アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスに(両面テープみたいなので)くっつけるタイプのルームミラーが走行中に取れちゃったらどうしますか?
そのまま走っていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ルームミラーは乗員の安全確保のため一定の速度で衝突したとき脱落すること・破損したときもケガをしないように破損後も鋭くとがって割れないことという決まりがあります。



強力な両面テープでびくともしないようにするのは危険である可能性が有ります。
ディーラーなどで再取り付けしてもらいましょう。

昔、EF3シビックでルームミラーに頭をぶつけたときポロッと取れて不安になりましたが、構造を良く見ると内装に頑丈にねじ等でくっ付いているのではなく、はめ込み式になっているのを不思議に思いましたが、保安基準などを見ると納得しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>強力な両面テープでびくともしないようにするのは危険である可能性が有ります。
強力と言ってもそんなに強いワケではないんですけどね。
100円ショップなんかで売っている「吸盤」を使うのもいいかな。

お礼日時:2006/05/11 22:57

問題は無いことは無いけれど、たいした問題ではない。

(気持ち分かるかな?(^^)v)

ディーラーが開いたら持って行けばいいです。
サービスで直るでしょう。(こんなんで金取るんか?って俺なら聞く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力両面テープでごまかします。
振動で落ちたりしたら…そのとき考えましょう。

お礼日時:2006/05/07 11:01

バックミラー無いと保安基準違反になるので・・


走っては行けない状態になりますので・・速やかに修理して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保安基準は、
1.ルームミラーが必要
2.サイドミラーが必要
3.ルームミラーとサイドミラーの両方が必要
4.後方確認できるものなら何でもいい
のどれでしょうか?

お礼日時:2006/05/07 10:57

(事故などで)フロントガラスを破損し、ガラスを交換したりすると


ミラーの再取り付けの時に、接着が甘かったりする場合があります。
ルームミラーが無い状態での走行は、かなり不安が伴いますし
車検にも通らないでしょうから、早急に車のガラス屋さん、
カーショップ、ディーラーなどで取り付けてもらった方が
いいと思います。
「超強力両面テープ」等で、ご自分で接着することも可能でしょうが、
再貼り付けができません(粘着力が弱まる)ので、角度決めと
脱脂はしっかりと行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力両面テープでやってみます。
フツーに脱脂すればいいや。

お礼日時:2006/05/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!