チューナという言葉をよく耳にしますが実際どういうものかわかりません。出来るだけ詳しくわかる範囲内で教えてください。
1.チューナの働き
2.チューナの仕組み
   ○どのようにチャンネルを切り替えているのか
   ○どのようにして中間信号を取り出すのか?
    http://www.asu.ac.jp/~maru/tv/
   ○RFモジュレータと関係ありますか?
 無知ですみません。
     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単にですが。



チューナーブロックダイヤグラムは下記の構成。

アンテナ→高周波増幅→混合→IF出力
                ↑
               局部発振
IFの出力は。
例えばTV1CH90~96(6MHZ帯域)
映像のキャリヤは91.25M音声は4.5M上の95.75M
これをPIF 映像58.75M音声54.25Mを取り出すには
上限ヘテロダイン方式で
91.25+58.75=150.00Mhz 映像IF PIForVIF
95.75+54.25=150.00Mhz 音声IF SIF
よって、局発を150.00Mhzで発振させるとよい。

チャンネルを切り替えるにはこの局発を替えればよい。

具体的には共振回路のLCのうち、Cを変化させている。
Cはバリキャップに加える逆バイアス電圧を変化させる。30V程度

現在はEEROMでチューニングされたデーターを記憶している。

モジュレーターは変調器であり送信側の構成。
受信側は検波又は復調を表現します。
ちなみにPIF。SIFの後に検波回路が来ます。

参考
現在の主流チューナーは「一体型チューナー」と言い、
上記チューナー部VHFUHF、IF、検波、RFコンバーターをワンボディに入れています。

簡単にですが参考にしてください。詳しくは後の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。返事が遅れてすみません。

お礼日時:2002/02/17 03:53

ご質問のレベルがわからないので、すごく簡単な説明にします。


もし、見当違いだったらごめんなさい。

まず、映像はコンポジット信号という電気の信号にNTSCという方式で
載っています。(これが、ピンジャックでつなぐ信号です)
http://www.asu.ac.jp/~maru/tv/ に出ていますね。

ただし、これは電気の信号ですので空中を飛びません。
ですので、電波に乗せてやる必要があります。
そこで、周波数変調をしてやるために、RFモジュレターを使います。
つまり、モジュレターは、もともとの信号に応じて、搬送波(キャリア) の周波数を変化させる機械なのです。

周波数変調では、周波数は変化するが、振幅は常に一定です。
振幅変調に比べると雑音やレベル変動に強いという特性があります。

また、簡単に言えば、チューナーはモジュレーターの逆の働きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてすみません。

お礼日時:2002/02/17 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVのチューナが壊れました。代替チューナが欲しいのですが

屋内TVの内臓チューナが壊れました。
一般放送受信についてですが、オートチュニングが全くダメです。
マニュアルチューニングは可能ですが、映像が乱れるので逐次調整
が必要です。

外付けで代替チューナが欲しいのですが、車載用ワンセグチューナ
ばかり検索ヒットしてしまいます。

一般放送用屋内TVケーブルに接続できるタイプの外付けチューナ
が見つかりません。 この種の安い外付けTVチューナ(製品等)を
教えて下さい。

Aベストアンサー

>TVの内蔵チューナが壊れました

アナログは2012年までしか使えないので、これから代替チューナを購入するのは無駄です。
他の方の回答にありますようにビデオデッキで代用してください。

Q機械無知無知…地デジチューナーについて

田舎の祖父母に地デジテレビの使い方を新たに覚えさせるより、今のアナログテレビのまま使わせてあげたいのですが、『地デジチューナー』と言う物を付けたら大丈夫なのですか??


また、それを付ければ今まで使っていたビデオデッキ(DVDではありません)で、地デジテレビ番組を録画することは出来ますか?

専門用語が理解できないので分かりやすく、回答頂けると嬉しいです(>_<)

また大体のお値段と、設置方法も教えて下さい(o^v^o)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ

>地デジテレビの使い方を新たに覚えさせるより、今のアナログテレビのまま使わせてあげたいのですが、『地デジチューナー』と言う物を付けたら大丈夫なのですか??
基本的にはそれでオッケイですが、リモコンは「地デジチューナー」のものを使うことになります、テレビの電源投入も、チューナーのリモコンからテレビ本体の電源とチューナーの電源を入れたりで、今のアナログテレビよりもかなり使い勝手が悪くなります(基本今のテレビのリモコンは使えず、チューナーのリモコンだけでテレビとチューナの両方を操作するようになります)

