手元にボウリングボールのサンプルがあるのですが、ピュアウレタンでなければいけないこの製品の材質が本当にピュアウレタンなのか検査する方法はありますか?または検査機関を教えてください。

A 回答 (1件)

 ボウリングボールでの「ピュアウレタン」の定義は分からないのですが、業務として依頼分析を専門とされている会社(下記URL参照)に相談されては如何でしょうか。

ウレタンが含まれているかどうかは簡単に赤外分光くらいで分かるかと思います。でも、その際サンプリングをどうするか(表面だけでいいのか、芯まで調べなければならないのか等)などでいろいろな条件を決める必要があります。

参考URL:http://www.aitech.ac.jp/analabo/~jsachubu/company/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/03/11 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬式テニスボール状のボールを作ってくれる会社

仕事の関係で、ボール制作会社を探しています。

製作するボールの条件としては

・強度、形状は硬式テニスボール
・表面がフェルト加工されている
・テニスボールにある溝は不要

いくつかのゴム業者さんとコンタクトを取り試作品製作をお願いしたのですが
いずれの会社も硬式テニスボール製作のノウハウが無く、思った通りの物ができませんでした。

そこで質問なのですが
・硬式テニスボールを製作している又は製作するノウハウがある
・試作品の製作を受けてくれる
・関東地方(できるなら東京、千葉、埼玉)

の会社は無いでしょうか。
ご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硬式テニスボールを製作している大手の会社は,

SRIスポーツ株式会社(住友ゴム系;兵庫県神戸市)
ブリヂストンスポーツ株式会社(東京都品川区)

です.インターネットで調べれば正確な住所,連絡先がわかります.

Q生産ラインでの製品外観検査(検品)について

こんにちは。私は某化粧品メーカーに勤めており、そこの生産(包装)ラインに従事しています。
具体的には、容器に中身を充填して、包装、そして梱包の流れですが、その中で製品の外観検査(検品)作業があります。例えば、容器に傷や汚れがないか、印刷に異常が無いか等...。この検査方法についての指南書など紹介して頂けないでしょうか?
どういった点に注意すればよいか特に知りたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

間接部門(技術、品質保証など)、もしくは生産部門で作業員を管理する方でしょうか。

・検査項目は明確ですか?
・文章ではなく写真や図で表していますか?
・検査する順番は決まっていますか?
・指示している内容で、御自分が検査してみましたか?
・専門用語を多用していませんか?
・検査員の生の声を聞いていますか?(やりやすさ)

Qレクシオン製品 ウェルウェイ推奨製品って・・・

今日友達から一緒にネットワークビジネスをやらないか?と持ちかけられました。行ってみるとウェルウェイという会社のレクシオン事業部という社名でした。僕はマルチの類だったらどうしようと思ったんでその場での契約はしませんでしたが、その友達は家族ぐるみで嵌っているようです。確かにいい製品のようで効果はあるらしいんです。でもその会社の人にいろいろ資料を見せてもらったんですがいまいち信用できません。
実際この会社は信用できるんでしょうか??ご存知の方いましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その会社が信用できるかどうかは分かりませんが…、そういう問題ではなく、ネットワークビジネスの会社だというのが問題ですよね。

ちなみに、ネットワークビジネスはマルチ商法のことです。

マルチ商法自体は合法なので、法的には問題はありませんが、倫理上問題点だらけなのはご存知の通りです。

小額の資金でビジネスオーナーになれるというのが、マルチ商法の売りのようですが、商売のプロでないと成功はできません。
マルチ商法で成功できる人は普通の商売をしても成功できますし、普通の商売で成功できない人はマルチ商法でも成功はできません。

それに友人知人だけの営業なんて成功できるわけがありません。
例えば、あなたがラーメン屋を経営しているとして、あなたは友人知人だけに宣伝して成功できるでしょうか?
ムリですよね。
ネットワークビジネスは所詮、ビジネスの素人集団です。
近づかないでください。

Q中国製品を取り扱っている卸問屋サイトalibabaを使っていろいろ製品

中国製品を取り扱っている卸問屋サイトalibabaを使っていろいろ製品を買い付けようと思っています。
しかしながら、初心者なので、値段問い合わせなどそこまでは大丈夫なのですが、そこから、製品を仕入れるにあたって必ずやらなければならないことや、注意点など、よかったら教えていただきたいです。
担当者の方から、仕入れ書などもらっている段階ですが、サンプルを入手するさいの行程など、もうほんとに些細なことでもいいので、アリババでの経験者の方や、中国から製品を輸入している方、中国だけじゃなく、その他の国でもとにかく、輸入に関しての経験者の方。どうぞお願いいたします!!

Aベストアンサー

中国で貿易会社に従事している者です。
製品がどの様なものか分かりませんので、一般的な順序ですと、価格までがOKでしたら、その製品の仕様書や規格書をメーカーから取り寄せ、その内容に問題が無ければ、サンプルを取り寄せます。この時サンプルは有償か無償か相談します。実際にそのサンプルで問題が無ければ、実際の取引になります。この時は、現地確認をしたり、再度価格交渉をしたり、規格に合った製品かなどなど確認が必要です。

Q私は 中国市場で生産される製品(原材料の仕入れは恐らく中国製品だと思い

私は 中国市場で生産される製品(原材料の仕入れは恐らく中国製品だと思います)を輸入専門に行っています。中国からの輸入は全てUSドル建てです。人民元の切り上げが行われると、当社の仕入価格への影響(相場が変わらないことを前提に)はどうなると思われるのが常識でしょうか?経済的観点から詳細を簡単な言葉で解説いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ここ2年ぐらいずっと
1ドル=6.8元ぐらいです。

今回切り上げると
中国元が上がる=ドルが下がる。
ドルが下がる=日本円が上がる
なので
中国元が上がる=日本円が上がる。
価格はそれほど影響しない気がします。たぶん、おそらく。

1年ぐらいはそれほど、変わらないんじゃないでしょうか。1年ぐらいはね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報