たぶん25~30年前に放送されてたと思うのですが、アニメ『わんさ君』(タイトルも合っているか分かりませんが)を知っている人は、いませんか?
主人公は犬でちょっとミュージカル調のアニメでした。内容はあまり覚えてませんが、最終回でお母さんが死んじゃって、仲間達みんなで歌っていたのはおぼえてます。
周りの人は皆知らないと言うし、懐かしのアニメ番組でも見た事がありません。大好きだったのでちょっと寂しいです。
知っている人がいるだけで、うれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「知っている人がいるだけで、うれしい」の気持がよく分かりますので私もお仲間に入れてください。


半年くらい前に、私もこの話題を両家の親きょうだいに聞いたのですが、誰も知らず「サンワのワンサだぁ~?」を笑われる始末でした。
結局、前出の回答者さんが紹介していた手塚治公式サイトを見せて「どうだっ!」ってわかってもらえたのですが・・・。
陽気な主題歌と「用たしのポーズ」が印象的でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ありましたね。『用たしのポーズ』。
知っている方がたくさんいて、長年のもやもやが少しすっきりしました。ありがとうございました。
それにしても再放送見たいですね。

お礼日時:2002/02/07 22:30

1ヶ月くらい前に同じ質問がありました。


私も回答させていただきましたが、再放送されていないことは確かです。
参考URLもご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203498
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに参加するようになって、まだ6日目なので同じ質問があったとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:23

ハッキリ覚えてます。

主題歌も良かったです。
アニメ史に残る名作だと思うのですが、何故か再放送されませんね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。名作ですよね。

お礼日時:2002/02/07 22:20

 確か、手塚治さんのアニメでしたよね。

    • good
    • 0

あの手塚治虫原作のアニメですね。


カタカナ+ひらがな表記の「ワンサくん」が正式タイトルなので、それで検索するとたくさんのページがヒットすると思いますよ。
ちなみに参考URLは手塚プロダクションの公式ページ。

#三和銀行のマスコットキャラクターだからサンワ→ワンサだってのは私も初耳でした(^^)

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m084/m084_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作が手塚治虫だったとは。知りませんでした。

お礼日時:2002/02/07 22:18

知ってます。


が、あまり視ていなかったようで内容の方は…。
でも、確かにありましたよ、ということで。(^_^)
    • good
    • 0

 わんさ君?ワンサ君?懐かしいですね。

白い犬でしたよね。三和銀行のキャラクターになっていましたよね。

 アニメの内容は良く覚えていないのですが、いじめっ子(?)に、立ち向かっていくような内容だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。三和銀行が近くにないので、銀行のキャラだったとは知りませんでした。
さっそく、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人公が最強のアニメを教えてください 条件 ・主人公は男 ・主人公は特殊能力を持っている(これはなく

主人公が最強のアニメを教えてください
条件
・主人公は男
・主人公は特殊能力を持っている(これはなくてもよい)
・2000年〜2017年までのアニメ
・古すぎないアニメ

Aベストアンサー

「ソードアート・オンライン」。。。これはちょっと違うかな笑
あとは、
「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」
くらいしか知りませんね笑

Q戦うアニメで主人公がとてもカッコイイアニメを探しています

回覧ありがとうございます

戦いもので主人公(男)がとてもカッコイイアニメを教えてください
戦いの規模は何でも構いません(たとえ殴ったりの喧嘩でも大丈夫です)

また主人公がある程度強いと嬉しいです
元から能力が高かったり無双しまくったりすると良いです
ガンダムSEED DESTINYのキラとかが大好きでした(主人公では無いが・・・)

