パスワードとユーザIDを入力しないと入れないBBSでも、BBS内のキーワードが検索にヒットする場合はありますか?(パスワードとユーザIDを持っていない人にもそのBBSを見られてしまう)検索にヒットしないで特定の人しか見られないようにできるBBSってありますか?詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.5さんのおっしゃるとおり「.htaccess」を使ってパスワード制限すれば大丈夫でしょう。



ただし、BBSだけのフォルダを作ってBBS関係のファイル(CGI他)はそのフォルダに全て入れる、次にそのフォルダごとパスワード制限する。

こうすれば、入り口は閉じられてしまうので検索エンジンは検索出来ない筈です。

JAVA等を使った簡易型のパスワード制限は不可です、パスワード制限と言ってもザルですから簡単にページに入れます、検索エンジンにもヒットされるでしょう。
    • good
    • 0

No.6の続きです。



GateWayBoardのパスワード制限機能は簡易型のようです。
ほとんどの一般ユーザーには効果はあるかも知れませんが、詳しい人にかかれば入れてしまうでしょう、検索エンジンにヒットしてしまう可能性もあり得るでしょうね。

ftpサーバーの後ろにある、telnetにアクセスして必要な記述を加え、ホームページをアップロードしているftpサーバーのアクセス制限したいファイルが入っているフォルダに.htaccessファイルを置くタイプでないと、十分な機能はありません。

レンタルサーバーによっては、アクセス制限を用意しているところが結構ありますし、.htaccessファイルを置くタイプでもサーバーからの書類にアクセス制限の設定の説明が記述されているものもありました。
アクセス制限したい部分だけ自分で設定して使ってましたけどね(月1000円のレンタルサーバー)
今はプロバイダーが運営しているレンタルサーバーの管理ページに入ってアクセス制限をかけてますので、自分で設定するものは使ってませんが・・・

基本的にCGIの機能でアクセス制限をかけるのでは無く、アクセス制限が用意されているサーバーを使って、アクセス制限機能のついていない掲示板用CGIを使うのがベストでしょうね。
    • good
    • 0

No.2のSpurです。



何度もすみません。m(_"_)m
familyさん、みなさんの言っていることは分かりますか?
きっと宇宙の言葉にしか聞こえないんじゃないですか?
私は、familyさんが、きっと専門用語を並べると理解できないと思って簡単に書いたのですが、要は、CGIの作り方次第と言うことで、No.3の方が推奨している「GateWayBoard」は良いと思います。
しかし、もし、familyさんが探しているのがレンタル掲示板なら難しいと思いますし、少なくともそのレンタルを運営している会社の人には見られます。
サーバはどこのですか?無料レンタルスペースなら制限をかけたコンテンツは登録禁止がほとんどですから規約を良く読んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表してこの欄に書きます。沢山の皆様のご回答感謝しております。実はこれからBBSを作ろうと思っている、まったくの初心者です。専門的な用語はまさに宇宙の様ですが、とても参考になり、身の引き締まる思いです。うまくスタートできても伏字は必須のようですね。専門用語が理解できるように勉強して皆様のご回答を参考にBBSを作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 23:06

ユーザ認証だけCGIやJAVAなどを使ってる なら全然だめだけど、


例えばapacheの「.htaccess」を使ってパスワード制限している大丈夫じゃないかな?
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

仮に検索でヒットしたとしても、ログインしていなければ見られないような作りにしておけばよいのでは
ないでしょうか?

