プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のよく行く図書館では、クラシックCDが無料で借りることができるのですが、他にもこのようなところがあるのでしょうか?
(10~20年前など、昔のものが多いです。)

A 回答 (4件)

高崎市立図書館でもCDが借りられます。


ジャンルは幅広く、クラシックはもちろん、J-Pop(古いのからある程度新しいのアルバム)、洋楽(ソウル、ポップ、ボーカル、R&B、オムニバス等)、子供向け(少数)、落語、効果音などが貸し出しています。
また、種類は少ないものの、DVD、VHSなどもあります。

CDは各一枚~数枚ずつしかないので、最新のものはほぼ借りられません。一回の貸し出しが2週間なので、回転も恐ろしく遅いです。もちろんすべてのアルバムを網羅しているわけではありません、種類もそこまで多くはありません。その他のCDもそうです。

参考URLの予約ベストなど見るとわかりますが、一位が平井賢になってますが、予約人数が60人になっています。それぞれが2週間いっぱいに借りてたら最後の人いつ借りられるのやら…。これだったら借りたほうが正直はやい…。

参考URL:http://lib.city.takasaki.gunma.jp/OPP0100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平井賢さんのCD予約の人気すごいですね。
私は現品買いました。
私のほうの図書館では、貸し出し1週間なのでもっと回転速いのかな。
特に興味あるのはクラシックですが、幅広く貸し出ししているとこもあるんですね。

お礼日時:2006/05/07 11:40

住んでいる自治体は、レコードの時代から貸し出ししていました。


当時から無茶苦茶お世話になっています。

隣の自治体も同様のサービスを行っています。
両方の図書館に利用登録をしていますので、双方に問い合わせれば、かなりマイナーな曲でも大抵聞くことができます。

ちなみに首都圏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに昔から!
無料で借りれるのはありがたいですよね。
借りれる図書館が他にもあることがわかりました。

お礼日時:2006/05/07 11:43

東京なら、港区立図書館(区内で6箇所)で、バッハからホルストまでの幅広いクラシックCDが借りられます。

友人は、三田図書館でよく利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の図書館でも借りれるんですね。
借りることのできる図書館が、意外とあるのに驚きました。

お礼日時:2006/05/07 11:31

私のよく行く図書館でもあります。

歌謡曲やJ-POPなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-POPまであるとは、驚きです。
他にもこういう図書館があるのがわかりました。

お礼日時:2006/05/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!