プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の(主にタバコの)臭いについてお聞きしたいです。

明後日から旅行で、夫の車を使うのですが、とにかく
物凄いタバコの臭いです。
消臭にはプロの室内クリーニングが有効だとこちらでの
回答にあったのですが、
どこに行けばやってもらえますか?
予算の目安はどれくらいでしょうか?目安時間は?

オートバックス、ジェームスなどは、近くの店舗では
室内クリーニングのサービスに対応していませんでした。

あと、夫は車を仕事で使用しているため、旅行へ行く
当日にならないとお店へ車を持って行けません。
例えば、朝一で持っていって午前中に仕上げてもらえる
ものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はヘビースモーカーです。



エアコン消臭用の薬品があります。
バルサンのように水を入れて使うタイプなのですがこれは結構強力です。
加えてシートタイプの消臭材があり、車の中に拡げて一晩おくだけという物があります。
+ファブリーズを車内の布の部分に散布するとほぼ完璧に消臭できると思います。
(どれも夜間に出来るので旦那さんがお帰りになった後に出来ますよ)
昔、タバコの匂いを嗅ぐだけで吐きそうになる人にも問題なく乗って貰えたので多分大丈夫だと思うのですが・・・。

前日にこの処理をして問題なければクリーニングの必要なしで、残っているようであればクリーニングを頼めばいいと思います。

クリーニング自体は時間が掛かると思うのですが専門業者に相談してみては如何でしょうか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような薬品は、カー用品店で手に入るのでしょうか?
早速行って、一番強力そうなのを探してきます。
やはりクリーニングは時間がかかりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 10:01

基本的にタバコのにおいを取るのは難しいのと午前中の3時間くらいじゃ予約してあっても無理ではないかと思いますよ。


匂いだけって言っても天井やらシートやらマットやら全部やりますから。
それにエアコンもやらなければいけないですし。
取り合えずなら前日はタバコ吸うのをやめて、エアコン全開の窓全開で走ってもらって、ファブリーズとかをシートから天井、マットにガンガンにかけまくってヒーター全開で乾かして様子見るのはどうでしょう。
多少は違うかもしれません。
雨のときタバコ吸うと余計に匂いが付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ジェームスでも、目安時間が半日~と
なっていたので、少し難しいかとは思いました。
残念ながら今日は雨です…
あとで、今日は煙草吸わないように頼んで見ます。
(無理かとは思いますが)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 09:54

住んでいる地域がわからないのでなんともいえないですが、


街の自動車洗車業や販売店に聞いてみるのもいいと思います。
というより多分してくれるのではないかと思います。
あと時間ですが、あまり短時間だと厳しいかと思います。
その手の店はたいがい代車を持っているので代車を貸してもらって
1日ぐらいじっくりしてもらった方がいいと思います。

参考URL:http://itp.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自動車洗車業という業種があったのですね。
ありがとうございます。
1日かけられれば良かったのですが…電話して
時間についても聞いて見ようと思います。

お礼日時:2006/05/07 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!