Webから拾ってきた *.wav 形式のファイルをMP3プレーヤで聞きたかったのですが、WinAMP や RealJukeboxで開く事が出来ませんでした。
ところが Windows Media Player で開いてみるとちゃんと再生されたんです。何故!?
こんな事って有るんですか? また、こういったファイルをMP3に変換する事は可能なのでしょうか(どんなソフトなら可能ですか?出来れば Free Softで...)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もし、変換だけが目的の場合は、「サウンドレコーダー」


で開けないか試してみてください。
これで開ければ、無圧縮のWAVファイルに再変換すればよいだけです。

(これで開けない「有効なファイルではないといわれる場合」)
は前回の続き。。。

では、すくなくともWAV系ヘッダといわれるものはついてはいないと考えられます。

では、WindowsMediaPlayerで該当ファイルを再生し、
ファイルのプロパティーを見てみましょう。
WindowsMediaPlayerのバージョンによって多少ちがいますが、
Ver7だと、「ファイル」-「プロパティ」
Ver6や普通のメディアプレイヤーなどでも、どこかのメニューにあります。また右クリックなどで出てくるかもしれません。
プロパティのところに、
再生している限りはオーディオCODECについての記載が
必ず(不明という記載を含めて)あるはずです。
たとえば、MPEG Audio Decorderなどと記載してあれば、
MPEGオーディオ1もしくはMPEGオーディオ2のファイルであることがわかります。
Window Media Audio Codecなどと記載してあれば、WMA形式を拡張子だけ、WAVとしたものであるとわかります。

まずはこれだけやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謎は解けました!
プロパティの使用中のフィルタに"MPEG Layer-3 Decoder"
と記載されていたので、もしやと思い拡張子を .mp3 と
変えてみたら、再生されました!!!
どのソフトでも問題なく再生されてます。(こんなトラップを仕掛けるのはホントにやめて欲しいですね)
ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 14:06

エンコーダにより、ファイル変換できます。

下のURLを参照下さい。
WinAMPで、optionsからPreferencesを選択し、ファイル
再生可能なファイル形式が確認できますので、付記します。

 ちなみに、僕は、MPEG Layer-3 Producerというのを使っています。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013208/link/ind …
    • good
    • 0

まず、それが本当に音声WAV形式であるかどうかを


見極める必要性があります。
WindowsMediaPlayerは、拡張子に一切頼りません。
たとえ、その中身が画像MPEGファイルであり、拡張子
には.wavとつけたとしても、問題なく画像を
再生してしまうのです。

そこで、まず、はじめにエキスプローラで、
該当のWAVファイルで、右クリックをしてみましょう。
上のタブに、「全般」以外に、詳細やテストといった
タグが出るでしょうか?
「詳細」タグを見たときに、メディアのながさが
「このファイルは無効か、または壊れています」と
出る場合は、拡張子だけを故意に.WAVとつけた
可能性が高いといえます。
「詳細」に詳細情報がちゃんと記載される場合は、
画像のないAVI形式であることも考えられます。
(音だけのAVIです)

まずは、これだけやってみてください。
この先はその結果を受けて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、WindowsMediaPlayerは拡張子に頼らないとは
知りませんでした。
さっそく、指示どうり見てみましたが、全般タグしか
ありませんでした。この場合どうすればいいですか?

お礼日時:2000/12/25 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング