アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かに聞くのが恥ずかしいので質問させてください。
もうすぐうちの車が車検切れなのですが、あまり乗る機会がないので車検代がもったいなく思います。
もちろん車検が切れた車に乗ったら違反になるのですが、車検が切れてほっておいたらどうなるんでしょうか。
自動車税は払わなかったら利息が付いていきますが...
乗らなかったら別にそのまま置いておいてもいいんでしょうか。
次乗るときに車検を受けたらそれでなにごともなく乗れる物なんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別に問題はないです。


置いてある場所によっては放置遺棄車両と間違えられてパーツが無くなっていったりするかもしれませんが・・・
私も持ってるのが1台では無かったので車検切れになった事が複数回ありますが、次回車検時に保険料が1ヶ月分余計に必要になるだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2006/05/08 15:04

車検が切れているということは、自賠責保険も切れるということなので、絶対に公道を走ってはいけません。

無保険車確か、即免停です。
乗らないのなら、ほっといても問題はありません。ただし、税金はかかります。

単に、車を置いときたいならば、No.を返して、抹消登録をすれば、単なるモノになるので、おいておく分には全く問題がありません。

後で乗る場合、登録して、車検をとれば、通常通り乗ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 15:05

税金に関しては「一時抹消(16条抹消)」という手続きがあり、これをやっておけば課税されることはありません。


陸運事務所で手続きを取りますと「一時抹消登録証明書」が貰え、再登録の時に必要となります。

http://www.haisya110.com/car.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 15:05

車検切れだと公道は走れませんがサーキットとかなら走るもOK。



また、車検切れの車で再度車検を通すのも出来ます。

昔うちの車が1日だけ車検切れでしたが、特別なことは何もせず普通に車検を通せました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!