手元にボウリングボールのサンプルがあるのですが、ピュアウレタンでなければいけないこの製品の材質が本当にピュアウレタンなのか検査する方法はありますか?または検査機関を教えてください。

A 回答 (1件)

ボウリングボールでの「ピュアウレタン」の定義は分からないのですが、業務として依頼分析を専門とされている会社(下記URL参照)に相談されては如何でしょうか。

ウレタンが含まれているかどうかは簡単に赤外分光くらいで分かるかと思います。でも、その際サンプリングをどうするか(表面だけでいいのか、芯まで調べなければならないのか等)などでいろいろな条件を決める必要があります。

参考URL:http://www.aitech.ac.jp/analabo/~jsachubu/company/
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。有難うございました。