仕事の都合なのですが、ずいぶん昔に作成したプログラム(VB2で作成)が
Windows2000 Professionalで起動するかどうかを確認することになりました。

動かしていると、「Grid.vbxがロードできない」という内容のエラーが出ました。

Gridは"winnt\system\"に入っています。ここにない場合は「Gridがない」というメッセージが表示されていたので、
ファイルの存在は認識しているのだと思われます。

以上の状況から、次の2点を教えてください。
(1)ロードできない原因
(2)このエラーを回避できるのか否か

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

不確かなことばかりで申し訳ありません。

>OSが32ビットだと16ビットのコントロールは動かないかもしれない、
>ということでいいのでしょうか。

そのとおりです。

また、grid.vbxをどこからかコピーしてきても対応するDLLがなくてはいけません。
基本的にWindows2000上では16ビットのDLLは動作しないと思ってください。

VB6.0でビルドすることをお勧めします。ただし、修正しないとビルド出来ないと
思われます。
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

わたしは、VB2.0のアプリケーションをWindows2000上で動作させようとしたことがないので
確かなことは言えないのですが。
Windows2000上では、VB2.0で開発した16ビットアプリケーションは動作しない可能性があります。
vbxファイルは、16ビットコントロールなので32ビットコントロールのocxファイルに
置き換えなければいけないと思います。

動作させるとしたらば、VB6.0でビルドしなおせば良いかもしれません。この場合、ある程度のソース
の修正が発生することを覚悟しなければいけないと思います。

参考になるマイクロソフトのページを載せておきますので一度覗いてみてください。

・Visual Basic の旧バージョンのコントロールのアップデート
URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

VBXは16ビット用、OCXは32ビット用という話は聞いたことがあります。
OSが32ビットだと16ビットのコントロールは動かないかもしれない、ということでいいのでしょうか。