食器を洗うせいもあって、冬になると
手がカサカサ~。
もう、ひび割れ!?ってカンジで
パリパリしてます。
どうすればいいの??

A 回答 (4件)

私もカサカサしていました。

(昔の話ね)
今はツルツルだよー。
どうやってツルツルにしたかというと、
手が濡れたらキチンとタオルで拭いて
ハンドクリームを塗る(なんでもOK)
寝る前にはハンドクリームを塗ってから
手袋(足袋みたいに薄い地の物)を、
はめて寝ると翌朝はツルツル!
試してみてくださいね。
    • 0

時間がかかる方法なのですが・・・

私は毎冬、ヒドイあかぎれに悩まされてきました。
指先はボロボロ、手の甲はまっ赤、もう見られたものではありませんでした。
仕事でも家でも水を使う作業が多いので、仕方ないと半ば諦めていたんです。

それが、もう2年になるでしょうか、ローヤルゼリーのカプセルを飲み始めたんです。
そうしたら、去年の冬からあれだけひどかったあかぎれがなくなりました。
今年も出ていません。
手がツルッツルなんですよ!
もちろん、ハンドクリームはこまめに使っています。
でも、多分、体の中から変わっていってるんだろうな~と思っています。

来年への予防ということになってしまうのですが、ローヤルゼリーはお勧めです(^^)
    • 0

こんにちは。

reina-matumotoさんはお顔以外は乾燥しているのかな?
手の乾燥はお手入れすればよくなりますよ。
冬はお湯で洗うことが多いし、湿度も低いから乾燥しがちなんです。
洗いものをする時、手袋を使うだけで荒れかたは全然違います。
あと、こまめにハンドクリームを塗りこむことは基本です。
ドラッグストアーのものでも、お肌に合っていれば大丈夫なので、とにかく
お水を使った後はすぐにクリームをつけてください。
指先はひび割れしやすいので、念入りに付けてくださいね。
尿素が20%配合のものはとてもしっとりとします。
スクワランオイルなどのオイルでも大丈夫ですので、とにかくこまめにつけることが大切です。
「ケロデックスクリーム」とうものは、一度塗ると効果が約6時間続くものです。
美容師さんも使用しているクリームです。ハンズなどで販売しています。
確か、ヴァセリンをお使いなんですよね?ヴァセリンでもいいと思います。
日中に手全体にヴァセリンですと、少しべたつきを感じてしまうかもしれませんが
もし気にならないようでしたら問題ありません。

お風呂から出たら、毎日指先から1本ずつマッサージするようにクリームを塗りこみます。
甘皮の部分と爪の量端部分は特に念入りにマッサージしてくださいね。
爪の両側は乾燥して固くなりやすいです。甘皮部分を十分に保湿しマッサージをすることで、ささくれも防ぎますし、
生えてくる爪も丈夫になります。
爪も乾燥するので、爪の部分もきちんとマッサージしてくださいね。
綿の手袋をつけて寝ると、乾燥から守り保湿力がアップし、
翌朝はしっとりとしています。何枚か用意してしておくと清潔な状態で使えるので
おすすめです。
時間がある時は、クリームやスクワランオイルなどをぬりこんだ後ビニールの薄い手袋をします。
簡単にできるパックです。とても手がしっとりとします。
    • 0

こんにちは。

冬の食器洗いは大変ですよね。
ひび割れとかがさがさしてると水と洗剤がしみるし。
食器洗い乾燥機を買ってもらったのですが、まったく水仕事がなくなるわけじゃないので。

とりあえず、ひび割れ部分には水バンソウコウを塗ってます。
薬局に行けば500円以下で売ってます。
いくつかありますが、私は「コロスキン」を愛用。
つけたときはちょっとしみますが、すぐに消えます。
感触はセメダインが固まったような感じです。
実際匂いもセメダインみたい。
薄く塗ると割とすぐにはげてしまうので、1度目は薄く広めに、ひび割れのところには2度塗りで厚めに塗るとしっかりコーティングされます。
それが乾いてからハンドクリーム。
水仕事の後だけでなく、頻繁に使ったほうが良いです。
私は1時間に1回くらいはつけてるかも。

でも、やっぱり水がよくないので、水仕事は手袋をして、が基本。
ゴム手袋はにおいもつくし感触が嫌いなので、ビニールの使い捨てタイプを使ってます。
使い捨てと言っても1度で捨ててしまうわけではなく、破けるまで使っちゃいます。

頑張って冬を乗り切りましょう!!
    • 0