これからの季節に親子でハイキング! >>

今日、片側2車線に県道の右側を走っていたら、前の車に煽ってると言われました。別に私は煽ってるつもりは全くなくびっくりしました。煽ってると感じられる距離ってどれくらいですか?スピードは50~60kmの間で走ってました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合、1車分(4~6メートル)です。

あと、右によられてる(右のサイドミラーに写る)と感じます。
実際、自分が急いでるときって、前を伺いたくて右によるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は車2台分開けてました。そこの県道では普通のスピードで普通の車間距離です。
大体、私は煽る位なら左から抜いて前に出るんで・・・
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:02

育った環境にもよると思いますよ!


GWを利用して田舎から大阪へ車で出掛けたのですが常時煽られているような感覚でした。
都会の方の方は基本的に車間は短めだと思います。
空けていると割り込まれるからだと思いますが。
田舎育ちの私は教習車並に車間を取っています!
なので大阪ではバンバン割り込まれました!
ルームミラーにヘッドライトが写らない位だったら意図的に煽って来ていると言えるので軽くブレーキを掛けておちょくりますね。
この辺がまだまだガキだな~と思う所ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育った環境ですか。私の住んでいる場所は交通量の多い所です。ただマナーが悪いとか言われる県ではありません。昼間の時間帯に私が車間を20m位開けて50~60kmで走ってたら、確実に前に入られます。そんな場所です。
ご回答、どうも有難うございました。

皆様、ご回答有難うございました。
ここで私の質問の仕方が悪かった事と、説明不足だった点もあったかと思います。申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/05/06 23:12

お礼を読みました。


質問者様の?は私も判りますね。
きっと相手が神経質でビックリしやすい人だったんでしょう。
200メートルって、10秒ちょっと位ですもんね。
そんな短時間の車間の変化に反応する方が変。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は助手席に女性で後ろに子供を一人乗せてました。
信号(ここで相手の後ろにつきました)が青に変わって走りだし、次の信号待ちで言われたので・・・信号の手前で軽くブレーキを踏まれたのですが、十分対応できる車間距離でした。年間12、000km位走りますが、こんな事は初めてです。
再度、ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 22:18

>教習所では波に乗れって教わりませんでしたっけ?



 波に乗るのと車間距離は別ですよ

>左から抜いて前に出るんで・・・

 これって違反では?

 車間距離で煽られていると感じるのは個人差が
かなりあります。

 走り方に問題なかったんですか?
急加速、蛇行、車線はみ出しetc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40kmを車間距離40m開けて走ってる車ってありますか?普通車8台分ですが?
左から前に出るって片側2車線なので。片側1車線じゃないですよ。
普通、右側は追い越し車線ですよね。教習所ではそう習いました。
急加速、蛇行、車線はみ出し等一切ありません。

再度、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 21:55

何メートルなんだろう?


ルームミラーに後車のライトが見えなくなる距離では煽ってんの?という感じですが。
道路が見えているなら気にしない距離です。

白線2個以下なら近いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者の車のライトが見えなくなる距離は怖いですよね。たまにそういう車がいますね。
白線2個以下っていうのが分からないのですが・・・
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 21:41

4~5メートル。


ルームミラーにフロント周りしか映らない距離ですか。
後ろに寄られたまましばらく走られると煽ってると認識します。
完全に煽られてると感じたら確実に急ブレーキか、サイドブレーキで意思表示します。
ぶつけられる覚悟でやります。
後は信号待ちで「何か用ですか?」と聞くことも多いですね。
大抵は謝ってくれますが、稀にけんかになります。
降りていったら、バックして逃げた人もいました。
私は車間を空けないで走ると前方視界が悪くなるのと、とっさの時に回避が出来ないので車間を詰めて走るのが嫌いですので。
そのような文句は言ったことは有りますが、言われた事はありませんです。
車間距離は開けたほうが何かと安全ですので、意識して空けた方が頭が良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大体、車1台分の距離に詰められたら煽られてると感じます。今日の場合、車2台分は開けてましたし、瞬間的に車1台分になったかも知れません。前の車がその前の車と20m以上、離れていたので・・・
ずっとついて走った訳でもないのに。
前の車の後ろになってから200m位走って、言われたので不思議で・・・
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 21:31

