昔『ハイスクールミステリー 学園七不思議』というアニメが放映されていたのですが(1991-1992年頃?)、その中で放映されたとあるエピソードのあらすじが分からず、知り合いと一緒に消化不良を起こしています。

 その話のサブタイトルは『君の名は』。
 私の記憶だと、
「ある女子高生が、憧れの先生(確か美術担当)に
 色々とアプローチをしてみるも、
 いつまで経っても憶えてもらえず、
 声を掛けるたびに『君の名は?』と訊かれる。
 それにショックを受けたその女の子は、
 とうとう自殺を図る」

 ‥‥‥ というものだったと思うのですが、その物語のオチが分からないのです(主人公・みずきがどうなったかとか、その教師がどうなったかとか)。

 あと、これをネットで調べていると、人気があったという同名の他作品(ラジオドラマ)の記事をよく見かけるのですが、それとは全然関係のない話なのでしょうか。

 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1です、どーもすみませんお待たせしました。

ざっとですがあらすじ書きますね。

絵が好きなみずきのクラスメイトしのぶはある日美術室で男性の幽霊に遭遇する。その幽霊は「君の名は」と訊いてきて悲しそうに消えてしまうが、気になったしのぶは後日再び美術室で幽霊に会う。彼は自分が何者なのかが判らないと言い、「フクハラアサコ」という女子生徒を探している、という事だった。
しのぶの様子がおかしいのに気付いたみずきが美術室を覗いてみたところ、しのぶが楽しそうに幽霊と話しているのを見てしまう。しのぶに訊いてみると、幽霊といっても優しい男性で、絵の事をいろいろ教えてくれるので仲良くなった、という。
厳格な父親に絵の道を反対されていた事もあって、しのぶは次第に幽霊との逢瀬にのめりこんでいく。このままでは良くないのでは、と思ったみずきは月影先輩に相談するが、その矢先にしのぶは「フクハラアサコ」への嫉妬のあまり、だれかれ構わず「お前がフクハラアサコか」と襲い掛かる錯乱状態になってしまい、遂には父親によって自宅の自室に軟禁されてしまう。
その間、みずきは美術室に展示されている絵と幽霊についての話を調べる。その絵を描いた人物は杉村という美術教師だったが、自身の作品制作にばかり熱心で生徒指導には関心のない教師で、生徒の名前もろくに覚えない程だった。ある女子生徒が彼を好きになり、在学中の二年間懸命に尽くすのだが彼が彼女に返す言葉はいつも「君の名は?」だった。悲観した女子生徒は自殺。その女子生徒こそ「フクハラアサコ」だった。
その事が問題になり杉村は周囲から猛烈なバッシングを受ける。以後彼は筆を折り、人が変わったように熱心に生徒を指導するようになったが、生きがいを失った杉村は抜け殻のようになり、ある日交通事故死してしまった。
みずきと月影先輩はしのぶの家へ行き、しのぶの母親にその話をするのだが、しのぶは影でひそかにその話を聞いていた。しのぶは夜家を抜け出して美術室で幽霊に会い、「あなたは杉村という美術教師だった」「フクハラアサコはもういない」と説明する。自分の素性や何故死んだのかを知り涙する幽霊。「君に何かお礼がしたい」という幽霊に、しのぶは「あなたのところへ連れて行って」と願う……。
しのぶが家を抜け出し行方不明になった、と連絡を受けたみずきと月影先輩はしのぶを探しに街へ出る。きっと美術室にいるに違いない、と二人としのぶの両親は学校へ。美術室に駆け込んだ一同が見たものは、例の絵の中で寄り添い幸せそうに微笑む幽霊の男性としのぶの姿だった。
その日以後、しのぶは行方不明のままになってしまったのだった。

……というようなお話でした。まとめ下手なもんで長文すみません……。この話ではみずきは終始傍観者の立場なんで、みずきがどうなったとかはないです。そういう話多いんですよねこのアニメ(笑)。

ラジオドラマの話ですが、ラジオドラマ史上不朽の名作と言われている「君の名は」の事ですね。菊田一夫原作で、他に映画やNHKの朝ドラにもなりました。初出が1952年ですから、なーんの関係もありません。こっちは「君の名は」ですが、『ハイスクールミステリー学園七不思議』の方のタイトルは正確には「君の名は…」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
友人が、「微妙にハッピーエンドだった気がする」と言っていたので不思議に思ったのですが、そんな濃い内容だったなんて‥‥‥吃驚です。
私が記憶していたのは、幽霊さんの素性だけだったんですね ‥‥‥。
細かなあらすじ説明、本当にありがとうございました。大感謝です!

