食器を洗うせいもあって、冬になると
手がカサカサ~。
もう、ひび割れ!?ってカンジで
パリパリしてます。
どうすればいいの??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もカサカサしていました。

(昔の話ね)
今はツルツルだよー。
どうやってツルツルにしたかというと、
手が濡れたらキチンとタオルで拭いて
ハンドクリームを塗る(なんでもOK)
寝る前にはハンドクリームを塗ってから
手袋(足袋みたいに薄い地の物)を、
はめて寝ると翌朝はツルツル!
試してみてくださいね。
    • good
    • 0

時間がかかる方法なのですが・・・



私は毎冬、ヒドイあかぎれに悩まされてきました。
指先はボロボロ、手の甲はまっ赤、もう見られたものではありませんでした。
仕事でも家でも水を使う作業が多いので、仕方ないと半ば諦めていたんです。

それが、もう2年になるでしょうか、ローヤルゼリーのカプセルを飲み始めたんです。
そうしたら、去年の冬からあれだけひどかったあかぎれがなくなりました。
今年も出ていません。
手がツルッツルなんですよ!
もちろん、ハンドクリームはこまめに使っています。
でも、多分、体の中から変わっていってるんだろうな~と思っています。

来年への予防ということになってしまうのですが、ローヤルゼリーはお勧めです(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。


reina-matumotoさんはお顔以外は乾燥しているのかな?
手の乾燥はお手入れすればよくなりますよ。
冬はお湯で洗うことが多いし、湿度も低いから乾燥しがちなんです。
洗いものをする時、手袋を使うだけで荒れかたは全然違います。
あと、こまめにハンドクリームを塗りこむことは基本です。
ドラッグストアーのものでも、お肌に合っていれば大丈夫なので、とにかく
お水を使った後はすぐにクリームをつけてください。
指先はひび割れしやすいので、念入りに付けてくださいね。
尿素が20%配合のものはとてもしっとりとします。
スクワランオイルなどのオイルでも大丈夫ですので、とにかくこまめにつけることが大切です。
「ケロデックスクリーム」とうものは、一度塗ると効果が約6時間続くものです。
美容師さんも使用しているクリームです。ハンズなどで販売しています。
確か、ヴァセリンをお使いなんですよね?ヴァセリンでもいいと思います。
日中に手全体にヴァセリンですと、少しべたつきを感じてしまうかもしれませんが
もし気にならないようでしたら問題ありません。

お風呂から出たら、毎日指先から1本ずつマッサージするようにクリームを塗りこみます。
甘皮の部分と爪の量端部分は特に念入りにマッサージしてくださいね。
爪の両側は乾燥して固くなりやすいです。甘皮部分を十分に保湿しマッサージをすることで、ささくれも防ぎますし、
生えてくる爪も丈夫になります。
爪も乾燥するので、爪の部分もきちんとマッサージしてくださいね。
綿の手袋をつけて寝ると、乾燥から守り保湿力がアップし、
翌朝はしっとりとしています。何枚か用意してしておくと清潔な状態で使えるので
おすすめです。
時間がある時は、クリームやスクワランオイルなどをぬりこんだ後ビニールの薄い手袋をします。
簡単にできるパックです。とても手がしっとりとします。
    • good
    • 0

こんにちは。



冬の食器洗いは大変ですよね。
ひび割れとかがさがさしてると水と洗剤がしみるし。
食器洗い乾燥機を買ってもらったのですが、まったく水仕事がなくなるわけじゃないので。

とりあえず、ひび割れ部分には水バンソウコウを塗ってます。
薬局に行けば500円以下で売ってます。
いくつかありますが、私は「コロスキン」を愛用。
つけたときはちょっとしみますが、すぐに消えます。
感触はセメダインが固まったような感じです。
実際匂いもセメダインみたい。
薄く塗ると割とすぐにはげてしまうので、1度目は薄く広めに、ひび割れのところには2度塗りで厚めに塗るとしっかりコーティングされます。
それが乾いてからハンドクリーム。
水仕事の後だけでなく、頻繁に使ったほうが良いです。
私は1時間に1回くらいはつけてるかも。

でも、やっぱり水がよくないので、水仕事は手袋をして、が基本。
ゴム手袋はにおいもつくし感触が嫌いなので、ビニールの使い捨てタイプを使ってます。
使い捨てと言っても1度で捨ててしまうわけではなく、破けるまで使っちゃいます。

