プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの主人の事なのですが、片付けるの事をかたすと言います。辞書で調べてあげて違うよ。子供も真似しているからやめてと言いますが、癖でなおらないのと、ポリシー?がなにやらあるのかもしれません。
ちなみに私には方言が多少語尾にあったので直す様に会話で少し言う度に注意されていたのでおかげさまで今では田舎に戻ったときに出るくらいに努力しています。
あと、ウップスとかアウチとか変な片言英語をたまにつかいます。
これも子供が小学生にでもなって使ったときにはいじめにでも合うよ。と注意していますが、一向に辞める気配がありません。
皆さんはかたすっていいますか?変な片言英語を使う人をどう思いますか?

A 回答 (10件)

http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k981114.htm
かたす・・・東京地方の方言だという人がいます。
関東では普通に使いますね。

変な片言・・・たまにいますね。でも、汚い言葉で無い限りは言葉ぐらい自由でよいと思います。

この回答への補足

主人は関東出身です。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私はかたすという言葉は主人から聞いたのが始めてだったので、多分、どこかの方言なのだろうと思っていましたが、関東の方は結構、普通に使うのですね。でも、違うと思いますよ。って地方の人に言われたくないと思いますが。
変な英語に関してですが、なにやら家の上の子が真似しだしたので私は違和感を感じるので辞めてほしいなぁと思っていました。
私も完全なきれいな日本語を使っているという自信はありません。ただ、テレビのニュースなど結構見るようにして標準に近づこうとか、主人に色々と始めに言われましたので、人より言葉に敏感になっているのかもしれません。

群馬です

「かたす」言いますね(年寄りは「なす」とか言います)
駐車場のように~場は語尾が変です(笑

片言英語ですか・・・もう使いまくりですよ?(半ばわざとです)

良いんじゃないですかねぇ、方言も片言英語もその場を和ませてくれますし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は最初はわざと使っていたと思うのですが、いつのまにか癖になっている様です。
私としては他人の方言は直せというのに自分のはよしとしている態度が気に入らないというのと、子供への影響を考えてしまいます。

>皆さんはかたすっていいますか?

関東中部ですが、たまに使いますね。
「え?もう駅についたの?部屋全然かたしてないんだけど」
そんな感じです。

北関東だとどこでもだいたい通じる気がしますし、東京出身の友人知人に伝わらなかった経験も特にないです。
ただ、「音便形の一種である」という意識はあり、丁寧語を喋るべき場では「片付ける」を使う人が殆どだと思います。

使用の善悪については環境によって変わると思うのでなんとも言えませんが、ご主人がそれでいいと思っているのならいいのでは…?

一応、大辞泉と大辞林で調べたのですが、どちらにも普通に載っていましたし、「方言」と銘記もされていなかったので、一応、「標準語」といってもいいのかもしれません。

>変な片言英語を使う人をどう思いますか?
私も使ってしまう時があります(笑)。
英語圏に行くとどうしても、「ウープス」「ソーリー」「アーハー(「なるほど」って感じの時に使うやつです)」「センキュー」などが癖になってしまい、日本に戻ってきても気が緩んでいる時に道で人にぶつかった時など「ソーリー」といってしまったり、モノを落としたりした時に「ウープス」といってしまったりすることがたま~にあり、大変恥ずかしいです…。
なるべく出さないように努力してます。

ご主人の場合は、ギャグとして使っているんでしょうかね?
ギャグなのか、ただの口癖なのか、で扱いは変わってくる気がします。

ギャグで笑いが起こるならば使ってもいいと思いますし、全然面白くないただの口癖ならば少し控えてもいいかもしれませんね。まあ、ご主人次第だとは思いますが(苦笑)。

ただ、子どもってそんなにバカではないので、最初のうち親の真似をしていたとしても、他の子達と遊んでいる時に使って、伝わらなかったり、笑ってもらえなかったりすれば、学習して使わないようになると思いますよ。

そして、「かたす」や「アウチ」程度で神経質になっていると、これから大変だと思います(笑)。
子ども達の中では、どんどん新しい流行語が誕生しますし、それがとてつもなく下品だったり汚かったりするのは昔も今も一緒ですから…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、我が家には昔の国語辞典しかないので、辞書にも載っているのであるならば、あまり直す様にとは言えませんね。でも、子供の前では控えるようにはしてもらおうと思います。
確かに園に入ってから子供の言葉遣いが悪くなったのはきになります。
主人の英語は癖だと思います。これは私は直してもらいたいです。確かに神経質なのかもしれませんが、子供も癖になってしまったら就学してから困ると思いますので。

度々お邪魔します。

補足ですが・・・、

>かなりオーバー

私の友人と同じですね(笑)
本人は外人の真似をしているつもりであるので必然的に大げさになるはずです。しかも身振り手振りでジェスチャーが入ることと思います。きっと本人はそれが楽しくて仕方がないのでしょう。

・・・  ←  考え中

いいアイデアが浮かびませんが・・・「子供が真似するようになってそれが原因で虐められたらどうするの?」ってのはどうでしょうか・・・。多分、本人を責める作戦では直らないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
本人は楽しいというか・・癖の様です。
本人は責められるのは確かに嫌がりますね。私はさんざん責められ、田舎、田舎と馬鹿にされたので外国人かぶれには・・・あきれてしまうのですが・・。
とりあえず、責めるというのはよそうと思います。