私は昨年、86歳の独居老人に頼まれてテレビを地デジ対応に入れ替えました、そのときのテレビの選択基準は
「私の自宅のテレビと同じメーカーで、リモコンも自宅のものと形式が似ているもの」
でした、これは質問の電話がかかってきた時に自宅のリモコンを見ながら操作方法を説明できるようにするのが目的です。
設置後おかしなことがあったら電話を掛けてくるように伝えておいたのですが掛かってきた電話は・・・
1.画面が汚くなった → アナログボタンを押していた
2.映らなくなった → BS か CS に切り替わってた
3.変な画面になってしました → データ連動 ボタンを押してた
位ですね、それも2ヶ月ほどで電話は掛かってこなくなりました(使いこなせるようになった)。
その御宅にはテレビが二台あったので、もう一台は拙宅にあったチューナを接続したのですが「なんだか使い方が難しくってよく判らないので全く使っていない」そうです。


ビデオデッキですが、これも基本はビデオデッキに別なチューナを付ければ録画等可能ですが使い勝手はものすごく悪くなります
1.テレビにつけたチューナーと同じメーカのチューナをビデオにつけるとリモコン同士が混信する、リモコンの設定を変えて混信を防ぐ方法もありますが、同じようなリモコンが二つあること自体混乱の元です
2.予約録画する場合はチューナーでチャンネル設定してチューナーは動かしっぱなし
、ビデオの方のライン入力に対して予約録画の設定をしなければならない(Gコード予約のような便利な機能は全く無し)
等々使い勝手としては最悪のものになると思います。
そもそも今のアナログテレビに ライン入力端子が二組必要になります、一つはテレビ用のチューナーからの入力、もう一つはビデオデッキからの再生入力用の端子です。

従ってお勧めは
・テレビはデジタル対応のものを購入した方が使い勝手が良い
・ビデオは諦めて、HDD レコーダーに交換したほうがこれも使い勝手が良い
です
予算的に厳しいのならしばらくはビデオを諦めてもらった方がいいかもしれません、ビデオにチューナなんて絶対にお勧めできる代物じゃありません。

最近は同じメーカーのテレビとレコーダーを購入すれば一つのリモコンで両方を制御できるものもあるが、あえてテレビとレコーダーは異なるメーカーのものにしてリモコンを二つ使ったほうが自分が今どちらの機器を操作しているかが判ってトラブルが少なくなると思います。

各機器の値段はともかく、質問者殿の質問内容から判断すると、設置はプロにお任せした方が良い様な気もします。
タイムリミットまで10日を切っています。「田舎の祖父母」とのことですが質問者殿はどれぐらい時間が取れるのでしょうか?
今度の土日で機器を購入して御自分で設置まで出来るかどうか不安を感じます、大型家電店で手配して工事が間に合うかどうか不安です、私が近所の大型家電店で聞いたところでは、既に設置サービスの手配は24日には間に合わないとの事でした。

こんにちわ

>地デジテレビの使い方を新たに覚えさせるより、今のアナログテレビのまま使わせてあげたいのですが、『地デジチューナー』と言う物を付けたら大丈夫なのですか??
基本的にはそれでオッケイですが、リモコンは「地デジチューナー」のものを使うことになります、テレビの電源投入も、チューナーのリモコンからテレビ本体の電源とチューナーの電源を入れたりで、今のアナログテレビよりもかなり使い勝手が悪くなります(基本今のテレビのリモコンは使えず、チューナーのリモコンだけでテレビとチュー...続きを読む

Q50型 プラズマ PDP-506P/チューナ破損

パイオニア 50インチ プラズマテレビ PDP-506P/PDP-R06(チューナー)
チューナーが壊れたので変えたいのですが凡庸/互換性のあるものをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
画質が下がったりするのは構いせん。

Aベストアンサー

> 凡庸/互換性
各メーカー又は製品毎の独自の端子ですので、凡庸品は有りません。
互換品は、そのメーカーがチューナーのみを販売していればそれが該当しますが、無いようですね。
独自規格の端子だから、販売の意味が無いからでしょうね。


PDP-506Pの端子を見ると、D4端子を持っているようですから、D4端子を持っているDVD又はBDレコーダーを購入してチューナーとして使うのが妥当でしょう。
現在ではD4端子を持つ新品のDVD又はBDレコーダーはほとんどないと思いますので、1万円程度の中古を探すのが良いと思います。

QHDDレコーダー購入したのにCATV受信チャンネルが足りない.......