頑張って冬を乗り切りましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の消費期限について

生卵は消費期限を見るとだいたい2~3週間くらい持ちます。
しかし、ゆで卵になると消費期限は2、3日になってしまいます。
同じ卵なのに何故消費期限に変化が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

 生卵は生きている状態です。この状態であれば抗菌作用も働きもちますが、ゆでることにより、卵の殻で守られていた部分が破損し雑菌が入りやすい状態になります。 その為、消費期限が短くなるのです。
 生卵の中の薄い皮は傷の治療にも使えると聞いたことが有りますよ。

Q「かかと」のカサカサ・ひび割れ

 こちらのカテゴリでよろしいのかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

 60代後半の父ですが、寒くなって乾燥してくるとなるのか、かかとがカサカサになり、ひびが割れて痛がります。
 クリームか何かを塗ればいいのかもしれませんが、そうすると部屋を歩くときにべとつくので嫌がります。

 食べ物や暖房、加湿器などで、そのような症状が改善できる方法をご存知でしたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかかとのお手入れで悩んでいます。
食べ物などで改善は出来ませんでしたが、まずは乾燥させないことかなと思います。

私の場合ですが、入浴時に軽石で毎日軽く擦り、風呂上りに、尿素配合のクリームを塗りこんでいます。(軽石も、やりすぎると肌を痛めるので、優しく数回程度で良いかと・・)
病院で処方された角化性・乾燥性皮膚疾患用のクリームです。一度皮膚科を受診するのも良いかと思いますよ。

質問者様がおっしゃるように、歩くときはべたついて気持ち悪いです。なので、靴下を履いています。

また、就寝時にクリームを塗るのも良いかと思いますよ。
3日ほどでガサガサが目立たなくなります。

Q果物の消費期限について

果物の消費期限はどのくらいですか。消費期限を知る方法を教えてください。

Aベストアンサー

果物の種類や季節、保存状態によって変化しますよ。
まあ、最後は五感を働かせる事になりますが・・・。

果皮が痛むとか柔らかくなる。
などの時は末期なので、食べられるものであればすぐに食べるか処分してください。

Qわたしは中学3年です。 AHAを使っているのですが、1日目やったら 1日あけてまた洗うというカンジで

わたしは中学3年です。
AHAを使っているのですが、1日目やったら
1日あけてまた洗うというカンジでやっています。
やっぱり普通の洗顔料で洗って、週に1度AHAを使うほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アルファヒドロキシ酸(AHA:Alpha Hydroxy Acid)は、サトウキビ、ヨーグルト、りんごなど自然界にも存在する酸で、フルーツ酸とも呼ばれている。

サトウキビから抽出されるグリコール酸をつかったピーリングが日本ではケミカルピーリングの主流。


で、洗顔料としてのAHA。
ケミカルピーリング(化学的な皮むき)には違い無く、早い話が皮膚をとかしてスベスベにする。
多用すると肌に良く無いのは当然、溶かすんだから・・・・。

例えば強酸とか強アルカリを指先に付けると、ヌルヌルする。
これは皮膚の蛋白質が溶けるからヌルヌル感がある訳で、AHAモ同じ。
違いは強さだけ。

せいぜい週1。多用すると、数年後には良く無い結果は必ず表れる。

Qアイスクリームの消費期限について

冷凍庫の中にかなり前に買い置きしてあった、アイスクリームが…
食べようとして念の為消費期限を確かめようとしましたが、どこにも記載がありません。
疑問に思って、店頭のアイスクリームもみてみましたが、消費期限の記載が見あたりません。
アイスクリームの消費期限はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、アイスクリームには消費期限(安全に食べれる期限)も賞味期限(美味しく食べれる期限)もありません。

Q手のカサカサ・・・

私は今大学生(♂)です。昔から皮膚が弱い方で乾燥肌です。手先のカサカサに悩んでいます。最近ガソリンスタンドでバイトを始め、ますます指先の皮膚がヤバくなってきました。紙を持ったときとか、指先の感覚が気持ち悪いです。(乾燥しすぎて指紋がないような感じ) 皮膚をよく見るとヒビだらけです。よく指をきります。最近は数時間に一度程度小まめにクリームを塗ることにしています。ハンドクリームを塗ること以外で良い対処法ありますか?またお勧めのクリームあったら押してください。お願いします。

