海外旅行にバックパック一つでいかれる型も多いと思います。
飛行機に乗る時、当然機内に持ち込めないため、カウンターで預けることになると思うのですが、バックパックの安全を考えるとカギをかけるべきですよね?

僕はいつもカギなどをせずに預けちゃんですが、ちょっと高額なものを持っていくため、心配になりました。

みなさんは、どのようにしてカギをかけていますか?
よい知恵があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

南京錠のカギを無くすのが不安でしたら、ダイヤルキーなどで安価なものもあります。

デザイン的にすぐれたものもあるので、アクセサリとしてもいいかもしれません(その分無くすとツラいですけど)。

あと、バックパックを預けるときに、カウンターで航空会社のロゴ入りの白いテープがありますよね?あれをお願いしてグルグルと2重くらいに巻いてもらうのも、いいんじゃないでしょうか?わざわざ家からガムテを用意する必要もないですし。
希望すれば結構快く応じてくれます。

それに、そもそもバックパックが古びていれば、そんなに狙われないと思います。入国のときの荷物検査でも、ボロボロのバックパックは素通りが多いですし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ネットと自転車用のケーブル状のカギを使っていますが、


基本的に貴重品は常時身につけています。

空港にいる泥棒はどんなかばん・錠でも開けてしまうそうなので、あまり頑丈にするとかえって狙われそうですので、あまり目立たないようにして預けています。

上記のネットなどは街中でちょっとおいておくときなどに全体を包んで、ケーブルをネットとバックに通して使っています。

「大型」バックパックは分かりませんが、高さ80センチ程度までのものだと(顕微鏡など)、米国系の航空会社は比較的おおらかなので、二つは(つまり計160センチ)機内に持ち込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有り難うございました。

・錠前
・暗合式チェーンロック
・ガムテープ

など、基本的にバックパックの形状を考えて、それっぽくするってのがよさそうですね。

では、ここで終了とさせて頂きます。
ではでは

お礼日時:2002/02/08 11:25

私は機内に持ち込んでます。


最初はあずけていたのですが、
そのうちに面倒になってきて、持ち込んでも
あまりよっぽど大きくなければOKと気づきました。
(航空会社によるのかもしれないけど)
ずっと手元にあったほうが安心ですよね。
高額なものがあるなら、
紙袋なんかでそれだけでも機内に持ち込んだらどうかなと
思うのですが…。
    • good
    • 0

ファスナーが大形で長い穴のタイプで無いと、南京錠は むづかしいですね。



結局は 相手に 手間取らせる印象を与える事が大事。
ガムテープででも 貼っておくのも、イヤな印象を持つかも。
「ホラ、今 やられたんだ」って 説明もしやすくなるし、事故による開封も予防出来る。

でも、取られる時は バッグさら 取られるんだし、気を付けてね。
    • good
    • 0

FlyFisherさん、こんにちは。



僕もgattenさん同様、小さな南京錠をつけます。東急ハンズなどにずらりと揃っている小さな南京錠は、中には強く引っ張るとはずれてしまうものもあるので、選ぶときに注意が必要ですが(僕はあろう事か初日に鍵をなくしたので、手ではずせてむしろ助かったのですが)、とにかく、まず南京錠などでガードしてある、という「見た目の印象」でだいぶ犯罪被害を予防できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

gattenさん、tetnetさんともに南京錠とのことですが、僕のバックパッキングはファスナーみたいなものがなく、一番上のカバーをかぶせて『プラスチックのカチャっとはめるやつ』なんですが...(わかりずらい...)このような形状のものの場合、南京錠をつけるには工夫が必要だと思います。
いかがなもんでしょうか?

お礼日時:2002/02/07 18:09

 ジッパーのところに南京錠をつけています。

100円ショップで売っているものでよいでしょう。かぎの紛失には注意してください。
 かぎをしないといけません。かばんの中のものがとられるのも大変なことですが、ごくまれに中に入れられることがあるからです。例えば麻薬。旅行者のかばんに紛れ込ませて帰国後にそのかばんを盗む。という話を聞いたことがあります。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリへ行きますがスーツケースのカギを紛失しました。カギをかけなくても大丈夫でしょうか?

