婦人科の内視鏡検査で子宮内膜症の疑いと
血液検査の数値が高く卵巣ガンの疑いがあるとのことで
子宮体ガン検査とCTなどの精密検査を受けることになりました。
頚ガン検査に比べ体ガン検査は大変だと聞くのですが
個人差で平気だったり痛かったりさまざまでとても不安です。
頚ガン検査に比べてどれくらい大変なのでしょうか?
CTはどんなものでしょうか?
どうしても苦痛な場合、麻酔をして行えると先生に言われた事が
ありますが、「がんばってみましょう」と麻酔なしを
薦められました。その方が体のためには良いのでしょうか?
一般的には麻酔なしでも大丈夫な検査ですか?
ガンの不安もあるので、その場(検査中)で診断の結果は
聞きたくないのですが、そういう事は大丈夫ですか?
私は子宮筋腫をもっていますが、検査への影響はありますか?
怖がりなのでコワイイメージがどんどん膨らんでしまっています。
気持ちが楽になるアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内膜細胞診は子宮内膜をプラスチックの小さな匙のようなものでこすり取るのだと思ってください。


できるだけ広範囲に探りますが、苦痛を避けるために最小限の時間、最小限の操作にとどめます。妊娠中絶手術時のように内腔すべてをくまなくこすり取ることはしません。
子宮は普通、折れ曲がっているのでこれを下の方をつかんでひっぱって伸ばしながら検査します。伸ばさないと匙が入りませんので。
検査の痛みには個人差があり、平気な人は軽い生理痛ぐらいにしか感じません。まあ、標準的な痛さは生理痛のきっついのぐらいに思っておいてください。
子宮筋腫に関しては、主治医が麻酔なしでやろうと言っていることから内膜細胞診への影響がない位置にある筋腫だと思います。気にする必要はありません。ふつうは外来診療で麻酔なしで行う検査です。

内視鏡の検査を受けておられるようですが、お尋ねのどの検査もそれに比べれば身体への影響はずっと少ないですよ。
ガンであるかどうかは2週間後ぐらいにしかわかりませんし、その場では何も言えないと思います。その場で言えるようなものなら内視鏡の検査の時点である程度のめどは付いてますし、もう治療に向かっているはずです。
ですから万一悪い病気だとしても初期のものだと思います。神様が早期発見のチャンスをくれたのかも知れませんし、こりゃあ、思わぬもうけもんやったなあと思って検査してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。
先日やっと検査に行きました。
kiyotomouseさんのアドバイスを読んでからだったので、
少しだけ気持ちを楽にすることができました。
思ったほどの苦痛はなくあっという間に終わり
ほっとしています。
全く知識がなかったら体に力が入ってしまって
スムーズに行かなかったかもしれません。
ありがとうございました。
終わって見ると検査の大切さがよくわかりました。
書かれている通り、早期発見のチャンスは恐れず
むしろありがたいものなんですよね。

お礼日時:2002/03/07 15:04

子宮体癌の検査ということですが、一般的には


1)子宮内膜組織診
2)画像検索(CT、MRI、エコー)
3)血液検査(腫瘍マーカー)
が柱です。

子宮頚癌の検査が、膣を経て目視できる部分のスメアだけを採取するのに対して、子宮体癌検査の場合は、頚管を通して子宮内腔にキューレットを挿入してブラインドで内膜を採取する難しさがあります。全てをくまなく採取して検査の精度を上げるためには技術的な確かさとともに、時間をかけなければなりません。・・・そういう意味で苦痛が大きいのです。子宮筋腫があるとの事ですが、筋種核の位置はどこにあるのでしょうか?内腔に飛び出す形である場合は採取に難しさが加わる可能性はあります(くまなく取るということは凹凸を迂回する操作が必要だからです)。

麻酔に関しては、主治医の信条/経験によるもので一概に言えないでしょう。専門外のものではわかりかねます。しかし医師にそれなりの自信がなければ麻酔無しを提示することはないでしょうし、痛ければ追加を希望することも可能なはずです。
検査結果については組織に関する詳細な検討が必要なため正式な結果はその場では出ないですよ。

CTに関しては画像検査ですので、じっとしている苦痛しかないですよ。造影があれば注射が加わる程度です。たいしたことではありません。

気持ちが楽になるアドバイスをということですが・・
正直、詰まってしまいます(苦笑)
心配な人はどこまでも心配なんですから・・

しかし明らかに腫瘍がわかっていれば、まどろっこしい検査など入院させて後回しにするものです。かりに今回の検査で見つかったとしても子宮の内側に出来ているもの・・ということですので根治に向けた治療に移ることが十分に可能です。そう前向きに考えてくださいとのみ書き込みます。落ち着かれたうえで、頑張ってきてください。

産婦人科は専門外ですので一般人としての書き込みです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮体癌について教えて下さい!!!

