友人の会社の社長が、離婚をしてその慰謝料を会社から
借金をしてるそうです。しかし、返済することも利子もはらってないそうです。 経理をやってる友人は資金繰りにいつも困ってます。 かれこれ4年以上立つそうですが、これって犯罪じゃないですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

cozyさん(あるいはご友人の)回答を求める動機がどういうところにあるかによっても、回答者側の回答の仕方も変わってきますよね。


 経理担当者として、後々、責任問題にならない仕事の仕方って、どういうやり方なのか?というところで悩んでいるのなら、#1~#3の方たちの回答で解決しているけれども、そういうことではなく、社長の責任を追求したい事情があるというのなら、また別の回答になってくると思うのですが?

この回答への補足

結局、その社長とうまく行ってないようなので
責任を追求したいようです。
社長の借金でボーナスが出なかったりしたようなので
常々、返済を迫っているようですが、暖簾に腕押しだそうそうで、相当むかついています。
社長親族以外の株主にそのことを伝えたいようです。
 
私は株主が社員の為に動いてくれるとは思いませんが

よろしければ追加でお答え頂ければ幸いです。
宜しくおねがいします。

補足日時:2002/02/12 10:14
    • good
    • 0

 こういう会社内の事件は会社側からの告訴(被害届)がない限り、まず捜査には着手しません。

会社が社長が所有もしくは影響力があるのでしたら、そういうことは考えられません。それから、経理的に社長への立替金処理や所得処理でしたら、何等問題ありませんし、会社の経費とされているのでしたら、脱税ですが、税務当局に察知されれば友人も事情を聞かれることになります。
    • good
    • 0

もう少し具体的状況の細部がないと、これだけでは犯罪かどうかというレベルの話であるのかどうか…。


同一人物であるからといって、貸し手(会社の代表者)としての要素と借り手としての要素を混同してしまうと、単に「悪」というイメージに目が眩んで事実の判断が狂いますよ。

まず、借金の契約条件は?
特に無利子でと決めてない普通の貸借関係ならば、貸したことに問題は無さそう。
借金した借り手が滞納してるに過ぎないわけですが、借金を返せないと犯罪になりますか?ならないでしょ。
まあ、滞納してる者に督促する等行うべきことを懈怠した責任という観点もありますが、犯罪というほどのものかはちょっとね。

特別背任にせよ何にせよ、犯罪というからには貸すことに関して相当とんでもないことをしてる場合ですよ。まともな契約で貸して、会社として形ばかりでも督促してたりすると、お手上げかも。
    • good
    • 0

 警察ではそれで告訴しようという私に「ありゃ軽いから実際にはあんまりね~」といったことがあります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が、先輩の連帯保証人になりました。しかし、先輩は資金繰りに困り自己

友人が、先輩の連帯保証人になりました。しかし、先輩は資金繰りに困り自己破産の手読きをして
、結果として免責の決定を得ました。友人は、全ての債務を払いきれない為、自己破産の手読きを
する事を考えています。友人のこの考えは、法的に許されるでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おかしなことはないと思います。

連帯保証人となったときには、連帯保証が出来ると考え、さらにその相手も連帯保証人として相応と考えたのでしょう。

ただ、債務者が自己破産となったときの連帯保証人の状況は、連帯保証人となったときと、債務者と同様に変動する可能性もあるのでしょう。

債権者に対してということであれば、債権者が自分を守ろうと過剰に行動するとしたら、連帯保証人を複数つけたり、保証会社と契約させたり、担保不動産を取り、関係者の状況をくまなく審査することです。これらのうち、必要だと考えることをした上で貸したわけですから、債権者もリスクを承知で貸しているのでしょう。さらにそのリスクを含めて金利などをとっているのです。

Q監査役自らの会社を使用しての経理、ならびに不正な社長の報酬の増加について

監査役を務めている方が、自らの経営する派遣会社を、私どもの会社の経理・総務として派遣し、代表取締役と画策し利益を還流させています。派遣費用以外に、監査役の報酬、総務部長としての報酬を受け取っています。社長も、それを利用して、期中に取締役会の開催をしないまま、自らの報酬を大きく吊り上げています。株主が、二人の収入の開示を求められましたが、拒否されたそうです。公正証書(議事録)不実記載があることをその株主に伝えました所、とりあえず訴えてくださるとのことです。他にどんなことを見つけたら、その社長と監査役を社会的に罰する事ができますでしょうか。私は現場の管理職を努めています。

Aベストアンサー

還流や報酬吊り上げを示す証憑類一切をコピーするなど、証拠を出来るだけ押さえておく必要はありましょう。

制裁については、民事での株主代表訴訟のほか、刑事での背任罪・特別背任罪も用意されています。証拠関係が揃ったら、警察へ告訴する手もあります(ただし、事件の大きさなどによっては、起訴に至らない可能性もあります)。

なお、確かに法律で監査役は兼務できないことになっていますが、兼務していないことを直接かつ有効にチェックできるのは株主や代表取締役を含む取締役になるので、彼らがその事実ないし法律を知らない等でチェック機能が働かなければ、兼務できないものもできてしまうのが現実です。

Q会社が社長の横暴で売却されそうです。

はじめまして。
会社が社長の独断で売却されそうです。社長が大株主で実質のオーナーですが、社員は会社の売却に猛反対です。
実際の会社運営はNo.2の方がされてますが、もし売却になった場合、退職するとのことです。
社長は会社を売却してそのお金をもらって辞めるとのこと。
社員と会社の営業はそのまま引き継がれるとのことですが、社員全員、今後に不安を抱いております。あまりにも無責任で横暴だと思います。法律上問題はないと思いますが売却は阻止できないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社を売却というのは会社の株を売却するという事で良いのでしょうか?
でしたら、株の売買は株主の権利ですので法的な阻止は無理です。
ただ、従業員組合とかで株を買収するという方法もあります。

