これからの季節に親子でハイキング! >>

 5/3から5/5まで一日一通ずつドコモからメールを送ったのですがウィルコムの友人から届いてないと言われました。ウィルコムやドコモのサービスセンターに電話したのですが、そのような障害情報はきていないとの事。
 このような事態は、よくありえる事なのでしょうか?
ドコモユーザー、ウィルコムユーザーのかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・アドレスは絶対合っている


・障害は発生していない
・電波はバッチリでいつでも受信できる状態にある
・センター問い合わせしても届いていない
以上の点から踏まえると、やはり友人のウィルコムが拒否設定してるとしか考えられませんね。
メールを送った際、数分後(数日後)「MAILER-DAEMON@hl5emi2.**.pdx.ne.jp」
から、
The original message was received at **********(数字)
(相手のアドレスが書いてある)の指定により送信できませんでした。
We failed to deliver mail because the following address recipient ID refuse
to receive mail. (相手のアドレス)
という内容のメールが来たら高い確率でその可能性があります。
    • good
    • 4

普通は100%に近い確率で相手に届くので意識する事はないでしょうが、パソコンも携帯電話も関係なく、Eメールというもの自体が、100%相手に届くという保障がないものです。



希にメールが届かないことも有ると思った方が良いです。

昔は重要なメールは必ず2通送る人が居るという話しを聞いたことが有ります。
(みんながそんなことをしたら、トラフィックが増えて困ったことになりますが)
    • good
    • 0

同じ事が過去ありました。


私がウィルコムで友人がドコモ。
メールが届かないので友人にメアドを確認するようにいいましたが、間違っていないとの事。
ドコモとウィルコムに確認しましたが、障害はありませんでした。
友人が登録しているメアドを見たら、アンダーバーとピリオドを間違えてましたよ。
    • good
    • 1

私のは、DoCoMoの人からのメールはちゃんと届いています。


間違って受信拒否をしていませんか?
メール新着問合せをしてみましたか?
    • good
    • 1

私はウィルコムとドコモ2台持ちしていますが、普通に送れますよっ★


NO.1の方が言うようにアドレスの確認をもう一度してみてください!!
あと、ウィルコムは電波があんまり良くないので、問い合わせをしてみてはどうでしょう??結構入ってたりしますよ!
あと考えれるとしたら、ウィルコムの側の人のメールボックスの収容率が(?)100パーセントを超えてしまってる・・・とかでしょうか??この場合メールを消す必要があります!!

この回答への補足

 お返事ありがとうございます。アドレスには間違いは無いですし、電波もあるんです。
 ドコモの場合、メールボックスの収容量が一杯になってる場合は、古いものから勝手に消して受信するのですが、ウィルコムはそのような機能は無いのでしょうか?

補足日時:2006/05/07 17:29
    • good
    • 0

送信先アドレスが間違っていませんか?


もう一度確認してみてください。
赤の他人に送信している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アドレスは何度も確認しましたが間違っていないんです。何が悪いのかさっぱりわからないのです。

お礼日時:2006/05/07 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルコムにメールができない・・・・

ウィルコムにメールができない・・・・


私の友達にドコモの携帯の人がいます、前は普通にメールしていたのに

最近はメールができなくなってしまいました。

二人ともアドレスの変更はしていません。

私はウィルコムの携帯です。

その友達が私のウィルコムにメールをするとエラーメールが来るそうです・・

ですが私が送信したメールは見れるそうです!

前は普通にメールしていたのに・・・・・


どうしたら解決できますか?

教えてください!

Aベストアンサー

考えられるのは、以下です。

友達側の携帯電話で、ドメイン指定(メールの@以下を指定して送受信)の受信・送信設定を変えた。

逆パターンのウィルコム側の上記を変えた。


あまりないことですが、ドコモ側の端末異常。(電源を消して立ち上げ直して改善されなければ別に原因有り)

若しくは、ドコモメールセンター側の異常。→エラーメールは通常来ません。

エラーメールの内容にもよりますが、Delivery Error というものが届いた場合は、ウィルコムのメールサーバに問題があるか、上記の受信設定に問題がある。

受信は、相手のお友達ができていますので、受信拒否はされていないと思います。
改善されない場合は、ウィルコムカスタマーセンター 116(ウィルコム電話から)

友達が、ドコモショップに行くかで、対処願います。

Q@pdx.ne.jp←これってどこの携帯ですか?

先日携帯メールを教えてもらったら、○○@pdx.ne.jpでした。
ドコモ、AU、ボーダフォンではないですよね?
どこの携帯会社でしょうか?

