SQLでテーブル1に該当レコードがなければインサート
あればアップデートをする処理をしたいのです

IF ??? THEN
UPDATE テーブル1 SET SELECT * FROM テーブル2 WHERE 条件
ELSE
INSERT INTO テーブル1(SELECT * FROM テーブル2)
END IF

???はプライマリキーで判定をしようと考えています

こんな感じでやろうとしたところ
うまくいきませんでした
VB上で実行しよううとしているからなのでしょうか?
ADOでSQLサーバに接続しています
条件分岐もどういう条件(VBでの書き方)がわからないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>SQLでテーブル1に該当レコードがなければ

SELECT文はご存知ですか?
条件を満たすレコードを取得することができます。
これを使用すれば、条件判定ができます。

ADODB.Recordsetオブジェクト(rso)のEOFで取得できます。

If rso.EOF = False Then
'ある
Else
'ない
end if
    • 0