お礼日時:2006/05/10 02:54

ちょっと調べただけだからもっと


詳しく載っている所があるかもしれないけど

http://www5.plala.or.jp/siva_2000/Gakunana/
http://www5.plala.or.jp/siva_2000/Gakunana/Title …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなページがあったんですね。
他の話の情報まで ‥‥‥ すごいです。
また友人と話すタネが増えました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/10 02:43

確かその事でショックを受けた先生も死んじゃってたとか、そういう話だった覚えがあるんですが……。


すいません、録画したビデオテープうちにあるんですが、今見られないので明日か明後日まで締めないでいてもらえたら確認できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ハイスクールミステリー学園七不思議』で『君の名は』?

 昔『ハイスクールミステリー 学園七不思議』というアニメが放映されていたのですが(1991-1992年頃?)、その中で放映されたとあるエピソードのあらすじが分からず、知り合いと一緒に消化不良を起こしています。

 その話のサブタイトルは『君の名は』。
 私の記憶だと、
「ある女子高生が、憧れの先生(確か美術担当)に
 色々とアプローチをしてみるも、
 いつまで経っても憶えてもらえず、
 声を掛けるたびに『君の名は?』と訊かれる。
 それにショックを受けたその女の子は、
 とうとう自殺を図る」

 ‥‥‥ というものだったと思うのですが、その物語のオチが分からないのです(主人公・みずきがどうなったかとか、その教師がどうなったかとか)。

 あと、これをネットで調べていると、人気があったという同名の他作品(ラジオドラマ)の記事をよく見かけるのですが、それとは全然関係のない話なのでしょうか。

 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

1です、どーもすみませんお待たせしました。ざっとですがあらすじ書きますね。

絵が好きなみずきのクラスメイトしのぶはある日美術室で男性の幽霊に遭遇する。その幽霊は「君の名は」と訊いてきて悲しそうに消えてしまうが、気になったしのぶは後日再び美術室で幽霊に会う。彼は自分が何者なのかが判らないと言い、「フクハラアサコ」という女子生徒を探している、という事だった。
しのぶの様子がおかしいのに気付いたみずきが美術室を覗いてみたところ、しのぶが楽しそうに幽霊と話しているのを見てしまう。しのぶに訊いてみると、幽霊といっても優しい男性で、絵の事をいろいろ教えてくれるので仲良くなった、という。
厳格な父親に絵の道を反対されていた事もあって、しのぶは次第に幽霊との逢瀬にのめりこんでいく。このままでは良くないのでは、と思ったみずきは月影先輩に相談するが、その矢先にしのぶは「フクハラアサコ」への嫉妬のあまり、だれかれ構わず「お前がフクハラアサコか」と襲い掛かる錯乱状態になってしまい、遂には父親によって自宅の自室に軟禁されてしまう。
その間、みずきは美術室に展示されている絵と幽霊についての話を調べる。その絵を描いた人物は杉村という美術教師だったが、自身の作品制作にばかり熱心で生徒指導には関心のない教師で、生徒の名前もろくに覚えない程だった。ある女子生徒が彼を好きになり、在学中の二年間懸命に尽くすのだが彼が彼女に返す言葉はいつも「君の名は?」だった。悲観した女子生徒は自殺。その女子生徒こそ「フクハラアサコ」だった。
その事が問題になり杉村は周囲から猛烈なバッシングを受ける。以後彼は筆を折り、人が変わったように熱心に生徒を指導するようになったが、生きがいを失った杉村は抜け殻のようになり、ある日交通事故死してしまった。
みずきと月影先輩はしのぶの家へ行き、しのぶの母親にその話をするのだが、しのぶは影でひそかにその話を聞いていた。しのぶは夜家を抜け出して美術室で幽霊に会い、「あなたは杉村という美術教師だった」「フクハラアサコはもういない」と説明する。自分の素性や何故死んだのかを知り涙する幽霊。「君に何かお礼がしたい」という幽霊に、しのぶは「あなたのところへ連れて行って」と願う……。
しのぶが家を抜け出し行方不明になった、と連絡を受けたみずきと月影先輩はしのぶを探しに街へ出る。きっと美術室にいるに違いない、と二人としのぶの両親は学校へ。美術室に駆け込んだ一同が見たものは、例の絵の中で寄り添い幸せそうに微笑む幽霊の男性としのぶの姿だった。
その日以後、しのぶは行方不明のままになってしまったのだった。

……というようなお話でした。まとめ下手なもんで長文すみません……。この話ではみずきは終始傍観者の立場なんで、みずきがどうなったとかはないです。そういう話多いんですよねこのアニメ(笑)。

ラジオドラマの話ですが、ラジオドラマ史上不朽の名作と言われている「君の名は」の事ですね。菊田一夫原作で、他に映画やNHKの朝ドラにもなりました。初出が1952年ですから、なーんの関係もありません。こっちは「君の名は」ですが、『ハイスクールミステリー学園七不思議』の方のタイトルは正確には「君の名は…」です。

