

Q風邪をひき喉が痛いです。虚弱体質で治癒力も弱いです

体が弱くすぐ風邪をひき、喉がいつも酷く痛いです。元々扁桃炎持ちです。
数ヶ月前も風邪をひき、病院を4軒転々としましたが、一ケ月以上治らなく
「わからない」「治す力がない」等と病院で言われました。
抑うつ症気味、低体温で風邪をひいても熱がいつも出ませんでした。
これでは良くないと、朝夜ウォーキングをはじめ、食事に気をつかい半身浴を実践
生姜紅茶をよく摂ったせいか、相当元気になりました。

昨日喉の痛みと頭痛があり、今年ヒノキ花粉がこのような症状が出る為、仕方ないと思ってたら
夜中悪寒、寒気、喉の激痛、頭痛で目が覚めました。
ただ救いなのが、熱が38度近く出たことです。以前は出なかったので。
免疫力が上がったのだと思います。

風邪で抗生物質をとるのは良くないと言う方も多いですよね。
あと風邪薬をとるのもよくないと言う方もいますよね。
以前はすぐ服用してました。薬が治すと信じてました。でも薬より安静のがいいみたいだし
免疫力がなかったので薬を服用しても時間がかかりました。

一応病院に行ったほうがいいんですかね?
抗生物資も風邪薬も手元にあります。
飲まなくて自然治癒に頼りたい気もするのですが
喉が痛いのが気になります。早く治したいです。

どうか風邪、喉の痛みから早く治せる方、アドバイスをお願いします。

体が弱くすぐ風邪をひき、喉がいつも酷く痛いです。元々扁桃炎持ちです。
数ヶ月前も風邪をひき、病院を4軒転々としましたが、一ケ月以上治らなく
「わからない」「治す力がない」等と病院で言われました。
抑うつ症気味、低体温で風邪をひいても熱がいつも出ませんでした。
これでは良くないと、朝夜ウォーキングをはじめ、食事に気をつかい半身浴を実践
生姜紅茶をよく摂ったせいか、相当元気になりました。

昨日喉の痛みと頭痛があり、今年ヒノキ花粉がこのような症状が出る為、仕方ないと思ってたら
夜中悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。漢方薬はいかがかな・・・

> 薬が治すと信じてました。でも薬より安静のがいいみたいだし
> 免疫力がなかったので薬を服用しても時間がかかりました。

風邪などの場合,新薬(漢方薬に対して普通の薬を言う)は,一般的には,症状を抑えて上げるから,その間に自分の体力,治癒力で治ってね! と言う具合に効きます。漢方薬は,症状を抑えるというよりは,治癒力や免疫力を高めて上げるよ! と言う具合に効きます。

漢方医の診察や漢方薬局の薬剤師に相談されたらどうでしょうか。虚弱体質の改善にも効果を期待できます。

Q虚弱体質が改善する健康法

 虚弱体質で困っています。風邪をひきやすく月に一度は39度の熱を出して1週間以上寝込んでしまいます。

 胃も弱くいつも具合が悪いので、あまり多く食べられません。そのため頬は痩せこけ、年齢よりも老けて見られます。
 
 病院に行っても、ただの胃炎、風邪だといわれ、薬をだされて終わり。

 根本的に体質を改善したいのですが、この健康食品または、スポーツ、食生活、健康法で劇的に改善したという経験をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。年の4分の1は寝込んでいるのでたいへん悩んでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4で回答したmilです。

本当は warawara500さんもおっしゃる
プロバイオティクスヨーグルトが 一番効果がありそうで狙ってはいるものの
毎日食べることを考えると
つい お買い得品を選んでしまいます(^_^;)
ちなみに 私はダノンの4個パック
¥200弱のヨーグルト(青いパック)が多いです。
とにかく 毎日食べ続けるようにしています。

お互い 一日も早く
虚弱体質を克服したいですね p(^^)q 

Qこれって虚弱体質ですか?

僕は夏バテで熱がでたり冬風邪で熱がでたりすると治りがすごく遅いんです。ひどいときになると1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりした経験があります。ちなみに僕の平熱は35度5分です。医者にも6度5分以上でたら僕の場合微熱になると言われました。医者にいくと血の検査をしていつも白血球が多いとか、炎症反応を起こしてると言われます。熱は朝は平熱ですけど昼ぐらいになると7度ぐらいまで上がります。その時はしんどくなって会社を早退し病院に点滴をうけにいきました。そんな状態が1ヶ月以上続いたこともありました。ちなみに微熱がでて点滴をしないときはベッドに横になるだけで身体の力が抜けたような感じになって1時間もすると微熱も下がりだいぶ楽になりました。でも起きて動くとまた熱が上がります(1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりしたときの病状です)医者には風邪をひかないようにしてくださいと言われました。でないとまたこんな病状があらわれますと

Aベストアンサー

こんにちは。

虚弱体質というよりは、抵抗力(免疫力)が低いというのが正しいですね。

普段、運動していますか? 全然していませんか?

通勤は徒歩か自転車ですか? あるいは、車や電車ですか?

あなたの場合、運動不足 -> 血行不良 -> 免疫力低下 -> 体力の低下
となっているようです。

運動をする -> 血行増進 -> 免疫力向上 -> 体力の増強
を目指しましょう。

目標は、毎日、合計1時間、中程度の強度(心拍数110程度)の運動を行ってください。

例えば、家から会社まで15Kmの距離なら自転車で急いで30分で通勤できます。
往復で合計1時間の運動になります。
(ゆっくりなら片道、45分~1時間)

徒歩なら速足歩きで通勤するとか。
これで全身の筋肉と心肺機能が強化されます。
電車通勤なら、帰路は1~2駅ぶんを歩いて帰るとか。

Q金曜日から体調を崩して三日間寝込んでいます。 寝ても寝ても眠れます。 鼻水や腹痛、下痢は止まりました

金曜日から体調を崩して三日間寝込んでいます。
寝ても寝ても眠れます。
鼻水や腹痛、下痢は止まりました。
風邪と過労の違いって何でしょうか。
病院行かなくてもいいかなのですが。

Aベストアンサー

いや、病院にいって医師の診断を仰がない限り、現在の症状から病名を割り出して、適切な治療方法はででこないですよ。

高熱でなくともインフルエンザに罹ってる場合もありますし(当方B型に感染しましたが微熱のみでした)

素直に病院にきいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報