33歳主婦です。
6歳と4歳の子供がいてますが、二人目を出産してから、排卵期あたりに出血するようになり、だらだらと次の生理まで続く時もあります。二年前に子宮けいがんの検診はclass2でしたが、子宮体がんが心配です。今回も次回生理予定日が1月20日ですが、排卵前あたりから、少量の出血が続いています。色はこげ茶色で、咳をしたり、排便の時に力を入れたりすると出ます。やはり、33歳でも子宮体がんにはなるでしょうし、怖くて怖くてたまりません。ここ二ヶ月ほどは、過度のストレスになる事が起こっていますが、関係はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスも絡んでくるんで適度なストレス解消を。

更に、定期検診は必須です。

私も元々classIIIaと言われ、3ヵ月に1回の経過観察です。

まぁ、今は妊娠しているので、妊婦検診と同時で2週間に1回の通院になってます。

Q子宮頚がん検査とパピロマウイルスの検査

こんにちは。

先日以下の質問をさせて頂きました。回答頂いた方、うまくマイページからお礼を掲載できず
お礼が遅れておりまして申し訳ありませんでした。

(以下前回の質問)
------------------------------------
おりものついて
教えて下さい。

性交後、3日目にておりものの量がおおくなりました。
生理前だったのでそれが原因かと思っておりましたが、生理後も同様に
多い為、本日婦人科に行って参りました。

膣の中に綿棒をいれておりものを採取して、膣の中にカメラを入れて見せて頂いたところ
たしかにおりものが多く見え、さらに子宮手前あたりが少し赤く腫れていました。

おりものの結果は来週分かるのですが、この子宮手前が腫れているのはおりものが
多いことを関連があるのでしょうか。先生曰く、結果によって子宮の細胞を採取してまた検査
してみようとのことでしたが不安になってしまいました。(ちなみに先月の子宮頚がんの結果はシロでした)

本日は薬だけつけて頂き、自分で洗浄できるビデをもらったのみです。

また性交時にすべりを良くするジェリーのようなものを使用したのですが、
それで何かバイ菌に感染し、子宮手前が腫れることはあるのでしょうか。

詳しくは、結果次第なのですが何か気になってしまい質問させて頂きました。
ご存じの方お教え下さい。
-----------------------------------------------------------------

検査結果はおりものには問題ありませんでした。

またおりものの量は少しは減ったのですが、まだ完全ではなく、まだ子宮手前が赤かった為、
医師が念のためパピロマウイルスの検査もしようとのことで細胞診をおこなったのですが
先月子宮頚がんの検査は実施しており、問題ありませんでした。

医師には子宮頚がんテスト(ポプスメア)は実施していると伝えたのですが、果たしてパピロマの
テストをする必要性があったのでしょうか。

子宮頚がん検査とパピロマウイルス検査の違いはなんでしょうか。

ご存じの方お教え下さい。

こんにちは。

先日以下の質問をさせて頂きました。回答頂いた方、うまくマイページからお礼を掲載できず
お礼が遅れておりまして申し訳ありませんでした。

(以下前回の質問)
------------------------------------
おりものついて
教えて下さい。

性交後、3日目にておりものの量がおおくなりました。
生理前だったのでそれが原因かと思っておりましたが、生理後も同様に
多い為、本日婦人科に行って参りました。

膣の中に綿棒をいれておりものを採取して、膣の中にカメラを入れて見せて頂いたところ
たしか...続きを読む

Aベストアンサー

年齢が判りませんので一般的な事を書きます。質問者以外の方も読んでいると思いますので参考にして戴ければ幸いです。

子宮頸がん(体がんも含む)スネアー検査は子宮癌があるかどうかの検査でありヒトパピローマウイルス(以下HPV)とは別の検査です。

子宮ガンはある種のウイルスによって引き起こされる事が判っています。そのウイルスがHPVです。そのなかでも高リスクと低リスクがあり、高リスクの検査を一般的に行います。低リスクだからガンにならないとは考えないで下さい。あくまでもリスク(確率が低い)だけであり発がんしないと言っている訳では有りません。この検査を行うことにより、もし感染が有ればスネアーの検査を年に数回行い早期にガンを発見する事ができます。なければ2年置きとか経過を見る期間が長くなります。

最近ワクチンができましたが、高リスクグループの数種のウイルスのみ効果が有ります。全部では有りません。

HPVの主な感染経路は性交ですので男性から女性に感染する事に成ります。しかし男性は発症しづらいです。最近陰茎ガンにHPV感染が関連有るのでは無いかと言われてきていますが、陰茎ガン自体の統計が少なく確定していません。この為HPVも広義の(広い意味で)性行為感染症と言われています。よって男女の区別無く不特定多数の方と性交を行うと感染のリスクが高くなります。不特定とは知っている、知らない人と言うことではなくパートナーが2人以上の場合を言います。

年齢が判りませんので一般的な事を書きます。質問者以外の方も読んでいると思いますので参考にして戴ければ幸いです。

子宮頸がん(体がんも含む)スネアー検査は子宮癌があるかどうかの検査でありヒトパピローマウイルス(以下HPV)とは別の検査です。

子宮ガンはある種のウイルスによって引き起こされる事が判っています。そのウイルスがHPVです。そのなかでも高リスクと低リスクがあり、高リスクの検査を一般的に行います。低リスクだからガンにならないとは考えないで下さい。あくまでもリスク(確率が低い)...続きを読む

Q子宮体癌って悪性新生物になるのですか?