検索だけでなく途中のページにブックマークされたときなども、ログインしていなければ
ログインページに自動的に遷移するようにCGIで作り込みをしてみては如何ですか?
    • good
    • 0

http://www.kent-web.com/
↑私は、ここの「掲示板」のカテゴリにある「GateWayBoard」を使っています。
これは検索ロボットには、ひっかからないはずです。比較的、設置も簡単です。
しかし、100%安全とは言い切れないです。
個人情報が特定できる固有名詞などは、伏せ字で書き込んだ方が良いでしょう。

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • good
    • 0

BBSは普通CGIで作りますが、その作り方によってはヒットしたり見られたりします。


つまり、書き込みされた記事はHTMLで保存したり、テキストでCGI専用エリアではなく、HTMLとの兼用になっている形式では可能性があります。
従って、サーバの設定によっても変わります。
サーバの設定でHTMLエリアとCGIエリアを完全に分けているところを使い、データ保存はHTMLにしないようにすれば見ることは非常に困難になると思います。

どのCGIがHTML出力になっているかはサンプル掲示板などを見て判断します。
    • good
    • 0

こんにちは



インターネット上になんらかのファイルを公開するということは
すべての人が閲覧可能であると同じだと思ってください。

つまり、結論から言えば検索エンジンなどでヒットしてしまいます。

ですが、検索エンジンにヒットさせない方法(検索ロボットを排除)は
あります。万全ではないようですが・・・。

「検索ロボット 排除」などのキーワードで調べてみてください。

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEBサーバ(solaris)でのユーザIDとパスワードの設定

すいません。ちょっと質問させて頂きます。

★環境★
WEBサーバOS:Solaris2.6
WEBサーバ:IPlanetEnterPriseServer4.1Sp5
NetscapeComposer4.75

★やりたい事★
NetscapeComposerを使用して、WEBサーバにHTMLファイルをアップロード
しようと考えています。NetscapeComposerでは、HTTPプロトコルを使用
してアップロードしたいです。

★質問★
そこで、ユーザIDとパスワードを設定しなければいけないのですが、
FTPなんかでWEBサーバにアップロードする時のユーザIDやパスワード
とは、違いますよね??
最近、急にWEBサーバの管理を任されたもので、知識が少なくて、
どこで設定したらいいのか、わかりません。
設定の仕方の載っているWEBサイト、または、アドバイスよろしく
お願い致します。

それか、既存の設定が何処にあるかを教えて頂けるだけでも、嬉しいです。
新規にユーザを作成しなくても、既存のユーザでもOKなので。

以上、長文になりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

すいません。ちょっと質問させて頂きます。

★環境★
WEBサーバOS:Solaris2.6
WEBサーバ:IPlanetEnterPriseServer4.1Sp5
NetscapeComposer4.75

★やりたい事★
NetscapeComposerを使用して、WEBサーバにHTMLファイルをアップロード
しようと考えています。NetscapeComposerでは、HTTPプロトコルを使用
してアップロードしたいです。

★質問★
そこで、ユーザIDとパスワードを設定しなければいけないのですが、
FTPなんかでWEBサーバにアップロードする時のユーザIDやパスワード
とは、違いますよね...続きを読む

Aベストアンサー

mkimさん、こんにちは。

順序がおかしくなってますが「お礼」に対してコメント。

>そして、ComposerでHTMLを送信と同時にJSPファイルを
>「含めるファイル」に指定してやってみたのですが、以
>下のようなエラーが出て困っています。

これは、ファイル形式は関係なく、そのhtmlファイルに
のローカル側のリンク先にそのファイルが存在していな
いからです。

それを無視していいのなら、以下の設定をすることです。

・メニューより「編集」→「設定」
・設定画面にて「Composer」→「出版」
・「リンクを維持」のチェックを外す。
※これで駄目だったら、「ページの画像を残す」も外す。

以上。

Qフレッツ光接続でダイヤルアップ接続、ユーザ名とパスワードを検証中

フレッツ光接続でダイヤルアップ接続、ユーザ名とパスワードを検証中
NTT東日本VH-100「3」E「S」で、接続するとパソコンを起動後1秒間、ダイヤルアップ接続、
ユーザ名とパスワードを検証中というダイヤログボックスが表示されます、以前光電話で使っていた
ルータ?では、このようなダイヤログボックスが表示されなかったのですが・・・。
たまに、このダイヤログボックスが表示されず、数分間インターネットに接続されないこともあります。
このダイヤログボックスを表示されない方法を教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータ使ってたからこそ表示されなかったのです
VH-100「3」E「S」にルータ機能はありません

