スイスに今度留学します。
でも、なかなか周りに同じスイス留学する人がいません。
留学する人・してた人・スイスに住んでた人・住んでる人、
なんでもいいので情報を教えてください。
持って行った方がいいものとか・・・。
お願いしまっす!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは^^


私は生まれ育ちがスイスなので回答させていただきます。
スイスでどの言葉を勉強するんですか?そもそも語学留学じゃないのでしょうか?
語学留学の場合びっくりすると思うのがドイツ語です。
スイスのドイツ語はドイツ語と呼ばずスイス語と呼んだほうがいいでしょう。
とにかく訛っていて標準ドイツ語を習った方にはつらいと思います。 そもそも文法も違います。
まぁ分からなくはないのですが…

持っていくものというととくにスイスで買えないものはないと思うのですが(日本食や、ゲーム以外で(笑))そうですね。 とりあえず自分に合った洗顔剤などを持っていくといいと思います。 スイスの石鹸だと実はあまり洗った感じがしなくて私も日本のものを愛用しています。 目薬なども入手しにくいうえにスイスは日本より乾燥しているので眼が乾かない人でも乾くようになるのでおすすめです。
全体的に日本よりは物も高いし、店も開いてる時間は全然日本より短いのでそういうところは不便に感じると思います。
あと日本に比べ娯楽はほぼないです。ゲーセン、カラオケ、合コン(笑) スイスでは(特に中央や北、ドイツ語を喋るスイスでは日本の文化とも言えるアニメや漫画などを毛嫌いしている人が多いのでそこも少し注意してください(笑)
きもいって言う人もいるので。

あと基本的にお年寄りのスイス人は外国人が嫌いです。 なのでバスの中などお年寄りが入ってきた場合席を譲ってあげるのが怖いおばあちゃんなどの敵を作らないコツです(笑) マナーを守ることが大切ですね。
(ちなみにバスの中で食べたり飲んだりしている人を見かけるでしょうが、あれやっちゃダメです、禁じられています)
あと交通手段ですが、タクシーはやめましょう。 高すぎます。 割り勘でも財布が一気に軽くなります。 あとバスなどのチケットは毎回払うのではなく一年分とかのを買いましょう。 定期一つでバスや電車や船まで乗れてしまう優れものもあるのでそういところで少しお金を節約しましょう。 あと少し不安になるかもしれませんが身分証明できるものはかならず持っていてください。 なにかあったときに信用してもらいやすいです。
あとスイス人は英語がかなり得意です。 若い子は特に。 なので道に迷った時などは一人で歩いている若者を捕まえて聞いちゃいましょう!(団体だとアジア人が近づくと拒否られる可能性大(苦笑)

それとスイスは(地域にもよりますが)結構坂などが多いし、でこぼこしている床も多いので歩きやすい靴にしてください(スイスで靴を買うというのもアリですが少し高いです)。

お買いものをするならチューリッヒと言いたいのですが少しお高い気もするので無理にチューリッヒで買うことはないと思います。 おすすめのショップなどをあげるのなら日本にもできたH&Mですかね。スイスでは安い方です。 それか服の質をきにしないのならNewYorkerやTalyWeijl、ZebraやChicoreeがお得ですね(女性なら)
男性の場合はっきり言ってしまうとおしゃれは楽しめません。 いっそ国境越えをしてフランスやイタリアで買い物をしたほうがいいものが安く手に入ります。

Migros,Coop,Denner...これらのオレンジや赤のロゴのスーパーなのですがスイスのスーパーはたいていその店限定商品として格安で食べ物や他の物も手に入ります。  おんなじような色の中身が見えないようなパッケージがそれです(笑)
すぐわかると思います。

あと学生ならば学生証を持っていると便利です。 レストランなどでたまに安く食べれます。
最後にトイレなんですが、スイスは公衆トイレをものすごく減らしたため最初は困るかもしれません。 できるだけ行けるときに行っておくのがいいんですが、レストランがあるデパートなど(たいてい最上階)にもお世話になってください(笑)。