宜しくお願いします

Aベストアンサー

犬夜叉
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/

D.grayman
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dgrayman/

NARUTO
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/

コードギアス反逆のルルーシュ
http://www.geass.jp/media_01.html

らんま1/2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1/2

ONE-PIECE
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/

ハンター×ハンター
http://www.nippon-animation.co.jp/na/hunter/

幽遊白書
http://pierrot.jp/title/yuyu/

デスノート
http://www.ntv.co.jp/deathnote/


※少年漫画ばっかりでごめんなさい。
参考になれば嬉しいデス

犬夜叉
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/

D.grayman
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dgrayman/

NARUTO
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/

コードギアス反逆のルルーシュ
http://www.geass.jp/media_01.html

らんま1/2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1/2

ONE-PIECE
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/

ハンター×ハンター
http://www.nippon-animation.co.jp/na/hunter/

幽遊白書
http://pierrot.jp/title/yuyu/

デスノート
http:/...続きを読む

Qアニメの事で質問させていただきます。アニメで見たいのは、バトル系です。主人公が弱いと思ってたら凄く強

アニメの事で質問させていただきます。アニメで見たいのは、バトル系です。主人公が弱いと思ってたら凄く強かったと言うストーリーのバトル系が良いです。できれば、ヒロインが主人公の事が好きと言うのが入ってるやつもあればお願いします...できるだけ、多くお願いいたします。

Aベストアンサー

最近宣伝されてたので、IS(インフィニットストラトス)とかどうですかね。

アルドノア・ゼロ。ロボットものです。主人公は言語道断な強さの新人エース。

ストライク・ザ・ブラッドとか。読者に負担をかけないくらい強いとか。(これは見たことないですが解説から)

境界の彼方。

化物語シリーズも一応は当てはまります。

ソードアートオンラインとか。

昔の作品ですがトライガン。

トリニティブラッドとか。(未完のまま作者が・・・)

緋弾のアリア(アニメ版はそれほど面白くなかった)

魔法科高校の劣等生。(見たことないですが俺つええ系の話とは聞いてます)

遊戯王もこのカテゴリ(ジャンプの最初の方を覚えているので)
まどかまぎかもこのカテゴリですし(ユリだけど)
スーパーマンやバットマンも正体を隠しているときはチキンで通っている。

とりあえずこの辺で。そういう作品は多そうな気がします。

Q名探偵コナンの主人公設定について 主人公の設定についてなんですが、 主人公は新一の姿でも、コナンの

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公は
世界観の中で共通点ばかり目立つのです。
①2つの顔を持ち、イケメン設定で
モテる
(どちらの姿でも、モテる。
ハーレム状態)
②ラブレターやバレンタインチョコを
たくさん貰う
(描写されていないのでコナンの姿の
方はわからないが、新一時代では貰
ってたね。快斗はキッド姿でも、 貰っ
てたね。)
③間違えられるほど顔がそっくりです。
(読者から見たら、そうでもない。
似てない。でも、世界観の中では
変装しなくても似てるらしいですね。)
④両親が世界的に有名
⑤お金持ち
⑥能力が凄いし、頭がとても良い。
(語学堪能、身体能力が良いなど)
⑦ライバルもしくは親友とは同じよう
な環境
等々様々あります。

もしかして、裏設定とかあるのでしょうか?
親族関係とか・・・

指摘していただいてかまわないので教えて下さい。

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公...続きを読む

Aベストアンサー

青山剛昌のマンガはマジック快斗。

名探偵コナンは、青山剛昌が原案なだけ。
話はいろんなミステリー作家など様々。
作画もその時代の青山剛昌のアシスタント。

また、テレビシリーズと漫画では登場人物も若干違います。

基本的にどんな作品でもモテない主人公というは、私がモテないのは、どう考えてもお前らが悪い!くらいのものです。

Q学園モノでちょっと泣けるアニメ知ってる方教えてください。

学園モノでちょっと泣けるアニメ知ってる方教えてください。

過去に見たものは
clannad
とらドラ
涼宮ハルヒの憂鬱
化物語
灼眼のシャナ
とある魔術の禁書目録
ゼロの使い魔
半分の月がのぼる空
コードギアス
working!! くらいです。 

できれば、男がメインで出てくるものがいいです。

Aベストアンサー

学園ものといえば学園もの。

Angel Beats!は見ましたか?

CLANNADと同じブランドが制作したアニメです。

とりあえずメインも男の子ですし、見たら気に入ってもらえるんじゃないかなと思います。

最近の泣ける学園ものでは私のなかで一位なので、見ていなければ、是非チェックしてみてください!

参考URL:http://www.angelbeats.jp/index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報