病院のリハビリの先生ってどうやってなるのでしょうか?そういう専門学校があるんですか?大阪府内であるなら教えてください!(授業料もだいたいでもいいので分かれば教えてほしいです)リハビリの先生の資格を取るのはかなり難しいものなのでしょうか?資格を取ってからの就職率はいいですか?またお給料はどれくらいなのでしょう?(病院やキャリアによってかなり違ってくるとは思いますが・・・)たくさん質問ありますが、リハビリの先生について知っておられる事があれば何でも教えてください!よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bigskyさんのイメージしてるリハビリの先生というのは多分「理学療法士」の人のことですよね。


専門学校のほかに大学で理学療法士の学科を設けているところがありますよ。
授業料などは学校(大学か専門学校か/私立か公立かなど)によって異なるそうです。
検索エンジンで「理学療法士」で検索してみると、けっこうたくさん学校案内などが引っかかりますよ。

理学療法士は僕ら素人が想像する「リハビリ」の先生ですけど、他に作業療法士とか言うのも有って、こちらの人は、実際に家事が出来るように練習するとか、細かい作業が出来るように机上でパズルみたいなのでリハビリする、という感じの「リハビリ」の先生です。

お給料や就職率は、地域や病院によってマチマチだそうです。高齢者の多い離島などでは、看護婦、医師などと同じくらい求人が多いみたいですし。
#ダイビング雑誌に求人が出てたりしますよ。休日は南の島でダイビングしながら働きませんか?ってコトなんでしょうけど。

あと、ぶっちゃけた話、ハッキリ言って(友人も言ってるけど)肉体労働です。
でもその分、患者さんが回復していくとすごい達成感がある、って言ってました。

この分野はまだまだ専門家が足りない上に、高齢化などで需要は増える分野なので、将来性はあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リハビリの先生の仕事を見たことがないのですが、肉体労働のようなイメージはなかったです。何でもやってみないと大変さは分からないと言う事でしょうね。色々教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 19:13

リハビリの先生になるには理学療法士の資格が必要です。



文部大臣が指定した学校か厚生大臣が指定した理学療法士養成施設において理学療法士として必要な知識及び技能を修得(3年以上)し、国家試験に合格することが必要です。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://hi-ho.excite.co.jp/employment/qualificati …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 19:17

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.fitweb.or.jp/t-fukusi/job2c.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リハビリの先生と言っても漠然としたことしか知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳代でパソコンの資格を取りたいのですがどの資格が良いでしょうか?

41歳の男性です。現在、失業中でパソコン関係の資格を何か採って、再就職に挑もうと思ってます。どのようなパソコンの資格が就職又は仕事に役立つでしょうか?また、どのように勉強するのが、良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、現在の私のパソコンレベルは、エクセル、ワード少々、インターネットの知識が少々と言った所です。また、できるならば、パソコンの専門的な知識のいる職業に着きたいと思っています。

Aベストアンサー

#3です。こんにちは。

あくまで経験上です。
残念ながら30代がぎりぎりかもしれませんね。
あと私だけかもしれませんが、技術進歩について行くのが厳しくなりました(頭がついて行かないです)

年齢的には担当職というよりマネージャクラスになりますので資格も最初は基本情報処理からスタートして目指すところはプロダクトマネージャ、システムアナリスト、システム監査でしょう。これらがあると有利ですね。
質問者様がこの分野なら誰にも負けないという技術を身につけられたらきっといい仕事が見つかると思います。

※すみません。何か自分に言い聞かせる様な内容になってしまいました。

この板を読まれた方で年齢には関係ないよって話がありましたら是非お聞かせ下さい。

Q資格がないので就職に有利になる資格を取ろうと思うのですが・・・

現在21歳、高卒無職の男です...
将来役に立つ資格が取りたくユーキャン等の通信講座で資格を取ろうと
思うのですが、どの資格が役に立つのか分かりませんって言うよりなんの仕事をしたいのか決まっていません...一応オフィスよりの資格を取ろうと思うのですが、簿記や他にどのような資格を取ればオフィス系の仕事が出来るのか教えて下さい。
他におすすめの(ユーキャン以外)通信講座があれば教えて下さい
プログラマ等の仕事は考えておりません

Aベストアンサー

簿記であれば、ユーキャンの他に合格TVがあります。
3級は無料です。
オフィス系の就職希望でしたら、3級取得→2級取得の後、FPや宅建などに挑戦したら良いと思います。

Q次に取るパソコンの資格

私(19歳・女)は

MOS→Excel、Word(両方ともSpecialist)
全情協→文書処理能力検定試験 I種2級
    パソコン技能検定 II種2級
日商→日本語文書処理技能 3級

次はどのような資格を取ったら良いでしょうか?
近所のパソコンスクールに行ったら「上記の資格を取ったら?」みたいな事を言われて何となく取ってみたけど…どれも普通にとれちゃった、と言う感じです。中3で漢字検定2級を取得してしまった時同様。高いお金を出したので一応レッスンは全部行きましたが。(現在は全部消化してもう行っていません)

