コンビニってなんであんなのいっぱい防犯カメラ付いてるんですかね?
あれってコンビニの奥のモニターに映ってるんですよね?
あれって誰かが見張ってるんですか?
それともろくがされてるんですか?
もしや、両方?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ



前にコンビニでバイトをしていた経験があります。

たしかにコンビニって広さの割にはカメラ多い気がしますね。
4隅(+レジを写すカメラ)にだいたいついていますね。

あくまで私の考えですが、あの広さであれだけカメラがついていたら
死角ってほぼなくなるような気がします。
前にバイトしていたコンビニの店長が言ってた話ですが、
以外とコンビニは万引きが多いそうです。
なので、その防止のためにも多めにつけてるんじゃないかなんて気もします^^;

ちなみにカメラは24時間録画されています。
奥の事務所のモニタで見ることもできますが、
常に誰かが見張っていることはありません。
あくまでカメラは見ていないだけで、万引きされないよう店員さんは常に気をはっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラは付いているだけでモニターは見てないって事ですか?
24時間録画してそのテープどうするんですかねぇ・・。
めっちゃたまっちゃいますよね(笑)

お礼日時:2002/02/07 21:11

 内引き対策という点も見逃せませんね。

コンビ二は、バックヤードと事務室がつながっている(というか同じところにある)ので、パートアルバイトだけでなく、たくさんの種類の人たち(お客さんという意味ではないですが)が中に入れます。
 だから、気の利くオーナーさんは、オーナー宅でしか見ることが出来ない(そして存在も知られていない)バック用のカメラも備えているようです。
 特に今はWebカメラもあるので、常時接続が可能でしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり味方からだましておかないと
うまくはいかないですよね。
バイトしてる人も大変だぁ・・・。

お礼日時:2002/02/08 17:21

万引き防止と防犯用ともう一つ、従業員の監視用、不正防止用です。


コンビニでは責任ある人が常にいる訳ではありません。バイト雇う意味なくなるし(^^;
客の万引きを見張るのは当然ですが、店員の万引きにも気を付けなければいけないのです。経営者としては当然でしょうね。店員の不正はほぼ常習ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
従業員も監視しなくちゃねぇ・・。
コンビニは奥が深い・・・。

お礼日時:2002/02/08 17:20

一日5000円は多いほうじゃないかと思います(あるメジャーチェーンの本部FCによると1000円以下が普通だそうです。

)が、しかし、コンビニは万引きが大問題なのです。
 スーパーとかデパートだったら、予算があるから、警備員(私服で客にまぎれている人)などもお願いできますが、コンビニはもともと売上が小さいし、チャージもきついので万引き対策の予算がありません。万引きで損をするのは加盟店で、本部は一円も損をしません。
 それとこれからATMが設置されるのですが、それ関連のトラブルが予想されます。そのときの証拠物件として重要ですし、事件関係の犯人の足取りの証拠にもなります。(>記録テープ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい物が入っても
デメリットは生じるんですねぇ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 17:19

コンビには何故防犯カメラがついているのかお答えします。


(1)万引き防止
 現在でも1日2000~5000円の万引きがあるんですよ。但し管理のしっかりしているお店は500円ぐらいの店もありますから。そうすると一生懸命お店をやっていても利益が取れなくなりますね。そこで金額の高い商品の置いてある場所やレジから死角になりやすいところに設置してあります。
(2)従業員さんを守る為
 最近は夜間強盗事件も絶え間なく起こっています。そこで犯人を捕まえる手がかりとして使用しています。強盗や犯罪が起きたときは警察に貸し出しています。しかし何といってもそんな犯罪に従業員さんがさらされていたんでは働く人も安心できませんね。そこで後で確認できる意味からもビデオ撮影は大切なんですよ。

*店側のビデオは24時間365日撮影されています。決して簡単な気持ちで万引きしないようにしてください。其の日はうまくいってもチェックしている店もあります。
店内のビデオテレビはバックルームと店上の住居の両方についているケースもあります。そのため働いている従業員さんも知らないケースも多々あります。念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ・・・。すごいっすねぇ・・。
でもチェックしてても次行ったとき捕まえることは出来ませんよね。
その人は注意するって事ですか?
でも、万引きする勇気なんてありませんから・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 21:14

大抵誰か、モニターの前にいて、


録画していました。

元コンビニ店員。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
他の店に比べるとまめなお店ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Qコンビニの防犯ビデオって後からチェックしてるんですか?

なんだか最近、店長がいない時に話してる内容が店長にバレてる様な気がするんです。
一応カメラは意識してるので愚痴などは言わないようにしてますが、いちいち知らないうちにチェックされてるとしたら怖いなと思い質問させて頂きました。

疑問を持ち始めた出来事は店長やマネージャーがいない時に「休憩時間に毎回このお店で買って食べなきゃいけないのって結構お財布にキツイですよね!作って持ってこようかな(笑)ははは」みたいな事を冗談半分話してた数日後くらいから廃棄を食べていいようになったんです。
他にもちょっとした事なんですが聞かれてる様な気がしたりする事があって…

コンビニって店員の行動や話をチェックをする為に頻繁にビデオチェックしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

実は一緒に話しをしてた人が、マネージャーや店長に相談してたりしません?

