急遽、甘食を作らなくてはいけなくなりました。
配合、作り方を知っている方、教えてください。。。

A 回答 (1件)

参考URLに甘食のレシピがありますよ.


材料は以下の通り.

薄力粉200g
たんさん(重曹)小1
ベーキングパウダー5g
さとう70g

卵1コ
コンデンスミルク大1
バター20g

参考URL:http://www.palcoop.or.jp/recipe/163.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても助かりましたぁ。。。

お礼日時:2002/02/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、甘食 知っていますか?

この間はシベリアだったので、今回は甘食にします。

甘食・・・別名「おっぱいパン」とか言いますが、知っていますか?
2個ワンセットで売っていましたが、今はどうなのでしょうね?

食べたことがありますか?

Aベストアンサー

昔々…
私が子供だった頃…と言っても大正の時代ではありません

昭和の中頃、東京の片隅では
この「甘食」は「2個ワンセット」で5円でした!!
大きさももっと大きくて食べごたえがあって

ちょうどその頃の子供の1日分のお小遣い(5円)で買える
値段でした

その後15円に値上がりして

昭和40年代になると、「1個10円」になって…

それが原因とも思いませんが、その頃からあまり店頭で
見かけなくなって

再び見かけるようになったときは、一回り小さい姿になって
5個入りの袋詰めになっていました

形も、先の回答者さんが仰っているように「二つ合わせると算盤玉」で
写真のようなへんてこりんな形ではなかったですね(笑)

因みに
甘食がワンセット5円の頃、コッペパンは1本10円でした
ただし、大きさは今の1、5倍くらいあってズシリと重かったです

Q最近パン作りにハマっているのですが 初心者で知識はなく 作ったパンは味は大丈夫なのですが 時間が経つ

最近パン作りにハマっているのですが
初心者で知識はなく
作ったパンは味は大丈夫なのですが
時間が経つと固くなってしまいます…
理由が分かりません
炊きたてはふわふわです…
固くなる理由分かる方いましたら
教えて下さい…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

理由は、デンプンの老化=ベータ化が起きるからです。

ご飯と同じです。
米を炊くと、炊き立てはとても美味しいです。ところが、冷蔵庫にしまってデンプンがβ化しきると、ぱさぱさで美味しくないご飯になりますよね。
米と小麦はデンプンが主体の食材ですから、小麦粉が主な材料であるパンでも同じことが起きます。
市販のパンが翌日でも固くならないのは、ぱさつかないように対策をしているからです。

まず簡単に。家庭科の復習ですみませんが。
デンプンは、生のままでは非常に消化しにくい密で固い構造です。水とともに加熱することでデンプンに水が入り込み、ほぐれて消化しやすい状態になります。これを糊化=アルファ化と呼びます。
加熱し終わって放置すると、糊化したデンプンから徐々に水分が分離して抜けていき、また固まってきます。これをデンプンの老化=ベータ化と呼びます。

従って、キーなのは「デンプンそれぞれの水分をできるだけ分離させない」ことです。
つまり…乾燥させない、です。

製パン会社も基本的には
・保水性を高める製法でパン種を作る
・保水性を保つ原材料を使う
・袋詰めしても大丈夫になったらすぐに乾燥しにくい袋に詰める
でパンのぱさぱさを防いでいて、これらは家庭でも真似ができます。

神戸屋や敷島パンの商品名にもなっている湯種製法はもっちり感が出やすいし、保水性も高くなる製法として知られています。
よくこねることや、中種法のひとつで酵母を限界まで減らし低温で長時間時間をかけるやりかたも対策として有効です。
生地が形成され熟成する時間をしっかりとることで水分が他の材料とよく混じるからではと推測しています。

材料については、油脂や、保水性の高い糖分ですね。リッチなパンのほうがリーンなパンよりもパサつきが遅いのはそのためです。
特に、油脂にレシチンを含む卵黄や豆乳を加えるとパンのふんわり感や保水性は高くなります。レシチンには乳化作用があるため、油と水が混じることにより水分が抜けにくくなります。
砂糖は、普通の白砂糖自体にも保水作用がありますが、より保水性の高いはちみつ、水あめ、トレハロースなどを使うとよりしっとりが続きます。