将来的には事務職希望で、もっとスキルアップしたい、というのが目的です。もちろん、ここの多くの質問で、資格が直接就職に有利になる訳ではない、というのは分かっています。ただ、半分趣味、といった感じでやってみたいなぁ、と。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初級シスアドはどうでしょう?
立派な国家資格ですし、事務職でもこの資格を持っているとインパクトあると思いますよ。

参考URL:http://www.jitec.jp/

QIT系の資格を取る順番

プログラマをやっていて、IT系の資格は、基本情報とCCNAを持っています。
来年は、ソフトウェア開発技術者を受けようと思います。
ソフ開を受けた後は、どの資格を取ると役に立つでしょうか?
資格の難易度と、取得しやすい順番を教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず一般論で回答します。

企業が欲しがっているレベルの資格とはどんなものか
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career24/data24.html

今お持ちのCCNA、基本情報と、今度受験されるソフ開以上のものはあまり必要でないということですね。
ただ、これらを取っていてもあまり役に立たないということも言えますね。

資格の難易度ランキング
http://www.newtongym8.com/Nanido.htm

ソフ開⇒テクニカルエンジニア⇒アプリケーションエンジニア⇒プロマネ、シスアナ、シス監 という感じですかね。
(平成21年度春期から新試験制度がスタートするそうなので、ご注意ください)

Q学生でソフトウェア開発技術者の資格を取るには

去年の秋に初級システムアドミニストレータ、今年の秋に基本情報技術者試験の資格を取得いたしました。

情報処理技術者試験の資格取得フローチャートを見てみると、基本情報技術者の資格の次に難しい資格はソフトウェア開発技術者と情報セキュリティアドミニストレータになるようです。

なので、次回の春はソフトウェア開発技術者を受験しようと思っています。

しかし、基本情報技術者以上の資格は業務経験がないとつらいというのは、このカテゴリの他の回答を見ても、色々な人から聞いた話でも知っています。

午前は知識でどうにか出来たとしても、午後I、午後IIというのは、全く勉強していない現在の自分の知識ではかなり厳しい状態だと思っています。

そこで質問です。
午後I、午後IIの試験の傾向や解き方などアドバイスを教えてもらいたいのです。

また、ソフトウェア開発技術者の試験で役に立つウェブサイトや、ソフトウェア開発技術者の資格を取得したときに役に立った参考書などを教えて欲しいです(ソフ開の参考書で学生向けのありますでしょうか?)

学生でソフトウェア開発技術者の資格を取得された方のアドバイスをいただけたら幸いです。

去年の秋に初級システムアドミニストレータ、今年の秋に基本情報技術者試験の資格を取得いたしました。

情報処理技術者試験の資格取得フローチャートを見てみると、基本情報技術者の資格の次に難しい資格はソフトウェア開発技術者と情報セキュリティアドミニストレータになるようです。

なので、次回の春はソフトウェア開発技術者を受験しようと思っています。

しかし、基本情報技術者以上の資格は業務経験がないとつらいというのは、このカテゴリの他の回答を見ても、色々な人から聞いた話でも知ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今年のソフトウェア開発技術者試験に合格した学生です。

Zawajaさんは、基本情報技術者・初級システムアドミニストレータ試験に合格されておられるので、合格できるだけのスキルはあると思います。

午後IIの問題は、データベースかアルゴリズムが出題されていますが、長文ではありますが、難易度はそれほど高いものではないと思います。
1問しか出題されないため、不得意な分野であっても基本を知っているかを問うような試験内容だと思われます。

ただ、午後Iは時間との戦いとなります。
私の場合は、業務経験の一切無い学生ですから、問題を沢山解き、時間内に解答できるよう練習しました。
ご存知かも知れませんが、配点割合が以前、試験センターのWEBページで公表されていました。
午後I 問1 13%
    問2 13%
    問3 13%
    問4 13%
    問5 24% (今まではアルゴリズム出題)
    問6 24% (今まではデータベース出題)
なので、アルゴリズムとデータベースを重点的に勉強していくと良いと思います。(午後IIの対策にもなりますし。)
また、午後Iは問5、問6、得意なもの の順に解かれることをお勧めします。

学生でもこの試験なら合格は可能です。
試験合格に向けてがんばってください。

私は、今年のソフトウェア開発技術者試験に合格した学生です。

Zawajaさんは、基本情報技術者・初級システムアドミニストレータ試験に合格されておられるので、合格できるだけのスキルはあると思います。

午後IIの問題は、データベースかアルゴリズムが出題されていますが、長文ではありますが、難易度はそれほど高いものではないと思います。
1問しか出題されないため、不得意な分野であっても基本を知っているかを問うような試験内容だと思われます。

ただ、午後Iは時間との戦いとなります。
私の場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報