参考になれたらうれしいです。
留学楽しめるといいですね^^
お土産のおすすめはチョコレートとチーズです!やっぱり無難においしいです。 アーミーナイフもかっこいいですが、日本ではあまり使いませんね(^_^;)
    • good
    • 0

yokkiさん、こんにちは。



留学ともなれば、事前にジャンルを問わず色んな情報を仕入れておきたいものかも知れませんね。そこで、スイス好きのサイトオーナーのウェブリング「スイス大好きリング」や、スイス在住者と元在住者の情報発信リング「SwissRing」などを運営し、自らもスイスに関するサイトを持っているモリアーチー氏のサイトをご紹介します。リング加盟者のサイトも含め、色々と参考になるかと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/GORGON/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetnetさん、回答ありがとうございます!
オススメのHPにも行ってみました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/07 19:44

過去3年間スイスのルツェエルンに住んでいました。

スイスは地域によってかなり
雰囲気が違ってくるのでどちらに行かれるか教えてください。
バスの乗り方、ゴミの捨て方、買い物の仕方など細かいところでかなり日本とは違うので
いろいろと最初は戸惑うかと思いますが、頑張ってください。和食の食材を売っているお店が少ないので調味料など持っていかれた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sea-liceさん、回答ありがとうございます!
私はジュネーブにある学校に行きます。
調味料とかですね?ぜひ持っていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/07 19:46

 地球の歩き方ホームにチャットページがありました。

そういう旅行関連のチャット・質問ができるところへたずねてみてはいかがでしょうか。

 留学がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muni2さん、回答ありがとうございます!
地球の歩き方って言うHPですか?
ぜひ行ってみます。
留学、頑張ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/07 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイスで買うチョコレート、日本とどちらが安いですか?

スイスで買うチョコレート、日本とどちらが安いですか?
スイスはとっても物価が高いそうですね。
スイスでしか手に入らないチョコレートは除くとして、
日本でも手に入るチョコレートは、人での購入とどちらが安いかを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夫がヨーロッパのチョコレート大好きで、旅行の機会のたびに何キロも購入して来てます。
日本で売ってるスイスのチョコレートは、ヨーロッパで買うより高いです。
例えば、日本の輸入食料品店で1枚400~500円ぐらいする200gのリンツチョコレートは、ヨーロッパのスーパーマーケットではたいてい1~1.5ユーロです。
スイスは物価が高いということですが、乗り継ぎなどでユーロの国の空港に立ち寄るご予定があるなら、空港のお店で購入するという手もあります。出発が間もなくなのなら、最近ユーロは下がってきているようですし、スーパーほどではなくてもこれが一番安い方法ではないでしょうか。
ただし、チョコレートって重いので、買いすぎると航空会社の受託手荷物の超過料金がかかる恐れもあります。(ヨーロッパ発は重量制限厳しいです。ご注意ください。)
超過料金を支払うぐらいなら、日本で購入した方が安くつくと思います。

Q日本人と韓国人・中国人との顔の違いは?

海外旅行をして思うのは、どこの観光地へ行っても日本人が多いこと。でも最近は韓国や中国の人たちも増えていますね。
ところで、私たちは同じ東洋人でも、顔を見ただけでほぼ直感的にこの人は日本人、この人は韓国人、中国人と、大体見分けがついてしまいますよね。でも、どこがどう違うのかと聞かれても、うまく答えられません。
そこで、その違いを分かりやすく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 仰る通り かなりの確率で「日本人と中国人」「日本人と韓国人(朝鮮人)」の見分けはつきます。特に「日本人と韓国人(朝鮮人)」の見分けはかなり容易です。
 例えば 日本の芸能界やスポーツ界には在日の方が「日本名」で活躍していますが 高い確率で見分けることができます。
 また 日常生活接する人に於いてもも 「この人は在日の人だな・・・。」って判ります。
 主な目安は
 △顔が角張っている。
 △眼が一重である場合が多い
 △頬骨が高い(出っ張っている)。
 以上の要素が複合して 日本人とは明らかに異なる独特の表情・雰囲気があります。

Qスイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわ

スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわかりません。アイデアとしては、子供の誕生日のケーキとしてスイスロールをたてにしてロケットを作りたいのです。(トップにアイスクリームのコーンをチョココーティングしたのをつけてロケットの形をつくろうと思っています。)どなたかよいアイデアをご存知でしたら至急教えてください。