また、出来上がってクーラーなどで冷まし、「ビニール袋に詰めても結露しない」温度にまで下がったら、即ビニール袋に詰めて冷凍するのも保水には重要です。
冷凍は、アルファ化したデンプンをもっともよく保存する方法です。
ご飯もです。
ぱさついてきても、食べる直前にまんべんなく水でしめらせて再加熱することでまたふんわりが戻るのも、ご飯とパンは同じです。

また、製パンについて理論立てて学べる本をご覧になると、得るところが多々あるだろうと思います。
よろしければご覧になってください。
「パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%81%93%E3%81%A4-%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E3%83%91%E3%83%B3%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%AB%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%90%89%E9%87%8E-%E7%B2%BE%E4%B8%80/dp/438825102X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1484976287&sr=8-2&keywords=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%80%E7%96%91%E5%95%8F
「パンづくりの失敗と疑問をスッキリ解決する本 」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%A8%E7%96%91%E5%95%8F%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%9D%82%E6%9C%AC%E3%82%8A%E3%81%8B/dp/4816356533/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1484976287&sr=8-1&keywords=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%80%E7%96%91%E5%95%8F
同著者の「イチバン親切なやさしいパンの教科書」も
「パンづくりに困ったら読む本 」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AB%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC-%E6%A2%B6%E5%8E%9F-%E6%85%B6%E6%98%A5/dp/4262129799/ref=pd_bxgy_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=NFYGGQ0DZ4PAFXRQS80G

それぞれ特徴があるので、いきなりどれかを買うよりも図書館で読み込んでからご自分に合うものを選んだほうが確実です。

理由は、デンプンの老化=ベータ化が起きるからです。

ご飯と同じです。
米を炊くと、炊き立てはとても美味しいです。ところが、冷蔵庫にしまってデンプンがβ化しきると、ぱさぱさで美味しくないご飯になりますよね。
米と小麦はデンプンが主体の食材ですから、小麦粉が主な材料であるパンでも同じことが起きます。
市販のパンが翌日でも固くならないのは、ぱさつかないように対策をしているからです。

まず簡単に。家庭科の復習ですみませんが。
デンプンは、生のままでは非常に消化しにくい密で固い構造です。...続きを読む

Q甘食の配合を教えてくださ~い。。。

急遽、甘食を作らなくてはいけなくなりました。
配合、作り方を知っている方、教えてください。。。

Aベストアンサー

参考URLに甘食のレシピがありますよ.
材料は以下の通り.

薄力粉200g
たんさん(重曹)小1
ベーキングパウダー5g
さとう70g

卵1コ
コンデンスミルク大1
バター20g

参考URL:http://www.palcoop.or.jp/recipe/163.html

Q加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方

加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方がいいのですが。面倒ですか?

Aベストアンサー

なめたけの作り方?
なめたけ レシピ で検索。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&aq=0&aqi=g5g-r5&aql=&oq=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91&gs_rfai=

味は何度か作って微調整するしかないです。簡単なのに美味しいので作り出すとはまります。
最近は少し七味を効かせてピリッとしたのが好み。

Q甘食で・・・

コンビニで買った甘食(8個入りの普通のやつです)が、賞味期限1週間ほど過ぎて、3つ残ったままです。匂いなど異常ないので、食べてしまおうと思うんですが、そのまま食べるのは少し抵抗があるので、手を加えて(できれば加熱して)いただきたいと考えています。

ここでいろんな意見を拝見してるうちに、ちょうど牛乳とバターと砂糖と卵が珍しくうちにあるので、フレンチトーストにでも・・・と思いつきました。

フレンチトーストって甘食でもできるんでしょうか。また、他においしい食べ方をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちはレスありがとうございます。
シナモンミルクティがなければ、コーヒーでもいいと思いますよ。よくパングラタンとかありますが、それと同じ方法で作ります。ミルクだけで、りんごやバナナ、イチゴなどのフルーツを入れても美味しいと思います。
パングラタンのURLも貼り付けておきます。

参考URL:http://www.e-recipe.org/kantan/0401/0277.html

Q塩田による食塩の作り方について知りたい

塩田についての写真や動画を見たいのですが、なかなか見つかりません。理屈は知っているのですが、他人に説明するための資料となる写真は動画をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