Q防犯カメラで万引きをみつけた場合について教えてください

防犯カメラで万引きをみつけてしまいました。
でも店を出る前に品物をどこかに戻したかもしれないという思いが頭をよぎり、そのときは声をかけることができませんでした。
この場合、録画してあるカメラの映像を警察に提出すれば協力していただけるのでしょうか?
警察の手をお借りする前に、みなさまのご意見を聞けたら有難いと思います。よろしくお願い致します。

それと余談なのですが、万引きは現行犯でないと捕まえることができないと聞いたことがあります。これは世界共通なのでしょうか?
ふと疑問に思ったので、もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不必要なことをだらだら書きすぎました。
これで最後にします。

被害届は、被害の状況をただ“説明”できれば出すことができます。
警察に説明するだけでいいです。
警察官が被害届の書類を代書してくれます。例えば、
・駐輪場に止めておいた自転車が無くなりました。
・家を空けている間にガラス割られて、居間の机にあったパソコンがなくなってました。
・朝駅で見知らぬ男に突き飛ばされました。男は逃げてしまいました。
・店の商品がなくなっていました。売上と合わないので盗まれたと思います。

犯人を探したり証拠を集めるのはあなたではなく捜査機関です。
したがって、現時点であなたが“証拠”を持ってなければ届けられないなんてことはないです。

ビデオの映像は捜査を進める資料になるかもしれません。警察がどういう資料として使うかはわかりません。途切れてて使えないとか不鮮明すぎてわからないとかは向こうが判断することです。
・供述の裏付け証拠として
・顔や服装から犯人を推定する
・取り調べの資料

まあ、警察があなたの話を聞いてビデオも見た後に、あなたにやはり届け出の意思が無いというのであれば「防犯指導」という形で終わりです。

万引きは現行犯でないと警察も手出しできないなんて嘘です。
他の窃盗犯と同じように被害からたどって検挙することができます。
空き巣やバイク泥棒は必ず現認が必要なんですかね。それじゃ永久に捕まりませんよ。
別件の捜査の段階で窃盗の被害品が出てきた場合にはそれの余罪捜査もやるでしょう。その中で万引きの被害品に関してだけ“現認”が無いからやらない、できない、なんて報道聞いたことありません。
高額被害なら報道されてますよ。(それぞれ全部立件して加重して処罰とはいかないようですが)

「現認」が無いと出来なくなるのは、店員や警備員のような一般人が犯人を
“現行犯人として”逮捕、あるいは確保して警察に引き渡すこと
です。

不必要なことをだらだら書きすぎました。
これで最後にします。

被害届は、被害の状況をただ“説明”できれば出すことができます。
警察に説明するだけでいいです。
警察官が被害届の書類を代書してくれます。例えば、
・駐輪場に止めておいた自転車が無くなりました。
・家を空けている間にガラス割られて、居間の机にあったパソコンがなくなってました。
・朝駅で見知らぬ男に突き飛ばされました。男は逃げてしまいました。
・店の商品がなくなっていました。売上と合わないので盗まれたと思います。

...続きを読む

Q防犯カメラ映像の保管について,教えてください.

防犯カメラ映像の保管について,教えてください.

コンビニやガソリンスタンドによくある防犯カメラに関してですが,
どのくらいの期間,記録映像は保管されているのでしょうか?
保管期間は法令とかで定められているのでしょうか?
それとも各店舗の自主的な対応なのでしょうか?
詳しい方,お教えください.

Aベストアンサー

 他の回答の通り、法令で定められてはいません。ただし、市町村やその公安委員会などで条例やガイドラインを作っている例は多々あります。
http://www.nakano.net/presen/eip_060318_knakano_asano.pdf
 設置場所、設置団体によって異なりますが、多いのは1~2週間、最長で1ヶ月程度だとされます。

 考え方の基本は対象としている犯罪が発覚するまでに何日あれば十分かということです。
 例えばコンビニであれば強盗を対象とするならば1日も要りません。強盗殺人なら深夜に襲われて発覚が早朝ということが考えられます。万引きだとたな卸しまで確認できませんから、1ヶ月は必要となります。内部の犯行もそうです。レジから小銭を店員がくすねていないか。判るまで時間を要しますから。
 
 そのような観点で長いのは銀行などATMの内蔵カメラですね。3ヶ月以上です。
 
 別の意味で長いのがマンションの監視カメラです。これは個人情報を考慮していない場合が多く、数年分保存しているといったケースまで聞きます。


人気Q&Aランキング