プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、沖縄に旅行に行きます。
那覇空港到着後、12時頃に車に乗れる予定です。
いきなり辺土岬に向かおうと思っていますが、許田まで高速で行き、その後は太平洋側から上がり、時間的に夕陽も見れるかと思い53号線を降りようと考えておりますが、いかがでしょうか?
たいていのガイドブックには逆が書かれています。
ちなみに泊まりは喜瀬ビーチパレスです。
どなたか詳しい方、いらっしゃればご回答頂きたく思います。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。

>逆ルートにする事で、そんなに変わるもんなのですか?…
どの程度の観光スケジュールかは分りませんが、(逆ではなく)太平洋側は通らずに東シナ海側を往復したほうが良いかと思って書きました。

例えば、単純に往復ではなく、帰りに時間があれば「茅うちバンタ」「オクマビーチ」「ひじおおたき(ちょっとハードかも…)」「古宇利島」などに寄ってみてはいかがでしょうか。
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0020010901.html
http://www.okiinfo.com/tokusyu/tokusyu036.html
http://www.odnsym.com/spot/kouri.html

もちろん、太平洋側にも全く魅力がないわけではありませんので、全否定はしません。実際私も行ったばかりですし(^^、あくまで個人的な意見と言うことでご理解願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
茅打ちバンダ(辺戸岬と同日)&古宇利島(別日程)は検討してたんです。
とても助かりました。
相方が太平洋側を強く希望しているので、どーなるか
まだわかりませんが非常に参考になりました。

色々とご丁寧にありがとうございました。

私も沖縄在住です。

月一で国頭村に行っている者です。全くNO5さんの意見に賛成です。昨日の入日(サンセット)は7時ぐらいでしたのでホテルについてから夕日も見れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

サンセットタイムが知れたのは助かりました。ありがとうございます。そうですね!ホテルから夕陽を見るのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

沖縄在住のものです。

昨日、辺戸岬へ行きました。息は東シナ海から、帰りは太平洋側から。
まず太平洋側はお薦めできません。

※ 海がほとんど見えない。(ひたすら曲がりくねった森林を走ります)
※ 時間が掛かる。手持ちの地図ソフトでは、東シナ海側からは<約57km>、太平洋側<90km>と単純に距離も違いますし、道路の状況から平均速度も違いますので、実質倍以上の時間が掛かります。
※ 観光の対象となる施設がほとんど無い。

ただ、#3さんのご忠告は事実でしょうが、そんなことを言ったら「東京はテロが危ない(あるいは、東海地方は地震が危ない)から気をつけるように。」と忠告しているようなものだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

事細かく教えて頂き、ありがとうございました。
どなたもやはり、道が細い・時間がかかる・遠回りと言った回答を頂いています。
頂いた回答に対する単純な質問なのですが、行きは東シナ海、帰りは太平洋で行かれたのですよね???
逆ルートにする事で、そんなに変わるもんなのですか?行った事が無いのでさっぱりわからないんです。
お時間宜しければ再度、回答頂けると助かります。

昨日ご案内したeliaskです、名護市でおすすめは沖縄フルーツランド(パイン園)と名護自然動植物園です。

どちらも名護市にあり、国道58号線を目安に道が分かり易く入れるようになってます。地図上でも確認できると思います、ご検討ください。米兵に注意というのは、奴らはバカばかりで飲酒運転は当たり前、ぶつけると逃げて本国まで逃げます
保証は無し(日米地位協定)なので注意が必要です。地元沖縄では
毎日といっていいほど米兵の事件(暴行・レイプ・強盗・ひき逃げ)
飲酒運転で親子3人お母さんと娘と赤ちゃんをひき殺した事件もまだ浅いです。車のNOでYナンバー、または日本のNOで無い車は用心してください、あくまでも用心です。私は常に近づかないようにしてました。
こんな事書くと引くでしょうが、米兵以外はいい観光スポットです。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
ちょっと注意を聞いてドキドキしましたが、何事も
気をつけないといけませんからね!
色々とありがとうございました。

こんばんは、沖縄暦7年半の者です。

許田からは名護(なご)→大宜味村(おおぎみそん)→国頭村(くにがみそん)経由辺戸岬がベスト(ガイドブック通り)です。東村(ひがしそん)方面はあまりおすすめしないです。許田58号を往復したほうが良いですが329-331は迷うかもしれない(ナビ付ならいいかもですが・・・)ですね。
そして死ぬほど時間がかかるので運転には気をつけてください。
なにか質問があればまた書き込みしてください。
名護市までは1車線で渋滞も多いです、名護市内は一部2車線です。
時間は許田まで約2時間58号線で名護市まで約1時間それから更に2時間のんびりいくなら太平洋側からでもいいです、が余裕をもって夕日をみてはいかがですか?では楽しんできてください。(米軍兵には要注意)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
米軍兵に注意と言うのは、どういった意味が込まれているのでしょうか???
また、翌日は美ら海水族館に行こうとしてるのですが
名護で欠かせないスポットがあれば教えて下さい。
何度も申し訳ありません。

曇りなら夕陽も見られないですよ。

旅行の楽しみ方はふたつ。ひとつはガイドブックによる綿密な計画のもとに数分違わぬ行程密度の高いもの。失敗しても納得はいきます。もうひとつは、行き当たりばったりです。ギャンブルですが、サンダル蹴り上げて先が向いた方へ進むだけですよ。それでも思わぬ景色や誰かと出会い、新鮮な感動もある。どちらも終わってみれば楽しい思い出にはなります。あなたの場合は前者でしょうけれど・・。
    • 0
この回答へのお礼

今週はお天気が良さそうなので夕陽にも期待しているのですが・・・サンダルを蹴り上げて、前進する旅もいいかもしれませんね!ありがとうございました。

遠回りになるのと、道が細くなるので結構時間がかかりますよ。

夕陽に間に合いすればいいのなら充分可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。