アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど前にある人のヤフーメールアドレスにメールを送りました
そのメールはちゃんと相手に届いて返事も戴いたのですが
先日、その一ヶ月前に送ったメールが再び相手に届いているというのです
それも一週間の間に二度も・・・・・
私のメールソフト(Outlook Express)にはその日の送信履歴はありません
どうしちゃたのでしょうか?
教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

相手の方に確認して戴く必要がありますが、

1.ヤフーのWEBメールを見て、受信箱に問題のメールが3つあるのかどうかを確認する。

2.3つ同じメールがあるのであれば、ヤフー側以降の原因である可能性は低いので、その3つのメールが、全く同じものか、同じようなメールか判断するために、
 ・メール画面の右上の「詳細ヘッダ」をクリックし、メールの頭に詳細ヘッダを表示する
 ・(簡易的方法ですが)3つのメールの詳細ヘッダのうち、「Message-ID:」の部分を比較する。
 ・これが違っていれば、原因は不明ですが、質問者の方のPCから、後の2通も送られた可能性があります。
  3通のメールの詳細ヘッダ情報を見れば、同じPCから送られたものかどうかは、ある程度分かります。
 ・同じであった場合、質問者の利用しているプロバイダから、なぜか再送されてしまっているように思います。

3.相手の方が、PCのメールソフトを使っていてそこで3通受信したが、ヤフーの受信箱には最初の1通だけで後の2通のメールが無い場合は、少なくとも、ヤフーとその相手方の問題となります。
 相手方で解決してもらうようにしましょう。
 その方に、この場で質問していただく手もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます
やはり相手に送られたメールをチェックしてもらわないと原因は特定できないんですね
実は相手の方が
チョイト畏れ多くて気軽にお願いできるような方ではないのでどうしようかと・・・・・・
とりあえず三通再送されて以降は何も起こっていないようなので
様子を見ることにします
再びメールが再送された時には
相手の方にお話して、教えて戴いた方法を試してもらうようお願いするつもりです
ありがとうございました

ヤフーメッセンジャーの着信表示じゃないでしょうか?

削除されるまで「新着メッセージがあります」と出てうざかったので
そのお友達に「該当メールすべてを消してみたらどうでしょうか?」と提案してみては。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
私はヤフーメールを使ってないのでよくわからないのですが
着信表示が出続けてるのではなくて
三回受信してるようなのです
回答の趣旨と違ってたらすみません