 個人差もありますし


夜だとライトの影響もあります。

 教習所では、60km/hならば60m、40km/hなら40m空ける
と教えているかと思いました。
(但し、路面の状況、天候、視界で違いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は晴れでした。スモールもまだ点けている車がない時間です。
教習所では波に乗れって教わりませんでしたっけ?
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 20:53

50~60kmなら私の場合20m以内なら煽られていると感じますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20m以内ですか・・・
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車線変更 サイドミラー

私は免許を取ったばかりです。
車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

Aベストアンサー

サイドミラーは”存在の確認”用と考えています。
真横は映らないので、ちゃんと横向いて確認しましょう。

車線変更の可不可はルームミラーで確認します。
ルームミラーに後ろの車の全体が映っていれば、車間はOKです。
後続車が接近してきているのかどうかもルームミラーの方がよくわかります。(接近してきているならやり過ごします)

そうそう、カーショップなどで売っているワイドルームミラーは凸面鏡のため、距離感がつかみにくいので、止めた方がいいですよ。
あげなものでは、死角はなくなりません。

トラックや荷物満載のときは、車線変更しない小心者です。(^_^)

Q車間距離 煽り運転

どれぐらいの車間距離なら煽り運転と感じますか?
高速道路
一般道路
で教えて下さい。

Aベストアンサー

高速道路・・・5m以下
一般道路・・・3m以下

ですかね。

バックミラーで、後続車のヘッドライトが見えない場合は、あえて、ゆっくり走ります。(嫌味ったらしくね。)

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

Q縁石の黄色ペイントの意味は?

歩道のある道路で、歩道の縁石に黄色ペイントがしてありました。
交差点付近では実線で、交差点から離れた所では破線でした。
これはどういう意味でしょう? 教本に載っているのでしょうか。

Aベストアンサー

黄色の実線は駐停車禁止、破線はは駐車禁止を示しています。
たしか、教本に載っていました。

Qサイドミラーの見方

最近、免許を取ったのですが運転時のサイドミラーの見方が良く分かりません。

車線変更時にサイドミラーをみて隣のレーンの車がどれくらいの位置に見えたら
安全に車線変更出来るのか?知りたいです。

練習あるのみなのは分かっているのですが教えてください。

Aベストアンサー

まず、サイドミラーで見える範囲がとても少ないと言う事を確認されてください。
家族でも、知り合いでもよいですから、少し手伝ってもらって確認しましょう。

まずあなたが運転席に座って、右後ろの角に立ってもらいます。
そこであなたがサイドミラーを見続けながら、立ってもらった人に右へまっすぐゆっくり動いてもらいます。
見えなくなったら止まってもらいます。

その止まってもらったところから、まっすぐミラーまで線を引いた外側がミラーで見えない場所になります。

以外に広く、運転席よりちょっと右後ろにいる車など、全く見えなくなる事があります。
ですからミラーに頼るのではなく、直接目で見て確認をされてください。

左に関しても同じです。

やってみると恐ろしく見えないものだと言う事がわかりますよ。

Q前の車に煽ったと因縁付けられ…

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」
私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか…
煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

その時は、カッカとしているから後さき考えないで家まで追っかけてみた…けど、そのあと、何かしてしまったらそれこそ警察沙汰!ですよね。
ですので、相手も冷静になれば「あのやろう!何かしてやろう!」とまではならないのではないでしょうか?今度会ったら…じゃないかと。
で、そのうち、忘れるんじゃないかと…基本的には、煽られたと感じたくらいでしつこく憑きまとうって言う人間が利口とは思えませんし…。

