G3/450MHzの内蔵HDが破損したので交換したいと考えています。

この機種の場合Ultra2 Wide SCSI対応のHDを探さないといけないのでしょうか?

Ultra2 Wide SCSI対応なんてほとんど見かけないし、
できるだけ安くHDの交換を済ませたいのですが、どんな方法があるでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ機種をもっていますので、よくわかります。

ロジックボード上の電源ケーブルがささっているとなりのコネクタが、ATA用です。ここに、ATA対応のハードディスクを買ってきて、ケーブルでつなぎましょう。DOS/Vのパーツ屋で買っても、ほとんど大丈夫です。G3/450MHzはATA33対応ですが、最近のATA100のものでも動作します。こうしておけば、あとで最新機種に買い換えた場合でも、ハードディスクをつけ替えられますよ。なお、ATAはマスターとスレーブの設定を間違えると起動しません。起動用のディスクは、必ずマスターにしますが、設定はジャンパーピンで行います。ピンのさし方は、ハードディスクに貼ってあるラベルを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATA100のHDを取り付けて、無事起動しました。

お礼日時:2002/02/11 14:39

G3 450はSCSIボードを積んでいますがIDEインターフェースも持っています。


ATA66対応のディスクとケーブルを使えば接続できます。

内部を確認すると分かるんですがPCIスロットの先のロジックボード上にコネクタがあると思います。此処にケーブルをさして使います。
450以外の機種はSCSIボードが付いていないのでここからケーブルを接続してATA66のハードディスクを接続しています。
またATA100対応の物でも接続可能ですが機能としてはATA66なみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず内部を確認してみればよかったんですね。
早速ATA100対応のHDを増設しました。

60GBのHDとケーブルあわせても2万円かかりませんでした。

お礼日時:2002/02/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報