Aベストアンサー

普通は上からだーっとかけます。
小さい時はチョコの海に漬けていきますが、大きいのでやると、多分、取り出すときに悲惨なことになります。・・・・・小さくてさえ、悲惨だったのに。(←不器用なので失敗しちゃいました♪)

下に、網をひいておきます。
ケーキクーラーとか、揚げ物の油をきるようなあれです。
表面に何か塗るか塗らないかはご自由で。
ウィークエンドケーキやザッハトルテだと、ジャムを塗ってるレシピがあったので、塗ったことはあるのですが、塗らないのは試したことがないので。多分平気ですが。
で、だーっとかけると、余分なのは下に落ちるので、綺麗に仕上がります。
コーティングチョコがお勧め。
ハーシーは常温で解けるので、いっそアイスクリームロケットをお勧めしたいです。
レディーボーデンのパイント丸ごととか。
アイスクリームやチョコバナナにはめちゃくちゃ便利でからね、ハーシーは。

チョコレートはいずれにしても多めに用意するのがコツです。
余ったものは下にバッドをしいて集めて冷蔵庫に入れれば再利用できるので、惜しまずに。

Q御殿場1時間圏内 山中湖・強羅・沼津・富士宮等の観光地・宿

8/27に御殿場で行われるイベントに参加するのですが、せっかくなので2~3泊しようかと思っています。
車で1時間圏内でおすすめのスポットや宿はありませんでしょうか?

東京から20代の男4人程度で行く予定で、
宿はホテルでもロッジでも旅館でも構いませんが、
あまり高いところは避けたいと思っています。

なお、以下は既知です。<(_)>
---
御殿場高原ビール(と付帯施設 予約一杯・・・)
富士サファリパーク・沼津ぐるめ街道・アウトレットモール

Aベストアンサー

こんばんは、お車でのご旅行でしたら、東名高速道路で沼津インターの次、富士インターまでこられて富士ハイツがお勧めです、建物も清潔で、元公園の中にあります。近年は大学も出来ました。そして、スポーツ施設もあります。富士山も見えますし、お風呂もなかなかいいです、もっとも、お勧めできることは、料金が格安と思います。金額が安すぎてそして、公共の宿で心配と思いますが、富士ハイツは、礼儀正しく親切で、建物も綺麗で清潔です。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~fuji-h/fs_fuji/

Qスイス航空で配られたチョコレートの銘柄

昨年、チューリッヒ発、ミュンヘン着のスイス航空に乗ったのですが、その時機内で配られたチョコレートの銘柄が思い出せません。明治の板チョコと同じ大きさで、包装は薄紫でした。中央に可愛らしい感じの牛が書かれていました。どなたかご存知無いでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

ミルカではないですよね
http://www.chokonikki.com/milka

Qスイスの観光地

実際に行くわけではないのですが、夏休みの宿題でスイスの世界遺産などの観光地を巡る旅行のプランを立てなければいけないのですがスイスに行った事のある方やスイスのことに詳しい方。
お勧めの(これを見とかな損!!)スポット教えてください。

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

政府観光局のHPで下調べをして、電話で聞いてみるとか、もし遠くなければ直接調べに行ってもいいと思います。

私たちも企画する段階では、良く各国の観光局さんにはお世話になっていますよ。その国が好きで働いている方が多いですから、自国のPRには一生懸命に取り組んでくれます。

参考URL:http://www.myswiss.jp/

Qスイスのチョコレート

こんにちは 昔友人から聞いた話ですが、雅子様が皇太子様にバレンタインの
時にあげたチョコレートやさん(スイスにある有名店)が日本に唯一代官山にあるらしいのです。ほんとかどうか定かではありませんが。
誰か知っている方がいれば、お店の名前と場所を教えてください。

Aベストアンサー

「ジュネーブの石畳」というチョコがそうらしいです。
プランタン銀座本館B1で購入できるらしいです。冬期限定らしいですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/stettler.htm

Qスイスのレストラン

 来週スイスへ行きます。
グリンデルワルドと、ツェルマットで夕食を一回ずつ
自分たちで探さなくてないけないのですが
ガイドブックに乗っているレストランって
あんまりおいしくないイメージが強いので
リーズナブルでおいしいお店知っている方
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
チーズフォンドゥも一回食べたいなとも思っています。
おいしいお店ありますか?