先月、子宮体癌という事で摘出手術をしました。今日、診断書か届いたのですが、
いろいろネットで調べましたがよくわからないので教えて下さい。

手術名は、腹腔鏡下子宮悪性腫瘍手術となってます。

TNM分類はTisって記入してあり、上皮内癌・非浸潤癌というところに○がついてました。

子宮体癌で上皮内癌ってことなのでしょうか?
子宮癌は悪性新生物ですか?

教えて下さい…

Aベストアンサー

>子宮体癌で上皮内癌ってことなのでしょうか?
>子宮癌は悪性新生物ですか?

どちらも正しいです。
上皮と呼ばれる悪性新生物(たちの悪いできもの)を癌と呼びます。
そして Tis = 上皮内癌です。
まだかなり初期で癌が上皮内にとどまっていたということです。
手術を受けたのであればほとんどの場合もう治ったと考えられます。

(診断書を取り寄せたということは保険金の請求か何かに使われるのでしょうか。
保険の種類によっては上皮内癌の場合保険金が出ないことがありますよ。)

Q子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていま

子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていますが、今回は検診後に痛みが強く、少量の出血があり、一週間も経つのに、少量出血が続いています。閉経しておりますので、生理でもないし、子宮に傷が着いたのでは?と思うのですが、同じ婦人科に看てもらうのが不安なのです。もし、病院の落ち度で起こった事だったら、どういう風に対処すべきか?治療代とか支払って貰う事が出来るのか?教えて下さいm(__)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もがん検診で出血しました。
痛いですよね…。
同じ婦人科がこわい、ということであったら他の婦人科に行かれるのも手ではありますが、まずは電話で聞いてみたらいかがでしょう?検診を受けた婦人科に。
一週間ほど出血があるのですが、ということで。治療代とかより自分の身体が心配ではないですか。
もしかしたら来てくれ、というかもしれませんが「こわい」ということも正直にお話しされた方がいいように思います。
お大事に。

Q【至急お願いします】子宮体癌の細胞診で異常がみつかり、 近日中に 更に詳しい検査が必要と言われました

【至急お願いします】子宮体癌の細胞診で異常がみつかり、
近日中に 更に詳しい検査が必要と言われました。

細胞診で異常がでても、
子宮体癌ではない場合はありますか?

また、細胞診で異常が認められてしまったら、
もう子宮体癌なのでしょうか?

今日検査結果が届いてショックを受けてしまって、
色々の判断が付きません。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も異常がでましたが、異常細胞がガン細胞に変化する率は低いそうです。
異常細胞のランクも5段階くらいあったと思います。
3ヶ月~6ヶ月の間隔で子宮がん検診を受けましたが、1年くらい後の検診で、異常細胞が出なくなりました。
検診を受けただけで治療はなにも受けていません。
異常細胞が自然に消えることはあるということです。
今も念のため毎年検診に行ってますが、正常細胞です。

Q子宮体ガン検査後

3日前に子宮体ガン検査をしました。その時に医師から『粘膜を傷つけたので、後出血しますよ』と言われたのですが、4日たったいまでもまだ少量の出血があります。採取する時にかなり痛かったからかなぁと思いますが、これは放っておいて大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

私も以前子宮内膜検査をした時は3日位は出血が続いていましたよ。
実は私は産婦人科に勤務しているのですが、検査後の出血は個人差があります。1日で終わる人もいれば、一週間近く続く人も…。おそらく心配ないと思います。
今後、痛みが続いたり出血量が増えたりするようなら、検査した病院に相談してみてください。(^^)

Q家内が子宮体癌と診断されましたが

近所の婦人科で子宮体癌の疑似陽性3期の疑いあるとのことで本日大学病院で精密検査を受けました。検査の主要項目は腫瘍マーカー、子宮内膜組織採取、血液検査、超音波などです。
さらに後日MRI,CT検査を実施して最終診断結果を判定するとのことですが担当医師のコメントでは「ほぼ癌であると認識して下さい」とのことでした。来週念の為別の検査機関でPETの検査を受ける予定ですがそこでも子宮体癌の診断だった場合直ぐに手術が必要ですか?また今後の日常生活の注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

