アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくハッカー(正しくはクラッカー)が他人のコンピューターに侵入するということを聞きますが、どういうことでしょうか。どんなことをして侵入するのでしょうか。また、侵入されたらどんな状態になるのでしょうか。簡単な質問のような気がするのですが、自分には今までわかってるようでわかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>exe とは何なのでしょうか? DLとは何なのでしょうか?

横レスですが、「exe」は実行ファイル、つまりプログラム本体をさします。
他人のパソコンに侵入するためのプログラムにバックドアやトロイと呼ばれるものが存在しますが、このプログラム自体はほんの数メガバイトのサイズしかないのでメールなどでかんたんに送付できます。
さらに、名前やファイルアイコンを画像や圧縮ファイルなどに偽装して、だまそうとしているものが多いです。
気がつかずにクリックしてしまうと感染してしまうわけです。

「DL」はダウンロードの略ですが、今回の場合ダウンロードしたファイルをさします。
よくある手は、壁紙や音楽ファイルなどのデータの中に先に述べた偽装させた悪意のあるファイルを紛れ込ませている場合、善意のフリーウエアの中にこっそりと悪意のあるファイルを仕込んでいる場合(フリーウエア自体は問題の無いものだが実行すると悪意のあるプログラムも実行されるように改造されている)、偽装した悪意のあるファイルの名前をほかの有名な善意のプログラムだと偽っている場合、などです。

バックドアやトロイで侵入された場合、何でもできますが、一番多くて一番怖いのが、「ご使用中のパソコンには何の変化も無い」タイプです。
使用者にまったく気がつかれることなく、メールの内容や、ログインIDやクレジットカードなどの暗証番号、さらにはパソコンの中のすべての保存ファイルを盗み見されてしまうものです。

知らない人のメールに添え付けされたファイルは開かない、知人からのメールだった場合は開く前に内容の問い合わせをする、信用できるサイト以外から安易にファイルをダウンロードしない、セキュリティソフトは必須で常に最新の状態にしておく。
当たり前のことですが、コレが身を守るための手段です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

色んな手法がありますがもっとも代表的なものが「バッファーオーバーフロー攻撃」

「バッファーオーバーラン攻撃」といわれるものです。

プログラムのミス(不備)を利用し規定値以上の長さのメッセージを送ってコンピューターを
誤動作させて忍び込むのです。

あまり適切な例えでは有りませんが無い知恵を絞ると、敷地の周りに板で壁を作ったのに一枚だけくぎを打ち忘れたという感じです。
それを察知すれば容易に侵入できますね。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/overflo …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました

こんばんは。

他人のコンピュータに侵入するというのは、たいがい、相手にexeを送りつける場合があります。
送りつける方法は多種多様ですが(メール・他の物のDLにこっそり仕掛ける)気づかない場合が多いです。
侵入されると、
キーボードで打ち込んだ情報が流れるものや、
マウスなどが操作される、
ウィンドウが開きまくる、
画面をキャプチャ、
ファイル破壊などされたりします。

基本的にはハッカー(クラッカー)のやりたい放題なので、あまりコレと言った風には言えませんが^^;

この回答への補足

すいません exe とは何なのでしょうか? DLとは何なのでしょうか?無知で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

早急に回答していただきありがとうございます。