Aベストアンサー

かさかさって結構辛いんですよね。
ガソリンスタンドのバイトが終わって、石鹸で手を洗ったあととか
お風呂を上がってから、”手が乾いてしまう前”にクリームを塗るのが効果的だと思います。
このほうが、乾燥している上にクリームを塗るのも良いと思いますが、より効くと思います。
尿素20%くらい入っているものがおすすめです。寝るとき手袋も試して見てください。
(面倒なら次の日はゆっくり寝れる日に手袋をするとかでいいと思います)
ヒアルロン酸のサプリメントが、乾燥に効くとあったので今飲んでいます。
効き目があるかどうかは、まだ分かりませんが・・

あんまりひどいようなら、皮膚科に相談することをお勧めします。

Q消費期限が一時間過ぎたサンドイッチ

今日の午前11時に、サンドイッチをスーパーで買いました。
それを12時過ぎに食べたんですけど、消費期限一時間過ぎたサンドイッチでも、みなさんは食べますか?

2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。なので、消費期限には敏感になっています。
今回も食べながら気になったので消費期限を見たら、5月18日の午前11時になっていました。
子どもは半分食べてたので、すぐ取り上げました。

あたしも買う時しっかり見ずに買わなかったのは反省しましたが、スーパーも消費期限の切れる時間になった物を売り場に置いとくのもおかしいですよね?

あたしが神経質になりすぎて考えすぎなのかもしれませんが、みなさんなら一時間ぐらいならって気にせず食べますか?

Aベストアンサー

数時間なんてどうでも良い。・・どうせ当てにならない。
 定められた保存方法で開封せずに保存した場合の安全を保証する期間。通常は予測される期間の半分以下を目安にして付けることが多いようです。

>2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。
 そうやって、鍛えられていくのですよ。それをせずに温室育ちにしてたら、アトピーとかアレルギーとか・・・大きなしっぺ返しが来る。
 もっとおおらかに、笑って過ごすようにしないと疲れます。
  食べたら、痛んでたようで酸っぱかった・・・ハハハっで済む物です。
酢豆腐( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E8%B1%86%E8%85%90#.E9.85.A2.E8.B1.86.E8.85.90.EF.BC.88.E6.B1.9F.E6.88.B8.EF.BC.89 )

Q秋冬になるといつも指がカサカサするのは何故?

こんにちは。

子供の頃から秋一度、年が明けて仲春に一度、必ず指がかさつきました。
(手入れがいい加減だった子供時代はよくあかぎれにもなって、体育でバスケットボールをするといつも指に血が滲みました…)

今も肌寒い季節が始まる頃に、必ず一度は指がかさつき始めるので、指にその兆候を感じたら直ぐに保湿クリーム[ユースキンA]をつけて、洗い物等水に触れる機会を極力最小限にしています。が、そもそも…

どうしてこういう症状が起こるのでしょうか?
かさつきは押さえ込んで(クリームで治して)良いものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、乾燥するためです。

顔やお体など、乾燥肌だと言われたことはないでしょうか。
指先など乾燥してカサカサになる人の多くは、基本的に水分不足の場合が多いです。
水分不足を補うために余計に油分を出してしまい、
お顔がテカテカ…なインナードライさんも居ますね。オイリー肌ではなく乾燥肌です。

純粋に体質のせいであったり、水分補給をまめにしない人であったり、
乾燥しやすい地域にお住まいの方であったり、乾燥(低湿度)の環境に常時いる状態だったり…
原因・理由はさまざまですが、「乾燥している→カサカサ」は同じです。


 さて、それでは何故「冬になるとかさつくのか」

・春夏と違って、湿度が極端に下がる事(⇒水分減少)
・手洗いや水回りの仕事が、水ではなくお湯に近い温度でやるようになる事(⇒脂分減少)

この2点が大きいですね。
手に限らず、お肌というのは天然(自身の)脂で、表面を覆っています。
それが、お湯などで手を洗ったりすると、油分が落ちてしまうのです。
(お鍋やフライパンについた油は、水よりお湯のがよく落ちますよね。それと同じです)
洗顔はぬるま湯で…といわれるのは油分を落としすぎないようにするためです。
お湯を使う事により、コーティングするものがなくなるため、カサつくことになり、
結果肌荒れやカサつき、シワの原因につながります。

子供の手って、シワ一つなく、ぷっくりしていますよね。
体内もそうですが、油分・水分ともに十分な量整っているため、艶々なお肌なのです。
それが経年とともに保てなくなっていき、カサつきの原因につながります。

子供のころから、カサカサしたりアカギレしたりしていたということなので
(お顔はわかりませんが)手の皮膚が生まれつき弱いのだと思います。
また、アレルギー体質の方にもそういう方は多いので、そちらかもしれません。
(アレルギーなんてありません!という人でも、割と自覚のないアレルギーがあります)