(Q)子宮体癌の診断だった場合直ぐに手術が必要ですか?
(A)癌だった場合、手術は早い方が良いですが、
現実問題として、1ヶ月ぐらいは待たされると考えた方が
良いです。

大学病院クラスになると、重症の患者さんが集まってきます。
なので、今すぐ手術しないと、すぐに死んでしまうというような
緊急性がないと、順番待ちになってしまいます。
週に3日、1日3人の手術をするとしても、週9人。
というのが物理的限界です。
50人の患者さんが順番を待っているとしたら、順番が
廻ってくるのは6週目と言うことになります。

(Q)今後の日常生活の注意点などあれば教えてください。
(A)特にありません。
普通に生活して、大丈夫です。

さて、次の情報を知っておいてください。
「サイコオンコロジー」
「医療コーディネーター」
癌患者ですら、この2つの存在を知らない人が多いです。
なので、検索して、知っておいてください。

「セカンドオピニオン」
大学病院ですから、セカンドオピニオンを取ることはないかも
しれませんが、一応、正しい意味をネットで検索して
知っておいてください。
誤解をしている人の方が多いと思います。

がん保険に契約しておられるのでしたら、
がん保険のサービスには、どのようなものがあるか調べて、
利用してください。

ご参考になれば、幸いです。

(Q)子宮体癌の診断だった場合直ぐに手術が必要ですか?
(A)癌だった場合、手術は早い方が良いですが、
現実問題として、1ヶ月ぐらいは待たされると考えた方が
良いです。

大学病院クラスになると、重症の患者さんが集まってきます。
なので、今すぐ手術しないと、すぐに死んでしまうというような
緊急性がないと、順番待ちになってしまいます。
週に3日、1日3人の手術をするとしても、週9人。
というのが物理的限界です。
50人の患者さんが順番を待っているとしたら、順番が
廻ってくるのは6週目と...続きを読む

Q子宮体ガン検査後の性生活

本日子宮体がん検査をしてきました。子宮体ガン検査後の当日の、入浴厳禁の話はありましたが、性生活については話がありませんでした。どの位後から良いのでしょうか?
4日後は大丈夫でしょうか!(旅行に行く為)
乱文で申し訳ありませんが、日にちも迫っており詳しい方お返事宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、子宮体がんの検査で傷ついた子宮が回復するまで
性交はしないのが原則です。
なので、出血がある間はNGです。

Q子宮体癌検査のあと出血がおさまらない。

子宮体癌検査のあと出血がおさまらない。

昨日子宮けい癌と子宮体癌の検査を受けました。
けい癌検査は慣れてましたが、体癌は初めてでした。
本日の昼より出血量が生理の1日目くらいに増えて、下腹部と腰に生理痛のような鈍痛を感じています。
つらくていつも生理痛で服用していた痛み止めを飲み、横になって休んでいます。
このような痛みは通常ありますでしょうか。

Aベストアンサー

体がん検診はつらいですよね
私もけっこうな量の出血が3日ほど続き、痛みもあったので受診したところ
検査の刺激で生理が早まったもので、この出血は生理だと言われました
その後放置したままで、普通の生理のように出血はおさまりました

体がん検診の経験のある友人も、長いときは1週間くらい出血することもあるとのことでした

だからご質問者さんも大丈夫、というわけではありませんが
体験談で少しでもご質問者さんのお気持ちが落ち着けばと思い
書かせていただきました
休まないといけないくらいの体調はつらいですよね
病院に電話で問い合わせてみては如何でしょう

Q子宮体ガン検査の上手い医師をおしえてください

子宮筋腫でかかっている病院で子宮体ガンの検査をすすめられましたが、「出産経験のない女性は死ぬほど痛い!」と聞いているので勇気が出ません。首都圏(東京・埼玉他)でお奨めの病院・医師がありましたら教えてください。不正出血でポリープをとったことはありますが、思わず「イタイ…」と声が出てしまった。怖がりの私にどなたかいい知恵を!!! 8cmの子宮筋腫をもっている40代です。

Aベストアンサー

私も出産経験はありませんが、体ガンの検査は定期的にやっています。質問者様と同じように、子宮筋腫、それも多発性の筋腫をもっています。
かなりの痛がりですが、死ぬほど痛くはなかったですよ。
それに出産と違って数分の我慢です。
組織の一部を取るので痛いのは我慢しようねと、先生にいつも諭されますが、それでも素直に「痛っ!」と言ってます(笑)
痛ければ「痛い」と言ってかまわないですよ。無理して力を入れると膣も緊張して余計に痛みを感じます。それに緊張している分、治療されてる部分にばかり神経が行ってしまってさらなる痛みへの恐怖が襲ってきます。
ゆっくりと大きく深呼吸をする方に意識を集中すると少しは気分が違ってくると思います。試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報