Aベストアンサー

3年も前なので、記憶も定かでないのですが。

ツエルマットの町に平行して流れる、川沿いにあるお店に入りました。
夕食で野菜サラダ・チーズフォンドユ・ワイン・ラクレットetcを食しましたが
肝心な値段と店の名前がどうしても思い出せません。ごめんなさい。

じゃあ回答しなければよかったのですが、
ぜひ、「ラクレット」を召し上がって頂きたくて・・。

特性のヒーターでチーズを溶かし、茹でたジャガイモに絡めて食べる、
素朴な料理ですが、チーズ本来の味が楽しめる絶品物です。
お代わりを3度もしてしまいました・・・。
何度も面倒だからたくさん盛ってくれるようお願いしたら、
冷めると美味しくないので、少しずつを何度でもお代わりしてくれ。
と言われてしまいました。(恥)
チーズフォンドユより数段美味しいと思いました。

ここまで書いても店の名がどうしても思い出せません。
接客スタッフにイタリア人(馴れ馴れしく話しかけるんです)がいました・・。
スイス郷土料理はもちろんイタリア料理もありました・・。
ミルキーブルーのかなりな水量の川沿いだったような・・。

あぁぁぁ~すみません、、

お詫びにひとつ。
西側を望めるお部屋でしたら、明け方運がよければ、ぜひ、オレンジ色に輝く
「マッターホルン」をお見逃しなく!
もひとつ。ヨーグルトはどれも美味。駅前のスーパーで買い込みました。

楽しんで来て下さいね。  もいちど行きたい・・・・。(ハア・・)

3年も前なので、記憶も定かでないのですが。

ツエルマットの町に平行して流れる、川沿いにあるお店に入りました。
夕食で野菜サラダ・チーズフォンドユ・ワイン・ラクレットetcを食しましたが
肝心な値段と店の名前がどうしても思い出せません。ごめんなさい。

じゃあ回答しなければよかったのですが、
ぜひ、「ラクレット」を召し上がって頂きたくて・・。

特性のヒーターでチーズを溶かし、茹でたジャガイモに絡めて食べる、
素朴な料理ですが、チーズ本来の味が楽しめる絶品物です。
お代わりを...続きを読む

Qスイスのチョコの消費量

スイスは世界一、チョコレートの需要の多い国だと聞きました。一ヶ月に1人が1kgも食べているほどの量だそうです。どうしてそんなにもスイスの人たちはチョコレートを食べるのでしょう?それとも私たちが食べているようなチョコレートとは、食べ方や味覚が違うのでしょうか??

Aベストアンサー

日本の食生活と大きく違うのは、お菓子としての面では日本と違い餡子中心の和菓子が無いのでチョコレートの需要が大きいこと。

あと、お菓子以外の食べ方として、チョコレートドリンクやパンなどに塗るスプレッドとして食べる分が多いのではないのでしょうか。

ご飯食中心で、子供や若者しかそれらをつかわないと思われる日本と違い、昔からパン食のスイスでは大人もドリンクやパン用スプレッドを使っていると思われるので、国民平均で1月1kg食べるという結果が出てくるのでしょう。

Q小樽・札幌・岩見沢・千歳・苫小牧あたりで安くて美味しいお店を教えて下さい

4月25日から札幌に行くのですが、美味しい料理を手頃な価格で食べさせてくれるお店を探しています。JRの札幌フリーパスがあるので、小樽・札幌・岩見沢・千歳・苫小牧あたりまで行く事が出来ます。

 実は何度か北海道には来ているので、いろいろと美味しいお店は行ったつもりなのですが、もっといいお店があるんじゃないかと思っております。
 個人的には小樽の一心太助のようなお店が好きだったのですが、閉店してしまいとても残念です。ジャンルは特に問いませんので、皆様の一押しを教えて頂けたらと思います。

 あと、この時期に美味しいウニ丼を食べられるお店をご存知でしたら、それも教えて下さい。この時期は、太平洋側まで足を伸ばすべきでしょうか?

