記憶が定かではないので順次補足できるものは補足していきたいと思います。

かなり前の映画です。マトリックスに似た仮想空間での話だったと思います。主人公は椅子に座らされていて、その装置が生み出した仮想空間の住人です。椅子が置いてある部屋は、円筒形で中心に椅子が1つ置いてあった様に思います。いきなりラストなのですが、結末で黒幕が勝利したかに思えた後、それは仮想空間での出来事で、椅子には黒幕が座っており、現実空間で主人公は立ち去っていく… というような映画だったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「バーチャルウォーズ」か「トロン」じゃないかなぁ。


バーチャルのほうは2,3もあります。
どうもハッキリしません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edi nazoさん、ありがとうございます。おそらく、ディズニー系ではなかったように思うのでバーチャルウォーズ・シリーズを見ていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/08 05:43

「トロン」のほうがうまく出ないようですね。

すみませんでした。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Q真っ白な地底空間に真っ白な服の人々がいて主人公は脱出するんだけど外は永遠に荒野で‥

みたくな、SF映画があったとおもうんですが。
タイトルが分からず。もう一度みたいのに。
てゆうか、DVDあったら購入する勢いなのに‥
どなたかお助け願えませんでしょうか‥!

改めて詳細

SF洋画。ひたすらに広大な真っ白な空間に幾人とも知れない真っ白な服(囚人服?)を着せられ老若男女問わず髪の毛全てを剃られた人々が収容されていて、それをアンドロイド型~もっと原始的な型?までの様々なロボット?(たぶん)たちが管理・監視・研究・軟禁?監禁?保護?している。人々は収容されている意味も何も知らず、ただ一部の人々は何もない平坦な繰り返しに不条理を覚え脱出を試みるが、成功した者がいるかどうかそれは誰にも分からない。主人公はある女性と関係を持つがそれはその空間の中で懲罰にあたる行為であり拷問を受ける。その女性が同じく拷問の末死に至ったことを知り、ついに脱出を実行に移す。無限とも思える白い空間をやっと抜ける。終盤。その先は今まで彼等が暮らして来た超未来的な空間からは思いも付かないような世俗的な薄暗い地下で(見る人視点)そこを、車なんていうはたまた世俗的な物で走り逃げてゆく。ガス欠(世俗的‥!)で最後には足で走る。ついにコンピュータは<これ以上の追跡を続けてまで生じさせまいとする損害>よりも<彼が脱出した際に生ずる損害>の方が小さいと判断、追跡を止める。彼は腕を千切りそうになりながら長い長い長い上方へと伸びる煙突?の壁を頼りなく設けられた梯子を上る。クライマックス。ついに光が見える。地上。そこにはあの白い空間よりも果てない荒野が広がっていて、赤い空‥終末の世界‥ガスの立ちこめる地上の先に彼のシルエットだけが佇みスタッフロール‥完。

長っっっくなりましたごめんなさい‥
こんなかんじです!

みたくな、SF映画があったとおもうんですが。
タイトルが分からず。もう一度みたいのに。
てゆうか、DVDあったら購入する勢いなのに‥
どなたかお助け願えませんでしょうか‥!

改めて詳細

SF洋画。ひたすらに広大な真っ白な空間に幾人とも知れない真っ白な服(囚人服?)を着せられ老若男女問わず髪の毛全てを剃られた人々が収容されていて、それをアンドロイド型~もっと原始的な型?までの様々なロボット?(たぶん)たちが管理・監視・研究・軟禁?監禁?保護?している。人々は収容されている意味も何...続きを読む

Aベストアンサー

ジョージ・ルーカスの初監督作
「THX-1138」だと思います。この作品ならDVD発売されています。

Qおすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

おすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

Aベストアンサー

私がおすすめする洋楽はone directionです(^^)
私自身も知り合いにおすすめしてもらい聞き始めたのですが、とにかくいい曲がたくさんあります!!
パッピーな気分のとき、悲しい気分のとき、ぼんやりしている気分のときなど…どんな気分のときでもマッチする曲です♪♪