PCでPPPoEをやる以上は
>接続するとパソコンを起動後1秒間、ダイヤルアップ接続、
>ユーザ名とパスワードを検証中というダイヤログボックスが表示されます
ということはありえます

>このダイヤログボックスを表示されない方法を教えて頂けませんでしょうか?
ルータ接続に変えてください

QBBSの消去用パスワードは管理人はわかるのか

掲示板(BBS)の消去用のパスワードがあるものが多いですが、これって管理人さんはわからなくても、そのスレだけ消すということができるのでしょうか?
それとも管理人さんはこのパスワードは見られるのでしょうか?

Aベストアンサー

レンタルの掲示板と独自の掲示板で異なってきます。

レンタル掲示板の場合はNo.1の回答者の方のおっしゃる通りですが、
自宅サーバーで独自の掲示板を作っている場合は、
管理人は利用者のパスワードを見ることは可能になります。
ただ、書き込み削除には管理人用のメニューを用いて当該スレを削除しますので、
消去用のパスワードを見たところであまり意味はないでしょうね。

QIDファイルのパスワード

メールソフトでLotus Notesを使用しています。
現在使用していたPCが突然故障したため昔使用していたPCからログインしたいのですが、ログインするためのパスワードはIDファイルに記録されている為、現在のパスワードでログインできません。パスワードはいつも複雑なものを設定するので昔のものを覚えていません。故障したPCは起動不可能になったためIDファイルを取り出すこともできません。この現在あるIDファイルから何とかパスワードを調べる方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが、回答します。
Notesはセキュリティーの高いグループウェアですのでIDファイルからパスワードを調べる方法は無いと思って良いでしょう。(アングラ系のツールについては知りませんが・・・)
一つ確認したいのは、システム管理者の方には相談されましたか?ノーツの場合ID配布時にサーバー側でIDファイルを保管しての配布が可能です。(ノーツのadministrator権限でのみ可能です。)
そうでない場合は、個人でのバックアップが必須になるのですが、これは無いんですよね。

上記の2つが無い場合、ユーザーの再登録→新IDファイルの取得以外に方法はなかったと思います。
(ユーザーの再登録の際にもメールボックスの引き継ぎ等は可能ですので、復旧できないのはハードディスクに入っている個人アドレス帳程度だと記憶しています)

Q検索でのヒット率

とある物販のサイトを運営しているのですが、グーグル、ヤフー等で検索しても1ページ目に出てきません。
競合サイトはたったの5サイトぐらいです。
サイトの内容、ボリューム、キーワードなど、適合性は圧倒的にこちらの方が上なのに、何故か上位に表示されません。
それどころか、たった1ページのペラサイトの方が上位に来るというのはどういうことでしょうか。何か特別な対策でもしているのでしょうか。
ちなみに私のサイトはウェブマスター、メタタグ、インデックスさせる、など一応の対策はしているつもりなのですが....
原因と解決方法、この2点を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>私は嫌われています。クラスに女子は5人しかいない。それどころか、お馬鹿でデブな子がいて一番モテます。何か特別な対策でもしているのでしょうか。
>ちなみに私は勉強も出来るし、化粧したりお洒落もしています。
>原因と解決方法、この2点を教えていただけたら幸いです。
---
これで、原因がわかりますか? =情報不足
要因/検証ができないので、誰にもわかりません・・・

-------
>ちなみに私のサイトはウェブマスター、メタタグ、インデックスさせる、など一応の対策はしているつもりなのですが....
A、
それは対策とはいいません。普通です。

といってしまっては、何も解決にはなりませんが・・・
可能性としては、
新参サイトまたはオールドドメインの因果関係、ペナルティ などが原因かも。
それ以上は検証が必要なので、
プロに依頼して、作り直すかコンサルを受けましょう。

SEOは不要。
競合5サイトだけで1ページ内に入らないという事は、明らかに致命的な原因や欠陥があるはずです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報