HDD&DVDレコーダー(SONY)を購入しましたが、CATVの受信チャンネルが、C38までしかありませんでした。メーカーに問い合わせてもカタログにも表示しており、仕様がそうなっているのでどうにもならない.....とのことです。
マンションでCATVをなのですが、今まで東芝のビデオデッキでC39以降のチャンネルを受信できました。東芝製のHDD・DVDビデオデッキのカタログを見てもC39以降のチャンネルも受信できる仕様になっています。BSiとかBS日テレの録画をしたくて買ったのに.......。
なぜ、このような仕様の違いがあるのかわかりませんが、
なんとか、受信できないでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ソニーのRDR-GX7、東芝のHDD-VHS、ビクターのHDDの3台を利用して、スカパーのチューナーも利用しています。

BSや地上波はRDR-GX7で、デジタルは外部端子で、スカパーはHDDの装置で受信し、テレビを中心にセットしています。

有線はアダプターを利用し、HDDに落としているのですが、同じ時間帯にスカパーや衛星、地上波であることが多く、1台では処理できないので、このように数台利用しているのですが、1台ですべて受信できても裏で複数放送があると無理なので、外部接続用に複数ずつ端子があるみたいです。

ケーブルテレビを東芝の使用していたものを使い、その出力をHDD-DVDに外部入力で使用したらいいのではないでしょうか。大きすぎるというのでしたら、専用の小型のチューナーもケーブルテレビ会社が販売していますが、場所さえ許せば、既存の東芝のものを再利用すると、追加の費用が接続プラグだけだと思います

今はCSやインターネット配信、デジタル放送等、多くのメディアがあるので、その接続をするのが前提で機器が販売されていますので、無理に多くの機能を詰め込むとコストもアップし故障しやすいのでケーブルテレビ機能が欲しければその機能つきを購入するか外部接続をという発想みたいです。

ちなみに私のHDD-VHSの東芝もケーブルテレビの受信が可能ですが、画質が悪いので、専用のアダプターを利用しています。小型のテレビではそれほど気にならないのですが、大型で見ると、粗くちらつきが出るので変えました。機能の低いものより、専用機の方が綺麗ですので、検討して見て下さい。

もっとも、DVDで4時間モードより大きい時間記録できる方式ではもっと画質が落ちますので、綺麗に撮るには3時間程度のモードがDVDでは限界みたいです。

ソニーのRDR-GX7、東芝のHDD-VHS、ビクターのHDDの3台を利用して、スカパーのチューナーも利用しています。

BSや地上波はRDR-GX7で、デジタルは外部端子で、スカパーはHDDの装置で受信し、テレビを中心にセットしています。

有線はアダプターを利用し、HDDに落としているのですが、同じ時間帯にスカパーや衛星、地上波であることが多く、1台では処理できないので、このように数台利用しているのですが、1台ですべて受信できても裏で複数放送があると無理なので、外部接続用に複数ずつ端子があるみたいで...続きを読む

QU.V(UHF.VHF)/BS混合器について

我が家は電波障害のためケーブルTV(CATV)がひかれていてこの回線にBSアンテナからの信号を混合させて屋内に取り込もうと思いました。屋外に取り付けられているCATVの引き込みに混合機器を取り付けBSアンテナの信号をCATVの信号に混合させようとしました。しかし、このCATV回線には屋外にブースタがあり、屋内から同軸ケーブルを通じて電流が供給されていました。
私が購入したU.V/BS混合器は電流通過がBSアンテナに至る1系統のみで、これを装着するとブースタに電流がいかなくなりCATVが見えなくなってしまいます。U.V/BS混合器でU.V側にもBS側にも電流が供給される機器を購入すればよかったのですが、部品を使ってしまってから気づいたので返品や交換もできなくなりました。そこで、この混合器を開腹してU.V端子側なんとか電流を供給できないものかと考えてしまいました。そこで質問ですが
1.単純にOUT端子にUV端子を結線すればBS端子側に流れる電流が流れ電圧が供給されると思うのですが、RF信号に大きな影響が出ないか?
2.混合器の基盤をみるとBS端子側にもUV端子側にもOUT端子が電気的に接続されているようにも見えるのになぜBS端子側にだけ電流が流れ、UV端子側には電流が流れないのか?電気回路的に電流がキャンセルされているのでしょうか?
以上の2点につき、ぜひご教示ください。

我が家は電波障害のためケーブルTV(CATV)がひかれていてこの回線にBSアンテナからの信号を混合させて屋内に取り込もうと思いました。屋外に取り付けられているCATVの引き込みに混合機器を取り付けBSアンテナの信号をCATVの信号に混合させようとしました。しかし、このCATV回線には屋外にブースタがあり、屋内から同軸ケーブルを通じて電流が供給されていました。
私が購入したU.V/BS混合器は電流通過がBSアンテナに至る1系統のみで、これを装着するとブースタに電流がいかなくなりCATVが見えなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

理論上は、動作しますが、お勧めできません。
十分な電力を供給できなくなり、視聴不能になることも予想されます。
また、お手持ちのミキサーがCATVに対応していない場合
VHFチャンネル以外が視聴できなくなります。

数千円の機械を改造して、ブースターやアンテナなどを壊してしまっては、意味がありません。
アンテナから専用同軸ケーブルでテレビに接続しましょう。
これならそんなに高く無いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報