Aベストアンサー

Willcom(以前のDDIポケット)のPHSでね。
企業名でなくサービス名(PメールDX)をユーザ向けのEメールのドメイン名にしたので社名が変わってもドメイン名の変更はありませんでした。
もっともPメールDXというサービス名自体はもう残っていなかったと思います。今はEメール中心ですからね

Qウィルコムから他社携帯にメール送信をする時に良く届かないことがあります。

どうやらドメイン指定拒否をしてるみたいなのですが
他社携帯ではウィルコム拒否がデフォルトなのでしょうか?
自分は初対面の人とメール交換をすることが多いので
届かないと困ることがあるのですが頻度的にそこそこ高いです。

その人がウィルコムドメインの受信を拒否する設定をして
初めて拒否されるのでしょうか?
それなら仕方ないと思うのですが何もしてないのに基本ウィルコム
拒否だとちょっと厳しいなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近、私も同じような経験を二度ほどしました。

相手はドコモのケータイだったんですが、調べたところ、初期設定でドメイン指定拒否をされていたのが、ウィルコムだけでなくauとソフトバンクも拒否設定されてました。

なぜ最初からこのような設定になっていたのかわかりませんが、お客に渡す際に特に店員さんにはしっかりと設定を確認してほしいと思います

Qドコモへメールが届かない

自分はウィルコムのwillcom03を利用しています。
ドコモの方とメールをするのですが、此方から送ってもエラーメールが届いて相手に届かないのです。

それも届かないのはその1名の方のメールアドレスだけなのです。
相手が受信拒否しているのかどうかきいてみたのですが、やっていないとの事でした。
他のドコモのメールには届きます。

こういうことってあるのでしょうか。やはり相手がどこかで拒否しているとしか考えられないのでしょうか。
もしエラーメールの内容が必要であれば乗せますので皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同様の経験をしています。仕事上、DoCoMo の携帯電話へもよくメールを送信するのですが、特定の宛先にだけ届かないことが多いです。相手は私のドメインをブロックしていないことを何度も何度も確認しましたし、そもそも同じ宛先でもメールが届いたり届かなかったりするので、設定の問題ではない状況でした。

はっきり言って、DoCoMo のメール処理はどこかおかしいとしか考えられません。

QSoftbankからWillcomにメールしたい

携帯に詳しくなく、特にWillcomは全くわかりません。

1ヶ月前、Willcomの人に電話番号を聞いて、ソフトバンクからメールしました。
でも届いてなかったようです。
聞いた番号は090~と070~の2種類です。

今日、人づてに話を聞いたらしく、その人からメールが来ました。
メールは届いてないとのことです。

私も番号しか教えてなかったはずです。(アドレスは教えていません)
なぜこちらから届かないのに向こうからは届くのでしょうか?
相手にメールを送るにはどうすれば良いですか?
Eメールアドレス同士なら送れますか?

電話で聞こうにも相手が外国人で会話が難しいです。
メールならゆっくり書けるのですが…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

070-には、電話番号では送れません。080-、090-なら可能です。

可能性ですが、いわゆるS!メールの送受信は不可なのかもしれません。あなたの送ったメールがSMSになっておらず、相手のメールはSMSになっていたわけです。

SMSで送ってみましょう。携帯によっては、メールの作成は同じアプリでも、件名、文字数で勝手にSMSからS!メールに変更します。SMSの場合、件名を入れてはダメ。文字数は70字以下などの制約があります。

分かりにくいかもしれませんが、S!メールというのは、アドレスのメールだけではありません。電話番号のメールでも、件名が入ったり、文字数が70字を超えるものはS!メールになります。この場合、SMSでは送れません。送受信双方が、S!受信側も、S!の契約が必要です。

Q相手がウィルコムのアドレスの場合 @の後は固定?

@の後は willcom.com で固定ですかね?
人によって違いますかね

Aベストアンサー

まだまだpdx.ne.jpの人もたくさんいますよ

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/10/28/index_08.html

QPHSからdocomoにメールが送れません

WILLCOM03からdocomoにメールを送ると送れるアドレスと送れないアドレスがあります。
アドレスの文字の組み合わせ等に制約があるのでしょうか?
当方のアドレスは、xxxxxxxx-x@pdx.ne.jpです。
送れないアドレスは、xxxxx-xxxx-xxx99x@docomo.ne.jpです。
因みに、xxxxx999@docomo.ne.jpには正常に送れます。
※上記アドレスのxxは英小文字、99は数字を表しています。
どなたか心あたりがありましたらご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DoCoMoの携帯側で、メールの受信設定で、WILLCOMを許可していない可能性が濃厚です。

私もDoCoMoですが、WILLCOMからのメールは受信します。

QWILLCOMへのメールでエラー

会社からWILLCOM携帯にメールを送信すると、
下記のエラーが返って来ます。

said: 552 Mail cannot be parsed (in reply to end of DATA command)

WILLCOMのHPの中でQA番号002629を見つけてその対処方法の
通りに、ccにもtoと同じメールアドレスを入れて見ましたが、
改善されません。

但し、全てのメールアドレスで不可では無く、送信できる
メールアドレスもあります。他社のメールアドレスからも
送信できるものと出来ないものがあります。
原因・対処方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示
下さい。