 念の為、私が過去に行ったお店の個人的な評価を書いておきます。これで私がどんなお店を好んでいるのかが分かるかと思います。

評価5(大満足)
札幌/成吉思汗だるま、ぴーぷる・ぴーぷ、小樽/一心太助、富良野/フラノデリス、積丹/中村屋

評価4(結構満足)
札幌/てつや、白樺山荘、すみれ、ふる里本店、小樽/魚一心、初代、ミルクプラント、なると、富良野/鳥せい、千歳/東千歳バーベキュー

評価3(そこそこ満足)
札幌/欅、純連、ピカンティ、村上カレー店プルプル、根室花まるJRタワー店、なごやか亭発寒店、パールモンドール二十四軒店、てっちゃん、炭や、小樽/味さき、万次郎、あまとう、富良野/唯我独尊

評価2(普通)
札幌/五丈原本店、赤星、山頭火、魚御殿、芳蘭、開陽亭函館、トリトン栄町店、コロンボ、蝦天分店、JINJINJINKICHI、ミルチ、じゃがいもHOUSE、キリンビール園、北のグルメ亭

評価1(もう行かない)
特になし

4月25日から札幌に行くのですが、美味しい料理を手頃な価格で食べさせてくれるお店を探しています。JRの札幌フリーパスがあるので、小樽・札幌・岩見沢・千歳・苫小牧あたりまで行く事が出来ます。

 実は何度か北海道には来ているので、いろいろと美味しいお店は行ったつもりなのですが、もっといいお店があるんじゃないかと思っております。
 個人的には小樽の一心太助のようなお店が好きだったのですが、閉店してしまいとても残念です。ジャンルは特に問いませんので、皆様の一押しを教えて頂けたら...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね~全うな評価でしょうか。拝見すると、回転寿司系はダメなようですね。一心太助よかったんですけど、ノロウィルスのせいで閉店したんですよね~あの店と匹敵する店って、柿崎と釧路の鮭番屋くらいなんですよね、私も教えてほしいくらいです。

>富良野/フラノデリス
だったら、ルタオと北菓楼は行くべきでしょう。
(北菓楼は、可能なら砂川本店推奨 晴れた日に行ったら圧倒的な評価5です。)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000111121/0000169173/
http://www.kitakaro.com/shop_info.html
あと、煉瓦屋のふたくちーずも食べてみてください。地下鉄南北線さっぽろの真上です。
http://blog.goo.ne.jp/sweet009/e/1aabc784d9dddb7f8c386b112dd58d05

>積丹/中村屋
もう見てるかも知れませんが、↓に書いてる店に一度行くべし。余市のガーデンハウス寿司以外は今回は射程外かもしれませんが。
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html
あと、苫小牧のマルトマ食堂(営業時間注意)
http://unapyon-web.hp.infoseek.co.jp/gurume/marutoma.html

ラーメンは、味噌系とてつやがお好みでしたら、
山桜桃 琴似本店
http://www.yusura.net/shop.html
麺屋 彩未http://www.totteokihokkaido.net/ramen/sapporo/saimi.html
未訪問ですが、↓の店もお試しください。未訪問なので当たりか名前だけかは分かりませんが。
http://www.ohkami-soup.net/index.html

あとは、帯広名物 豚丼は食べたことあるでしょうか?私は大好きですが。
(北十条が比較的行きやすいと思います。)
http://www.ohkami-soup.net/index.html

ウニに関しては、”太平洋側に・・・”とお書きでしたらお詳しそうなので、私が申し上げることはないですが、当然、日本海のムラサキウニとかバフンウニは漁期外ですから、あまり期待はできません。

そうですね~全うな評価でしょうか。拝見すると、回転寿司系はダメなようですね。一心太助よかったんですけど、ノロウィルスのせいで閉店したんですよね~あの店と匹敵する店って、柿崎と釧路の鮭番屋くらいなんですよね、私も教えてほしいくらいです。

>富良野/フラノデリス
だったら、ルタオと北菓楼は行くべきでしょう。
(北菓楼は、可能なら砂川本店推奨 晴れた日に行ったら圧倒的な評価5です。)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000111121/0000169173/
http://www.kitakaro.com/shop_info.html
あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報