婦人科の内視鏡検査で子宮内膜症の疑いと
血液検査の数値が高く卵巣ガンの疑いがあるとのことで
子宮体ガン検査とCTなどの精密検査を受けることになりました。
頚ガン検査に比べ体ガン検査は大変だと聞くのですが
個人差で平気だったり痛かったりさまざまでとても不安です。
頚ガン検査に比べてどれくらい大変なのでしょうか?
CTはどんなものでしょうか?
どうしても苦痛な場合、麻酔をして行えると先生に言われた事が
ありますが、「がんばってみましょう」と麻酔なしを
薦められました。その方が体のためには良いのでしょうか?
一般的には麻酔なしでも大丈夫な検査ですか?
ガンの不安もあるので、その場(検査中)で診断の結果は
聞きたくないのですが、そういう事は大丈夫ですか?
私は子宮筋腫をもっていますが、検査への影響はありますか?
怖がりなのでコワイイメージがどんどん膨らんでしまっています。
気持ちが楽になるアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

内膜細胞診は子宮内膜をプラスチックの小さな匙のようなものでこすり取るのだと思ってください。

できるだけ広範囲に探りますが、苦痛を避けるために最小限の時間、最小限の操作にとどめます。妊娠中絶手術時のように内腔すべてをくまなくこすり取ることはしません。
子宮は普通、折れ曲がっているのでこれを下の方をつかんでひっぱって伸ばしながら検査します。伸ばさないと匙が入りませんので。
検査の痛みには個人差があり、平気な人は軽い生理痛ぐらいにしか感じません。まあ、標準的な痛さは生理痛のきっついのぐらいに思っておいてください。
子宮筋腫に関しては、主治医が麻酔なしでやろうと言っていることから内膜細胞診への影響がない位置にある筋腫だと思います。気にする必要はありません。ふつうは外来診療で麻酔なしで行う検査です。

内視鏡の検査を受けておられるようですが、お尋ねのどの検査もそれに比べれば身体への影響はずっと少ないですよ。
ガンであるかどうかは2週間後ぐらいにしかわかりませんし、その場では何も言えないと思います。その場で言えるようなものなら内視鏡の検査の時点である程度のめどは付いてますし、もう治療に向かっているはずです。
ですから万一悪い病気だとしても初期のものだと思います。神様が早期発見のチャンスをくれたのかも知れませんし、こりゃあ、思わぬもうけもんやったなあと思って検査してください。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。
先日やっと検査に行きました。
kiyotomouseさんのアドバイスを読んでからだったので、
少しだけ気持ちを楽にすることができました。
思ったほどの苦痛はなくあっという間に終わり
ほっとしています。
全く知識がなかったら体に力が入ってしまって
スムーズに行かなかったかもしれません。
ありがとうございました。
終わって見ると検査の大切さがよくわかりました。
書かれている通り、早期発見のチャンスは恐れず
むしろありがたいものなんですよね。

子宮体癌の検査ということですが、一般的には

1)子宮内膜組織診
2)画像検索(CT、MRI、エコー)
3)血液検査(腫瘍マーカー)
が柱です。

子宮頚癌の検査が、膣を経て目視できる部分のスメアだけを採取するのに対して、子宮体癌検査の場合は、頚管を通して子宮内腔にキューレットを挿入してブラインドで内膜を採取する難しさがあります。全てをくまなく採取して検査の精度を上げるためには技術的な確かさとともに、時間をかけなければなりません。・・・そういう意味で苦痛が大きいのです。子宮筋腫があるとの事ですが、筋種核の位置はどこにあるのでしょうか?内腔に飛び出す形である場合は採取に難しさが加わる可能性はあります(くまなく取るということは凹凸を迂回する操作が必要だからです)。

麻酔に関しては、主治医の信条/経験によるもので一概に言えないでしょう。専門外のものではわかりかねます。しかし医師にそれなりの自信がなければ麻酔無しを提示することはないでしょうし、痛ければ追加を希望することも可能なはずです。
検査結果については組織に関する詳細な検討が必要なため正式な結果はその場では出ないですよ。

CTに関しては画像検査ですので、じっとしている苦痛しかないですよ。造影があれば注射が加わる程度です。たいしたことではありません。

気持ちが楽になるアドバイスをということですが・・
正直、詰まってしまいます(苦笑)
心配な人はどこまでも心配なんですから・・

しかし明らかに腫瘍がわかっていれば、まどろっこしい検査など入院させて後回しにするものです。かりに今回の検査で見つかったとしても子宮の内側に出来ているもの・・ということですので根治に向けた治療に移ることが十分に可能です。そう前向きに考えてくださいとのみ書き込みます。落ち着かれたうえで、頑張ってきてください。

産婦人科は専門外ですので一般人としての書き込みです。
    • 0