サイエンスチャンネルのThe Makingにありませんか?
【参考サイト】
サイエンス チャンネル
  http://sc-smn.jst.go.jp/index.asp

QTOYの語源

英語の語源は何を見れば調べられるのでしょうか?
英語の語源辞書を検索しても「TOY」の語源については見つかりませんでした。どなたか、「TOY」の語源を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9ページ)
*******
 speel-tuig→toye(中世英語:戯れ)→toy ということでしょうか。
 真偽の程はともあれ、この『ことばのロマンス 英語の語源』という本は何とも語源に関する薀蓄が豊富で、門外漢の私にとってもとても示唆深い座右の書です。
 余談ですが、アーネスト・ウィークリーがこの書を発表したちょうどその頃、国際結婚13年目の奥さんを、後に『チャタレー夫人の恋人』の作家として高名を馳せるあのD・H・ロレンスに奪われてしまうという事件も起こっており、その意味でもどこか偏愛したくなるそんな語源の本ではあります。
 

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9...続きを読む

Qカルピスの源液の作り方知ってる人いませんか?

私の60を過ぎた父が、子供の頃にカルピスを源液からつくって飲んでいたと話してくれました。それを聞いて私も作ってみたいと思いますが、父自信もレモンエッセンスを使ったことしか覚えていない、でも味は今のカルピスそのものだったと言います。父の母と父はもうなくなってしまっているので聞けないし、母方の祖父母はまだ若いので知りませんでした。どなたかもし、これの存在を知っており、作れる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も高校で作った記憶ですから、
確かでは有りませんが≪約40年前≫
材料は、
牛乳
乳酸菌
砂糖だったと思います
当時で原材料は20円程度だったと思います≪その頃売っていた一瓶で≫
只乳酸菌の種類ト配分量は忘れましたが
牛乳200ccと乳酸菌、大さじ1、砂糖おおさじ1程度だったと思います
砂糖は味を付けるのではなく、乳酸菌の発酵を助ける程度だったと思います
レモンエッセンスは入れませんね、入れるとしたら味付けでは無いでしょうか
レモンは入れたら分離してしまいますのでレモンエッセンスで味と風味を付けたのではないかと想像します

Q歴史と語源

1.「政治」という言葉は秦王「政」(始皇帝)が「治める」が語源である。
2.カンボジアの首都「プノンペン」は最古の本格的国家「扶南」が語源である。
以上は正しいですか?語源辞典などのサイトでも調べたのですが、わかりませんでした。
また、歴史上の人物や出来事を語源とする言葉や、地名の語源などを調べるには、どうすればいいですか?HPや本をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

1.「政治」の語源はよく知りません。
 (「治」は「治水」を表すと聞いたことがあるような…)

2.「プノンペン」は、ペン夫人が建立したワット・プノンという寺院が由来です。
 「プノン」とはカンボジア語で丘・山を指す言葉です。
 「ペン夫人のプノン寺院」⇒「プノンペン」

インターネットで調べるのでしたら、語源辞典よりも
Google等でキーワードを「プノンペン 由来」などとして
検索したほうがたくさん出てくると思いますよ。
但し、中には間違っている情報が載せてあるサイトも有りますから
色々なサイトを見て判断されたほうが良いと思います。

Qタルト作りについて… わからなくて困っています

彼氏の誕生日に、タルトケーキをつくろうと思っています。

最初はタルト生地から作ろうと意気込んでいたのですが、
もう全然上手くできなくて、結構困っていました。

そこで、タルトの生地を買って、中身を…作ろうと思っているんですが。

タルト生地の中にプリンを入れたいのですが、
これって、粉末プリンを溶かして、熱いのをそのままいれると、
タルト生地に しみて きちゃいますか???

ケーキ類のお菓子とかを殆ど作ったことがないのでわからなくて困っています。

どうかお助けください><よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

通常はタルト生地とプリン生地を一緒に焼いてプリンタルトを作ります。

焼くのが怖いのなら、
買ってきたタルト生地に溶かしたチョコレートを塗って、
柔らかくなるのを防ぐ方法もあります。。

プリン生地は粗熱が取れてぬるくなってから入れれば大丈夫かと思います。

この方法はモンブランのメレンゲにも使われています。


人気Q&Aランキング