QあるSNSで知り合った女性と恋仲になりました。社長だと言い資金繰りに困

あるSNSで知り合った女性と恋仲になりました。社長だと言い資金繰りに困り身内仲間等、当たったが後僅かに足りず会社が倒産するかも知れないと言う相談を知り合って2ヶ月半位に受け、本気で好きだったのでウン十万を彼女の口座に無償で振り込みました。その時携帯番号もメールも教えて貰いましたが私は声を聞く気もないのでしてません。それからよくSNSで喧嘩や携帯料金滞納により彼女は1、2ヶ月居なくなる事も有りました。フラッと戻って来て又喧嘩等の繰り返しで私からアクセスを絶ちました。今になってみたら騙されて居たのでしょうか?なんの誓約書もなく「あげた」物だと思っていましたが、例えば、この様な事例は警察又は相談所で解決出来る事例なのでしょうか?最近になり迷いが出てます。

Aベストアンサー

借用の意思表示がないと、「返済請求」は難しいでしょう。

警察でも、「民事不介入」の原則がありますから、相談者さんの事例が「詐欺」であると証拠をださないとなりません。

この内容で判断すれば、「贈与」になりますから事件にするには難しい内容です。
もし「借用書」が存在するなら、「訴訟」で返還請求をすることになります。
振込みの記録があつたとしても、それが「貸した」のか「贈ったのか」が証明されないと判決でもむつかしいでしょう。

相手が「贈与」と主張すれば、それを覆す証拠が必要になります。

Q【社長解雇】有限会社の社長は絶対権限?【相談先】

いわゆる旧会社法で言うところの有限会社です。
題名の通りですが、言うに耐えられないほど社長の行為がひどいので、社長の進退伺を立てたいと考えています。

会社規模はいわゆる中小企業で、社長を除いて社員7人、パート6人のインターネット販売会社。
社長を除いた人間関係はすこぶる良好。

問題としては・・・
・パワーハラスメント(録音あり)
・会社運営費の私物使用(会社名義のカードで、釣り道具、ボート等、個人的趣好品の購入(証拠として購入履歴保管))
・残業費月15時間制限(実際は60時間前後(証拠としてタイムカード、給与明細あり))
・愛人への会社運営費の譲渡(架空社員への支払い明細あり)
・社用車と称しベンツ、ランクルを購入(車検証(会社名義)の写しと、「俺の車だ」の録音あり)
・一時間おきに、ゲームの点数を確認するが如く、売上の確認(経営サイトが楽○、○ahooショッピング、ぐ○なび、ビッ○ーズ、○mazonと5社に渡っているので、売上を算出する人工(にんく)を想定していない)
・社用「info」メールの私物使用(「info@社名」のメールアドレスにオークション通知等の証拠あり)
(後半二つは仕事妨害を受けている上での私怨かもしれませんが(苦笑))

また、以下の事由を盾にボーナス支払い、賃金UPを拒まれています。
今現在いる社員が入社する前にいた社員の横領(7000万円)に対する追徴課税(約4000万円)がある。よって今季は赤字決済だからボーナスも給料UPも見込めないの一点張り。(横領と追徴課税は実際にあり)
社長の人間性に著しく問題があるため、社員の出入りが激しく、その【横領をした社員】は、現社員の誰も知りません。
ちなみにハローワークに出している求人詳細には【賞与あり】の明文あり。

ただし、こちらが把握している情報として、現在会社がプールしている金額が約14000万円あります。
ひと月の売上は3500万円前後(人件費、運営維持費用等含まず、販売商品原価のみ引いた金額で、30~40%前後の粗利)

ざっと状況はそんな感じです。

ここからが質問なのですが、当然似たような質問も見させていただきましたし、有限会社のように出資者(株主)=社長のような会社ですと、それは難しいと把握もしています。
ただ、当人は出資者として存在しているだけで、会社経営においては何のプラスにもならない人なので、会社運営費から出資金を全額支払い、社長という立場を更迭することは【絶対に】不可能なのでしょうか?(当然出資金プラスαの要求はあるでしょうが・・・)
また、こういった状況を相談する相談先として、労基法違反に関して(残業費未払い等)はその関係各所への通達で済むのでしょうが、言わば自社横領のような状況を公正するために査問していただく機関としてはどのような機関があるのでしょうか?

いわゆる旧会社法で言うところの有限会社です。
題名の通りですが、言うに耐えられないほど社長の行為がひどいので、社長の進退伺を立てたいと考えています。

会社規模はいわゆる中小企業で、社長を除いて社員7人、パート6人のインターネット販売会社。
社長を除いた人間関係はすこぶる良好。

問題としては・・・
・パワーハラスメント(録音あり)
・会社運営費の私物使用(会社名義のカードで、釣り道具、ボート等、個人的趣好品の購入(証拠として購入履歴保管))
・残業費月15時間制限(実際は60時間前...続きを読む

Aベストアンサー

>・・・人間関係はすこぶる良好。

と言うことで、社員一同結束しているならば、労働者が一丸となって労働組合を設立してはどうでしよう。パートも可能と思われます。
それで、法律上、賃上げやストライキの組合権利を取得すれば、代表者もワンマンは言っている場合ではなくなります。
実際には、労働組合法と言う法律に基づいて設立しますが司法書士が専門家です。
なお、これだとしても退陣を求める権利はないです。
この権利の取得は株の取得以外にないです。
公開株ではないので事実上不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報