1です、どーもすみませんお待たせしました。ざっとですがあらすじ書きますね。

絵が好きなみずきのクラスメイトしのぶはある日美術室で男性の幽霊に遭遇する。その幽霊は「君の名は」と訊いてきて悲しそうに消えてしまうが、気になったしのぶは後日再び美術室で幽霊に会う。彼は自分が何者なのかが判らないと言い、「フクハラアサコ」という女子生徒を探している、という事だった。
しのぶの様子がおかしいのに気付いたみずきが美術室を覗いてみたところ、しのぶが楽しそうに幽霊と話しているのを見てしまう。...続きを読む

Q『ヤマトナデシコ七変化』や『桜蘭高校ホスト部』のようなアニメを教えてください

似たような質問が前にもあったようなのですが、
改めて質問させてもらいます。

アニメを探しています。
『桜蘭高校ホスト部』 『ヤマトナデシコ七変化』
『フルーツバスケット』 『学園アリス』
など、少女漫画をアニメ化したものを探しています。
2000年以降のもので何かお勧めのものがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

#6です。2000年以降の少女マンガ原作のアニメ
「妖しのセレス」
「だぁ!だぁ!だぁ!」
「しあわせソウのオコジョさん」
「Dr.リンにきいてみて!」
「東京ミュウミュウ」
「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」
「D・N・ANGEL」★
「ぴちぴちピッチ」
「マリア様がみてる」(原作は小説、マーガレット)
「アニマル横町」
「おねがいマイメロディ」
「ガラスの仮面」★
「ハチミツとクローバー」★
「Paradise Kiss」
「ピーチガール」
「かみちゃまかりん」
「しゅごキャラ!」★
4月以降放送予定
「イタズラなKiss」★
※★がお勧めです。既出のものだと「満月をさがして」「彼氏彼女の事情」

Q「君の名は」と聞いてどちらを連想しますか。

「君の名は」と聞けばどちらを連想しますか。

1. 新海誠監督のアニメーション映画 「君の名は。」

2. 真知子と春樹との恋愛、松竹映画 「君の名は」

数ヶ月前、テレビをながら見していたら「君の名は」が
映画興行収入、第XX位になりましたと、聞こえてきた時
なんで昔の映画が、そんなに売れているのかと思ってしまいました。

そこで、「君の名は」と聞いたら、貴方はどっちを連想しますか。

Aベストアンサー

2)の松竹映画のほうです。歌もラジオドラマの主題歌がまず思い浮かびます。(子供の頃にはまだ流行っていました)
私も、最近若いひとが「君の名は」と騒いでいるのを知って、「また昔の映画のリメイクでも出来たのか?」と思っていたのですが、今のは全然関係の無いアニメなのですね。

Q沖縄県は、『クズの本懐』、『小林さんちのメイドラゴン』、『亜人ちゃんは語りたい』っていうアニメなど放

沖縄県は、『クズの本懐』、『小林さんちのメイドラゴン』、『亜人ちゃんは語りたい』っていうアニメなど放送してないですか?

Aベストアンサー

「クズの本懐」以外はBS11で見れますね。(もちろん無料)