最後の疑問「かさつきは抑えこんで良いのか?」

これを自身で疑問に思われる方というのは中々鋭いです。
巷で売られている商品の殆どは海外の影響を受け過ぎて、
スキンケア(の最後)には「保湿クリーム」というものばかりですが、
お肌にふたをしてしまう形になり…、ようは誤魔化している状態が「クリーム」です。
皮膚が呼吸できなくなってしまうので、一時的にはよくなりますが、
常に「応急手当」しているにすぎず、おすすめはしません。

手も水分補給(化粧水)だけで良かったりします。
ただ安い化粧水でも保っていられるのはほんの若いころだけの話なので
良質な化粧水や美容液などで水分・油分を保つようにするのがベストですね。
(保湿クリームや乳液などに頼らないメーカーを探すのがおススメ
 参考:アルソア http://www.arsoa.co.jp/)


どうしても酷くなり治らない時は、皮膚科で専用薬を処方して頂くのもアリですが
皮膚科はヤブ医者が多いので、評判の良いところを探して下さいね。

単純に、乾燥するためです。

顔やお体など、乾燥肌だと言われたことはないでしょうか。
指先など乾燥してカサカサになる人の多くは、基本的に水分不足の場合が多いです。
水分不足を補うために余計に油分を出してしまい、
お顔がテカテカ…なインナードライさんも居ますね。オイリー肌ではなく乾燥肌です。

純粋に体質のせいであったり、水分補給をまめにしない人であったり、
乾燥しやすい地域にお住まいの方であったり、乾燥(低湿度)の環境に常時いる状態だったり…
原因・理由はさまざまですが、「乾燥している...続きを読む

Qコンビニ、ファミマで明日食べるサンドイッチを買ったら消費期限が午前4時でした、 どれくらい消費期限を

コンビニ、ファミマで明日食べるサンドイッチを買ったら消費期限が午前4時でした、
どれくらい消費期限を過ぎてもたべますか?

Aベストアンサー

購入してから食べるまでの間が常温保管なのか?ずっと冷蔵保管なのか?
そう言う状況次第ですが

好条件なら個人的には半日程度は完全に許容範囲です
お昼に食べるなら充分アリ
夕食に食べるなら、充分に確認してから多分アリ

常温なら、昼の時点で充分に確認する <ー今の時期かなり気温が高いからね

Q手の甲あたりが、かゆくカサカサになって皮がめくれます。どうしたらいいでしょうか?

タイトルのとおりです

数年前からそうなんですが、
春から夏中、両手の甲から指まで、
1.何か虫に刺されたように、赤くぶつぶつになります
2.かゆみを伴います
3.カサカサになるところもあります
4.皮がめくれてくるところもあります。

同じような経験者様のご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは!

質問タイトルを見て、母と同じ症状だ!と思い書き込みました。母も4、5年前から同じように手指に湿疹の様な症状が出て、ハンドケアをして治るかな?と思っていたら荒れは少し落ち着きましたが、かゆみとプツプツは治りませんでした。かゆみがあるので大変なんですよね!

皮膚科に行って診察してもらったところ、アレルギー検査(一度の採血で様々なアレルギーをチェックできる)をしても反応はありませんでした。
結局、敏感症、湿疹体質のようです。軟膏と炎症を抑える飲み薬を処方してもらったので、飲んでいます。

ストレスや生活のリズムでそういったアレルギーは起こってしまうみたいなので、食器洗いの際に、ちゃんとゴム手袋を使用したり、お風呂上りや手を洗った後にハンドケアをすると症状も良くなりました。
完全に治るわけではなく、季節や体調でまた症状が出たりしています。

刺激成分の少ないハンドクリームや、ローション(皮膚科でも販売している所もありますよ)でケアしたり、症状が続くようなら皮膚科に行ってみるのも良いと思います。

症状が改善完治されるといいですね!がんばって下さい★

こんにちは!

質問タイトルを見て、母と同じ症状だ!と思い書き込みました。母も4、5年前から同じように手指に湿疹の様な症状が出て、ハンドケアをして治るかな?と思っていたら荒れは少し落ち着きましたが、かゆみとプツプツは治りませんでした。かゆみがあるので大変なんですよね!

皮膚科に行って診察してもらったところ、アレルギー検査(一度の採血で様々なアレルギーをチェックできる)をしても反応はありませんでした。
結局、敏感症、湿疹体質のようです。軟膏と炎症を抑える飲み薬を処方してもらっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報