Q映画だったかどうかも定かではありませんが

一年か二年くらい前に、確かNHKで朝九時ごろから放送していた洋画なのですが、もしかすると単発のドラマだったかも知れません。

内容は、大戦前(1次か2次かは分かりません)、男の先生が全寮制の男子校に赴任します。
その先生が主役です。
その先生が休み中に旅に出、ホテルで出会った女性と結婚したり、
寮長になるならないで落ち込んだり、学校に戦闘機が落ち、敵兵を助けたり、
奥さんが子供を産んで、母子共に亡くなったり、
最後は年老いたその先生が校長か何かになり、昔の教え子たちに感謝される、と言った内容だったように思います。

記憶を頼りに書いているので、内容は前後しています。
その先生の名前が和名の作品名だったような気がします。

もしカテゴリー違いでしたらすみません。
誰か分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
リメイク・TV版があるようですが内容的に
「チップス先生さようなら」ではないでしょうか?↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85371

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14542

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321607

参考URL:http://www12.plala.or.jp/dannys_den/00_101_150.htm

Qおすすめの洋画!(ミニミニ大作戦みたいなやつw

自分は、ミニミニ大作戦など盗む?泥棒系とかTaxi NYなどがスキです!
何かおすすめの洋画ございませんか?
また、大学を舞台とした洋画など知りませんか?(例・ドラムライン等・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車&泥棒系なら「60セカンズ」でしょうか。
兄弟の命を救うために高級車ばかり24時間以内に50台盗む話です。N・ケイジ&A・ジョリー出演

カーチェイスがお好きなら、断然「ワイルドスピード」です。路上レースのお話。パート2もありますし。

確か大学じゃなくて高校だったと思いますけど、部活学園系(?)で言えば「チアーズ」は観ましたか?チアリーディングで全米選手権に挑むスポコン系の映画です。これも続編があります。(続編は未見ですが)

今思いついたのはこれだけです。
また、思い出したらやってきます。

Qマトリックス

こんばんは。

マトリックスって映画なんですが、結局人間の生体エネルギーを電気としたコンピューターのVSコンピューターウィルスみたいなお話に感じましたが、解釈として正しいのでしょうか?

頑張って何回か見ましたが、誰かに解説してもらわなければなんだか私には理解できない映画なのじゃないかと思えて仕方ありません。

もし良かったら何かマトリックスについて教えてください。もし、この映画のファンの方が気を悪くされたらごめんなさい。

Aベストアンサー

私は勝手な解釈で観ましたが^^;、精神世界を表している映画だと思いました。
確かに、内容はコンピューターウイルスや何かがごちゃごちゃ出てきますが
私もその手は、苦手なので、非常に勝手に省略して観ました。

例えば、仏教では
「この世は仮構築された世界である。」ということを言っていますが
これは「あの世」こそが本来の霊性の世界で、
この世に誕生して、その場に生まれてきたのは、すべて
前世での行いや、徳が関連しているという見方なのですが
つまり、ネオたちが「行く世界」は私達の「この世」ではないか?ということ。
あと、マトリックスとは何か?とのネオの問いに
「答えはえはすぐそこにあるわ、ネオ答えのほうも、あなたを探している。
あなたが、望みさえすれば、答えはみえる」とありますが、
これは、この世界(=精神世界、哲学、宗教)を勉強していると
繰り返し出てくる言葉です。

「望めば、叶う、現実化する」という、この世界の基本も
「スプーンを曲げようとしても駄目だよ
そんなことは、無理だ。
そうじゃなくて、真実に気づくだけでいいんだよ。スプーンなんて無いってことさ。
そうすれば、曲がるのは、スプーンじゃなくて、
自分自身だってことがわかるのさ。」とあります。

あと、ネオがしていた武術はカンフーです。
東洋的な哲学や、思想がふんだんに盛り込まれています。

ただ、この映画をキリスト教的に見られる方もいらっっしゃるようですし、
ただ、単一的に「東洋系」と括るのは、違うかもしれませんが、
いずれにせよ「精神世界」を描いているのは事実だと思います。