Q新海誠監督、君の名は。 今現在、新海誠監督や「君の名は。」の特集コーナーを設置している書店はありま

新海誠監督、君の名は。

今現在、新海誠監督や「君の名は。」の特集コーナーを設置している書店はありますでしょうか??あれば教えてください‼

Aベストアンサー

紀伊國屋書店ではコーナーというか一角が「君の名は。」で埋まってましたよ。
小説、ノベライズ、子供用のやつ、あと映画評論関係、アニメージュなど。

福岡の地方のゆ○タウン内にある紀伊國屋書店ですが・・・。

Q「ロザリオとバンパイア」みたいな、ヒロインが戦ったり、不思議な力を持っている学園アニメを教えて下さい

ヒロインが戦う学園アニメを教えて下さい。
よろしくお願いします。

ロザリオとバンパイア
シャナ

以外でお願いします。

Aベストアンサー

有名所だとセーラームーン・プリキュア・しゅごキャラ! ですがこれは除きます。

■戦う話
「舞-HiME」
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/index.html
「かのこん」
http://www.kanokon.com/index-n.html
「護くんの女神に祝福を!」
http://www.wowow.co.jp/anime/mamoru/
「結界師」
http://www.ytv.co.jp/kekkaishi/
「マジカノ」
http://www.magikano.com/
「ひまわりっ!」「ひまわりっ!!」
http://www.starchild.co.jp/special/himawari/
「テレパシー少女蘭」
http://www3.nhk.or.jp/anime/ran/
「電脳コイル」
http://www3.nhk.or.jp/anime/coil/
「こいこい7」
http://trinet.cata.jp/koikoi7/
「はっぴぃセブン」
http://trinet.cata.jp/happy-7/
「東京ミュウミュウ」
http://pierrot.jp/title/mewmew/index.html
「十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-」「十兵衛ちゃん-シベリヤ柳生の逆襲-」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=417
http://www.starchild.co.jp/special/j2/
「少女革命ウテナ」
http://www.starchild.co.jp/special/utena/
「アキハバラ電脳組」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1375
「カードキャプターさくら」
http://www3.nhk.or.jp/anime/sakura/
「まもって守護月天!」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/getten/
「D4プリンセス」
http://www.ponycanyon.co.jp/pc-moe/d4princess/index.html
「コレクター・ユイ」
http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/
「魔法使いTai!」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/mahotai/index.html#tva
「HAUNTEDじゃんくしょん」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/hauntedj_tva/hauntedj_tva.html
「夢戦士ウイングマン」
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/wingman/
「ナースエンジェルりりかSOS」
http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html
■ロボットもの
「ゼーガペイン」
http://www.zegapain.net/top.html
「新世紀エヴァンゲリオン」
http://www.b-ch.com/contents/feat_eva/

■不思議な力
「かみちゅ!」
http://www.tv-asahi.co.jp/kamichu/
「もっけ」
http://mv.avex.jp/mokke/

■OVAなら
「やじきた学園道中記」
「スケバン刑事」

有名所だとセーラームーン・プリキュア・しゅごキャラ! ですがこれは除きます。

■戦う話
「舞-HiME」
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/index.html
「かのこん」
http://www.kanokon.com/index-n.html
「護くんの女神に祝福を!」
http://www.wowow.co.jp/anime/mamoru/
「結界師」
http://www.ytv.co.jp/kekkaishi/
「マジカノ」
http://www.magikano.com/
「ひまわりっ!」「ひまわりっ!!」
http://www.starchild.co.jp/special/himawari/
「テレパシー少女蘭」
http://www3.nhk.or....続きを読む

Q君の名はに続編が出るって本当ですか?

君の名はに続編が出るって本当ですか?

Aベストアンサー

無いですよ、出演者は、ほとんど死んでるし(^_^;
マチコ巻きが流行りましたね (^^)v
真知子は、もう84歳のおばあちゃんですし

君の名は。
というアニメ作品なら知りません

Qアニメ・ハイスクール奇面組!

オープニングテーマとエンディングテーマについて質問です。
O.A.された曲の曲名の正しい順番を教えて下さい。
1・「うしろゆびさされ組」
2・「女学生の決意」
3・「バナナの涙」
     ・
     ・
     ・
     ・
こんな感じで、「ちょっと辛いあいつ」という曲がどの辺りで使われていたか知りたいのです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの参考URLによるとご質問の「ちょっと辛いあいつ」は、5代目EDで、第50回から第59回にかけてOAだそうです。

他にも情報が見つかったのでURLを書いておきます。
  ↓
http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/1030.html

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~akira_y/kimengumi_op&ed.htm

Q【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

高校生がこぞって見に行っているんですか?

大人で君の名は。ブームは起こってませんよね?

中学生で流行った?

大学生?

なに世代で人気に火が付いたのでしょうか?

あと君の名は。ってどんな内容の映画なんですか?

シンゴジラとどちらの方が興行収入が高かったんですか?

Aベストアンサー

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリーも面白いですが、映像が非常にきれいで背景などが繊細に画かれていることが
評判になっていますね。

内容に関しては実際にご自分で観て下さいと申し上げておきます。
ただ、アニメ映画ですが、決してディズニーやジブリのような子供向けではありませんので、
小さな子供を連れた親子などには不向きです。
私は普段はアニメ映画は観ませんが、私のような50代のオッサンでも楽しめましたので、
充分に大人でも楽しめる内容と思いました。

「シン・ゴジラ」もとても面白くて私は2度観ました。
どちらもまだ公開中ですから興行収入は途中経過ですが、シン・ゴジラが70億円以上に
なっていて、「君の名は。」は100億円以上になっているようですので、このままいけば
「君の名は。」の方が「シン・ゴジラ」よりも稼いでいますね。

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリ...続きを読む

Q「ハイスクール!奇面組」についてです。

剛くんと千絵ちゃんが、両思いになったのっていつ頃ですか??
当時ちょこちょこジャンプ読んでいたのですが、いつの間にか好き同士になっていたような?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決定的な描写はありませんが、千絵ちゃんが骨折してお見舞いに行く話でメンバーが策を巡らして豪くんだけを家に行かせます。そのときの感じからすると他のメンバーには2人の気持ちはバレバレだったようです。
その後は恋人未満の関係でいたようですが、最終回でいきなり一緒に暮らしています。何があったんでしょうね(笑)


人気Q&Aランキング