Aベストアンサー

Willcom(A)に送れてWillcom(B)に送れないってことでしょうか?
ドメイン拒否ですと個々の端末の設定になるのでAで拒否、Bは許可であれば
その様な事が起きます。
サーバー自体が拒否をしているのであれば両方NGでしょうから。

あとは送れない端末の共通点を見つけることですね。
ちょっとめんどくさいですけど。。。

QWILLCOMからauのスマホにメール

WILLCOMからauのスマホにメールが出来ません。
受信は出来ます。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのアドレスに、パソコンからメールが送れるかためしてみてください。
ひょっとしたら、相手のメールアドレスが規約違反なのかもしれません。

Q友人のワイモバイルのメールが私のドコモにメールできなくなりました。なぜ??

今までauだった友人が、今年の7月にワイモバイルのスマホを契約しました。
メルアドは○○○○@ymobile.ne.jp 。
私はドコモ(ガラケーです)。
しばらくは普通にメールがお互いにやりとりできていましたが、9月から友人の○○○○@ymobile.ne.jpから、私のドコモのメルアドにメールができなくなりました。
それで、友人はしかたなくSMSでメールをしてくるようになりました。ですが、一回の送信につき2円かかるんだよねぇ、以前の普通のメールは無料だったのにさ、と言います。

友人はスマホに不慣れな器械オンチ。私はいまだにガラケーで、スマホは未知の器械オンチ人間です。

そこで質問させてください。

ワイモバイルを契約して2か月ほどはドコモと普通にメールがやりとりできたのに、なぜ2か月ほどを過ぎてから、普通のメールを送信できず、SMSしか送信できなくなったのでしょうか?

友人はワイモバイルショップでそれを聞くと、
不都合はドコモで生じているから、ドコモに行って聞いてくれ、と言われたそうです。
私としては10年ほどドコモユーザーで何も自分は変わったことをしていません。

ワイモバイルショップの店員さんの言い分が本当なのでしょうか?

私としては、料金が安い分だけ、ワイモバイルで何らかのトラブルというか、ワイモバイル側に何らかの原因があるのでは?と思いますが、どうなんでしょう??

よろしくお願いします。

今までauだった友人が、今年の7月にワイモバイルのスマホを契約しました。
メルアドは○○○○@ymobile.ne.jp 。
私はドコモ(ガラケーです)。
しばらくは普通にメールがお互いにやりとりできていましたが、9月から友人の○○○○@ymobile.ne.jpから、私のドコモのメルアドにメールができなくなりました。
それで、友人はしかたなくSMSでメールをしてくるようになりました。ですが、一回の送信につき2円かかるんだよねぇ、以前の普通のメールは無料だったのにさ、と言います。

友人はスマホに不慣れな器械オ...続きを読む

Aベストアンサー

> しばらくは普通にメールがお互いにやりとりできていましたが、9月から・・・

ある時期から不通になったとのことですが、通信障害以外で考えられる点としては
どちらか、もしくは双方が携帯電話のメールの設定を何かしら変えてしまったため、
不都合が起きている。といったものでしょうか。

> あなたの携帯電話での設定の問題の可能性じゃないの?
ではなく、何か設定変えた?と聞いてみてはいかがでしょう。
相手側の責任と決め付たような言い方ではなく、疑問を投げかけるような言い方をすると
相手の方も受け入れやすいかと。
また、あなたのほうでも設定をいじってないか確認されたほうが角は立ちづらいでしょう。

ちなみに、ご友人は質問者さん以外とのメールのやり取りやネットの閲覧はできているん
ですよね??

> 不都合はドコモで生じているから、ドコモに行って聞いてくれ・・・
大抵、二社間で問題が起きていて片側だけに話を持っていくと相手側に原因をなすりつけ
られることが多いです。
今回のようなケースですと、No2の回答者さんが示しているメール送信の障害状況確認
サイトで問題が発生していないことを確認したうえで尋ねているなどとYモバへ訴えないと
まともに受け付けてくれないでしょうね。
もちろん、docomoへYモバからこんな風に言われたんだけど・・・と、言って調べてもらい
問題なければそれを元にYモバへ再度というのもありですけど。
#面倒に思われるでしょうけど片方のみに訴え続けるより進展しやすいはずです。

> しばらくは普通にメールがお互いにやりとりできていましたが、9月から・・・

ある時期から不通になったとのことですが、通信障害以外で考えられる点としては
どちらか、もしくは双方が携帯電話のメールの設定を何かしら変えてしまったため、
不都合が起きている。といったものでしょうか。

> あなたの携帯電話での設定の問題の可能性じゃないの?
ではなく、何か設定変えた?と聞いてみてはいかがでしょう。
相手側の責任と決め付たような言い方ではなく、疑問を投げかけるような言い方をすると
相手の方も受...続きを読む


人気Q&Aランキング