来週初めての海外でバリへ行くのですが、友人から借りたスーツケースのカギが無い事に今さらなのですが気づきました。
カギをかけずに空港などで荷物を預けるのは危険でしょうか?以前友人から検査などでスーツケースを勝手に開けられたりすると聞いたのですがそういう事はけっこうあることなんでしょうか??
金銭的に新しいスーツケースを買うお金も無いので、スーツケース用のベルト(ダイアル式のカギつき)を買って対応しようと思ってるんですがそれで十分なのか不安なので何かよいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

まず大前提として絶対大丈夫と言うことは誰にも保障は出来ないということです。
それを念頭においてどう対応したらよいかと言うことですが、TSA対応ロックつきのスーツケースベルトが良いでしょう。(値段は1000~2000円だったと思います)
実際セキュリティの厳しい米国に旅行する際は古いスーツケースは鍵を掛けずにTASロック対応ベルトで閉めるのが今はスタンダードです。
TSAロックに関してはWeb検索するとすぐに出てきますよ。

Qデルタ航空 アメリカからの乗り継ぎ機内預け制限

9月にデルタ航空でアメリカに旅行します。
直行便がないので、いったんアメリカ国内で乗り継ぎをします。

デルタのサイトを見ると、手荷物の許容量は、日本-アメリカでスーツケース2個まで預けられるようなのですが、帰国便の国内線はどう制限されるのでしょうか。

日本からの乗り継ぎは、そのまま2個無料であることはわかったのですが、帰りのアメリカ国内便も日本への国際便への乗り継ぎを考慮して2個まで(1個23kg)無料なのでしょうか。

帰国の荷物が増えた場合、重量制限を気にするよりは2個で分散した方がいいのかなぁと思いつつ、確実に2個目が無料だとわかる文章をみつけられませんでした。

どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

Air 旅行方法によると思います。

例_(1) 単純往復の場合。
 往 成田→アトランタ<乗継ぎ>アトランタ→マイアミ Stay 
 復 マイアミ→アトランタ<乗継ぎ>アトランタ→成田
→→ 往路、復路とも アメリカ国内も国際便扱い。

例_(2) 往路、復路 違うコースの場合。
 往 成田→アトランタ<乗継ぎ>アトランタ→マイアミ Stay
      マイアミ~ボストン間は、別途移動 Stay
 復 ボストン→デトロイト<乗継ぎ>デトロイト→成田
→→ 往路、復路とも アメリカ国内も国際便扱い。

例_(3) 周遊の場合。
 往 成田→アトランタ<乗継ぎ>アトランタ→マイアミ Stay
  国内移動 マイアミ→メンフィス<乗継ぎ>メンフィス→ボストン Stay
  国内移動 ボストン→デトロイト Stay
 復 デトロイト→成田
→→ 往路、復路は、国際便扱いだが、国内移動分は、米国内便扱い

http://ja.delta.com/traveling_checkin/baggage/checked/index.jsp#us_na
上記 受託手荷物に関するガイドラインに

米国内、米国 - カナダ/米国バージン諸島/プエルトリコ間をご旅行の場合:
1 個めの受託手荷物手数料:$25 USD/CAD*
2 個めの受託手荷物:$35 USD/CAD*

★ ラゲッジチェッカーの購入を検討されると、旅先での<詰込み防止>チェックにも便利です。<計測最大:50kg、計測単位:100g、重量:150g程度>
http://item.rakuten.co.jp/chuboya/110105-b008/

Air 旅行方法によると思います。

例_(1) 単純往復の場合。
 往 成田→アトランタ<乗継ぎ>アトランタ→マイアミ Stay 
 復 マイアミ→アトランタ<乗継ぎ>アトランタ→成田
→→ 往路、復路とも アメリカ国内も国際便扱い。

例_(2) 往路、復路 違うコースの場合。
 往 成田→アトランタ<乗継ぎ>アトランタ→マイアミ Stay
      マイアミ~ボストン間は、別途移動 Stay
 復 ボストン→デトロイト<乗継ぎ>デトロイト→成田
→→ 往路、復路とも アメリカ国内も国際便扱い。

例_(3) 周遊の場...続きを読む

QNWでゴルフのキャディーバックを預けられる?

NWのエコノミークラスでセントレアからピッツバーグまでいくのですが、その際、預け荷物として、スーツケース1個とゴルフのキャディーバックを持っていこうと思うのですが、可能でしょうか?その際、料金は発生しますか?
また、キャディーバックはそのまま預ければいいのですか?
デトロイトでピックアップする時は、スーツケースと同様、ターンテーブルでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nwa.com/asia/jp/contactus/index.html
http://www.nwa.com/jp/jp/talk/contactus.html

下の公式サイトに書かれた事をメールしてお聞きになれば完璧だと思います。

Qこのバックパックで1週間大丈夫でしょうか?