中部地方出身、大学や転勤で関東圏は幾つか住んでます。

1.かたす
これはあまり使いませんが使う人もいます。どこでもいたので結構広い範囲ではないかと思います。

2.変な英語
ウップスやアウチ・・・そういう方に出会ったことはありませんが(わざと言っている人が若干一名いましたが、その人も普段の言葉としては出てきません・・・千葉在住なら私の友人だったりして^^;)、その位の言葉だったらいいのではないかと思います。
汚い言葉だと問題だと思いますが。bull shitとかfuc○ youとかだと嫌すぎます。

なお、関東圏でも訛りの多いところは結構あります。
茨城、栃木、群馬、(埼玉)、(千葉)・・・あれっ?ほとんどですね(汗) 括弧はそれほど目立たない県です。
    • 0
この回答へのお礼

私の田舎をけなす様な感じの所もあるので、関東のなまりだというと都会の言葉だからと直すばかりか積極的につかうのでは?と恐ろしいです。この事は内密にしておくべきだなと思いました。
英語は汚くはないのですが、どうも言葉を発する時の言葉の大きさと表現がお前さんは外人か?と思うほどかなりオーバーなので尚更、拒否反応です。一緒にいると恥ずかしいときもあります。子供も真似しているので早く辞めて欲しいです。

私は生まれも育ちも神奈川ですが、かたすは使いません。

周りにもあまりいませんでした。使う人がいたら目立ったと思います。
私の中で「かたす」は、どこかの粋な感じの女将さんが「ほら、ちょっとそこ、かたしといてちょうだい」というような使い方がしっくりくる感じです…。
変な例えですが、分かりますか?
私自身はおそらくこの先も使わないと思います。

ご主人に関しては、やはりみなさんがおっしゃるように、方言の一つだと思うので、本来なら辞書で調べて「違うよ」というような問題では無いと思います。
ただ、ご自身が方言を直すように何度も言われた経験があるのでしたら、やはり言われっぱなしは悔しいですよね。
うちの夫が、関東ですが微妙になまりのある地域で、失礼と思いながらも明らかに違うときは「違うよ、それ~だよ」と言ってしまいます。質問者さんと同じで、子どもが間違って覚えると(間違いと言うのも失礼ですが、住んでいる地域の言葉ではないのでお許し下さい)困るので、どうしてもやってしまいます。
変な片言英語ですが、人様のご主人に失礼ですが「ウップスとかアウチ」は勘弁して欲しいですね。余程海外生活が長かったとか、正当な理由があれば別ですが…。自分の夫だったら、やはり必死になって止めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり使わない地域の方からは違和感ありますよね。
ただ私も何度も言われたので確かに主人にもなおして!と子供への影響も考えて思っています。
女性の方はご主人や恋人が変な片言英語使うことは私も抵抗あると思うのです。
英語は・・私より少し話せる程度です。なので、ついだったら全て英語で話してといじわるなことを言ってしまいます。

#4です補足します

>みなさん関東の方なのでしょうか?<
NO違います僕は、関西人です
なんと言いましょうか・・・
余程汚い言葉では、ない限りいいのでは?
と言う意味です

若し仮に、僕が関西から関東に転勤になり上司から
「関西弁が、汚いから直せ」と言われても、僕は直しませんね
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
子供が最近まねして使うので正しくなおしたいという私の思いもあります。
方言は私も義母と話す時、田舎の友達と会うと自然に話しているときもあります。
関西弁は広く知れ渡っているので理解してもらいやすいのかもしれませんね。せまい田舎のほかの地域の方からみると下品ともとれる方言は主人には許されないことだった様です。

別に、いいのでは?と思います

>片付けるの事をかたすと言います。辞書で調べてあげて違うよ。子供も真似しているからやめてと言いますが、癖でなおらないのと、ポリシー?がなにやらあるのかもしれません。<

#1さんの言う通り
方言は、多種多様ですので無理に直す事はないのでは?

>ウップスとかアウチとか変な片言英語をたまにつかいます。<
一言で、言うと「和製英語」(創作英語?)ですよね?
では?
極端な言い方をしますと
「GW」を、正しい英語で言いなさいと言うのと同じでは?
と言う事ですので・・・
特に、気にはしてません
    • 0
この回答へのお礼

今のところ寛容な意見が多いので、私の方が驚いています。みなさん関東の方なのでしょうか?
私の住んでいた地方ではかたすという人はいませんでしたね。その代わりに方言で多分、ほかの地域の方が聞くと美人でも引いてしまうような言葉なので、関東地方にきましたので努力して直した努力がありますので、主人にも同様に求めている所はあります。

> 皆さんは"かたす"っていいますか?

たまに言うかも・・・

> 変な片言英語を使う人をどう思いますか?
個人的にはヘンテコな英語を多用するのはどうかと思いますが、長嶋茂雄さんを神様と崇めている人もいるぐらいなので、個性ということで大目に見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長嶋さんぽい天然な所がある人ですね・・。
個性ですか・・。
私は自分が直す様にいわれたので、言葉に敏感にはなっているのかもしれません。

ご質問は二つですね。

1,「かたす」。使います。地方によっては「わらう」「なおす」なんて言い方もします。しょうがないんじゃないですか。子供だって、完璧に美しい言葉だけで生きていける訳ではないですから余り神経質にならない方が良いでしょう。
2,変な英語。まあいいじゃあないですか。世間には、変な日本語英語が氾濫している訳ですから。
質問者さんは、「さぼる」とか使いませんか? 外国語+日本語の変な言葉ですよ。こんなものはたくさんあります。2ちゃん用語の用がよっぽど変ですから、子供の教育には悪いです(笑)。これくらいの英語はありとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが寛容なので私の方がびっくりしています。
私は地方出身で主人に直す様に・・と嫌なほどいわれましたので、敏感になっているのかもしれませんね。