私は鬱病を患っていまして、脳の神経回路について主治医から
詳しく説明を受けると、「精神」も物質なのだと思います。

つまりこの世の全てが「物質」であり、有限である。。
私達自身は、マトリックスの世界にいるということかも知れません。。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1736541&check_ok=1
(こちらの#2の方も書かれていますが。。)

ちなみに、NO1.~NO.3、まで観ましたが、テーマは「愛」かなぁ?と思いました。
精神世界や、愛という目に見えない世界を描いた壮大な映画だと
捉えています。

私は勝手な解釈で観ましたが^^;、精神世界を表している映画だと思いました。
確かに、内容はコンピューターウイルスや何かがごちゃごちゃ出てきますが
私もその手は、苦手なので、非常に勝手に省略して観ました。

例えば、仏教では
「この世は仮構築された世界である。」ということを言っていますが
これは「あの世」こそが本来の霊性の世界で、
この世に誕生して、その場に生まれてきたのは、すべて
前世での行いや、徳が関連しているという見方なのですが
つまり、ネオたちが「行く世界」は私達の...続きを読む

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Qマトリックス 道を知る

映画「マトリックス」の名言「道を知ることと実際に歩くことは違う」を違う訳をテレビで聞いたのですが、忘れてしまいました。
覚えていられる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Morpheus,'Now, you know the difference between knowing the path and walking the path.'

Q映画でおすすめの洋画

洋画の映画でおすすめを教えてください。

サスペンス系かアクション系が嬉しいです。

Aベストアンサー

アクション系ですと、「ザ・ロック」、「ブロークンアロー」、「ボーン」シリーズ、「沈黙の戦艦」「沈黙の要塞」「暴走特急」、「エネミーライン」、「スピード」、「ヒート」、サム・ライミ監督の「スパイダーマン」、「パッセンジャー57」あんまり多くてもあれなんでこのへんで。

サスペンスの定義はあやふやですが、「セブン」、「LAコンフィデンシャル」、「CUBE」、「エクザム」、「逃亡者」は面白かったと思います。

Q映画マトリックスについて質問です

マトリックス パート1。

マトリックスの世界での戦闘なのですが、
エージェント側は勿論、ネオ側もあんな高度な練習プログラムが構築できるのに、
戦闘になると原始的な殴り合いになるのは何故ですか?

戦闘をするにしても複雑な兵器や、我々が及びもつかない道具を作れるのでは?

それにわざわざマトリックスの世界で戦闘しなくても、
コンピュータ上でハッキングのような事をして、
マトリックス世界を破壊したり歪めたり出来るのでは?

戦いに関しては、監督や製作者の強い意向(オマージュ)で、
カンフーやら柔術など取り入れたのは分かりますが、
物語として、なにかそうしなければならない必然があるのでしょうか。

パート1を見ただけの疑問です。

Aベストアンサー

1作目には、マトリックスを作った人間(機械)も、ザイオンを作った人間も、ネオの伝説を作った人間も、出てこないのです。
だからルールがよくわからない。
2作目3作目およびアニマトリックスで描かれています。

1作目でも一応説明していて、アニマトリックスの説明を加えてもSFマニアじゃないと理解が難しい為、2作3作ではだいぶ分かりやすい世界観に変更され、かつ、さらに理解の難しい世界構造が追加されます。

わかりやすくいえば、
マトリックスはゲームボードであって、現実世界でも戦争しているのものの局所戦闘の撤退戦しかできないため、人類が敵のコアであるエージェントと直接戦えるのはマトリックス上だけで、戦場と戦闘ルールは敵によって用意されているので、それに合わせた戦いしかできないのです。

ネオはそのルールを超越した存在な訳ですが、ネオにあわせて、エージェントも逸脱し始めるのが2作3作目。
だから1作目の最後にネオは飛び立って終わるのです。そこからマトリックスの物理現象が壊れはじめるので。1作目は覚醒編でしかないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報