アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前まではなかったのですが、最近になって3Dゲームを立ち上げてプレイを始めて数分すると画面がおかしな状態に陥ります。フリーズするわけでもないのですが、画面が緑色のブロック状ものが見えるようになります。動きのはやいところでは画面全体が緑色のブロックノイズのような感じになります。これはハードウェア的な問題なんでしょうか。パソコン自体は今年の1月に組み立てました。
検索してもなかったので質問しました。
まともにゲームが出来ないです。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

かつて、MSI K8N Neo4-F を使っていたことがありますが、
そのシリーズのチップファンは、オモチャっぽいですよね・・・・。
私の場合も、数ヶ月で異音が出始めたので、使うのを止めてしまいました。

もし、お使いのマザボのチップファンを交換する場合は、
PCI-Express のグラボと、スペース的に余裕がないので、
新たなチップセットファンの選択にはご注意なさって下さい。

さて、それはそれとして、ANo.2 さんもご指摘の通り、
この時期にその症状が出始めたのなら、やはり、グラボの熱暴走が原因と思われます。
ご心配のチップセットファンの不調は、直接の原因では無いでしょう。

パソコンケースのエアフロー(給排気)がしっかり行なえているのか、
ケーブルやコード類が風の流れを妨げていないか、
各ファンや給排気口にホコリが貯まっていないか、等を再確認なさってみて下さい。
    • 0

冷却ファンや吸排気口にホコリが詰まってませんか?

熱暴走を起こしているようですけど。

ケース内の通気の確保等を確認して下さい。
    • 0

お使いのパソコンの環境が記されておりませんので、一般的な回答になりますが、

「最近になって・・・・。」ならば、暖かくなってきたので熱暴走が考えられます。

まず、お使いのパソコンの環境について、
パソコンケースの規格(ATX or MicroATX)や電源等も含め、お伝え下さい。
それら詳細が記されていれば、他の方からもより適切な回答が付きやすいですよ。

この回答への補足

申し訳ないです。焦っていたので投稿した後に
気づきました。

CPU AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+
メモリ DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL2.5
グラフィックボード Leadtek WinFast PX6600 GT
マザーボード MSI K8N Neo4 Platinum
電源 鎌力弐 KMRK-450A
パソコンケース規格 GPU 60 ーC (140 ーF)

唯一気になっているのがチップセットファンの軸ブレ
が生じてうるさいです。明日には交換しますが
チップセットが関係しているのでしょうか。

• 0