横幅(W):33cm 高さ(H):60cm 奥ゆき:20cm
という大きさのバックの購入を考えていて、1週間ほどツアーなのですがアジアへ海外旅行へいくのに用います。
個人によってかなり変わってくるでしょうが、荷物は極力少なくするつもりでいます(バスタオルは持参しない、Tシャツも少なく、など)。
全てをそれに入れきるつもりは無く、片手に手さげ、というのでも全然OKなのですが、極力バッグに入れきるつもりでいます。
お土産はそこそこ買う予定でいます。

皆さんの経験的に、このバッグの容量ででアジア旅行一週間は大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

男性・女性で回答が少し異なりますが、服装にうるさい場所に行くのでなければ、問題ないかと思います。着替え用の下着は、廃棄してもOKな古い品を持参して、使ったら捨てるという方法もあります。(紙製の下着も販売されていますがとても割高です)必要な品は現地で購入しましよう。お金さえあれば、大半のものは手に入ります。お土産など、荷物が増えたら、旅先から航空便で送るという方法もあります。カメラのバッテリー・フイルムや録画用ビデオテープなど、日本より高いので日本で購入されることをお勧めします。この大きさのバックパックだと機内持込ですよね?ご存知と思いますが、テロ防止の為に手荷物検査がさらに厳しくなりました。カメラのフィルムはプロテクターを利用して下さい(使用しても、フィルムが使えなくなったというケースも聞きます、X線撮影が強力になった為)また、刃物や他危険物は機内に持ち込み出来ません。もしバックパックを貨物として預ける場合、かなり乱雑に扱われるので、割れ物・壊れやすい物などは入れないように。万一の為の薬(下痢止め・鎮痛剤など)も忘れないで下さい。安全に気をつけて良い旅を!

男性・女性で回答が少し異なりますが、服装にうるさい場所に行くのでなければ、問題ないかと思います。着替え用の下着は、廃棄してもOKな古い品を持参して、使ったら捨てるという方法もあります。(紙製の下着も販売されていますがとても割高です)必要な品は現地で購入しましよう。お金さえあれば、大半のものは手に入ります。お土産など、荷物が増えたら、旅先から航空便で送るという方法もあります。カメラのバッテリー・フイルムや録画用ビデオテープなど、日本より高いので日本で購入されることをお勧めしま...続きを読む

Qスーツケースかバックパックか迷ってます。。。

来月1週間ほどロサンゼルスに一人旅に行くのですが、スーツケースで行くかバックパックでいくか迷っています。
ユースホステルに滞在予定ですが毎日色々なところに行きたいのでスーツケースでは移動が困難なのでやはりバックパックで行くべきでしょうか。しかしお土産などのことを考えるとやはりスーツケースで行くべきかと悩んでいます。

駅にコインロッカーなどがあるのかもわからないし、プラン自体を考えなおすべきでしょうか。距離や位置関係が全くわからないのでどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします!!!

Aベストアンサー

はじめまして。TONYといいます。「よろしくです」(*^_^*)

荷物に関して迷っているようですが・・・
わたしの経験と分かる範囲でお話しますね♪

まずユースに宿泊との事ですが、
宿泊が基本的に固定であればどちらの荷物でもOKです。
しかし毎日違うステイ場所ならばバックパックを含む背負える方がいいです。
肩掛け的なバッグは意外に疲れます。

コインロッカーなどは治安を考えるとどこにでもあるとは思えません。
日本のように駅なら必ずあっても、
アメリカには無いかもしれません。
(最近のLAX情報が無いのでもしかしたら多少はあるかも!?)

またLAは広いです。
NYのマンハッタンに行くならば地下鉄にバス、タクシーが大いに活用できますが、
LAの場合は公共乗り物での移動は結構面倒です。

免許をお持ちならばレンタカーすることをお勧めします。
わたしはLAに行く時は空港からレンタカーして回ります。
カリフォルニアを含む西海岸は車が無いと行動範囲が極端に狭まります。

ダウンタウンだけいるのであればレンタカーはいりませんが。
サンタモニカに行ったりコスタメサに行ったりするのはレンタカーが早いです。
日帰りでサンディエイゴやサンタモノカなどへも十分に日帰りでいけます。

レンタカーがあれば毎日違うところにステイしてもどちらの荷物でもOKでしょう。

それともしもバックパックでお土産を入れるスペースが無いという事ですが、
私の場合はお土産は違うバッグに入れて帰ります。
現地でボストンバッグを良く買っていましたが、
行く度に増えてしまうので、
折りたたんで小さくなるバッグを事前に持って行き、
現地で荷物が増えたらそっちのバッグを登場させます。

それも考えてメインのバッグはバッグパックが良いのではないでしょうか?

スーツケースだとつぶれては困るものを入れれる利点もあるので、
どうしてもつぶれるのがイヤ!というのであればハードケースがいいと思います。

こんな感じですが・・・よいLAX旅行を!!

はじめまして。TONYといいます。「よろしくです」(*^_^*)

荷物に関して迷っているようですが・・・
わたしの経験と分かる範囲でお話しますね♪

まずユースに宿泊との事ですが、
宿泊が基本的に固定であればどちらの荷物でもOKです。
しかし毎日違うステイ場所ならばバックパックを含む背負える方がいいです。
肩掛け的なバッグは意外に疲れます。

コインロッカーなどは治安を考えるとどこにでもあるとは思えません。
日本のように駅なら必ずあっても、
アメリカには無いかもしれません。
(最近のL...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報