…そりゃぁ、世の中、特に近年は訳の分からない、理屈の通じない、常識のない人は少ないけれど存在しますから、絶対に大丈夫!とまでは言い切れないです。
また、あなたが女性(しかも20代)だったので、これ幸いに!とも思ったのかもしれないですし…。

ただ、心配ばかりしていても、仕方ないです。
相手がわかりませんから…今後、GPS機能内蔵の携帯と防犯ブザーはしっかり身につけて!とりあえず、それくらいでしかないですよね。
最近は、携帯電話各社から子供用の見守り携帯が出ていますよね。あれなんか、いいかもしれないですよね。

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q車線変更が怖い

車線変更がなかなかできません。後ろから来る車がどの程度の距離かがつかめません。
なぜなら相手の車も動いているからです(あたりまえですが)。もちろん一台も後ろから来ていなければスイスイできます。
「慣れるしかない」というのがアドバイスのほとんどです。でも、どうやって慣れればいいのでしょうか。イチカバチカやってみるというのは怖いし、かと言って一緒に乗って見てくれる人もいないし。

運転を始めて20年程度ですが、事故はまだやったことがありません。とにかく必要以上に恐怖心が強くて近くの慣れた道だけ走っているような状況です。

「運転やめれば~」という見解と「慣れるしかない」は別として、車線変更をある程度克服した方、そのきっかけは何だったんでしょう。

人それぞれかとは思いますが、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

2車線以上の長い直線道路で、適当な車を見つけて並走しましょう。
それから少しだけ先行して、サイドミラーに映る隣の車を確認しましょう。
そうして、サイドミラーに映る車との車間距離を覚えましょう。

また、並走してサイドミラーを見ながら相手との速度差も理解しましょう。
相手の車がだんだん大きくなれば相手より遅い、相手の車が小さくなっていったら相手より速いです。
車線変更の際は、基本的に移る車線の後ろの車よりも早い速度を保って侵入するべきです。
サイドミラー越しに相手が近づいてきてるのか遠ざかってるのかが分かれば、

・一定の距離がある
・後ろの車と等速かより速い

ならば車線変更してもぶつかる心配はありません。

Q赤信号で停車時の車間距離

赤信号の時など、車間距離をどの位空けますか?

いつものように停車したら、同乗してた友人から「前車に近づきすぎ」って言われました。当然ながら降りて測ったことはないですが、自分では50cm位が適切と思いながら、70cm位は空けてると思います。
友人は「前の車は煽られてる気がして気分悪い」といいます。
交差点の停止線では、ぎりぎりまで詰めようと努力してますが、それも「なんか一番に飛び出そうとしてるみたいな」と言われて、ちょっと落ち込みました。

たしかに停止線や前車との距離を2m以上空けてる車が多く、私はむしろ「空けすぎ」と気になってました。停車時は無駄に車間距離を空けない様にと習った気がするのですが、詰めるのっていけないんでしょうか?危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

meikosanさんと同じ事を言われた事があります。停止線に対して詰めようとするのは、その為にあるのですから普通だと思います。
車間距離はそれぞれ、感じ方に個人差があるでしょう。ご友人のように、前の車に気を使う人もいれば、自分のように、後ろの車が離れていると、青信号と同時に急加速でもするんじゃないか?と不安になったり・・・。「無駄なスペース空けんなよ!後ろ渋滞してんだぞ!」と怒る人もいるでしょう。

確かに教習所では、車間はあまり空けないようにと習いました。でも、仕事で運転していた時に、同乗の先輩に『詰めていて、万一、前の車が何らかの原因で動かなくなったら、切り返して追い越す事が出来なくなるから、その分の余裕は取った方が良い』と言われましたね。
動かなくなるだけだったら平気ですけど、爆発・炎上となったら、避けれないと延焼しちゃいますから、危険と言えば危険ですかね。ただ、そんなに気にするほどではないと
思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング