チャップリンシリーズの廉価版DVDを買いました。
画質は別に気にならなかったんですが、「街の灯」と「黄金狂時代」が、以前ビデオを借りて観たものとBGMが違うのが気になりました。

「街の灯」は前に観たものより音楽を録音し直した感じで、音がクリアにはなっていたんですが、やけに効果音が動きとズレていて(スパゲッティをピョロロッとすする音など)、前の方が遥かにいいなと思いました。
「黄金狂~」は全編オルガンオンリー&声も効果音も一切なしでした。前に観たのは、もっといろんな楽器があって、ナレーションも効果音も入っていました。

チャップリンが晩年自作を再編集したって聞いたことがあるんですが、これらの違いってそれが原因なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご指摘のDVDを見たことがないので、はっきりとは言えないのですが、こういったクラシックフィルムはオリジナルネガや音源の所在がはっきりしないことも多く、世界各国にある上映用のプリントを元に作られたものが多いようです。



そのため上映用のプリントだとあまりに音質がよくないので、サントラCDを元に音を入れ替えたり、販売元で音を(それこそスパゲッティの効果音など)付け加えたりしているんじゃないでしょうか。

他の理由としては戦前の公開後、70年代にチャップリン作品のリバイバルがありました。
その時にはとうぜん音楽やナレーションが改めて加えられたと思います。
またTV放送時には各局が音響効果のスタッフに音楽やナレーション、または効果音の再構成を頼むので、そういったものが元になっていると、場合によっては監督の意図したモノとかなり違う”音素材”が使われているということもあります。

これは販売元の担当者がオリジナルに近い形での製品を作ろうとしているのか、あるいは手に入る素材のみで製品にしてしまったのかで変わってくると思います。
日本では朝日新聞社のコレクター向けのDVDがオリジナルに近いのではないかと思います。

余談ですが、映画によっては発売国で使用カットや上映の分数が違うということもありまして、「モダンタイムス」も米英仏独などいろんな国から出ているようなので、内容の違いまでひょっとしたらあるのかも?
http://us.imdb.com/title/tt0027977/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャップリンの500円DVD

チャップリンの映画が好きなのでDVDが欲しいと思っていたのですが
金欠のため購入できずにいました
オークションでサーチかけたところ、チャップリンの映画がDVDで500円で販売されているようです。
これなら買える!と思って何件かショップを見てみたのですが
見当たりません。
どこでなら購入できるでしょうか?
オークションは原価+送料でちょっとアホらしいと思ったので
直接お店で購入したいと思っています

Aベストアンサー

お礼拝見しました。有難うございます。
 
¥500のDVDコーナーがある本屋さんですが、私が見かけたことのあるのは
・リブロ ・ブックスオオトリ ・アシーネ ・紀伊国屋です。

おそらく他にもあるのではないかなと思います。
見つかるとよいですね!

Qチャップリンの独裁者の

最後の演説するシーンがあるとおもうんですが
その演説の全文ってわかりますか?
昔映画名台詞集っていう本で
コピーをとったんですけど、
なくしてしまって・・・・・・。

サイトでそういう特集のあるサイトが
ありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

これですね。

参考URL:http://w3.impa.br/~luis/chaplin.html

Qチャップリン

チャップリンのかぶっている帽子の山高帽のメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

こんな記事がありました。
http://cinematoday.jp/page/N0008618
帽子はハンガリー製のようです。
以上。

Q全編スタジオセット

恋愛映画なんですが、全てスタジオセットで撮影された映画の題名、役者なんでも教えて!
すごっく綺麗な映画です。

Aベストアンサー

フランシス・フォード・コッポラ監督の「ワン・フロム・ザ・ハート」だと思います。舞台のラスベガスが、すべてスタジオセットとミニチュアだということでした。「未知との遭遇」も手がけたグレッグ・ジーンというミニチュアSFX技術者がいい仕事しています。音楽もいいです。出演はテリー・ガー、ナスターシャ・キンスキー、他 男優さんは忘れましたが、コアなファンがいる作品なのでネット検索で情報は豊富に得られますよ。

Qスター・ウォーズの全編で使われるセリフ

「なんだか嫌な予感がする」(I have bad feeling about this.)
 
1~6まで全てのエピソードで使われているセリフですが、なにか意味があるのでしょうか?ただの考えすぎかもしれませんが。

Aベストアンサー

私も勉強になりましたが、英語の場合、検索するときに冠詞が抜けているだけで、目指す答えに行き当たりにくいものなんですね。

"I have a bad feeling about this."

http://starwars.wikia.com/wiki/I_have_a_bad_feeling_about_this
これによると、どうやら「お約束のギャグ」のようらしいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報